ヤマトのテーマ『1』

November 17 [Mon], 2008, 17:31
   ・夕陽に眠るヤマト(BGMコレクション part1)
   ・地球を飛び立つヤマト(BGMコレクション part1)
   ・ヤマトのボレロ(BGMコレクション part1)
   ・大河ヤマトのテーマ(BGMコレクション part1)
   ・元祖ヤマトのテーマ(BGMコレクション part1)
   ・哀しみのヤマト(BGMコレクション part1)
   ・悲壮なヤマト(BGMコレクション part1)

 『ヤマト』の音楽は、作品がシリーズ化され、製作を重ねるごとにその作品に見合った曲が追加され、新作ごとに新曲が増えるという現象へと推移して行った。それは、前作を凌ぐものを──と、制作者が質と量を追い求めて行った結果だと思うが、後のムーブメントなど夢想だにする隙もなかった『ヤマト』の第1作目は、「ヤマトのテーマ」のアレンジを中心としたシンプルな音楽構成となっていて、その為に際立ってメロディーの良さと懐の深さと幅の広さが光り、作曲者である宮川泰氏の手腕が実に見事な輝きを放っている。

 「夕陽に眠るヤマト」は、建築・モニュメントでも紹介した通り、海水の干上がった大地に夕陽を浴びて埋まっているヤマトを表現した曲。船体の半分が地中に埋まっているヤマトの重々しさが伝わってくる演奏。

 「地球を飛び立つヤマト」は、ガミラスの放った巨大ミサイルを主砲で撃ち落とし、立ちこめる煙と爆風の中を主翼を展開して地球を飛び立つヤマトを表現した曲。鉄の塊が大地から抜け出す重々しさと飛び立った後の軽やかさ、そして地球人類の希望までをも感じられる素晴らしい曲。

 「ヤマトのボレロ」は、ガミラスの攻撃を受け続けながらもイスカンダルを目指して漆黒の宇宙を進むヤマトを表現した曲。中間のCMに入る前によく使用された。

 「大河ヤマトのテーマ」は、激しい戦闘を打ち破り、危機を突破し、また一歩イスカンダルへと近づいたヤマトの晴れがましさと力強さが表れている曲。ラストの「人類滅亡まで、あと○○日」というナレーションのBGMとしてよく使用された。

 「元祖ヤマトのテーマ」は、そのもの主題歌のメロディーのBGMバージョン。ヤマトの勇ましい出撃に相応しいBGMで、この曲を聞くと自然と鼓動が高鳴る。タイトルに「元祖」とあるように「ヤマト」音楽の基本となるべく曲。

 「哀しみのヤマト」は、ガミラスとの戦いにより多くの犠牲者と死者を出し、遂には、ガミラス本星をももはや住むことのできない星にしてしまった数々の哀しみを表現している曲。トランペットの物悲しい音色が「ヤマトのテーマ」を奏で、戦いの空しさと愛することの必要性を奏でている。

 「悲壮なヤマト」は、ガミラスの攻撃を受けて成す術がないのではないかというほど追い込まれた時の悲壮さを表現している曲。重々しいストリングスが戦いの重々しい緊張感を伝え、重大な決断をも迫る悲壮さをも伝えている。

 これらの「ヤマトのテーマ」をアレンジした音楽はBGM集に収録されているが、『1』の音楽を取りまとめて一つの作品として作り上げた『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』は、シリーズを通して名作と名高いアルバム。その後の音楽集の基礎となり、『ヤマト』音楽の方向性を決定付け、尚かつ素晴らしい構成によりアルバム全体が一つの作品として成り立っている。『ヤマト』の世界観を音楽で余すところなく表現している。


▽アルバム▽
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1 生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1 生誕30周年記念 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX
▽作品▽
劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス 宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産) 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス 宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産) 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
宇宙戦艦ヤマト【劇場版】
宇宙戦艦ヤマト【劇場版】
  • URL:http://yaplog.jp/yamatomusic/archive/456
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
しんしんさん。こんにちは。

「ヤマト」のアルバム収集のエピソード、ありがとうございました。楽しく読ませていただきました。

私もドラマ編のカセットテープ持っています。ビデオ録画したものをカセットテープに録音したりして、実を言うとヤマトの音関係は、カセット率が高いです。大人になってからCDを買い始めたので今でこそCDが増えましたが、数が少ないのはLPです。LPは、夜布団の中で寝ながら聞くのに不向きだったので(笑)、カセットをよく買っていました。

中古販売店で探していたものを見つけた時の嬉しさは、格別なものがありますよね。私は、今でも中古販売店に行くと「ヤマト」のCDを物色します。もう儀式の領域であります(笑)。

パート「III」は、私も結構設定が好きです。当初長丁場になる予定だったのが半分の話数分で後半は駆け足で終わってしまったのが少々残念でなりませんが…。そのため、ちょっと中途半端に終わってしまったかな…というイメージのある作品であります。

私は、揚羽君が気に入ってるんですが(笑)、土門君は古代艦長とよく絡むシーンがあって大活躍した新人乗組員でしたね。「III」を語る上で欠かせないキャラであります。
November 28 [Fri], 2008, 16:41
しんしん
個人的なことを話しますと
ヤマトのアルバム収集に目覚めたのは完結編がきっかけでした。
当時ビデオデッキは今のBDレコーダーに匹敵する価格で
とても買えない時代で、ようやく買ってもらったドラマ編の
カセットテープでイマジネーションしていました(笑)
その後、デパートの一角でたまにやっていた中古販売を毎度のように
あさり続けてレコードを購入していました。そんな中でどうしても
手に入らなかったのが交響曲ヤマトとさらば音楽集でした。
たまたまその日、中古販売に向かうエスカレータに乗っていた際、
聴いたことのあるけど、手に入れていない曲が流れているでは
ありませんか!夢中で探すと、レジのラジカセでデモ再生している
カセットからでした。夢中で「それ、それ売ってください!!」と言って
買いました。いやーー、こんときゃ〜感動でした。という逸話。(爆)

ところで「大河ヤマトのテーマ」は3のハイドロジェン砲を土門が
カウントダウンするシーンにも使われており、個人的には、
ここが好きなんですよね・・・(パート3、結構好きです)

「地球を飛び立つヤマト」はやはり超大型ミサイルを撃破して
上昇していく雄志を見事に表現していると思います。
また、さらばでも発進の大気圏離脱あたりに流れますが、
その辺の飛行に適した(?)曲ということでしょうね。

November 28 [Fri], 2008, 0:00
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
アルバム別INDEX
……………………………………………

<音楽集>

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集
新たなる旅立ち 音楽集
ヤマトよ永遠に 音楽集PART1
ヤマトよ永遠に 音楽集PART2
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト III
ファイナルへ向けての序曲
完結編 音楽集 PART1
完結編 音楽集 PART2
完結編 音楽集 PART3

<オリジナルBGMコレクション>

宇宙戦艦ヤマト Part1
宇宙戦艦ヤマト Part2
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に
宇宙戦艦ヤマト III
宇宙戦艦ヤマト 完結編

<ETERNAL EDITION>

File NO.2&3/さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
File No.5/新たなる旅立ち
File No.6/ヤマトよ永遠に
File NO.7/PARTIII
File NO.8/完結編
File NO.9/完結編
PREMIUM(プレミアム)のご紹介

<YAMATO SOUND ALMANAC>

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
SPACE CRUISER YAMATO
宮川泰の世界〜宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集
さらば宇宙戦艦ヤマト BGM集
不滅の宇宙戦艦ヤマト ニュー・ディスコ・アレンジ
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 音楽集
ヤマトよ永遠に 音楽集PART1
ヤマトよ永遠に 音楽集PART2
ヤマト・フェスティバル・イン・武道館・ライブ1980
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト III
宇宙戦艦ヤマト2 BGM集 PART1
宇宙戦艦ヤマト2 BGM集 PART2
宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち BGM集
ヤマトよ永遠に BGM集
ギターが奏でるヤマト・ラプソディ
ピアノが奏でるヤマト・ラプソディ
バイオリンが奏でるヤマト・ラプソディ
宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 PART1
宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 PART2
宇宙戦艦ヤマト完結編 ファイナルへ向けての序曲
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART1
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART2
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART3
・宇宙戦艦ヤマト完結編 BGM集
DIGITAL TRIP 宇宙戦艦ヤマト
・DIGITAL TRIP 宇宙戦艦ヤマト完結編
交響曲 宇宙戦艦ヤマト ライヴ
・Sound Fantasia 宇宙戦艦ヤマト(2枚組)

<歌>

ヤマト・ザ・ベスト I
ヤマト・ザ・ベスト II
宇宙戦艦ヤマトソング・コレクション

<ドラマ編>

宇宙戦艦ヤマト ドラマ編
さらば宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト/PART2 ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト III ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト/完結編 ドラマ編
SPACE CRUISER YAMATO(英語版ドラマ編)

<その他>

宇宙戦艦ヤマト Best Collection
交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」GREAT YAMATO
宇宙戦艦ヤマト2199 40th Anniversary ベストトラックイメージアルバム
アコースティック ヤマト
アニメピアノ組曲・宇宙戦艦ヤマト
合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち
混声合唱とピアノ・打楽器のための合唱組曲
Cafe De Anime
大交響詩 幻想軌道
大交響詩 幻想軌道1999
その他 アルバム

<2199>

オリジナルサウンドトラック Part.1
オリジナルサウンドトラック Part.2
オリジナルサウンドトラック Part.3
追憶の航海 オリジナル・サウンドトラック 5.1ch サラウンド・エディション【Blu-ray audio】
星巡る方舟 オリジナル・サウンドトラック
ヤマト音楽団大式典2012
宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015
宇宙戦艦ヤマト
真赤なスカーフ
星が永遠を照らしてる
美しい地球を知る者よ
YRAラジオヤマト Vol.1
YRAラジオヤマト Vol.2

<復活篇>

DC版 オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック
交響曲ヤマト2009
この愛を捧げて
宇宙戦艦ヤマト2009



テーマ・キーワードINDEX
……………………………………………
スキャット
歌にみるキャラクター
エンディング・コード
ヤマトのテーマ『1』
ヤマトのテーマ『さらば』『2』
ヤマトのテーマ『新たなる旅立ち』
ヤマトのテーマ『ヤマトよ永遠に』
ヤマトのテーマ『完結編』
惑星
戦闘
戦艦
敵将校
コスモタイガー・ブラックタイガー・コスモゼロ
建築・モニュメント
乗組員
息抜き
女神

別れ・死



ヤマトの歌い手たちINDEX
……………………………………………
堀江美都子
沢田研二
島倉千代子
岩崎宏美
布施明
桑江知子
トランザム+桑江知子
八神純子
ささきいさお/Part 1
ささきいさお/Part 2
ささきいさお/Part 3
ささきいさお/Part 4
ささきいさお/Part 5
THE ALFEE

http://yaplog.jp/yamatomusic/index1_0.rdf
ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!



ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」カラメルブックス