倭人魂再開。 

2008年07月24日(木) 21時23分

世界の謎を
妄想で解き明かしても
いいんじゃない?



近日、本格復活。

民俗学的な合宿。 

2008年03月04日(火) 1時46分

画像は道祖神。
道の神様ですね。





あ、自分のレジュメ発表終了しました。

とりあえず独自の考察と卒論への関連性はばっちりかな、と思います。

テーマは
『神々の復讐』
です。

先生には却下されましたが、俺はこれをごり押しします。負けません。←



さて、他のゼミ生の発表の中でも、いくつか興味深いものもありました。

それは
『つくも神』
の研究。

人間に使われているものは、作られて100年後に霊力を持ち、妖怪化するというのですね。これがつくも神です。

で、それを嫌がった人々は、99年目にそのものを捨てていた…

昔話には、捨てられたものたちがつくも神となって、人間への報復にやってくるというものがいくつも残っているそうです。

日本は八百万の神と言われますが、ものに魂が宿る、というのはやっぱり日本特有な思想な気がしますね。


個人的には、そんな神々が人間に
『報復=復讐』
する、という点が興味深いわけですが(笑





祟る神、さらう神、いたずらする神、殺す神、災いを起こす神…

様々な観点から神々の復讐を考えると、実に面白く感じます。


果たして、卒論は書き終わるのか…頑張ります。





BGM
[冬色ガール/スムルース]

河口湖を見てきました。 

2008年03月03日(月) 7時22分
昨日更新できなかったので今更新。

河口湖の一部を見てから、近くにある
『八王子神社』
という神社に参拝。

スサノオノミコト
を祀る神社で、境内は狭いけど、なんだかんだ由緒ある神社みたいだった。

入り口には
道祖神
が待ち構えていた。これは古そう。





合宿1日目は眠くて早い時間にダウンしちゃいました(笑

今日は合宿2日目。
僕の発表は今日…果たしてうまくいくのか…

富士山。 

2008年03月02日(日) 10時17分
さすがに日本一の山だけはある。

近くでみるとやっぱりすげぇや。





BGM
[カルマ/BUMP OF CHICKEN]

ホリデー快速。 

2008年03月02日(日) 8時31分
中央本線に休日限定の快速があった。

これはラッキー。

目的地は河口湖。
10時20分には着くらしい。

ただいま、三鷹に到着。

三鷹といえば
三鷹の森ジブリ美術館。

激しく行きてぇな(笑


そういえば新宿駅で伊坂幸太郎の
『死神の精度』
を購入した。

暇潰しに読もう。





BGM
[プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN]

お久しぶりに倭人です。 

2008年03月02日(日) 7時05分
今日から山梨県河口湖にゼミ合宿…ということで一時復活です。

もちろん、新幹線も特急もバスも使いません。100%鈍行です。

面白い景色や出来事があったらあげていきますので、再びよろしくです。


それにしても、朝はやっぱり寒い。





BGM
[love me, I love you/B'z]

いろんなことが。 

2007年10月11日(木) 9時02分

どうも、倭人です。


いろんなことがありましたが、なんとなく落ち着きました。

まだまだあまっちょろい倭人ですが、とりあえず、生きていく上で最低限必要な気力は取り戻したような気がします。


さて、この倭人魂ですが、今回の更新を最後に、いったん終了とさせていただきます。

メインのブログが完全閉鎖したことに伴い、新しくメインになるブログを考え始めたからです。

その内容は、今までの倭人やその他ブログ・ホームページの集大成にしたいと考えています。

だから、いったんここも停止して、新たなブログに打ち込もうかな、と、こういう訳です。

僕には、やっぱりそういう生活の芯になるようなライフワークが必要なようです。


ちなみに新しいブログ、あるいはホームページの完成は11月の予定です。それまでは学園祭に打ち込もうかなと思っています。

二松学舎大学学園祭
『創縁祭2007』
11月2日3日4日開催!

良かったら是非おこしください。


では、短い間でしたがありがとうございました!また会う日まで。

御茶ノ水。 

2007年10月06日(土) 10時33分
土曜日、早朝の駅は人も疎ら。

神田明神に行こうかと思ってましたが、やめました。





BGM 『ベル/BUMP OF CHICKEN』

朝から豚キムチ丼。 

2007年09月29日(土) 8時53分

な倭人です。

いただきます。





BGM 『花火/aiko』

更新サボり気味ですが。 

2007年09月25日(火) 9時39分

松尾芭蕉について調べています。

倭人です。

今の倭人的な研究テーマは、芭蕉とその弟子・曾良の関係。


隠密説や同性愛説など様々な憶測のある松尾芭蕉ですが、奥の細道からいろいろ読み解いてみるのも、なかなか面白いです。





BGM 『05410-(ん)/RADWIMPS』

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:倭人
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 民俗学的な合宿。 (2008年03月08日)
アイコン画像
» 民俗学的な合宿。 (2008年03月04日)
アイコン画像どり
» 民俗学的な合宿。 (2008年03月04日)
アイコン画像どり子
» 富士山。 (2008年03月02日)
アイコン画像ばんり
» 昨日の食卓。 (2007年09月18日)
アイコン画像ばんり
» 山形の自然には神がいる。 (2007年09月08日)
アイコン画像ばんり
» 仙台は意外に都会。 (2007年09月07日)
Yapme!一覧
読者になる