かっき〜♪ 

2008年12月23日(火) 22時43分
コレも外食か??

今日は、お呼ばれしたのでちょっとお邪魔してきました。
 デカイ。。。。
 殻付きだとは思わなかったし、
 牡蠣ご飯と聞いていたのでビックリ
 殻のまま焼いて、薬味を乗せてチュルッと
 でも、このまま食べても十分美味しい。
 今年は沢山海の幸に与りました
 幸せだなぁ・・・・。

昔は牡蠣の産地に住んでいたので、
生でそのまま摘んでました。
なんて贅沢なことだったんだぁ〜と今になって実感。
あぁ・・・生牡蠣が食べたい!

打ち上げ 

2008年12月21日(日) 23時18分
延び延びになっていた、この間の舞台の打ち上げ

お手伝いに来てくださった方や、一緒に踊っていただいた方を
お招きして、ランチしました。
 日曜日に和食でランチしてる店って
 探したけどあまりなくて・・・
 何とか見つけて、予約も取れて。
 招待した方々もほとんど来てくれました。
 
 今年で2年目。
 来年はもうちょっと賑やかにできるといいな。

このあと、友達と久々にゆっくりお茶
のつもりが、甘いものを食べたくなってしまい・・・・
 散々迷った挙句、二人で同じもの!
 黒ごま京な生麩の和風ぱるふぇ

 あっという間にたいらげてしまいました。
 京生麩とかそういうものについ、
 釣られがち
 でも美味しく頂きました。
 ・・・もっと生麩が乗っててもいいなぁ。

パン作り 

2008年12月20日(土) 23時56分
今日は予定通りパン作り

今週かかって培養しているリンゴ酵母の様子を見たら、
ちょっと発酵しすぎな感が・・・
寒い時期の発酵はちょっと難しかった。
でもとりあえず生きているようなので、
コレも使って今日は頑張ってパンを作るぞ

 リンゴ酵母は他に混ぜないようにして、
 そのままホテルブレッドを作ってみた。
 ・・・予想通り、ちょっと元気ない
 とりあえず時間をかけて発酵させてみる。

 結果、思うように膨らまず
 しょうがないので、そのまま焼いてみた。
 う〜ん、歯ごたえのあるパンだ・・・。

 こちらは、市販のイーストを使った
 フランスパンを使って
 ベーコンエピを作ってみた。
 はさみを使ってチョキチョキと。。。
 素人が作ったにしては、見た目はなんとか。
 他にはウインナーなどを包んで
 こちらは何とか様になりました。

 他にもロールパン生地も作ったので
 チーズやシナモンのパン、
 ブルーベリージャムを練りこんでみた。
 甘さ控えめのジャムを使ったので、
 なかなか食べやすいパンになりました。
 こちらの発酵はバッチリ
 思ったよりも時間がかかったなぁ

パンはおすそ分けをして、あとは山分け。
ちょっと作りすぎたので、あとは冷凍しました。

今回のリンゴ酵母は敗北です
他の果物でもできるようなので、できれば減農薬の果物を見つけて
酵母の培養をやってみたい!

次こそは!

歌舞伎座デビュー 

2008年12月18日(木) 23時06分
今日は着物を着てお出かけ

誘っていただいて、歌舞伎座の「十二月大歌舞伎」を見て来ました!

 さすがに一等席、二等席は高いので、
 三階A席を取ってもらいました。
 思ったよりも、舞台は良く見えるけど、
 私の席からは花道が
 見られなかったのが残念
 次からは良い席に座れるように、
 お金貯めなきゃ

  
残念ながら、全番組を集中して見られるほど精神的に強くない
途中何度も居眠りしてしまい、勿体無いことをしました。

今日は天気も良く、銀ブラ日和でした。
夕方にはお稽古があるので、早めに帰宅。
人ごみはあまり好きではないので、
外出は控えめなのですが、今日は楽しかったです。

今度はもうちょっと勉強してから見に行こうっと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:べ〜子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ベランダでちまちま栽培してます
    ・ダンス-踊るといってもまだ始めたばかりの日舞です
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たけ
» できた! (2008年11月11日)
アイコン画像たけ
» ぶらぶらっと (2008年11月11日)
アイコン画像たけ
» 保存食? (2008年11月11日)
アイコン画像たけ
» 喜んでいただけましたぁ (2008年11月11日)
アイコン画像たけ
» 息抜き! (2008年10月02日)
アイコン画像たけ
» ちょっとアレンジ♪ (2008年09月24日)
アイコン画像べ〜子
» 植え替えました! (2008年09月17日)
アイコン画像べ〜子
» とうとう、当日! (2008年09月17日)
アイコン画像たけ
» 植え替えました! (2008年09月16日)
アイコン画像たけ
» とうとう、当日! (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる