このサイトは、山下静雨先生の「伝統山下流ペン字上達法」をご紹介しています。山下静雨先生は第一回ペン字検定主席合格、文部大臣賞受賞、ペン字指導歴50年の第一人者。そんな方の運筆を動画で学べます。

ペン字を素早く上達したいなら、達人の運筆を動画(映像)で学ぼう / 2011年01月23日(日)
ペン字,ボールペン字スピード上達!伝統山下流



このページをご覧になっているアナタは、
きっとご自身の字を綺麗にしたい、
あるいは、何らかの理由で字を美しくしなければ
ならない状況に追い込まれている方だと思います。

(私もラブレターを書くために字の勉強をした
 記憶がありますので、よくわかります)

そして、そのために書店で練習帳を捜したり、
通信検索を検討したり、あるいは実際に受講した方も
おられるかもしれません。

さらには

・一生懸命、書店にある練習帳を練習しても、一向に上達しない
・あまりにもひどいクセ字で、上達を諦めてしまっている
・通信添削を受講したけど、ぜんぜん上達せず途方に暮れている
・やっぱり地道に練習しなければダメなんだろうけれど、それが難しい

などと思っておられるかもしれませんね。


ここでハッキリ申し上げておかなければいけませんが、


「通信添削も、場合によってはムダに終わります」


通信添削で添削する側の人って、知ってますか?
実はほとんどがアルバイトで、ちょっとペン字の練習を
かじった程度の人や、周りの人よりも少しだけ字がキレイ
な普通の人なんです。

しかも、アルバイトですからコロコロ変わりますので、
「はじめの頃と終わりの方では言っていることが違う」
ということにもなるのです。


「やみくもに練習帳をやっても字はキレイになりません」

練習帳ではコツは教えてもらえませんよね。
しかし、字がうまくなるためには、このコツが非常に
大事なんです。

これを押さえてないと、「練習帳が側にないと綺麗に書けない」
とか、「練習帳で習ってない字は綺麗に書けない」なんてこと
になってしまいます。



コツを教えてもらうといっても......
本などで活字や言葉で教える場合はちゃんと伝わりません。

だから、本来は直接書家の先生についてもらって教えてもらう
のが一番です。でも、この方法は時間と場所などの制約も
ありますし、何よりお値段もバカになりませんよね。


そこでお勧めなのが、DVDなどの動画でペン字を学ぶ方法です。

写真じゃダメです。実際に字を書く「運筆」を見ないといけません。
これはゴルフやスノーボードを上達するのに、
実際にスイングや滑りの映像を見るのが一番であるのと同じです。
この方法が間違いなく最短の上達法といえます。

詳しくはこちら






 
   
Posted at 15:28 / ペン字の悩み解決 動画・映像テキスト / この記事のURL
山下静雨先生について / 2011年01月22日(土)
達人の運筆を動画で学ぶといっても、

通信添削の添削担当者みたいにアルバイトみたいな人の
運筆じゃ意味が有りませんよね。

その点、この伝統山下流ペン字スピード上達法の講師は
ペン字の第一人者、山下静雨先生ですので、誰も文句の
つけようがないでしょう。

山下静雨先生は、第一回ペン字検定に主席(つまりトップ)で
合格し、文部大臣賞を受賞した事もある方です。
ペン字指導歴は50年におよび、「おもいッきりテレビ」
「はなまるマーケット」「トリビアの泉」などテレビ出演も数々。


著書も
 「えんぴつで綴る初恋−藤村詩集−」(大和書房)
 「名文・名作で上手くなるボールペン字」(PHP研究所) 
 「もっときれいな字!が書ける本」(三笠書房)
 「きれい字が面白いほど書ける本」(中経出版)
等、数えられません。

また、師範位を授与した弟子に、ペン字本執筆の機会を与え
ペン字作家として世に送り出しています。


時々、書道の先生がペン字を教えていたりしますが、
いくら書道で有名といっても、ペン字はまた違います。
この山下静雨先生はペン字の専門家ですので、その点でも安心です。


伝統山下流 ペン字,ボールペン字スピード上達





 
   
Posted at 13:35 / 講師紹介 / この記事のURL
ペン字,ボールペン字スピード上達!伝統山下流の動画紹介 / 2011年01月20日(木)
伝統山下流のペン字,ボールペン字スピード上達法を紹介している動画があります。
2分程度と、この種のものとしてはかなり長く、いろいろわかると思います。
ご興味のある方はご覧くださいね。

尚、長いのに少し読み込みに時間がかかるかもしれません。
ちょっと我慢してください。








ペン字,ボールペン字スピード上達!伝統山下流


 
   
Posted at 16:41 / ペン字の悩み解決 動画・映像テキスト / この記事のURL
 
 
Powered by yaplog!