2008.01.31 めざまし購入 

2008年02月01日(金) 1時52分
ここ1年ほど、寝起きが悪い。俺は昔から携帯のアラーム機能を利用しての起床を図っているのだが、昨年の4月に携帯を現行のものに換えて以来、アラームが聞こえないという事態が頻発した。確実に鳴った形跡は残っているのだが、アラーム(ロックマン2のテーマ)を聞いた覚えも消した覚えもないのだ。携帯と俺の脳波との相性が良くないのかもしれないし、バイトを始めて以来平均就寝時間が遅くなった(だいたい午前2時)ことも影響しているのかもしれない。とにかくここ1年で寝坊する確率が急増し、昼前に自然に目覚め、いいともを見ながらゲンナリする機会が増えていた。
これはいかん!今後、最終面接の日にでもそういう事態が発生したら死活問題である。

そもそも俺は、昔は寝起きのいい人間であった。高校時代は毎朝5時半に起床し、7時には教室に着き、すぐさま着席してアクシスを解くという生活を3年間維持してきたのだ。やればできるはずだ・・・!



・・・というわけで、めざまし時計を買いにピカソへ。


めざましコーナーを見ると、ざっと20種を超えるめざまし時計が陳列されていた。さて、どれにしようか。

ちなみに俺が求めるスペックは以下のとおり。

1.音がでかい
 →当然だ。アラームよりベルの方がいいかも。

2.スヌーズ機能
 →二度寝対策。これも不可欠。

3.連続秒針
 →チクタク音が気になって眠れない。

4.小型軽量
 →場合によっては遠征時に持参するので、持ち運びやすいフォルムがいい。

5.低価格
 →安いに越したことはない(笑)


一通り見渡してみたが、残念ながらすべての要求を満足する製品は無かった。傾向として、音が大きかったり(と書いてある)機能が充実しているものは、重量感があり高価(\2,000オーバー)である。逆に安価(\1,000程度)なものは持ち運びやすそうだが、どことなく頼りない。さて、どうしようか?

一番肝心なのは、音量である。こればっかりは実際に鳴らしてみなけりゃ分からない。しかし、まさか一つひとつ試行し音を確かめていくというわけにはいかない。騒音を撒き散らし、周りのお客様にご迷惑をお掛けするからだ(当たり前だ)。

音の種類としてはアラーム音とベル音があるわけだが、アラームのものは小型な傾向にあるようだ。ベル音のものは、もう鐘とハンマーが露出しちゃっているからね(笑)。中にはアラームとベルを筐体内に兼ね揃えた強者も存在するが、武骨で高価である。


う〜ん、困った。まさか多数の時計たちの前で20分も立ち往生する羽目になるとは・・・。


結局選んだのは、SEIKO製「SMILE」MB314M(\999)。仕様は・・・

・アラーム音
・スヌーズ付き
・小型
・平均月差±30秒
・アラーム精度±7分(!?)
・単三アルカリ電池1個使用
・電池寿命約10ヶ月

というわけで、ビビってそこそこのヤツを買っちゃいました。
てか、アラーム精度±7分て何すか!起床時間が最大14分変わってくるって事ですか!?はじめに言ってくれ!


何はともあれ、買ってしまったものはしょうがない。安かったし、しばらくはこれでいってみることにする。明日は朝7時半起床予定なので、早速この子の真価が問われることになるであろう。明日が楽しみだ。



・・・書いてる途中で思ったが、こんなことわざわざ人様に報告するまでもないよな(笑)

2008.01.25 

2008年01月25日(金) 23時15分
授業のレポートがよ〜〜〜〜やく片づいたので、小休止。今週はこのクソだるいレポートに悩まされ続けたので、気分がいい。まあほとんどWikiのコピペで終わらせてやったのだが…。
そもそもこの時期にレポートなんぞに時間と労力を割いている場合ではないのだ。


そう、就活である。


@説明会に行こう!
現段階で予約してある説明会類:14件(多いな)
でもいろんな業界の話を聞くのは楽しいよね。

Aエントリーシートを書こう!
今、3つの企業のやつ書いてます。キャリアセンターのねーちゃん(プロ)に見せたらボコされた。

B面接対策をしよう!
自己分析も重点的に。同じくキャリアセンターの集団模擬面接で「猫背だね」って言われた。

CES・履歴書用の写真を撮ろう!
明日撮る。10枚で¥5,400て高くね?


ちなみに職種はメーカーが基本。そうじゃないのもある。
エントリーしてるのは…

スポーツメーカー:3
宇宙・航空関係:5
自動車:3
重工業:4
鉄道:2
電力:1
その他:10

ほとんど技術職(パイロットなんてのもある)。
本エントリーするのはこのうち10社弱だろう。中には単に面接練習がしたいからエントリーする企業もある(爆)


本格的な選考が始まるのは来月からだし、まだまだよゆ〜。

2008/01/08 

2008年01月09日(水) 3時04分
もう長い間野放しにされてきたこのブログだけど、せっかくやってるわけだしたまには何か書きます。

重要課題
◎自己分析(ES、面接対策)
◎学会発表の手続き、準備
◎先輩のレポート

自己分析、なかなか難しい。自分の特徴が何なのかを考えてみても、意外とわかんないもんだ。
もうESを書く段階に来ている企業もある(しかもそこの志望度高い)。提出〆切はまだまだ先だけど、早くも追い詰められてきた感が・・・
面接とか、高校受験以来だもんなぁ。入室時の礼儀作法とか知らんし。怖いなぁ。
いろんな企業の説明会を聞くのは楽しい。たとえそこに行く気なくても、その業界の話を興味本位で聞きたいがために説明会に行くこともあります。

こんな感じで、だんだん不安を抱えながらの就活になってきたわけだけど、支えになっているのが研究室の先輩です。去年の就活時のいろんなデータを残してくれているし、聞けば役立つ情報をいろいろと教えてくれます。ありがたや〜

早くいいところに決まるといいね。

あ、思い出した!! 

2007年06月29日(金) 1時11分
そ〜いやブログなんてやってたなすっかり忘れてた

えーと近況としては、学校とバイトとバドミントンを両立して頑張っています
バドミントンは、8月に院生大会があるんでそれに向けてって感じ

高田馬場の高木やっていう激辛つけ麺の店でバイトしてるから、これ見たヤツは売り上げに貢献しに来い

2007 

2007年01月02日(火) 0時54分
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

このブログなんですが、しばらく更新が滞ってしまいました。理由は、家のパソコンが仮死状態にあるというのと(更新は夜寝る前にパソコンから行うのが日課だった)、mixiと内容的に重複してしまうということです。
パソコンはそのうち直すつもりなんで、そしたらまた再開します(多分)。

チョコボール 

2006年12月12日(火) 22時27分

22個買ってこれが成果。

奥が深いっす…!

ちなみに、

銀 1/20
金 1/500~1000

らしいんで、この金には価値がある。

生きてますよ 

2006年12月06日(水) 19時09分
ちゃんと毎日研究してます。
卒論に向けて・・・。

飲んちゃん 

2006年11月27日(月) 14時29分
何で更新が滞っていたかというと、家のパソコンがまだ復旧してないからです。というか、めんどくさくて修理にすら出していません。どこに修理に出すのがベストなのか分からんし、調べるのもダルい!というていたらくブリ。でもそろそろやっとかんとなあ。

それと、バドミントンを引退してからというもの、ここ2週間くらいは毎晩のように飲んだくれています。飲んべえです。

困ったもんだ。

全日本総合 

2006年11月20日(月) 15時53分

↑これ家宝決定。

日本バドミントン協会HPに、私の書いた観戦記が載ってますんで見てやってください。準決ちょこっとと決勝全部。

もうこういった経験が積めるチャンスは無いかもなぁ。

帰宅 

2006年11月15日(水) 23時06分

ん?
なんかあったん?
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像よしや
» 2008.01.31 めざまし購入 (2008年02月03日)
アイコン画像たむら
» 2008.01.25 (2008年02月01日)
アイコン画像キャンドル
» あ、思い出した!! (2007年07月05日)
アイコン画像ロッキー
» あ、思い出した!! (2007年07月04日)
アイコン画像タキシード仮面
» 2007 (2007年01月06日)
アイコン画像通りすがり
» チョコボール (2006年12月13日)
アイコン画像
» 生きてますよ (2006年12月11日)
アイコン画像ハシ
» 今朝 (2006年11月13日)
アイコン画像12月生まれの山羊座
» インカレ総括 (2006年11月04日)
アイコン画像はし
» 異常 (2006年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamasho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる