引っ越しします 

April 23 [Sat], 2011, 14:10
突然ですが、引っ越しいたします。
新しいブログはタイトルは「笑顔でおやつ」。
現在、当ブログでリンクを貼らせていただいている方々には、引っ越し先のブログでもリンクを貼らせていただきたいと思います。(各ブログの管理人様には、リンクの貼り変えもよろしくお願いします)
まだまだ、記事なども少なく、全体的に整っていませんが、よろしかったら遊びに来て下さいね。


管理人  お茶の子

酒種あんぱん「幻(まぼろし)」 

April 21 [Thu], 2011, 22:32
「吟醸まぼろし」の酒粕を使ったあんぱん。粒あん入りで芥子粒もしっかりのっております。、あんぱんというよりは酒饅頭に近く、大きさも饅頭サイズ。食べると、ふんわり日本酒の香り。



日本酒の香りは苦手なのに、酒種あんぱんや、酒饅頭ならすごくいい香りって思ってしまう…不思議。

神々の遊ぶ庭 

April 17 [Sun], 2011, 0:24
カリカリの薄型ラスクに、色んなテイストのチョコレートをコーティング。
ホワイトチョコ、バナナ、キャラメル、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、コーヒー、ビターチョコ。
中でも、バナナは香りがすごくバナナ!ホンモノよりもバナナ!味的には、酸味の利いたベリー類が好み。



それにしても、すごい名前のお菓子でございます。

抹茶あんみつ 

April 12 [Tue], 2011, 21:39
あんみつには、アイスやソフトクリームがマストアイテムのわたしですが、今回はナシ。
だって、寒いんだもん!(めちゃ、寒がりです。5月までは油断しません)



おかげで、あんこの甘さや、寒天と白玉の食感をじっくり味わえました。抹茶の風味もバッチリ!たまには、このパターンも有りカナ?

なにわの伝統野菜飴 

April 06 [Wed], 2011, 21:16
驚くなかれ、この有平糖のひとつひとつには、ホンモノの野菜エキスが入っている!
天王寺蕪、毛馬(けま)胡瓜
金時人参
勝間南瓜(こつまなんきん)
水茄子
田邊(たなべ)大根
河内一寸豆
玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)
天満宮前(てんまみやのまえ)大根



怖々食べると、思ったよりは野菜の味はせず上品な味…いやいや、胡瓜と蕪はちょっと来ました。
子供の頃、金時人参の煮物には泣かされました。

あまおうロール 

April 03 [Sun], 2011, 19:21
いちご界の女王様、あまおうを使ったロール。密度の高いしっとりタイプのロール生地の中に、あまおうが高密度で入っております。もちろん生クリームもぎっしり!持つと重みすら感じます。



この後、職場の女子会で食べたデザート。パンナコッタいちご添えに、いちごのジェラード。ビュッフェスタイルのお店なので、サイズは小さめでした。



2次会といえば喫茶店!そこで飲んだ、いちごジュース。氷や水分が入っていない、濃厚ピューレタイプ。いちごそのままの味わい。



本日はいちごづくしの一日でした。翌日はビタミンCの効果でお肌がツルツル…てなことはありませんでした。

ポン・デ・リング 

April 01 [Fri], 2011, 21:57
なんと、ミスドを紹介するのは初めて。というわけで、現時点での第1位の登場となりました。ポン・デ黒糖も同じぐらい好きだぜ!
ここでも、モチモチの誘惑には勝てず…。



過去の第1位。フレンチクルーラー、その前はシュガーレイズド。好きになるとそればかり食べてしまう、粘着質な性格。
みなさまのミスド第1位、よろしかったら教えて下さい。

妖怪(飴)あとひき小僧 

March 28 [Mon], 2011, 22:19
どこを切っても、金太郎…ならぬ、鬼太郎飴。ねずみ男や、目玉の親父、茶碗の湯船につかる目玉の親父まで。
中にはちょっと飴が流れ気味で、ホンマに怖いのもあります。



アニメはとっても親しみやすかったけれど、原作の漫画は、子供にはちょびっと怖い絵でした。



ところでこれは…やっぱり「猫むすめ」??

うぐいす餅 

March 26 [Sat], 2011, 14:33
春を感じさせるやわらかなうぐいす色。こしあんの控えめな甘さ。食べるとグッと跳ね返ってくる「餅」の弾力。定番の求肥タイプもいいけれど、「モチモチ星人」は餅に弱い!
というわけで、今のところベスト・オブ・うぐいす「餅」。



岩手の製菓メーカーから、生協の共同購入を通じて入手しました。これからも応援させていただきます。

とろとろオムレツパンケーキ 

March 25 [Fri], 2011, 21:16
バターミルクを使って、一枚一枚焼かれた、ふわふわパンケーキ。
とろとろ卵に、トマトの風味がいっぱいするソースをかけて!スパムも添えられているから、お腹も満足。
もっといっぱい食べたいときはパンケーキの追加も出来るけど、私的には2枚で満足、満足。



大阪にもやっとパンケーキ専門店がやってきた。次回は、お隣の人が食べていた、生クリームとメープルシロップとアイスがのったのを食べてみよう。
最新コメント
アイコン画像お茶の子
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像焼きもろこし
» 神々の遊ぶ庭 (2011年04月21日)
アイコン画像お茶の子
» 抹茶あんみつ (2011年04月17日)
アイコン画像おサルのダンス
» 抹茶あんみつ (2011年04月15日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像まりたま
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月09日)
アイコン画像お茶の子
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月08日)
アイコン画像焼きもろこし
» なにわの伝統野菜飴 (2011年04月07日)
アイコン画像お茶の子
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像おサルのダンス
» あまおうロール (2011年04月06日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» ポン・デ・リング (2011年04月03日)
アイコン画像焼きもろこし
» ポン・デ・リング (2011年04月02日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像焼きもろこし
» 妖怪(飴)あとひき小僧 (2011年04月01日)
アイコン画像お茶の子(管理人)
» うぐいす餅 (2011年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる