新しい家族に 

October 19 [Sat], 2013, 21:11

夏休み 

July 25 [Fri], 2008, 18:06
先週からこうちゃんが夏休みです。

今までお昼に幼稚園に行ってたので、1日中家にこうちゃんがいます。


すごいパワフルで、正直もう・・・(笑)

まだ後1ヶ月以上もあると思うと、痩せそうです。


そんなこんなで、毎日なにかしら時間をもてあまさないように、

いろいろと連れて行ったりするんですが、

去年とは違うことが1つ。

こうちゃんが、カタカナを読めるようになっていること。


えーー別に特筆することじゃないじゃん?

って感じかもしれませんが、

モノ(特にジュースやら)を買うとき、めんどくさい。



今日ものどが渇いたといいだしたので、ショッピングモールのフードコートに行き、

平和にウーロン茶とか買おうと思いました。


それなのに・・・・


「ボク、メロンソーダフロートにする。」


えーーーーメロンソーダーだけならまだしも、フロートさせるか!!?

店が空いているときは、説得したりするのですが、Y子たちの後ろには、長蛇の列。

横では「ももちゃんもーーーー!!!」

と叫んでます。

しかたない・・・


「メロンソーダフロート2つください・・・」


すごく不本意な結果におわりました。

こうちゃんはご満悦。

まあ、たまには・・・いいか・・・





早く終わらないかな・・・夏休み。

新入り 〜30年の時を超えて〜 

July 16 [Wed], 2008, 6:23
ここのところ、ほんっっっとに暑いですね。

我が家では、ついに、こうちゃんが

「かき氷」というものの存在に気がついてしまいました。

かき氷器があれば、家でできるってことをしってしまったのです。

しかし、Y子家にはかき氷器がありません。

買う!?でもな〜〜〜

なんだか踏ん切りがつきません。(貧乏性(笑))


いちおうT氏に相談。


「隣(実家)にあるんじゃない?」


なるほど。

20数年前のシルバニアハウスでさえ、あの保存状態。

ないはずがない。

そこで義母さまに聞いてみることにしました。

「あるよ!」

やっぱり!!


で、いただくことにしました。・・・・・・・・・・・・・が


そのシロモノがこれ!!!




レトロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!プレミアがつきそうな雰囲気です。


写真ではわかりづらいですが、青い犬。


口の中から、削った氷がでてきます。(笑)


こうちゃん、これには大喜び。


「名前、『ポートワートくん』にするよ!!」



なにその名前!!(笑)かっこよすぎる!っていうか、ほんとに4歳か、君は!!!


さっそく、かき氷を作ってみました。


じゃりごりじゃりごり・・・・・


年代モノだけあって、まあなめらかにはいきません。

食べてみると・・・


ゴリっ

粗い氷のかけらが混入していますが、食べられないことはない。

・・・・・これなら、新しいの買わなくてもいけそう!?

というわけで、

晴れて、ポートワートくんが、我が家の仲間入りを果たしたのです。

この夏は、とても活躍してくれることでしょう。


でも友達にはこのかき氷、出せそうにありませんが(笑)

近況報告 

July 13 [Sun], 2008, 20:12
ずいぶんおひさしぶりの更新になってしまいました。

Y子です。

最近はPCをT氏が持ち出してしまうので、暇な夜があっても、ブログの更新ができず・・・

ご心配くださった方、ありがとうございます。

さて、最近の子供たちはといいいますと・・・






こうちゃんは、近々、バイオリンの発表会がありまして、

なんと。。。

ソロで舞台に立つことに!!

バイオリンを初めて11ヶ月、ホールにてソロデビューです(笑)



ももちゃんは、相変わらずの食欲&内弁慶ぶりを発揮しており、

習い事に行けば、

「いいわねえ〜〜〜女の子は大人しくって!かわいいっ」


といわれ、ちやほやされますが、

実態はこれ↓(笑)




外ではかなりキャラを作っているようです。

いつまた更新できるかわかりませんが、一応「休止」とかしてませんので・・・

気が向いたときには、ふらっとのぞきに来てくださいね。

ももちゃん、2歳2ヶ月に 

June 07 [Sat], 2008, 22:09
ももちゃん、6月3日で2歳2ヶ月になりました。

言葉はもうだいぶ会話がなりたつようになってきて

やたらに指示してきます。

ももちゃんがこう言ったら、次お母さんはこう言って!みたいな感じで、

配役してきます。


「これ、ももちゃんが持ってきてあげるからね、ちょっと待っててね!ハイ、ありがとうは!?

「ありがとう・・・」

「はい、よく言えまちた〜」


「ももちゃんがこれしゅる(する)からあ、お母ちゃんは「かーわいいー」って言って」

「かーわいいー・・・」

「ん、しょれ(それ)でしゅっごーい(すっごーい)って言って!」

「すっごーい・・・」

こんなのの繰り返しです。


くそう、まだ赤ちゃん言葉のくせに!!!

どうも、「サ行」が言えないらしく、タ行になっちゃうみたい。

こうちゃんが、赤ちゃん言葉が全くなかったので、これはこれで

カワイイ

そして、ついに、空想劇場が出始めました。

どうもまだ一人3役くらいと思われます。

こうちゃんは一人5役だったので、まだまだ(笑)



最近はごはんを箸で食べます。


ちゃんと名前入りの箸を用意しました

着替えも一人でします。

っていうか、手伝うと怒られます

前と後ろが逆だったり、Tシャツをはいたりすることもあるけど、

なんとかがんばってます。


今日は前髪を切ってみました。


そしたら、こんなことに(泣)

髪よりも、松崎しげる並みの黒さ!!!

幼児に見えません・・・まだ6月なのにね


<ちょいと小話>

今日、お兄ちゃんの幼稚園のお迎えに行きました。

ももちゃんも、手をつないで歩きます。

お迎えの人は右側を歩いて、帰ってくる人は、Y子たちから見て

左側を歩いているのですが、

なぜかすれ違う人たちが

こっち見て笑ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・



チャックあいてる?


いや、あいてない。


なんだろ?


そして、横にいるももちゃんをちらっと見たら


Tシャツに、おむつ一丁、足下にスカート!!!


どうも歩いている間に、スカートがずり下がって、足もとにたまってしまい、

おむつ丸出しで、ぺんぎんみたいな

歩き方になってたみたいで・・・

恥ずかしい!!!

いつから!!?

顔から火が出る思いで、ももちゃんを抱き上げたら、


その拍子に


「今日はこれ履くの!!」


と言うことを聞かなかったので履いてきた、お兄ちゃんの長靴の片方が


横の用水路へ、ポチャン・・・


泣きたい!!!恥ずかしさ倍増!!!

しかも用水路深い!!!!



ここまでくると、ミラクルです。誰も知り合いがいないのに、誰かに向けた笑いさえ出ます。


ものすごい冷たい視線を感じながら、入った用水路の水も、冷たかったなあ・・・
(うまいこと言わんでよし)

伝説のシルバニアファミリー 

May 28 [Wed], 2008, 21:25
Y子と同世代の女子ならば、誰もが知っている(持っていた)アイテム。

シルバニアファミリー

なんとなく、シルバニアに興味を持ち始めたももちゃん。

しかし、「ぽぽちゃん逆さづり事件」(要は遊ばなかった)があるので、

購入には一歩踏み切れず・・・どうしたもんかな・・と思っていた矢先

T氏お母様から、


「(T氏の)妹のつかってたやつがあるから、あげようか?」

えーーーあるの??

恐ろしく物持ちのいいお母様。

保存状態も、かなり良好で、いただくことにしました。


じゃん!こちらです。


「シルバニアハウス」

私も持ってたーーー!っていう声が、そこかしこから聞こえてきそうです。


しかーーーーーーし!


Y子はこのシルバニアハウスを持ってませんでした。

すっごい欲しかったんですが、買ってもらえませんでした。

買ってもらえたのは、

グレーのウサギ姉・弟とベッド1台。


姉・弟ってのは、自分とこの家族構成です。


それに比べて、T氏妹の恵まれていること!!

写真をみてもわかるように、家具、家電から、家族は6人!!

陶器の食器まであります。


でもでも、若き日のY子父は、Y子少女のために「シルバニアハウス」を作ってくれました。

ベニヤとクギで!!

上の写真のシルバニアハウスより、横に長くて、広いんです。

で、屋根もスライド式で開くんです。


屋根にマジックで、こう書いてありました。



「シルベニヤハウス」



シルバニア・・・シルベニヤ!!?


ベニヤで作ってあるから、シルベニヤハウス!!!


今思えば、Y子父のギャグセンスと娘を想った真心に脱帽です。


しかし、少女Y子は、半泣きでした。

当時はなんかダサくて(笑)


シルベニヤって書いてあるし・・・

でも、遊んでみると、意外や意外!!

屋根をスライドさせれば、二階が使いやすいし、

中も見やすいし!

友達には「いいなーーーー!!!」って言われるし

ちょっといいかもって思ってしまいました。


で、久々、20年ぶりくらい?に欲しかった(ベニヤじゃない)方のシルバニアハウスを見て

屋根がスライドしないなーーーーおかしいな?

押したり、ずらそうとしてみたりしました。


と思ってたら、ベニヤの方だったわけです。(笑)



普通にシルバニアのおうちを買ってもらっていたら、

こんな20年くらい経った今でも、笑いのネタ・・・いや、思い出話には

ならなかったでしょう。

まさに、モノより思い出。


Y子も、こんな風に、知恵と工夫で子供たちに思い出を作ってあげたいなーー

としみじみ思った出来事でした。

Y子父、ありがとう。



母の日&誕生日 

May 11 [Sun], 2008, 23:52
今日は母の日。

そして、Y子の誕生日でもあります。


誕生日、子供を持ってから思うと、母に感謝する日でもあるなあ、と

思います。


先日は、こうちゃんの4回目の誕生日だったこともあり、

余計にそう思ってしまいました。

こうちゃんに生まれたときや赤ちゃんだったときの写真が貼ってある

アルバムを見せたら、

最初は笑ってみていましたが、途中から、泣き出しました。


「お母さん・・・僕を生んでくれて、ほんとにありがとうぅぅ」


まさか若干4歳のこうちゃんに、そんなことを言われるとは、思ってもいなくて

Y子ももらい泣きしました。

こうちゃん、こちらこそ、生まれてきてくれて、ありがとう〜


Y子母も、Y子を産むとき〜産んでから、相当苦労したようです。

生まれる8週間前まで仕事をし、相当な難産で産まれるまで何十時間もかかり

産んだ8週間後には職場復帰。

2ヶ月の赤子を預けて、よくぞ働きに行ったなあ〜と感心します。

それからも家事と育児と仕事をこなして、今年で勤続35年。

ほんとに尊敬します。

Y子も言わなければ・・・

「お母さん、私を産んでくれて、ありがとう〜」



こうちゃんの誕生日当日、T氏がいなかったので子供たちのために
チビッコサイズ・フルコースをつくりました





・絹さやのポタージュ
・パプリカとプチトマト
・ハンバーグとポテトサラダ
・アボカドと牛のたたき盛りあわせ

はい、みなさん、首を左に90度傾けて〜(笑)
※なぜか写真が横向いちゃいます(汗)

おじゃる兄妹、ふたたび・・・ 

May 07 [Wed], 2008, 6:32
皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?

Y子宅でもいろいろありました。

その前に、先月実家での出来事がまだ1つ残ってたので、そっちを先に

UPします。



Y子の実家では、稚児行列に3回出ると、いいことがある・・・みたいな

習わしがあります。

こうちゃん、3回目、ももちゃん、2回目の稚児行列に参加してきました。


前回のお稚児行列の様子はこちら

前回とは違う神社が主催するお稚児行列で、衣装も少し違いました。

今回は、お支度もすんなり。



頭につける冠も、つけられましたが、最初の数分だけ(笑)

ひもがしまっていて、目がつりあがっちゃってます(笑)


雅な一枚。タイムスリップしたみたーい!


桜が満開で、とっても綺麗でした。


これは、去年のお稚児行列。ももちゃんの成長が著しいですね。



こんな格好も、めったに出来ないので、記念になってよかったなーーと思いました。

ももちゃん誕生日予備日 

April 30 [Wed], 2008, 11:41
ももちゃん、お誕生日の日には、ケーキを食べなかったので、Y子実家のメンバーで

夜お茶しに行きました。

ももちゃんも、いっちょまえにメニューから注文。

「えっとね、これにしゅるーーー

と勢いよく指さしたのが、これ。


普通にパフェーーーー!!!

大好きなじいちゃんとじゃないと食べないと言い張り、

膝の上で食べさせてもらう姫ぶり。

こうちゃんは途中で眠くなり、弟嫁のひまわり子ちゃんに甘える。


Y子弟はテーブルで食べる場所がなく、肩身の狭い雰囲気丸出しです(笑)ごめんね


Y子が注文したフルーツのケーキ


2歳のももちゃんと

1歳の時のももちゃん



言わないで!!!

髪が伸びてない(増えてない)って、言わないで〜!!


中身は成長してますよ、良くも悪くも・・・(汗)


ちょうど、このブログを始めたのが、こうちゃんが2歳になってすぐでした。

昔の記事を振り返ってみると、やっぱりこうちゃんのほうが、成長が早いように思います。

こうちゃんより勝っているモノといえば・・・

足の速さと野菜を食べること。

ダッシュの速さは、並じゃありません。

もうすぐ4歳のこうちゃんも、追いつかないほど。

体育会系なのかな・・・??

思わぬ特技(?)が見つかった、2歳のお誕生日を迎えたももちゃんでした。

ももちゃん2歳の誕生日の一日。 

April 21 [Mon], 2008, 21:36
ももちゃん、4月3日で2歳になりました。


最近は、わがまま娘ぶりにも磨きがかかり、手に負えない状態が続いております。


昨日、ももちゃん実はボタンがはめられることに気がつきました。(笑)


成長のメモはまた後日にするとして、(娘の成長、後まわし(笑))

お誕生日の日は実家にいたので、その一日を記録したいと思います。


まず、午前、Y子留学時代のお友達、オーストラリア人Tちゃんに会いました。

カフェで、楽しく談笑・・・というか、子供たちは持って行ったトーマスのおもちゃを

テーブルの上で爆走させてました。

あんまり人がいなくてよかった(汗)

ももちゃんは、なぜか「オープン!オープン!」と、唯一知っている英語を

Tちゃんに話しかけていました。




Tちゃんとはお昼に別れ、どうしようか?とこうちゃんに聞いたら、

「動物園にいきたーい

というので、地下鉄に乗って動物園へ行くことに・・・

地下鉄に乗る前に、ももちゃんは、歩くのを完全拒否。抱っこで移動。

地下鉄の駅から動物園まで、10分くらい歩きますが、、、またしても徒歩断固拒否。

Y子半泣きで12キロを抱えました。



動物園の入り口に、貸しベビーカー発見っっっ!!!


有料300円


お願いします!!!!

なんと価値ある300円!!

ももちゃんの重さからの解放、プライスレス!!





そして、動物を激しく見て回り、(こうちゃんが大興奮)

結局3時間くらい動物園を歩いて、また地下鉄と私鉄を乗り継いで家路に

ついたのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その日の夜、

Y子母、Y子、Y子弟のお嫁さんで、ブログコメント欄でもおなじみのひまわり子ちゃん、

こうちゃんももちゃん、

まさに女・子供だけで


会食に行きました。


そのときに、弟とひまわり子ちゃんから、ももちゃんにプレゼントが!!!




悲しいことに、ポーズが


獲ったどーーーーーーっ(笑)


男前すぎます(泣) もう少し乙女チックなポーズを勉強しようね。


S平、ひまわり子ちゃん、ほんとにありがとう。

中のお菓子はもう全部ないよ(笑)


ももちゃんの2歳のお誕生日は、たくさん移動して、もりだくさんな一日でした。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木犀
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
なぜか不思議な出来事が起こったり、オモシロイ人や出来事に遭遇したりする。ミソジを迎えた今、長寿に興味あり。 家族 T氏 旦那様。 冷静沈着、趣味多数。 広く浅くがモットーらしい。 我が家のIT大臣。 こうちゃん 平成16年5月生まれ。 10秒黙っていられない 感受性豊かな4歳児。 集中力は人並みはずれたものがある・・・ ももちゃん 平成18年4月生まれ。 こうちゃんに踏まれ、叩かれ、日々忍耐の2歳児。 しかし、最近は反撃もしばしば 口癖は「かーたんだいきらい」
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Y子
» 夏休み (2008年07月26日)
アイコン画像鮭子
» 夏休み (2008年07月25日)
アイコン画像Y子
» 夏休み (2008年07月25日)
アイコン画像ゆず
» 夏休み (2008年07月25日)
アイコン画像Y子
» 近況報告 (2008年07月13日)
アイコン画像うーたん
» 近況報告 (2008年07月13日)
アイコン画像Y子
» ももちゃん、2歳2ヶ月に (2008年06月12日)
アイコン画像Y子
» 伝説のシルバニアファミリー (2008年06月12日)
アイコン画像ゆず
» ももちゃん、2歳2ヶ月に (2008年06月09日)
アイコン画像鮭子
» 伝説のシルバニアファミリー (2008年06月02日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/yamasan51178/index1_0.rdf