アメブロに引っ越しました

May 26 [Tue], 2009, 10:36
気分転換!? アメブロに引っ越しました^^;
こっちのブログは、すべて(コメントを含めて)バックアップしたいので、当分開いたままになっちゃいますが、よかったら続きをこちらで読んでくださいね。

 2009年5月26日 長男の15歳の誕生日 に久しぶりにブログ お引越しですぅ^^

 日記から数えると、約9年半(HPを開設したのが、2000年1月)続いてるわ・・・我ながらすごいと思う。

ブログお引越しする?

May 23 [Sat], 2009, 21:21
最近、気になるアメブロに、引っ越そうかな・・・と 思いまして。作業中です。
引っ越したらまたUPします。

処理能力低下中

May 22 [Fri], 2009, 12:19
片付けられない女@けいこ です。
ただいま、処理能力低下中。
家がみるみるうちに散らかっていきます。

じっとしてたら散らからないはずなのに・・・。

さて・・・付箋作戦を始めよう!

ホウ酸ダンゴ の季節です。

May 21 [Thu], 2009, 13:05
昨日、友達から「そろそろホウ酸ダンゴの季節ですね」的内容のメールがあったので・・・・UP

***ホウ酸だんごの作り方***

50個くらい作れるかも?分

<材料>
1.ホウ酸 250グラム
2.小麦粉(米ぬかでもパン粉でも可) カップ1杯〜250g
3.すり下ろしたたまねぎまたは、みじんぎりしたたまねぎ 大さじ1杯(もうちょっと多くても良い)
4.砂糖  大さじ1杯
5.水(牛乳でも可) 少量
6.ペットボトルキャップ(王冠でも、アルミカップでも可)

<作り方>
1.1〜4をボールに入れてまぜる。(はしでまぜると、まぜやすいんだこれが!)
2.5を少しずつ入れて耳たぶくらいの固さにする。
3.ひたすらペットボトルキャップにつめる。
4.天日で1週間ほど完全に乾燥させる。(下やまわりににおいがうつらないようにしてね)

※ホウ酸は、毒なので、子どもが誤まって食べないように気をつけてください。

我が家は毎年作っているので、ここ数年は、家の中でゴキちゃん見たことないですね。

ムカデくんは、たまに見かけるので、誰かムカデがいなくなる方法を教えて下さい。

インフルエンザの脅威

May 18 [Mon], 2009, 10:45
隣の県でインフルエンザが流行しています。
県境なので、びくびく  いろんな会議の開催者から、「インフルエンザ発生時の対応」のメールやら、FAXやらが入ってます。なんか・・・大変。

 ってか、自分たちが主催する会議にもそのお知らせを出さなくちゃいけない! と気がついた。

 あー^_^; 幹事会開いてる時間ないから電話で打ち合わせして流しとくか?いやいや、んーっとどうしよう・・・

 いろいろ考える前に、まずマスクをしよう(子どもにさせようとしたら、嫌がられた)。

 でも、神戸や大阪では、日常生活が麻痺してるとか・・・想像しただけでも大変だ。早くおさまってくれますように・・・インフルエンザにかかっちゃった人は早く治りますように・・・なんか、心配ごとだらけだ。

ファジの酷評

May 17 [Sun], 2009, 21:51
瀬戸内ダービー!?を観に行きました。(スケジュールいっぱいいっぱいなんだけど、息抜きは必要です?)

 でも・・・1500円返せ!とは言わないけど、500円くらい返して欲しい試合内容。

 パスは、どこに蹴ってるの? 誰に蹴ってるの? そんなパス無理でしょ? だからって、適当にあげるばっかりじゃ味方につながらないでしょ? ヘディングせりまけるなよ! トラップそんなふうにするから、とられるんでしょ?行きたい方向に落とせよ! 顔あげろよ!

 いや、自分はできませんが(爆) 言いたい内容でした。負けたのも当たり前。かろうじて得点が入ったのは、相手のミス。
  途中から、愛媛に良い練習相手にされてたような気がする。
 中盤で球を全く支配できない岡山に対して、中盤で遊んでいる愛媛。

 調子良い時のファジならここまで内容が悪くはないのに・・・もう、ガタガタだね。次の試合はパスして、津山行きます。なんか・・・内容のない試合は、見たくない。

季節外れの花火大会

May 16 [Sat], 2009, 21:42
先ほど、備前まつりに行ってきました。
といっても、花火大会だけ。
5分前に行って、すぐ近くに車を停めて車からゆっくり見れるのは、田舎ならでは^^

 この時期、花火半額だし・・・赤字市には良い時期の花火大会です。

 でも、花火を見ながらもうすぐ夏だなーって思ったり、
 あの色はナトリウムだなー とかあれはバリウムを混ぜたのかな?とか、高校の頃科学部で作った(本当は作っちゃいけない)花火のことを思い出しました。

 もうすぐ・・・初夏なのに、ちょっと寒くてベンチコートを着て(お風呂上りに行ったので)花火をみた、妙な私でした。

雨ニモマケズ

May 15 [Fri], 2009, 11:12
今の自分がきらい

自分が悪いのを

人のせいにして

環境のせいにして

本当は

自分の意思が弱いのを棚に上げて

忙しいふりをして

逃げて

人をうらやんで

人をねたんで

だれのせいでもない

自分の努力がたりないのを

自分でわかっているくせに

そんな自分がきらい

今 おもっていても

何もしようとしない

自分がきらい

「雨ニモマケズ」 もうこれを書いた時点で・・・宮沢賢治さん・・・あんたはすごいよ・・・

かなり落ちたので、久しぶりに「声に出して読みたい 日本語」を読んでみました。

髪も切ってみました。

現実逃避ばっかりせずに、現実を見据えてちょっとだけがんばります。

コーチング

May 14 [Thu], 2009, 8:48
先日から、何かとコーチングの話題や、コーチングをされている、または受けている方にお会いするので、ちょっととりあえげみる。

 コーチングを知らない人のために・・・ウィキペディアから「コーチング」(全面的には信用しないでね、参考程度)

 昔は、スキルコーチング=コーチングだったけれど、最近言われているのはメンタル面のコーチング(モチベーションとかね)
  自己啓発と何処が違うのか?と言われると、私もよくわかってないから、微妙なところがあります。


 でも、具体的にどんなもの? と探してたら、面白いものをみつけた
 名言集(コーチングつき)
有名・著名人の名言をとりあげて、コーチング的なコメントがその下にある。 ちょっとうるさいなーっていう感じもしないではないが、悩んでいる人にとっては、いいかもしれない。

  でも、コーチングしている講師がみな素晴らしい人、素晴らしい考えを持っている人ばかりではないようなので^^; コーチングを受ける人も一昔前にあった、自己啓発セミナーのように妄信させられないように、気をつける(自分の考えをしっかりもって、ながされない)ことが必要かもしれないね。

 毎年、世界中の子ども達に「自分を好きですか?」とか「自分に自信がありますか?」って聞く調査があります。だんだん自分のことが嫌いで自分に自信のない子どもが増えています。(日本は、自信の無い子どもの割合も、増加率もかなり多いです、一番かな?)。

  多分、日本ではもっともっと流行りそう・・・。

  世の中悩んでいる人がいっぱいだからこんなセミナーが流行るんだろうね。
 でも、ふと、思った。発展途上国の田舎の方に行ったらきっと、流行らないよね、多分・・・文明病の一つなんじゃないかな?

 あ、コーチングを否定する気は毛頭ございませんので(実際、何度か受けてるし)あしからず。

 けれど、仕事に生かせたら・・・・自分に自信を持ってやる気があって、生きる力のしっかりついた子どもができるかも・・・。
  うちの子ども達は妙な自信家ばかりなので、人の意見を聞いたり自己反省する技術を覚えさせなければ・・・−−;

長男修学旅行に行く

May 13 [Wed], 2009, 8:00
朝4時に起きて(いや、おこされて)、長男が今日、修学旅行に行きました。

東京方面だそうです。(やっちもない・・・あ、東京の方すみません)
いつでも行けるところに行かなくてもいいのに・・・それよりも、地方の文化遺産の方が良い様な気がするんだけど・・・。

 今朝まで用意してなくてーー; バタバタしてたけど・・・大丈夫かいな?
 ま、楽しんできてもらいたいなぁ。

 自分の時の修学旅行って、高校はかすかに覚えてるけど、中学校って覚えてないや・・・。
P R
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像けいこ
» インフルエンザの脅威 (2009年05月19日)
アイコン画像けいこ
» インフルエンザの脅威 (2009年05月19日)
アイコン画像あさま
» インフルエンザの脅威 (2009年05月18日)
アイコン画像ゆーさん
» インフルエンザの脅威 (2009年05月18日)
アイコン画像けいこ
» 雨ニモマケズ (2009年05月16日)
アイコン画像けいこ
» コーチング (2009年05月16日)
アイコン画像メンテムよりけいこさんへ
» コーチング (2009年05月16日)
アイコン画像メンテムよりけいこさんへ
» 雨ニモマケズ (2009年05月16日)
アイコン画像けいこ
» 長男修学旅行に行く (2009年05月13日)
アイコン画像あさま
» 長男修学旅行に行く (2009年05月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamarinos
  • アイコン画像 誕生日:7月31日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる