雨の両国界隈

May 21 [Fri], 2010, 10:55
5月20日はあいにくの雨
それでも、塾の皆さん沢山お集まりくださいました
大相撲夏場所も12日目。
なんか日本人力士より外国人力士の活躍ばかりが目立つこの頃・・・
場所入りの力士さんをスナップする今回の撮影です。

まずは両国駅すぐにある、力士の彫刻。

お尻がテカテカに光ってます。道行く人々が皆触っていくのです。
なぜお尻なのかはわかりません

午前中場所入りするのは、幕下以下のお相撲さんです。
それでも体はでかい

こんなフォトジェニックなお相撲さん。

僕「そのモミアゲ撮らせてくださ〜い」
彼「ハイッ」と消え入りそうな返事。

僕「そのモミアゲ、全部自分の毛?」
彼「ハイッ
僕「頑張ってください」
彼「ハイッ」シャイなお相撲さん

国技館前には相撲ファンのおじさんが沢山います。
頼みもしないのに、お相撲さんの四股名や階級などを教えてくれます。
やっぱ下町の雰囲気出てますねぇ。

午後になると関取衆が場所入りしてくるので、
早めに次の撮影地、旧安田庭園へ。
あいにくの雨なんでスカイツリーは見えません

それでもめげず、被写体探して右往左往。






午後の撮影に勝負をかけて、
早めのお昼ご飯
ここはどうしても「ちゃんこ」でしょ
じゃ、両国に来た甲斐がないもんねぇ。

昼のオススメ、ちゃんこ霧島のマル得昼ちゃんこ。\1000なり。

けっこうなボリュームでこの値段。満腹じゃ。

陸奥部屋(元大関霧島)の窓を覗く怪しい少女。


午後はいよいよ関取衆の場所入り。

土俵上とは違った物静かな高見盛。

人気力士には周囲から掛け声がかかります。
さっきのとぼけた下町親父。
「いよっ、霜鳳!相撲取りじゃなくて霜鳳(シモトリ)」
「いよっ霜鳳!冷蔵庫の霜取り」親父ギャグ

次の撮影地、回向院へ。
鼠小僧のお墓があります。
「お前立て」と言う石を削ってお守りに出来ます。

回向院前の交差点で番傘を差した関取を撮りました。
番傘と大銀杏の粋な組み合わせ

鬢付け油が良い匂い。男も惚れるいい男。

撮影の後、スタッフのKらふじちゃんと、4期やました塾の打ち合わせを終え、
路上を見ると・・・先ほどの高見盛関がこっちに来る!
すかさずKらふじちゃんダーッシュ。
「握手して下さーい!」
おいらも携帯持ってダーッシュ。
時遅く・・・去って行く関取に隠れたKらふじちゃん。
ごめんね、足遅くって。それも女子トイレの前で

うーむ、Kらちゃんが小さいのか、関取がでかいのか

次の撮影は
5月24日、山手線シリーズ「駒込界隈」です。
地蔵通り商店街で素敵なおばあちゃまを激写。

6月3日、やました塾「高幡不動尊」
咲き始めた紫陽花をやさしく撮ります。

ではまた

  • URL:http://yaplog.jp/yamapy/archive/24
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やましたこういち
読者になる
故秋山清二氏に師事。
その後独学で営業写真、商業写真を学ぶ。
ラボ勤務を経て独立。

フリーランスカメラマン・アマチュア撮影指導・コンテスト審査員として活動。

《撮影指導》
富士フォトギャラリー調布撮影指導講師
クラブツーリズム講師









「やましたこういち写真塾」
初心者から中級者を対象に、「いまさら聞けない基礎の基礎」をしっかりと、そして楽しくお勉強しています。
東京近郊を撮影地に、撮影実習1回+講評会1回の2回を1セットに計3セット、半年後のグループ展に向けてじっくり学びます。
使用カメラはフィルムカメラ・デジタルカメラどちらでも自由です。


やましたこういち写真塾第8期
    実施中!!

24年10月〜25年3月
第8期写真塾のロケ地。
平成25年2月
西荻窪アンティークショップ巡り。
詳しくは富士フォトギャラリー調布まで。

《コンテスト審査員》
旭市観光協会写真コンテスト
大月市観光協会写真コンテスト
社団法人茨城県聴覚障害者協会写真コンテスト 他

************
ご意見・ご感想がありましたら、下記メールアドレスまでお願いします。
撮影依頼も承ります。

お問い合わせはこちらへ
yotsuba60@jcom.home.ne.jp
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像とんちゃん
» 3連休 (2013年02月14日)
アイコン画像K.amemiya
» 石仏&西荻アンティーク (2013年01月11日)
アイコン画像とんちゃん
» そろそろ夏 (2012年06月12日)
アイコン画像
» ひたち海浜公園へ・・。 (2012年05月19日)
アイコン画像とんちゃん
» 下町谷中・根津・千駄木 (2012年04月15日)
アイコン画像とんちゃん
» 第6期山下塾スタート (2011年11月22日)
アイコン画像とんちゃん
» Okinawa report−2 (2011年11月18日)
アイコン画像とんちゃん
» ハードな一週間 (2011年09月06日)
アイコン画像
» お久しぶりでございます (2011年08月13日)
アイコン画像とんちゃん
» 猛暑到来! (2011年07月12日)
http://yaplog.jp/yamapy/index1_0.rdf