3連休

January 14 [Mon], 2013, 13:52
今日は朝から雨。

ポジ整理でもしようかな…と思っていたら、

なんとなく外が白い。もしかして、、、

やっぱり雪になりました。

我が家の裏にある雑木林なんですが、

まるで北国のような風景にびっくり

明日の朝は雪が凍って、、、想像するだけで

雪が降って楽しかったのは何歳までだったかなぁ。



昨日は穏やかな天気でしたね。

僕は写真展巡りの一日でした。

先ずはミッドタウンの富士フォトサロンへ行きまして、

PFJ「四季の彩り」見学です。

素敵な作品が数多く展示され、見ごたえのある写真展でした。



続きまして東京都写真美術館へ。

北井一夫さんの「いつか見た風景」は

とても楽しみにしていた写真展です。

やはりキタイどおりの作品群

圧倒的な迫力で、見終わった時はもう、ぐったり。

館内に何時間いたんだろう、外は夕暮れ。

おーまだイルミネーションがあるじゃないか。



この記事を書いている間も雪は降り続き、

我が家の金木犀は雪の重みで枝が垂れ下がりまして

通行もままならぬ状態に


「明日は無事に通勤できますよーに」と祈りながら、

ではまた

あけましておめでとうございます

January 03 [Thu], 2013, 15:38
穏やかな天気で新しい年が明けました。

我が家からTVが消えて早や7年。

紅白歌合戦をラジオで鑑賞する家は

もはや希少価値ではないでしょうか(笑)


2日に初詣に出かけた先は・・・

僕の大好きな「根津神社」でございます。


そんなに混雑はしていない境内。


お馴染み、猫目線の鳥居。

そこそこスナップ撮りをしながら街歩き。

へび道→よみせ通りをぶらぶらと歩いて


いいでしょ。このゴチャゴチャ感。


指人形のお店。ユニークな顔の人形たち。

谷中銀座へとまいりました。


あいにくオープンしている店は半分以下。

肉のスズキもお休み。メンチも買えず

夕焼けだんだんでちょいとスナップ。


このあと、向かったのは「旧岩崎邸庭園」



ジョサイア・コンドル設計の洋館の威容。

まだ一部改修工事中です。

館内でミニコンサートがありました。

「一中節」という浄瑠璃で、若い演奏家の二人が

道成寺・猩々(しょうじょう)などを演じていました。

子供も音楽活動をしているので興味を持って聴きました。



今月は写真教室の講評会月度であります。

馬喰町問屋街&ドームシティご参加の皆様、

傑作・力作をお待ちしています。


平成25年、今年は僕なりに目標を持って

写真ライフを過ごそうと思っています。

中身は・・・ヒ・ミ・ツ


今年もよろしくお願い申し上げます。では

あと一週間

December 23 [Sun], 2012, 15:02
早いもので、あとほんの少しで2012年が終わります。

今日のブログが今年の最終号になります。

明日のクリスマスイヴ、皆様はどう過ごされるでしょうか。


16日に茨城県東海村に行ってきました。

先月「ひたちなか海浜鉄道」撮影会の作品講評です。

12:30から1時間「ワンポイントレッスン」をしました。

僕の作品を紹介しながらの講演ですが・・・

普段聞きなれていない方々ので、僕の親父ギャグが

受けること受けること(笑)

作品はどれも力作ぞろいで4:30までビッシリ。


新しい年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

今年一年ご愛読ありがとうございました。

来年もまた、楽しんでいただける記事を書きます。


それでは一日早いけど・・・



メリークリスマス

そして、どうぞ良いお年をお迎えください




やました塾&シメイフォト日記

December 15 [Sat], 2012, 14:28
12月13日は、やました塾@日本橋馬喰町の新道通り問屋街。

服飾を中心に問屋さんが立ち並ぶ街を撮ります。

外国からの方も多く見られ、下の写真はヴェトナム人親子

CHIEさんが声をかけ、撮らせてもらっているところを脇からこっそりと・・・。

スナップ名人のCHIEさんがどーやって撮影OKを獲得したか

なんでも、英語も日本語も通じなかったそうで。

やはりCHIEさんの黄金の笑顔でしょうか(笑)

妙に色っぽいサンタクロース。

真冬に編みタイ素足じゃ寒いんじゃないか

講評会は来年1月10日。作品お待ちしています。



さて翌日14日は三澤シメイさんのフォト日記。

東京ドームシティのイルミネーションを撮ります。

当日、水道橋駅改札口で若い女性がなにやら札を持ちながら・・

「チケット譲ってください」「半券はお返しします」「席はどこでも」

そーです。今日は「嵐」のコンサート

(僕はその『嵐』が何者かは全く知りませんが…)

東京ドーム周辺はこんな女の子たちが大量出現


午後5時にイルミネーションが点灯。歓声があがります









けっこうな盛り上がりで撮影終了6時を過ぎても

皆さん撮り続け、結局7時近くまで頑張っちゃいました

寒い中、よく頑張りました。風邪などひかないように

講評会は来年1月9日。お待ちしています。


明日16日はカメラのオリオン主催の写真教室で講評会。

11月16日に行われた撮影会作品の講評です。

どんな素敵な作品があるか、今からとても楽しみです。


なにやら、ノロウィルスが新聞をにぎわせております。

お出かけには「マスク」着用を。

外出から帰ったら「ウガイ・手洗い」を。


寒いの寒いの飛んでケー ではまた




年末です

December 09 [Sun], 2012, 16:44
12月も1/3が過ぎまして、寒さも一段と厳しくなってきました。

お読みいただいている方々、お元気ですか。

先日、成田に近い「安食」=(あじき、と読みます)に

行きまして、酉の市でも撮影しようかと思ったんですが、

あいにくの雨で、寒いこと寒いこと

初めての所なので、駅貼りのポスターを頼りに

大鷲神社着いてみると、熊手売りの店がたったの2軒

小規模どころか、閑散

ご当地自慢のカラオケ大会もこのとおり。

歌っている人も聴いている人もお気の毒としか…。

名物のくずもちを買って早々に退散しました。


さて、今月は13日東京ドームシティ・14日馬喰町と撮影が続きます。

8日(土)に馬喰町問屋街「新道通り」をロケハンしてきました。


問屋街も土曜とあって半分以上が午前中で店じまいです。

中には小売している店もあり、平日はけっこうな混雑らしい。


モダンなこの店は小売しないと書かれていました。


なぜかウィンドウにひっそりと置かれた可愛いバッグ。

まぁ、こんな感じのお店屋さんがびっしりと並んでいます。

ちょいと一息したお店。ピッツアなんぞもありました。


隣は中華。ランチはここらへんにしましょうかね

帰りはJR総武線の浅草橋に向かいました。

神田川に浮かぶ屋形船も暇そうにユラユラと。


9日は運転免許の更新に。

手術のおかげで視力検査も裸眼でパス

撮影も効き目の左でできるし、いやぁ世の中明るいわ〜。


先週金曜日から26日まで、ギャラリーでは全日写連幡が谷支部の

写真展が開催されています(スペース1・2ぶち抜きの89作品)

やました塾のT澤さんの、美瑛・富良野の作品が7枚あります。

6月終わりの「猛暑北海道」にご一緒した皆様、

あの暑い北海道を思い出し、ぜひお越しください。

ついでですが、スペース3でギャラリースタッフ展も開催しています。

(僕もお祭りスナップを3点出しています)


それではまた




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やましたこういち
読者になる
故秋山清二氏に師事。
その後独学で営業写真、商業写真を学ぶ。
ラボ勤務を経て独立。

フリーランスカメラマン・アマチュア撮影指導・コンテスト審査員として活動。

《撮影指導》
富士フォトギャラリー調布撮影指導講師
クラブツーリズム講師









「やましたこういち写真塾」
初心者から中級者を対象に、「いまさら聞けない基礎の基礎」をしっかりと、そして楽しくお勉強しています。
東京近郊を撮影地に、撮影実習1回+講評会1回の2回を1セットに計3セット、半年後のグループ展に向けてじっくり学びます。
使用カメラはフィルムカメラ・デジタルカメラどちらでも自由です。


やましたこういち写真塾第8期
    実施中!!

24年10月〜25年3月
第8期写真塾のロケ地。
平成25年2月
西荻窪アンティークショップ巡り。
詳しくは富士フォトギャラリー調布まで。

《コンテスト審査員》
旭市観光協会写真コンテスト
大月市観光協会写真コンテスト
社団法人茨城県聴覚障害者協会写真コンテスト 他

************
ご意見・ご感想がありましたら、下記メールアドレスまでお願いします。
撮影依頼も承ります。

お問い合わせはこちらへ
yotsuba60@jcom.home.ne.jp
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像とんちゃん
» 3連休 (2013年02月14日)
アイコン画像K.amemiya
» 石仏&西荻アンティーク (2013年01月11日)
アイコン画像とんちゃん
» そろそろ夏 (2012年06月12日)
アイコン画像
» ひたち海浜公園へ・・。 (2012年05月19日)
アイコン画像とんちゃん
» 下町谷中・根津・千駄木 (2012年04月15日)
アイコン画像とんちゃん
» 第6期山下塾スタート (2011年11月22日)
アイコン画像とんちゃん
» Okinawa report−2 (2011年11月18日)
アイコン画像とんちゃん
» ハードな一週間 (2011年09月06日)
アイコン画像
» お久しぶりでございます (2011年08月13日)
アイコン画像とんちゃん
» 猛暑到来! (2011年07月12日)
http://yaplog.jp/yamapy/index1_0.rdf