CHAINクッキー

March 22 [Thu], 2012, 17:46



今日はKAT−TUNのデビュー日!
ということで今回のライブのにこちゃんマークのクッキーを作ってみました!
チョコをつけて白いチョコペンでCHAINって書いたんだけども・・・
むずかしい!!(笑)
きっとホワイトチョコを溶かしてコルネで書いたほうが書きやすかった
んじゃないかな〜と思いながら頑張りました(^ω^;)





今度また再挑戦したい!もっと綺麗に書きたいな〜
あとデビュー6周年ってことでこんなのも作ってみました♪
相変わらず字が汚いけど「Debut6th」と書いてあります(笑)







レアチーズケーキ

March 22 [Thu], 2012, 17:40



もう春休みなんでお菓子作りをしよう!と思い作ったレアチーズケーキ^^
今日友達とカラオケに行ったので持って行って食べました♪

学校のレシピなんだけどチーズが濃厚でとても美味しいです。
いちごがあったんで飾りに使えてよかったー
ブルーベリーは富澤さんで買った冷凍のものなんだけど
これがすごく美味しい!
普通に買うよりなんだか甘くて食べやすいです^^
冷凍ならずっと保存できるしね!

このブルーベリーを使ってジュレを作り真中に入れてみたんだけど
ちょっとゼラチンが多くて固かったかな〜
美味しかったけどもっと柔らかいほうがチーズと絡まって美味しそう^^
また挑戦してみます♪





フルーツタルト

March 18 [Sun], 2012, 17:36



はーい!またフルーツタルトを作りましたよー!(笑)
学校のレシピなんだけどこれ本当に美味しくてはまった!
フルーツはなんでも合います!

タルト生地を作っちゃえば意外と簡単だし
さっぱりしててとても食べやすい!

いくらでも食べれる感じ(笑)
タルトは普通に好きって感じだったんだけど、
これ食べてからすごく好きになりましたww

時間があるときにまた作ろうと思います(笑)



フルーツタルト☆birthday

March 15 [Thu], 2012, 17:27



今年の親友のプレゼントケーキはフルーツタルトにしました!
これは本当に美味しいです(笑)
華やかだしプレゼントに丁度良いかなと思って♪

友達も美味しいって言ってくれて作ってよかったなーって思いました^^
そういえば去年はお菓子の詰め合わせ作ったんだよなー。
あれは大変だったけど楽しかった!



そうそう!
8日に無事専門学校を卒業いたしました!
2年になってから休みまくってたけどなんとか卒業できて良かった!
本当に実習はもう休めないって感じでギリギリだったからね(笑)
予想通りだけど全然泣けませんでした!←
でも2年間は良い思い出です^^
入学する前は何も出来なかったのに、今では一人でジェノワーズを焼けます。
いろんなケーキが作れるようになって、ナッペや絞りも全然出来なかった
のにそれもできるようになって、本当に良かった。
これからプロになるのか、自分がどうなるのか自分でもわかんないけど
この学校に行って習ったことは忘れないです!


ドーナツ

March 05 [Mon], 2012, 17:23



なんだかふとオールドファッションが食べたいなーと思い、
母親とドーナツを作ってみました(笑)

家でお菓子作るのすごく久々でした!
クリスマス以来作ってないんじゃないかな〜

クックパッドさんのレシピで作ったんだけど結構美味しかったです!
もう少し甘さを減らせばもっと良い♪

というかドーナツを作ったのも多分小学生以来・・・!
このブログの最初のほうにものってますが懐かしいな〜と
ちょっと思いながら作りました^^

コンテスト!

February 04 [Sat], 2012, 17:15



今日は学内コンテストでシャルロットケーキを作りました!
規定のフルーツでフルーツ盛り!

去年のショートケーキは酷かったけど今年は自分的には満足です(笑)

先生が見てる中でちょっと緊張したけど><
まとまって飾りができたかなーって思いました。

まぁ当然賞はもらえませんけどねwww
賞とかとる作品とは全然レベルが違いますけどねwww
自己満です(笑)




イチゴムースケーキ

December 25 [Sun], 2011, 17:12



クリスマスケーキで作ったいちごのムースが余ったんで
ビスキュイを下にしいてムースを流しただけのケーキです♪

しかしムース自体はあんまり美味しくないという・・・(笑)

でも飾りは可愛くできたんで良かったです^^


クリスマスケーキ2011

December 25 [Sun], 2011, 17:01




今年のクリスマスケーキはシャルロットケーキ!
中にババロアといちごのムースがを流しました^^
おばあちゃんちに持って行ってみんなに食べてもらいました♪
ババロアは美味しかったんだけどいちごのムースが微妙だったなぁ・・
いちごが青くさくてあんまり美味しくなかったみたい。
やっぱ旬じゃないと良いものがないよね〜 残念です><
あとは生クリームがちょっとゆるすぎたかな(笑)
チョコ飾りは学校で習ったやつで結構うまく出来たかな?って感じです!
製菓学校を2年間行ってこれですが自分的には満足!


そして・・・実は今年のクリスマスは本当は内定をもらったケーキ屋の研修でした。
クリスマスの前からも研修だったんだけど
当日はもう本当に嫌になって体調も崩し、
結局クリスマスはいつも通り家でケーキ作ってパーティしました。
本当にこれからケーキ屋で働いていけるのかすごく不安です。
まず体がついていかないし自分に合ってないんじゃないかなぁって。
お菓子を作ることは今でも好きだけど仕事にするとまた全然違うんだなぁと思いました。
今はすごく悩んでます。



シャルロット

December 11 [Sun], 2011, 16:50



このケーキの実技テストが明日なんで練習として作りました!
ババロアが生地に対して少なかった・・・なんでだ?
アングレーズが一番難しくて不安なんですよねー


でもババロア美味しいしすごく好きなケーキです☆


半熟カステラ

November 05 [Sat], 2011, 17:40



今日3分クッキングで作ってたんで食べたくなって早速作ってみましたー!
材料も家にあるもので作れるしすごく簡単♪

本物の半熟カステラを食べたことないから合ってるのか
わかんないけどとりあえず半熟にはできました!
すごくしっとりして美味しかった^^

でも個人的にラム酒はもう少し減らしたほうがいいかも。
熱いうちに食べてみたらお酒の味がすごかったんで
冷めてからのほが美味しく食べれました(^ω^)

簡単だから甘いものちょっと食べたいな〜ってときにおすすめ☆
卵黄結構使うけど・・・(笑)また作りたいです^^
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にな
  • アイコン画像 誕生日:5月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
アイコン画像 お菓子作りとKAT−TUNが好き。2012年、製菓専門学校を卒業しました!
http://yaplog.jp/yamap-jin/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R