休止と書きながら・・・・・・。 

July 05 [Thu], 2012, 17:07
最近こことは違うサイトで、ある人のブログを2006年のスタートから
読み続けてる。

躁鬱病、アダルトチルドレン、アルコール依存、男性依存、薬物依存、DV、離婚
その人は、壮絶な人生を送っている。

辛い日常の中で、誰にも言えない本心を叫んでいた。
読みながら、その人の気持ちが自分にも移って、辛くなった。

妻が別の世界に飛んで居る時、僕に浴びせた、罵倒、訴え、願い、叫びが、
その人のブログの中にも書かれていた。

近隣さんや会社の中から見える妻は、笑顔で気が強く、すこし天然が入っている感じで
普通なら、気がつかない小さな事まで気が付くタイプで、

町内会の役員や、保育園の保護者会長、小学校の学級会長など推薦され、
やらされる事が多い。

実際の妻とは、かけ離れているのだが、他の人たちには、そう見えるらしい・・・。
病気のせいもあるのかもしれないが、断れない性格だ。

それで、僕はと言うと、10人ばかりの小さい会社だが、そこに妻も雇って
いつ休んでも、いつ早退しても大丈夫な環境を作りながら、ボチボチ忙しく経営をしている。

当然ここ2.3週間は出てきていないけど、首にはならない。
自分は、何事も根拠はないが自信満々で、多少てこずりながらも、やり始めた事は
きっちりやるタイプだ。

間違っている事は、間違っているし、正しい事は正しいと、きっちりして
遊びがない。

ギャンブルはしない、煙草は吸う、酒も少々、休日も仕事も出かける時も妻とは一緒。
いつも、ほとんど一緒に居る。

いろいろ、精神病の記事や本人のブログを読んで、
きっとこの僕が彼女を病気にしたと思った。

いつも正しい事しか言わない、見えない威圧感だったり、家事でも仕事でも手を抜かない事で
ひそかに妻に与えているプレッシャー

妻の誕生日にプレゼント必ず買う自分
結婚記念日にもプレゼントを買う

妻を喜ばせたいといつも考えているのかもしれない
妻もそれに答えようと無理をしているんだろう

俺は欲しいもの無いから、プレゼントは要らないよって言うが
妻も必ずプレゼントをくれる。

こんなんでは、いつまでたっても妻は救われないと思う
もう少し、ゆっくり歩いて、なるべく妻のスピードに合わせてみよう

たまには、仕事をさぼって、妻と一緒に寝よう、子供が帰ってくるまでは・・・・・・。
たまには、子供たちだけを連れて、1人にしてあげよう。

これからは、いつでも笑っていよう。
苦しくても、辛くても笑顔でいよう。
もしかしたら、その笑顔が妻に移るかもしれないから。

もっと陽気に口笛でも吹きながら楽しさを振りまいていよう。
もしかしたら、その陽気が妻に移るかもしれないから。

当たり前の言葉なんて、何一つ必要ない。
そんなの、本人が一番分かっている事なのだから。












プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:・・
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像めぐみ
» 考える日 (2012年07月05日)
アイコン画像・・
» 考える日 (2012年07月05日)
アイコン画像めぐみ
» 考える日 (2012年07月04日)
アイコン画像ゆう
» 考える日 (2012年07月04日)
アイコン画像めぐみ
» 考える日 (2012年07月03日)
アイコン画像ゆう
» 意地 (2012年07月01日)
アイコン画像めぐみ
» 意地 (2012年07月01日)
アイコン画像めぐみ
» 意地 (2012年06月30日)
ヤプミー!一覧
読者になる