雲取山縦走登山

January 09 [Sat], 2010, 19:10
1月8,9日

奥多摩の雲取山(標高2017m)から長沢背稜を縦走し、天祖山(1723m)を歩きました。

8日朝8時40分過ぎ、バスで奥多摩駅を発ち、鴨沢から歩き出し、七ッ石岳を経て雲取山に雪道の為、午後3時過ぎに到着しました。小屋の気温計はマイナス6度。

夕方から西の空は雲が出ました。

宿の雲取山荘に午後4時過ぎ入り、自炊で食事、自家発電は午後8時半に止まり、早い睡眠

今朝の山荘前からの日の出の写真です。

山荘前の積雪は約15センチです。

山荘を朝7時に出発し芋の木ドッケを経て長沢背稜を歩き、水松山手前から天祖山を経て、東日原バス停に午後4時、到着しました。2日間の歩行時間、昨日6時間、本日7時間30分に渡る山行でした。

積雪は少なく比較的歩きやすかったですが、凍結路もあり、アイゼン、スットクは必携です。また、天祖山の登り路はかなり急途で厳しく、下山路も転落危険も高く、神経を使う山でした。

1月6日御岳山初詣、国際宇宙ステーション

January 07 [Thu], 2010, 17:49
今年の初山行は奥多摩の御嶽山へ初詣出を兼ねて出掛けました。

山行と言うには超軟弱山行ですが、ヨチヨチ歩きの小さな子と一緒なので止むを得ません。

御嶽山に行く途中に、イチゴ農園がありましたので、イチゴを買いました。(この農園は自分でもぎ取ることは出来ません)

私の赤い帽子より、もっと綺麗な真っ赤なイチゴ。とても甘く大きなイチゴでした。

昼前に登山口の滝本駅からカーブルカーを利用し、御岳神社を往復しましたが、いつも下山するコースと分かれた道を歩いたら御嶽3名杉がありました。

下の写真の説明文を読まなくても、おおよそ分かりますね。

神社の屋根の先にある山は日の出山、その先は所沢市や池袋市街方向を望みます。

夕方、暗くなった東の空に、国際宇宙ステ-ションの光りを見ることが出来ました。
明るさは、他の星より一段明るく、2分間ほどの天体ショーですが、突然、見えなくなりました。
多分、地球の影に入ったためと思います。ステーションの中では野口飛行士さん等が宇宙での実験や観測船希望の建設に頑張っているのですね。

デジカメで撮影しましたが、三脚を使用しないため手ぶれが激しいです。肉眼では大きな明るい星のようです。一度は見る価値はありますね。

今年も宜しくお願いします

January 03 [Sun], 2010, 19:27
1月3日 今日も晴れ

昨年12月28日から、いい天気が続いております。

車のタイヤを冬用に取替えましたが、お陰さまで出番なし。良い事です。

今日は午後から、近くの公園にタコ上げに行ってきました。凧揚げをするのは何年ぶりかな、いや何十年と言った方が適当です。

冷たい風を受け、グングン空高く舞い上がりました。この調子で景気回復を期待したいです。

骨董市

December 23 [Wed], 2009, 17:47
12月23日 浦和市 調公園

穏やかなお天気に誘われ、骨董市に行ってきました。私が興味あるのは、古民具です。

沢山のお店が出ており、お客さんが店の旦那さんと品物の売買で交渉しておりました。
20代から30年代の若いお客さんが多いことに感心です。

若い人が、今から骨董の知識を吸収されれば、将来、立派な趣味と実益確保が出来ると思いました。

群馬県の山

December 13 [Sun], 2009, 17:37
12月13日 群馬県榛名山系黒岳
   この山は余り知られておりませんが、岩登りをする人の間では、隠れた人気の山です。

今日も数人の登山者が岩に取り付いておりました。

さて、この山の下に小さな沢があり、清らかな流れが1年中欠けることがありません。
真冬の時もサラサラと流れておりますので、この沢の上流の様子が知りたくて、沢を遡って山に入りました。

沢には10を超えるダムが作られており、最上流のダムは明治13年にオランダ人技師の指導を得て自然の大きな石を利用して作られたものもありました。

その流れには、クレソンが自生しておりますので、少量のお土産としました。

この山の右に続く尾根筋から沢が流れております。

自生するクレソン 白い小さな花を付けていました。

なめこの栽培

December 13 [Sun], 2009, 17:17
12月10日

1カ月程にサクラの木を伐採して置いたので、ナメコとシラタケの種駒を購入し、7本ほどの穂木に植え付けました。

来年の今頃には、下の写真のような可愛いナメコが沢山、出てくると思います。

ちなみにナメコの種駒は200個入りで790円でした。

ナメコ

シラタケ

国立総和記念公園

December 08 [Tue], 2009, 21:50
東京立川にある国立昭和記念公園で毎年開催されているイルミネーションを見て来ました!
Winter Vista Illumination 2009

光りの芸術  寒いかな?と思いつつ、防寒の用意、ポケットにはお酒を忍ばせながら

19時、、きらめくイルミネーションを見ていると、寒さは全く感じませんでした。

都内の某名所と違い、ゆったりじっくり観覧できます。
年内25日まで観覧できます。

11月29日 ヒマワリの花

November 29 [Sun], 2009, 14:51
明日一日で11月も終わりです。  温暖化の影響でしょうか、私の菜園では夏の花 ヒマワリが咲いております。

この花は、夏に咲いた大輪のヒマワリの種から芽が出たものです。

背の高さは50センチほどですが、寒い今朝も元気に咲いていました。

その畑の一角では、今も露地ものミニトマトが成長しています。寒トマトと呼んであげたいです。

ただ気温が低いために黄色く熟することが難しそうです。食べてみると、夏にはない甘みを感じました。例年10月には寒さで枯れてしまうのですが。

3枚目の花、私は始めて見ました。ヤーコンの花です。大きさは500円玉サイズですが、どこかヒマワリに似ていますね。

11月14日 八ッ場ダム

November 14 [Sat], 2009, 19:36
群馬県の吾妻渓谷まで行ってきました。

昼過ぎには、雨も上がり、晴れ間が広がりました。

午後2時過ぎ吾妻渓谷に着きましたが、紅葉はかなり進んでおりました。

今回の目的は、例の八ッ場ダム工事の様子を自分の目で確かめる事にありました。

草津方面の山や温泉に行くために川原湯温泉は何度も通り、ダム工事のため、川原湯温泉が水没することは、知っておりました。

そのときは、素晴らしい景観と、静かな佇まいのある温泉街が無くなるのは、もったいないな!という程度の感想でした。

しかし、政権が変わり、ダムの問題が多くの観点から提起されてきております。

今日、現地の一部のみ、見に行き、道路の新設、住民の代替住宅の造成は、確かに進んでおりましたが、ダム本体工事は目に入りませんでした。

私は、内心「ホッ」としました。まだ今なら間に合うと。

コンクリートの要壁は道路の基盤でしょうか?

長い伝統ある奇祭として有名です。

太宰治生誕100年、斜陽館を訪ねる。

November 12 [Thu], 2009, 13:00
おくの細道、尿前の関を歩いた翌日、朝8時前に旅館を出て電車を乗り換え、鳴子、古川、盛岡、八戸、弘前経由で五所川原に午後2時前着きました。

五所川原は、立ちねぶたで有名です。早速、立佞武多の館の見学をしました。
ねぶたを収容している建物は7階建てに匹敵する高さがありそうです。

立佞武多の大きさは高さ20mを超え、重さ20トンを超えると聞き、その豪華さに驚きました。

写真は6階部分から1階まで撮りました。

夕食は、立佞武多の館の前にある居酒屋「だだん」で郷土料理と津軽三味線の生演奏を楽しみました。

生で聞く三味線は心に響きます。

翌日は、津軽鉄道に乗り、金木町まで足を伸ばし、太宰治記念館「斜陽館」をじっくり見学しました。

津軽平野を走る短い気動車、間もなく雪に包まれます。

大きな建物です。
2010年01月
アイコン画像のなたま
» 8月15日のこと (2009年08月17日)
» 新年会 (2009年01月18日)
アイコン画像昭子
» 北海道の山 (2007年07月23日)
アイコン画像のなたま
» 北海道の山 (2007年07月18日)
アイコン画像昭子
» 春の山 (2007年04月07日)
アイコン画像lotemi
» 忘年山行 (2006年12月11日)
アイコン画像青木 三枝子
» 東北の山と温泉、ついでに函館まで (2006年11月30日)
アイコン画像元音楽隊
» 陸奥の山と奥の細道を歩きました。 (2006年10月22日)
アイコン画像昭子
» 陸奥の山と奥の細道を歩きました。 (2006年10月03日)
» キノコ採り (2006年09月29日)
  • アイコン画像 ニックネーム:yamanooto
山や温泉に行ったら、写真を撮り、投稿するつもりです。