藤原岳

March 24 [Fri], 2017, 22:00
山口県からの登山ツアー (女性7人+添乗員)8人を
S本氏と私で案内する事になりました。
夜行日帰りで朝6時からのスタート12時に下山という計画。
ツアーの案内など初めてでしたが、添乗員さんも皆さんもいい人ばかりで
和気あいあいと歩き、8合目〜小屋まではまだ雪が多くて滑りやすかったのに
無事に予定通り12時に下山出来てほっとしました。

7:30に8合目


福寿草は蕾が多かったものの咲いているものもあり
喜んでもらえました




8:50 小屋


9:05 展望台
元気な山口女性7人



展望台から小屋に戻り ゆっくり休憩して10時より下山開始
予定通りぴったり12時に下山
この後は食事してバスで山口県まで。お疲れさまでした。





北八ケ岳

March 21 [Tue], 2017, 22:00
3月20日 ロープウェイ〜縞枯山〜茶臼山〜白駒池青苔荘泊

朝6時半に自宅を出発
那須のえみさんとロープウェイ駅で合流して北八ケ岳の雪景色を楽しんだ


縞枯山展望台からは南八ケ岳がきれいに見えた








青苔荘


小屋の中は槇ストーブで暖かい


夕食はお鍋でお腹いっぱい(撮り忘れ)

3月21日 朝食

朝起きたら夜に降った雪が少し積もっている。ラッキー

白駒池の上を歩いたが真っ白でどこまでが池なのかわからない^^;




2日目の天気予報が悪かったので誰もいない林の中を
ひたすらロープウェイまで歩きました。














藤原岳登山道整備

March 11 [Sat], 2017, 22:00
藤原岳の聖宝寺通の登山道整備に参加
力のある男性でないと出来ない作業が多く、見ているだけの場面も多くありました。
8時から3時半まで休む暇もなく作業していた勇姿に感謝と尊敬を感じました。

まずは1合目の崩れて歩きにくい箇所を整備します




だいぶ出来上がってきましたが、まだまだ未完成です


倒木をチェンソーで切断


階段を半分埋めていたガレキを除去




2合目に移動して危険なガレ場の足場を広く歩きやすいようにします
左下は急斜面なので足を滑らしたら谷底です;;


手作業で道幅を広くしていきます


上方で切り出した木をガレ場まで降ろすのも大変な作業でした








やっと降りました




えぐれて危険だった場所も安全に歩けるようになりました

登山道の小石や積もった落ち葉を掃除して、
すべて終わった後、歩きやすくなった登山道を歩いてみて、
なんだか、すっきりした気分で嬉しくなりました。


















竜ケ岳

March 09 [Thu], 2017, 22:00
青川P8:10→大鉢山9:10→遠足尾根→竜ケ岳12:00-12:40→P964→銚子谷右岸尾根→P566→青川13:55

大鉢山


藤原岳方面


大鉢山から遠足尾根の途中よりスノーシューで行く






山頂でお昼
スノーシューからアイゼンに履き替えて下山






P964からの下りは急降下でアイゼン必着










多度山バリルート

March 07 [Tue], 2017, 22:00
多度狭P(8:35)→狼谷左岸尾根→石津御岳縦走路→松山→30番鉄塔→黒石尾根→駐車場(15:00) 
   歩行距離13.2km

歩き出してすぐにある池


展望の良いパラグライダー地で昼食タイム






海の見える展望所に設置されたザック掛け??
ストックを掛けてみた^^


標高は低くても多度山は 広大な山でいくらでも歩くルートがあるらしい。








大日ケ岳〜天狗山

March 05 [Sun], 2017, 23:00
高鷲スノーパークのゴンドラに乗り
楽々でスノーシュー遊び

ゴンドラ駅→大日ケ岳→天狗山(ピストン)

天気は
雪はフカフカで快適にスノーシューを満喫できました(^^♪












大日ケ岳から天狗山までの稜線は素晴らしい景色の連続で感動










帰りはつるつるのお湯の
湯の平温泉に浸かり大満足の一日でした(^^♪












御池岳

February 26 [Sun], 2017, 22:00
木和田尾登山口7:00→白瀬峠→奥の平→丸山→かたくり峠→登山口15:30
登り4時間30分 下り3時間30分



白瀬峠を過ぎ、冷川岳より真の谷方向へ激下り


ここからテーブルランドに上がるのはキツかった




やっとの思いで上がったテーブルランドには素晴らしい樹氷のプレゼントが










とても暖かい日で山頂でのんびりとお昼



お天気に恵まれた御池山行
疲れたけど楽しい一日でした










御在所山 本谷〜中道

February 22 [Wed], 2017, 22:15

今年はついている
藤内沢に続いて本谷にも来れた
 

















下りは中道で



御在所山 藤内沢〜中道

February 12 [Sun], 2017, 22:42
久しぶりの藤内沢へ

このところの大雪で新雪がどっさり
先頭でラッセルして頂いた見知らぬ男性に感謝しながら登って行きました
細かい雪がチラついていて帽子に雪が積もってきています

急斜面でも新雪で足場がなかなか固まらず体力を消耗しました
(前日のスノーシュー遊びの疲れかも^^;)



上がってみると、凄い樹氷を見れて疲れも吹っ飛びました






寒いしお天気も良くないので
アゼリアに逃げ込み、薬草てんぷら蕎麦を食べて元気になって
中道より下山します


三峰山

February 11 [Sat], 2017, 22:41
今年はどの山に行っても雪に恵まれ幸せ~
三峰山も前日の雪で新雪を踏めるようです


今日は登山口からスノーシューで行きます^^v




八丁平のシンボルの樹氷はちょっと少な目


山頂に到着
ここからスノーシュー大活躍の平倉峰までの尾根を行きます














新雪の上を楽しく歩き、平倉峰着


下山後は飯高の湯に浸かって大満足の一日でした
最新コメント
アイコン画像伊藤ヒロ
» 多度山バリルート (2017年03月08日)
アイコン画像やまねこ
» 御池岳 (2017年02月28日)
アイコン画像伊藤ヒロ
» 御池岳 (2017年02月28日)
アイコン画像やまねこ
» 御在所山 本谷〜中道 (2017年02月28日)
アイコン画像やま のっぱら
» 御在所山 本谷〜中道 (2017年02月27日)
アイコン画像やまねこ
» 御在所山 本谷〜中道 (2017年02月23日)
アイコン画像伊藤ヒロ
» 御在所山 本谷〜中道 (2017年02月22日)
アイコン画像やまねこ
» 綿向山 (2017年01月10日)
アイコン画像落第忍者
» 綿向山 (2017年01月10日)
アイコン画像りす
» 藤原岳 (2017年01月09日)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やまねこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:三重県
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31