これから台風に備えて、注意が必要ですね。

September 17 [Sun], 2017, 19:27
皆様、こんばんは。


来週の草野球の試合に備えて・・・今シ−ズンは夏以降、練習ができていないので少し天気が悪くても最低限人数も参加なので、チ−ムlineが昨晩入り、


やると・・・





昼の3時過ぎまで↑こんな感じでした。


野球の練習は、台風に備えて急に仕事の方があったり人数が減り、中止に。


でも、天気は何とかもちましたね。


予報があるので複雑ですが、運動会開催・・・結果的にはやれて・・・?、予報をみると懸命な判断ですね。


私は、久しぶりに長距離をジムラン。


少し夜が遅い帰宅が続いて不足していましたから、バテバテながら距離は踏めました。


さて、『台風』は雨も含めて、今から本番。


せっかくの休みですが、十分に気をつけていただいて・・・


私もですが、無理のない行動で・・・


明日も敬老の日で、休み頂きます。


〜『オスグット専門施術』はじめています〜


来院のオスグットの小学生、中学生には必ず受けていただきます。


http://www.yamane-sekotsuin.com/osgood/index.html


オスグットで運動制限中の運動している子供さん、是非、当接骨院で治療を。


↑ブログから1名、治療にいたりました。

連休前、土曜日、終了

September 16 [Sat], 2017, 15:22
皆様、こんばんは。


台風?悪天候予報のため、土曜日患者様が昨日に来院も数名ありましたが、


有難いことに、コンスタントな来院と土曜日朝からラッシュ・・・・最近定番?2時前までの治療でした。


これから?天気は下り坂?


涼しい感じも、台風の影響で違う感じの涼しさ?


予報に十分耳を傾け、注意しての週末、連休になりそうですね。


カレンダ−通り、日、月の『連休』をいただきます。


皆様、台風に気をつけ無理のない連休を。



〜『オスグット専門施術』はじめています〜


来院のオスグットの小学生、中学生には必ず受けていただきます。


http://www.yamane-sekotsuin.com/osgood/index.html


オスグットで運動制限中の運動している子供さん、是非、当接骨院で治療を。


↑ブログから1名、治療にいたりました。

さて週末に向けて

September 15 [Fri], 2017, 20:55
皆様、こんばんは。


今日は午前、午後共に怪我の患者様1名ずつ。


・午前は、受傷3日目。2日は自宅で様子を見られていましたが、足首外側腫れが下に下がり、かなりの内出血(←安静、アイシングをしてもらっていて、ケガの経過としてはオッケーでした。)これではいけないと思い、来院。


説明していると、『基本に忠実ですね』と・・・かなりネットで調べられて、私が行っていることと一致したみたい(笑)
※ネットで調べられる。この患者さんの場合、最善は何か?と言う感じで、やはり自分で治療は無理と思われたみたいです。


包帯固定で治療をスタ−トさせました。


・午後は、野球部中学生。

 ランナ−中に野手と接触。手の甲を指が引っかかり、『中手骨遠位骨端線(成長線)負傷』←超音波観察で綺麗にみえます。患者さん(中学生)大人(私)同じところの比較でわかりやすい。

患者さん 『早く治る方法は?』


私 『10日ぐらい固定が良いけど』  『新人戦は?』


患者さん 『9月30日、10月1日です』


私 『固定からしたら間に合うで』


保護者さん(お父さん) 『そうしてもらいなん。明日から台風で3日休み?やで、3日(皆と一緒に練習できないので)稼げるで』


患者さん 『はい』 とお父さんの声掛けで固定スタ−トできました。


保護者さん 『これ(固定)みたら、組体操せんでいいかもやで・・・それか、危なかったら飛び降りなん』


えっ?隣町、兵庫県丹波市はまだ中学校、体育祭が明後日でした(汗)


保護者さん 『まあ、体育祭も延期やろ。18日も無理やったら・・・・どうにかするでしょう。』


と福知山市中学の新人戦よりは1週遅いですが、体育祭がまだ・・・でした。


が、早く治りますように、固定からのスタ−トです。


と、午前はそんなこともありませんが、午後はかなりスム−ズなやりとりをしても1.5人分はかかり少し混雑しました。





面識ありませんが(笑)、数少なくなった同じ歳プロ野球選手。


今年はまだまだ活躍の福留選手、2000安打の荒木選手が元気ですが、今シ−ズン1軍登板ないまま、安藤選手引退です。



話は逸れましたが、


2人怪我の方スタ−ト。


明日も連休前、包帯交換、経過観察。


小学生患者さん、2名→運動会に向けて。


年齢別社会人野球の方、全国大会に向けての方と・・・古希は近畿大会は終了。


残念ながら、台風の予報の為、練習試合中止の高校生も・・・


はい、前に書きましたが、小学生『運動会』が気になる。


日曜日、月曜日が連休になる今回。


明日は、連休前、土曜日『〜1時までの午前診』です。








くしゃみで(涙)

September 14 [Thu], 2017, 22:31
皆様、こんばんは。


週末、日、月が連休になりますし、天気が気になりますが、運動会、ハイキング?登山?、スポ−ツの大会など絶好な時期ですから、予定を聞かせていただき治療をさせていただいている方が多い今週です。


ですから、コンスタントな来院で、今月は木曜日も・・・混雑する時間がありました。


さて、私。


先週の木曜日の朝。


それまでに、涼しくなり(この時期にここ数年妙にその個所に感じます)、少しランニング不足?、前日に珍しく、外食、食べ過ぎ、冷たいものをしっかり飲み・・・・下地はあったと思います。



こんな時に?といつも思わないのに、朝、用意をしていますと、くしゃみが・・・


患者さんには『くしゃみの力で、腰痛になりますよ』と言ってきた自分が・・・


撃沈・・・・(涙)午前診中は、痛みを腰痛ベルトでフォロ−。


その夜から、自分で治療。


症状、実は、『多裂筋』腰骨の際の姿勢に支える時に働く筋肉が負傷していて、動く始めがかなり辛く・・・


でも、体は回転できるし、ほぼ普通に動けるし・・・


日曜日、人数ギリギリで野球やし(笑)


木曜日の夜は、腰を過伸展(腰に枕を入れ、伸ばす)これが絶妙にきいて←このストレッチをしたいと思うぐらいでした。


急性と思いながら、生活状況から、『冷えているな』と、木、金、土はかなりの時間の入浴で温め・・・


土曜日にランニング+ストレッチ


で、何とか、日曜日は野球に間に合い・・・しかし少し痛みが出て。


入浴、ストレッチを繰り返し、火曜日には完治できました。


たまたま、負傷箇所が良かった?のも幸い。


関係ないですが、先日よく聞く、金村義明さんが腰痛に、今まででもあった↓が良いと言っていたので、





出してきました。


接骨院に出ています。


私、以外にも、2番目にきつい角度まで行けます(笑)


目にした、高校生運動クラブ生、早速しておられました。


くれぐれも気をつけないといけない年齢に(笑)


経験はしたくないですが、治療のためにはなる。


でも、今回の治療法は・・・あまり患者さんにはできない?というより、患者さんの場合、もっと治療を深くできる。


自分で自分を治療は限られているし、できない場合もある(涙)


はい、気をつけ、予防します。

頑張れ2次戦

September 13 [Wed], 2017, 21:08
皆様、こんばんは。


久しぶりに1日良い天気でした。


この時期にしたら、少しゆっくりな1日でしたが、この時期のゆっくりは・・・・それでも有難い来院数です。



さすが、活動期、運動期です(笑)





昨日、秋の京都の高校野球2次戦、組み合わせ決まりました。


ようやく間に合った選手、コンデショニングの選手、故障を治療しながらの選手。


多くはありませんが、夏休み後半から9月に入り。


毎年、毎回書きますが、また学年によって違う味?


前評判は良くなくても?コツコツ、頑張って・・・


来院されている患者さんも2次戦出場は母校のみ。


頑張れ、一戦必勝で。


〜ブログが滞っています〜


ネタは何とかありますが、携帯の調子が悪く・・・


人に言われました、その場で治ってくるものなので(多いので)、待ち時間ぐらいは大目に見ないと・・・


でも、でも、平日は、時間に余裕がありませんから(笑)


40分待ち、綾部の携帯ショップで・・・2往復。


携帯復活しました、何か、疲れました。


追ってブログ更新します。

鍼灸師としても?

September 12 [Tue], 2017, 21:08
皆様、こんばんは。


1日が終わりさすが?9月という、粘り?を感じたありがたい来院状況ですが、さすが1年の内でも『活動期、運動の機会が多い』この時期ならではです。


私は、この間の日曜日に、先輩のSNSで知りました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000029-tospoweb-base


鍼治療の施術ミスが影響して・・・というところが、鍼灸師でもありますから関心高く。


※記事がうまく見つけれなくて、余分なことが多く書かれていますが、私のブログは鍼治療のこと。


ここからは、鍼灸師の立場として・・・鍼灸師本意と思われても・・・


いや、先輩の投稿も、この記事が貼ってあって、コメントが『???』


鍼治療で、神経麻痺が起こらないとは言えません。でも、今まで、私の治療、私の周辺の鍼灸師で、起こったことは見たことありません。


何故か?(私の見解)


・私は細い鍼を使っているが、太い鍼の様々あり、太いと単純に刺激は強くなります。


・刺激量(刺しすぎ、時間が長い、深さ)は気を使っている→実際、気をつけないといけない場所はあり、神経麻痺ではないですが、鍼が影響して『気胸←鍼の場合これを身近に気をつけないといけません)


・自分の技術・・・どの事柄でもですが、色々な方法はありますが、自分ができる、できない、私の場合、得意、不得意な技術は把握する。


・施術箇所(筋肉のボリュ−ム、筋肉・神経の走行)の状態把握。



↑これら考えられる中で、どれが影響して、また新たな原因で?起きたのか?


正直、分からないのが現状なんです。


正直、どうして起きたのかも分からないです。『鍼治療』でというのが、想像がつかない。


※日頃の治療で、外的要因(当接骨院で言うと、交通事故、手術の後遺症)や絞扼神経症状『神経麻痺』の治療はしていますので、違う場所ですが、見たことはあるんですよ。


私は、今まで、してはいけないポイントは把握していますし、『施術ミス』にならない方法(と自分では思っています)でやってきて、ミスがありません。


が、原因は知りたいですし、(ですから先輩のコメントも???だったと思います)


それにより対策?対処、、注意すべきところは考える必要がありますね。






SNSをみていますと、


巨人と鍼治療の関わりが書いてあり、


・江川投手←こちらは今はしないやり方。『埋没鍼』で打てる鍼の箇所がなくなったので、『ラストの鍼の治療』と言う表現のなか、『癖になる、沢山しすぎるといけない』風潮になりましたが、刺せる箇所がなくなったんです。


・槙原投手の『肺気胸』←私は経験ありませんが、鍼治療で良く出てくる、後遺症?、症状です。鍼の箇所、刺入角度、太さ、刺激を気をつけないといけません。←ただ、こちらは鍼灸師免許を持たない方がされていた記憶があります。


これらは、内容把握できていますし、実際はしていない方法や、鍼灸師としてしっかり対策できているところです。







9月、週明け、スポ−ツ、運動、稲刈りの秋

September 11 [Mon], 2017, 22:21
皆様、こんばんは。


久しぶりに、9月、スポ−ツ、運動、稲刈り・・・全てから故障、ケガ、コンデショニング、体調を整えるために、来院が続いています。


の、象徴的な有難い来院の今日、月曜日。


◎午前診


・稲刈り後の治療の方、数名


・ハイキング後の治療、2名


・地域の行事や、運動会準備?かなりの話題でした。


◎午後診


・高校野球1次戦終了。高校野球部、5名、うち今週末から2次戦3名。


・社会人草野球・・・3名、うち私のチ−ムの監督は、昨日の試合後、熱中症系の筋痙攣?昨日、少し処置の今日はしっかり治療。


・そうそう還暦、古希野球の方・・・明日から、近畿大会(福知山含む、北部で・・・)


・体育祭終わりの中学生、高校生。


・耐久レ−ス練習が始まった接骨院近くの高校生、バスケ、バトミントン。


・社会人、女子バレ―は何とか、試合ができ・・・


・遠征帰りのソフト高校女子


最近よく使いますが、『スポ−ツの秋』ですね。


まだまだこれから大きな目標に向けての治療が続く方が多いので、しっかりと・・・


(昨日、一昨日)


・桐生選手の100m、9秒98


・阪神の連夜のサヨナラも、広島9月負けなし、ソフトバンクも・・・


・U−18高校野球


・それよりも掛布2軍監督、今シ−ズンで退任



と色々ありましたが、1番良くみたのは女子バレ―・・・やっぱり応援してしまう『中田監督』期待もしてします。


テレビも、『スポ−ツの秋』ばかりになっています。


※スポ−ツの話題は、1つ1つブログのネタになりますが、今日はこんな感じで・・・


今週もスタ−トです。



秋の大会スタート 〜良く汗をかいた1日〜

September 10 [Sun], 2017, 17:54
皆様、こんにちは。


今日は私が所属する草野球チームの『team kuramoto』の秋の大会スタ−ト。


戦前、歳の差、16歳差があり、苦戦、やられる?





確かに、動きは違います。


そして今日は、うちのチ−ムの投手が良かったです。


スポ−ツの中でも、歳の差があっても年上が勝つスポ−ツは野球、ゴルフぐらい?


はい、私は牽制死で流れをとめ、迷惑をかけましたが・・・


『勝利』でありました。


う〜〜ん・・・


朝ランもして、朝草刈りもして、準備万端だったのにな(笑)


今シ−ズン、まだ続きます。


土曜日もスポーツの秋

September 09 [Sat], 2017, 15:46
皆様、こんにちは。


土曜日と言うことで、午前診のみでしたが、目一杯、治療をさせていただきました。


始業前に、今日練習試合の本格的軟式野球男性、テープ巻から・・・


まさかの昨日負傷で、今日、治療後(できたかな?)体育祭の中学女子。


いつもお世話になっている野球チ−ムの方から、試合中のアクシデント→肉離れ


最後は、明日福知山マラソン、マラソン教室、試走、ペ−スメ−カ−予定のランナ−患者さん


スポーツの秋を感じる、土曜日でした。


今秋は、一気に運動で・・・負傷の方(固定を用いて治療は今の所、ないですが・・・)続いています。


来週明けも、運動クラブ生、練習、練習試合、試合後の確認〜のスタート。


今日の、負傷患者さんの、急性期、治療続きます。

2週連続、金曜日出尽くした感?

September 08 [Fri], 2017, 21:32
皆様、こんばんは。


久しぶりに気持ちの良き、爽やかな1日でした。


金曜日、週の中でも2番目に多く来院がありますが、2週連続、その前、木曜日に集中し・・・


金曜日にしては、先週もでしたから、2週続けてゆっくりでした(←金曜日の中ですが・・・)


・今日は公立高校の体育祭


(今年は珍しく、この時期、接骨院地区中学生なく知りませんでした)、明日、中学生、体育祭。


※他通学は来院ですから、明日かな?


・高校野球1次戦、敗者復活決勝。


野球、バスケ、バレ―、ソフト・・・それぞれ練習試合。


社会人、女性バレ―、テニス・・・


本格的草野球、還暦野球・・・


やはり『スポ−ツの秋、満載』


明日は土曜日 〜1時までです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamane-blog
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yamane-blog
» 秋の例大祭 (2016年10月15日)
アイコン画像★T軍曹★
» 秋の例大祭 (2016年10月13日)
アイコン画像yamane-blog
» 開院9周年 (2016年01月25日)
アイコン画像samurai STAFF
» 開院9周年 (2016年01月25日)
アイコン画像yamane-blog
» 10周年おめでとうございます。 (2015年12月17日)
アイコン画像samurai STAFF
» 10周年おめでとうございます。 (2015年12月17日)
アイコン画像yamane-blog
» 盆休み前、ラスト診療 (2015年08月17日)
アイコン画像勝魂
» 盆休み前、ラスト診療 (2015年08月17日)
アイコン画像yamane-blog
» 第24回福知山マラソン@ (2014年11月24日)
アイコン画像samurai STAFF
» 第24回福知山マラソン@ (2014年11月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yamane-blog/index1_0.rdf