クリボー旅行記 3 

September 15 [Sat], 2007, 13:44
食事の後、大洗とさらばし、鹿嶋へ行きました。
鹿嶋へは40キロの道のり、一般道ひた走りでした。途中、数年前氾濫した那珂川、臨海事故の東海村を横目に、鹿嶋に入ると鹿嶋スタジアムが立派にそびえ立っていました。おーアントラーズ!


そして趣味のサイゼさん巡り♪
鹿嶋は3店舗あるんだなぁ〜。これが水族館に次ぐ第2の目当て。

鹿嶋宮中。
鹿嶋チェリオ。
鹿嶋神栖。


先に宮中店へ行き、コーヒーゼリーだけで20分居座り、チェリオ店をナビで調べると現在地から350メートルという近さ。
多分、ららぽーと内に次いで直近店舗でしょう。
チェリオ店には以前お世話になっていた店長がいて、話込む。

そして神栖店。
ここは同期が店長。
でも話せず帰ってきちゃいました。


またこの話は長くなるので止めときます。

クリボーは帰り道少し寝ただけでママに付き合ってくれました。
親子ギブアンドテイクってやつですね。


なんかママだけ楽しんでるじょー!(クリボー談)



そうそう、
チェリオってのはジャスコに付いてる専門店街のこと。
昨日は鹿嶋市長さんが
広場の椅子にちょこんと座ってました。

【市長と直接話し合おう】と看板が。
誰もいなくてポツネンしてたけどこういう機会を設けるのってすごいな。しかも会議所とかじゃなくて普通のショッピングセンター。

柏市長も見習ってほしいな。ママたちの意見を聞いてほしい。

クリボー旅行記 2 

September 15 [Sat], 2007, 13:38
大洗まで渋滞なく着きました。
ただ、やはり土曜日の行楽、アクアワールドの駐車場はいっぱい。歩いて100メートルかかるとこもいっぱい!
身障者用の駐車場にこういう時は停めさせてもらうんですが、警備員つきなのに、すでに満車。←マーク着いてないスモークカーとか明らかにちがうだろー。

仕方なく、遠くに停めました。日差しが強く、潮風と汗でベタベタ…。




やっとこさ水族館に入ると目の前にものすごいマイワシの大群!!
クリボーの心をわしづかみでした。


水族館で見たのはこの大群だけであとはほとんど暗がりの中の水槽、息子大泣き、プチパニック。
順路を進むことができずに中をまわることなく、出口へ。
大洗まで来たのに…。
なんか悔しいので浜辺まで降りて砂まみれにさせてみました。波は高く、浅瀬は濁っていました。


そして地元の回転寿司屋さんへ。

☆クリボー
茶碗蒸し
玉子
カルピス

☆やまなし
まぐろ
サーモン
かつお
えんがわ
うちこ
赤貝
つぶ貝


でした。
海近いからネタ新鮮。
うちこ(メス蟹のお腹に入ってるオレンジの硬めのタマゴ?)なんて初めて食べました。(^-^)




今日はみなさんちの夕飯はお寿司になるに違いない!

    

クリボー旅行記 1 

September 15 [Sat], 2007, 13:34
本当なら昨日の夜から山梨に帰省してるはずのクリボーとくぼたんやまなしです。

ちょっと帰省先の実家の都合で先延ばしになりました。(゜◇゜)ガーン。


ドライブする気満々で昨日ガス満タンにしていただけに、あとこの土日月って予定なくなってしまったので私の気が収まらず、旅に出ます。


行き先は

りんどう湖ファミリー牧場。(北栃木)






…のはずだったけどナビってみると181キロ。手帳使って往復5000円はイタい。

パパ同伴のときに行こう、と決めました。


なので、本日の行き先は大洗アクアワールドに決定!

行ってきまーす☆
おっと、持参のりんごジュースもうカラッカラ!

ハリポタ×チキンリトル 

September 11 [Tue], 2007, 21:01

大ちゃん、メガネデビュー

さかのぼれば昨年6月、遠視が強いためメガネをかけようかどうかのボーダーと言われ、補聴器併用になると難しいんじゃないかと思って経過観察の形をとりました。
けど、斜視が頻繁に起こるようになって、眼科医も変わって、即メガネの処方箋がでました。それが今年6月。


メガネ屋さんは千葉市にあります。近所のメガネ屋さんはちょっと頼りなかったので、こども病院の視能訓練士を8年していたというスタッフのいるこのメガネ屋さんにしました。
メガネや目についての説明は聞かなくとも沢山説明してもらえます。知識詰まってる感じです
メガネは4万円ちょい、お高いですが(保険適用あるのでぐんと安くなります)、今のところ千葉市まで来てもいいかな、と思います。


さて、心配していた装用ですが、初日1時間、2日目補聴器併用で30分、今日は併用で2時間くらいかけていられました。
前はフレーム選びも出来ないほど嫌がっていたのに…。まずは第一関門突破ということにしよう。



大ちゃんはハリーポッターをイメージして無難な茶系のフレームにしました。
でも育成園の先生にチキンリトルに似てるって言われ、あー!似てるかも!

…親バカやなぁ。



今日からパパは出張。
木曜日まで帰ってきません。
早速今夜はイオンで天丼お座敷貸し切りです。
コーヒー200円はありがたい。ゆっくり過ごします。

BGMが琴なんだけど、
通りゃんせを聴いて悲しくなりました。荒城の月もなんだかしんみり

大ちゃん、テーブルガンガン叩いてご機嫌。

やったぜクリボー独歩宣言!! 

September 06 [Thu], 2007, 20:57
ここ1,2週間の伸びがすごーいクリボーです。
昨日は南柏のイオンに行って来ました。

マリオファクトリーっていうゲーセンの販促で
お姉さん連れてたマリオの着ぐるみが近づいてきたので
『踏まれんなよ!!!』とすごんでいたクリボーパパです。


びっくりしたことに、
その後、30歩近く歩きました。

歩き始めたのはなんと1年半前。(→そのときのブログ

あの1歩が2歩、3歩、となり、
自分の力で座→立になり、
その場での伝い歩きがあちこち行くようになり、
そして手を離し、
自分の思うように歩くようになった。

今、こうしてパソコンに向かっている間にも、
台所へテケテケ歩き、お菓子の袋やらパンの袋やらを
持ってくるようになった。
『ちょーだい』
のサイン、パチパチと手をたたく仕草も当たり前に出るようになった。

ここまで育つのは健常児だと1歳前後の、ものの1,2ヶ月の間のことかもしれないけど、この1年半頑張ってきた甲斐がありました。ゆっくりだけど育ってます。

なんか、突然すぎて。
ずっと当たり前に歩いてるような感じで平気で歩くんだもん。
子供の成長って恐ろしい。


嬉しい反面、
これからの進路が目前に迫った感じもしてきました。
4月から〜なんてのももしかしたらその前にいまの療育施設卒園になっちゃうかも。
先のことに思っていたけど、もうすぐ先。

昨日はパパと新居について。同居について話しました。



現実的な話に進んできそうです。
先輩ママさん方、相談に乗ってください。



台風が近づいています。ベランダのサンダルとか入れましたか?飛ばされちゃうじょー(クリボー談)

熱唱@くぼたん家の風呂 

September 02 [Sun], 2007, 20:46
  

みなさんはお風呂の中で何か歌いますか?
自分、歌ってるんですけど。


『秋の夕日に照る山もみじ〜♪』(もみじ)

って、オペラ風に感情込めて歌ってたわけです。
しかも途中から合唱のアルトパートに入ったわけですよ。
それくらい熱入れて歌っていたら、

『ただいま〜』ってパパが帰宅。

『ママ、廊下中歌い声が響いてんだけど。もみじ(笑)』





!!







今まで、
『我は海の子♪白波の〜♪』の部分だけ歌っていたり、
『大地讃頌』のテノールやらなんやら歌ってみたり、

自分だけの時って結構、歌いたい部分だけ、歌うんですけど、
知らずに聞いてしまった人はびっくりですよね。

とにかく、熱唱は避けようと思いました。
大ちゃんとの風呂タイム、ごっしごっしキュッキュツ!
みたいな歌にすれば変人にならないかな?

で、みなさんも気をつけましょう☆


ママ、気をつけろ!

クリボー×2歳8ヶ月の近況。 

August 29 [Wed], 2007, 0:39
クリボーくんの近況です。

本日、なにげに月誕生日。2歳8ヶ月になりました。
先月丸めた頭はちょっと伸びて1センチくらいになりました。
ふたつあるツムジから伸びた髪は頭のてっぺんで交錯して芸人の「はなわ」のようにツンと盛り上がってきました。このままいくと昔のキューピー頭再登場かもしれません。

おとといの昼、おうちでご機嫌伝い歩き遊びをしていたら10歩ほど手離して歩いてました。相変わらずのクールフェイスで…。夜はパパとワインで乾杯
段々と距離、歩数が伸び、安定が取れてきました。


昨日は園のお友達からの紹介で筑波大附属病院の眼科にかかってきました。
いままで通っていた松戸こども発達センターとは別れを告げました…
斜視がひどいと1日中頻繁に起こります。
遠視は+3.5〜4.0あたりを行ったりきたりしています。
視力は0.3程度。(1歳0.2 2歳0.5位が目安だそうです)

発達センターのDr.と変わらず、「まずは遠視用メガネをかけてください」だそうです。
うちは遠視から斜視が来ている可能性もあるので遠視をメガネで矯正して斜視の変化を見ていきましょう、とのことでした。
次回は10月あたま、メガネの装用効果を見て、斜視の手術までこぎつけることができるだろうか。って感じです。
ママも斜視もちなのでかなり斜視で大変ってのが分かるので大ちゃんは早いうちに手を打っておいてあげたいと思っています。

そして今日、千葉市にあるコドモメガネの専門店に行ってみようと思います。処方箋をを持って柏市内のメガネヤサンを昨日まわったのですが、コドモメガネはメガネヤサンのお飾り程度で置いている感じで店員さんもなんも説明が出来ずあたふた…。ぜんっぜん頼りになりませんでした。
補聴器と一緒、とてもメガネを嫌がる、常用にはかなりの根気がいるだろうな…。

本当はいつでもケアしてもらえるように近場にしたかったけど視能訓練士でこども病院にいた方がスタッフにいるというそれだけで千葉市までこれから向かいます!!

大ちゃんの目を診れる人は少ない、と感じた昨日。
だから大ちゃんの目を守るのは自分、と感じた今日でした。

わ!ママ、かっこいいじょー(クリボー談)






という近況報告でした。


あ!昨日パパが1年半かけて貯めた小銭貯金。
1万7658円也。
焼肉おごってもらっちゃいましたー☆馬込沢の慶山
で、食べてる最中、古今東西してたんだけど
「マリオ1の敵」
「ドラクエ1の敵」
「ドラゴンボールのキャラ」
ってやっていって、

「ディズニーキャラ」でやっていたら
【ファインディングニモ】なのにパパは…
【ファイティングニモ】。。。

しばらくツボでした。
ニモ戦闘員!

 


 いたずら坊主…。

信じられなーい!! 

August 16 [Thu], 2007, 0:33

昨日はりぃちゃんのお見舞いに行った後、実家で送り盆。
5才になった姪っ子なっちゃんが1人でお泊まりに来ていました。

夕飯、みんなで焼き肉したんだけど、

レタスが切れなーい
肉が熱ーい
お肉焼けてるかなー
タレこぼしたー
お茶おかわり。
葉っぱで笛ふける?
これ何の物まねだ?
大ちゃんご飯食べた?
ホタテ食べられない

うるせーうるせー
ゆっくり飯を食わせろ。
なんて思いながら、
お義姉さんは毎日よく付き合っていられるなぁ…、頭が下がります。
と、苦笑してました。

そのうち、
聞いてて!って
ABCの歌と、英語で10まで数え、日本語で100まで数えるのにもつき合わされ。
段々ちびっ子をあしらうのが上手くなりました。
大ちゃんは無理やり抱っこされ、重さで二人で倒れ、ポットに顔面激突
左目の 下を2センチくらい切りました。幸い大出血はなかったです。

兄弟がいるってどれだけ刺激になるのか目の当たりしました。こんだけ喋る姉がいたら言葉も相当達者になるんだろうな。

もみくちゃになる機会がないのでこれを機にいたぶられる必要性を見いだした大ちゃんママです。


2人目、行くかな。
でも、
1人じゃ出来ないんだな、子どもってのは。



ははーん



あ、信じられないのは今日の気温!39度。もはやお風呂です。
たしか岐阜と前橋で最高気温を更新しました。

なのに、外回り。
銀行、役場、買い物。

行くか!

クリボー海へ行く。 

August 01 [Wed], 2007, 0:26
   
パパ、海にいきなり入れるからびっくりしたじゃんかー



クリクリ坊主のクリボーくん(大ちゃん)、まだ寝ていますが、
強制連行で館山の海へこれから出かけてきます。


今年で3年目、Sゼリヤ奥様会での旅行も今回6回目です。




今日はクリボー家は海ほたるに寄り道。合流して明日は海でバーベキュー!ひゃっほう!


梅雨明けすんのかなとか、台風5号の波風は大丈夫かなとか思っちゃうんだけど、海キライの私は花火、バーベキューを楽しんできます。



クリボーくんのアタマはかなーり気持ちいいです。元々大人顔なので寝ている顔はまさにお地蔵様です。寝相は大したもんです。

では!

今日はこれから♪ 

July 30 [Mon], 2007, 10:27
育成園へ行って大ちゃんのアタマを丸めてこようかと思います。

月一回、理髪ボランティアさんが来てくれるんです♪
先月は日にちを勘違いして利用できなかったので、
待ちに待った30日。




最近、ボランティアさんってかけがえのない存在だなぁ、
と感じる機会がありました。

ママが生まれる前(30ウン年前らしい)から育成園で様々な障害を持つ子どもと遊んでくれているボラさん。『人生の半分はここに来てるわよー』なんて笑い飛ばすのってなかなかできない。

園の子どもの座位保持のための机とイスを段ボールを加工して時間をかけて丁寧に作ってくれるボラさん。大ちゃんもお座り完了まで大変お世話になりました。
これだよ→

そして毎週月曜日の床屋さん定休日を返上して、髪の毛切ってくれる床屋ボラさん。一般の美容室、床屋じゃ、パニック起こしたり、頭が無意識に動いちゃったりする子もいるのでとても連れて行けません。(うちはね)ものすごいスピードでチャキチャキ切っていくのはさすが職人+抑えてくれてる助手?さん。うちのパパの頭もココで切ってもらいたいもんだ。(そもそも本営業はどこでしてんだろう)



じゃー行ってきます♪


情けないですな。





やりました!6mmです。バリカンです。

ちょっぴり得意顔☆
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大ちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2004年12月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:小学生未満
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-かかと落とし、いざり這い
読者になる
2歳の誕生日を年末にむかえました! 大人顔、超マイペースなおとぼけ息子、大ちゃんは精神運動発達遅延と感音性高度難聴で武者修行中 さらに遠視と自閉傾向が発覚、重複もココまで来ると周りは大したことでは驚かなくなる。
最新コメント
アイコン画像双子ママ
» 効果てきめん☆僕の写真カード (2010年04月21日)
アイコン画像ネロリ
» 特別支援学校、見学してきました。 (2007年09月08日)
アイコン画像くぼたんやまなし
» 言ってやった、でも良かったのかな。 (2007年05月25日)
アイコン画像かみさん
» 言ってやった、でも良かったのかな。 (2007年05月25日)
アイコン画像くぼたんやまなし
» 祝!2歳のお誕生日 (2007年01月25日)
アイコン画像あい
» ろう学校のミニ講座で思ったこと。 (2007年01月24日)
アイコン画像
» 来た来た、指差し!? (2007年01月23日)
アイコン画像ことママ
» 祝!2歳のお誕生日 (2007年01月18日)
アイコン画像くぼたん
» 家族風呂、いかがですか? (2007年01月17日)
アイコン画像駿ママ
» 家族風呂、いかがですか? (2006年12月10日)
動く大ちゃん
大ちゃんとママへお手紙ちょうだい

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる