Aしまなみ海道 家族でサイクリング

March 26 [Mon], 2018, 23:42
【2日目】
1日目はこちら

朝から快晴です。
朝ごはんもたっぷりでした。

9:00 宿を出発
朝ごはんが8時、と言われ、出発が遅くなりました。これが後々悔やまれることに。。

大三島の観光地、大山祇神社へは、しまなみルートから外れます。往復で1時間あるので、先のことを考えて前へ進むことに。樹齢2600年のパワースポットはあきらめました。
普通の大人なら2日あれば観光もたっぷりできそうですが、私たちには小1のあちゃがいます。機嫌良く漕いでくれてますが、何せ20インチの自転車は漕げども漕げどもなかなか進まない!大人のクロスバイクのひと漕ぎの間にあちゃは10回転くらいしてます。このしまなみ海道縦断中の誰よりも回転数が多いのは間違いない!しかも坂道になると究極にスピードダウンし、徒歩縦断者に次々抜かされること多々。
ということで、前へ前へ。

4つ目の橋、大三島橋を渡って、塩で有名な伯方島へ。

大三島と伯方島は、島のほんの一部を通過するだけです。
道の駅や休憩所はほとんどがビーチで、夏は海水浴が気持ちいいんだろうなぁ〜
でも自転車漕ぐなら今の季節がベスト!
風が強いのでウィンドブレーカー着ててちょうどくらい。もちろん登り坂は少々汗ばみますが。

10:15 マリンオアシスはかた通過

伯方・大島大橋を過ぎると最後の島、大島へ。

この島が大きい!そして、ルートが推奨の中央ルート、西ルート、東ルートとあるのですが、どのルートも勾配、距離ときついんです。

10:52 宮窪レンタサイクルターミナル通過

平坦かつ最短かつ景色が綺麗なルートは無く、勾配が結構あるけど最短の中央ルートに進みました。

橋の登り坂の場合はゴールが見えてるし、登りきったらあとは橋からの景色と、その後の下りがあるとわかっているので頑張れる。
しかし、山中の登り坂は果てしなく続くのでほんと心がくじけます。あちゃ、全然進まないし、自転車から降りて休憩ばかり。これぞサイクリングの厳しさ、を味わいきったところで、やっとやっと視界が開け、ついに延々と続く下り坂に。
思いっきり、風、きりました〜

12:08 よしうみサイクリングターミナル通過

いよいよ四国に渡る最後の橋、来島海峡大橋が見えてきました。

ここで、帰りのバスの時間が気になってきた。
直通のしまなみサイクルエクスプレスは今治駅を13:58か16:43。
尾道まで1時間半かかり、さらにその日のうちに兵庫に戻るには早い方に乗りたい。それ以外に路線バスもあるけど、因島で30分以上待たされる。

ええい、13:58に間に合うだろう、ということで、急に休憩カット、昼食は後回しにして前進することに。

が、この来島海峡大橋、高いし長い!

今までの橋が1キロ前後だというのにこの橋だけ4キロくらいあるんです。標高も高い、思いっきりの向かい風。下り坂さえも進まない
すれ違う人がみんな爽やかな笑顔なのは、もしやあなたたちは追い風?などと考えながら、しかもバスの時間を心配しながらの走行は結構辛かった。

12:58サンライズ糸山通過

残るは今治駅までの街中のダラダラ道。
田園風景が先まで続いてて、いったいどこに駅が?と思いながらやっと駅です。
13:30 JR今治駅到着

レンタサイクルを急いで返却。
さようなら、お世話になりました。

昼抜きだったので急いで駅前のパン屋さんでパン買って、その間に交代でトイレ済ませたのが
13:45 バス停です

現れた!間に合いました〜

車中でしばしの休憩。あんなに苦労して漕いだ道を、悠々と車で一気に進みます。車ってすごいなぁ。思い出にふけりながら、同じ道を戻る。嬉しいような、悲しいような。

なんだかんだで到着予定時刻より30分近く遅れて、JR尾道駅前着。16時頃でした。

GIANTのショップはおしゃれ〜

今回、ちょうどスタンプラリーに参加できたので、ここで景品と交換。

今回はこのスタンプラリーのおかげで各ポイントの通過時刻を記入したため、後からの振り返りができました。

景品のタオルはもちろん今治タオル。伯方の塩のサンプル、万田酵素のサンプル、レモネード、子ども用にチョロQやバンドエイドなど、なかなか嬉しいサプライズでした。

16:30尾道ラーメン壱番館で夕飯

お土産を買って17:30に尾道出発。
自宅着は20時過ぎ。これもバスの時間に追われて頑張った甲斐がありました。

しまなみ縦走、世の中こんなにサイクリングにはまってる人がいるのかというくらい、たくさんのサイクリストに出会いました。私たちと違って、皆さん全身ピタピタ衣装で本気モードのいでたち。自転車も高そうだな〜
ちっちゃな自転車をやたら漕ぎまくってるあちゃに、頑張れ〜と声援もたくさんいただきました。

7歳でよく完走した、アッパレ!

初日の夜はおしりが痛かったけど、その後は思ってたより筋肉痛無いです。これも、かっかだけ購入したゲル付スパッツのおかげでしょうか。

体も心も元気にする、こんな素敵な趣味があるのかと思えた、1泊2日のしまなみ旅行でした。

@しまなみ海道 家族でサイクリング

March 26 [Mon], 2018, 22:18
2018年3月24日(土)〜25(日)の1泊2日で、しまなみ海道へ自転車の旅に行ってきました。
・私、とっと、中2男、小6女、小1男の5人
小学1年生のあちゃ、完走できるか心配。

・兵庫県〜尾道(車)、尾道〜大三島(泊)
・大三島〜今治、今治〜尾道(高速バス)、帰路へ

・天気予報は2日とも晴れ!
初日の最高気温予測が15度、2日目が18度ということで、Tシャツ、薄手パーカー、ウィンドブレーカーに下はスパッツか単パン&ハイソックスという服装に。

宿を予約したのが1月下旬で、ほぼ一杯。なんとか取れましたが、レンタサイクルの予約枠が終わってて、仕方なく当日枠を狙うことに。春休み&イベントと重なってたせいでしょうか。7時に並んだら借りれないことはなさそうだけど、クロスバイクに乗りたい〜ママチャリしかなかったらどうしよう

【1日目】
加古川の自宅を出たのがAM4:00。休憩挟んで尾道着が6時半。7:00オープンのレンタサイクルを探すと、、うちの家族で10番目くらいでした。

当日枠の自転車を見るとママチャリは20台くらいあるけどクロスバイクが4台しかない!心配してた子供用や子径クロスバイクはたくさんありました。行列はどんどん増えてくるし、絶対足りんやん!って思ってたら、7時前に50台くらいトラックで自転車が搬入されました!これでクロスバイクに乗れるそれでもクロスバイクは30台あったかどうか、です。

朝はかなり寒い!
さて、準備をして、いよいよ70キロのサイクリング、スタートです。

8:10
向島へのフェリー乗車。結構混んでて一回で乗れなかったので15分くらい待ちました。

向島から因島へは町中の道路で、起伏もなし。クロスバイクは切り替えが8段までついてて快適です。この週末はスタンプラリーのイベントをやってて、各島に1箇所か2箇所のポイントがあって、飲み物や飴、その他様々サービスを提供してくれます。

一つ目の橋、因島大橋は二階建て。車道の下を走ります。

因島大橋を渡ってすぐに、はっさく大福で有名な「はっさくや」があるのですが、迂回口を見過ごしてしまい、そのまま橋を下りきってしまった今回の旅で絶対必ず食べようと思ってたので大ショック!
が、誰も、もう一度登ろうと言う者はなく、かっか自身もそんな気力も無く、泣く泣くあきらめることに。

9:45 因島フラワーセンター前
因島ではボランティアの中学生が名産の八朔を剥いた状態で歓迎してくれます。喉がかわいてたので、ほんとにおいしかった、ありがとう!ごぼう天もおいしかった

しまなみ海道は推奨ルートが、道路に常にブルーラインが引かれていて、距離や道案内もあちこちに表示されているので迷うことはありません。しかし因島は推奨ルートじゃなく、ちょっと距離があるけど外周ルートに行けば良かった!海岸沿いはとにかく景色が良くて平坦で、気持ちがいいんです。
二つ目の井口橋の手前のビーチで一休み。

井口橋を渡って3つ目の島、井口島へ。
ここはレモンの名産地。
道路沿いにたくさんの柑橘類の木があり、実がたわわすぎて、たくさん落下してます。

あちこちに農家直送の柑橘類が売ってて、荷物になるのであまり購入できませんでしたが、もっと買いたかった!
はるみみかん6個で200円、井口島産レモン10個で200円だけ購入しました。

海岸沿いの、平坦だけどモロ向かい風をせっせとこぐと、ジェラートで有名な「ドルチェ」。たくさんのサイクリストで賑わっていました。

お店を出ると12時前。おなかはふくれましたが、この井口島が一番店が多いのでお昼を食べることに。穴子丼が食べられる「かねよし」。並んでいましたが、思いのほか中は広く、すぐに席に通されました。

この定食で1200円くらい。かっかは単品穴子丼で880円だったかな。

食後は井口島の中心部に近づき、その中心が耕三寺。なんとこの門前町ではっさく大福を発見!二番煎じ的な店?ですが、即ゲット!これで悔いは残らない!

耕三寺には、その寺の奥に地元の現代アーティストが作成した「未来心の丘」というスポットがあります。ここへ行くには寺の拝観料で行けるのですが、、、この拝観料が大人1400円!高いのでやめようかと思いましたが、小中学生は無料。興味無い、と言うとっとには辞退してもらい、4人で登ってきました。

まずはありふれた、少々派手な寺があり、その後、

なんとも不思議な、フォトジェニックな景色が。

寄り道していたらあっという間に時間が過ぎます。
14:40 瀬戸田サンセットビーチ通過

さて、本日最後の橋、多々羅大橋です。橋へのアプローチ坂を登りきったところで先ほどゲットしたはっさく大福で小休憩。予想通り、甘くて酸っぱくて、なんとも言えずおいしかったです。

多々羅大橋の真ん中には県境があり、広島県から愛媛県に入ります。

15:30 多々羅しまなみ公園
ここはサイクリストの聖地碑があります。

宿まで10分くらいですが、その手前の多々羅温泉に寄りました。大人310円、子供160円と格安です。ただし石鹸やシャンプーが置いてませんのでご注意を。

本日の宿「富士見園」。
海鮮の新鮮な料理とボリュームで大満足です。

このあと揚げ物、煮物、鯛飯、デザートなど出てきます。

2日目へ続くhttp://yaplog.jp/yamanao_life/

保育園運動会

June 04 [Sat], 2016, 21:41
今年から保育園の運動会が春開催に。
こないだ運動会したばかり、という感覚です。
小学校は秋なので
次の運動会は1年半後だね。

前日にあごを怪我してます

あ、保育園の運動会もついに、ついに
卒業だ!

パン教室

May 29 [Sun], 2016, 21:39
月イチのパン教室。
かっかのよい息抜きです。

進級進学

April 16 [Sat], 2016, 21:21
3月から卒業式、
4月は中学の入学式に園の進級式、
子どもらはみんな新しいクラスで
新しい環境で
頑張っているみたい。

ついに我が家の2階もテコ入れしました。
いらんもん、だいぶ捨てて、
まだまだその何倍も未着手物体がありますが。

上2人のベッドを買って、
5人で寝る生活から卒業です。

1人で寝るのが怖いと言っていたお兄ちゃんも
ベッドのうれしさで
独り寝デビューを果たせました。

卒業しました

March 23 [Wed], 2016, 23:28
2月の後半から
今まで続けてきた習い事が
次々と最後の日となり、
お別れ会があり、
3月には
かっかのサッカー当番最後の日を迎え、
チームの卒団式があり、
チーム最後の試合にうるうるし、
チームお別れ会があり、

そして卒業式が終わりました。
これで小学生のイベントが全て終了。

はるま、おめでとう🎵

トロフィーの数は見事やね😊

5歳児の一言

January 26 [Tue], 2016, 22:34
かっかにくっつき虫のあちゃ。
スリスリしながら

「おかぁさんの め のうえ、
なんか ねぐせ ついてるで」

まぶたがしわしわってこと⁉

12歳のお祝い

January 26 [Tue], 2016, 22:32
12歳になりました。
小学校最後のお祝い。

ディズニーへ

November 08 [Sun], 2015, 21:27
音楽会の代休を利用してディズニーへ。
あちゃはTDRデビューです。
上2人も前回の記憶がないみたい😣

今回はファストパスの予習がバッチリだったのと初日雨でかなり乗れました。

1泊4日の車の旅、
友達情報をもとに思い立ったのですが、その気になれば行けるもんやね〜。
土曜の夜は20時前に出て明け方3時くらいにはホテルの駐車場着。
ホテルは日付が変わった瞬間から駐車できるし、朝の6時からチェックインしてくれました。
月曜は17時過ぎまでディズニーシーで遊べました。
で、火曜の3時頃に自宅着。
ちょい寝て、洗濯して、海老名SAのメロンパンを朝ごはんに食べて仕事に行けました。

仕事中もディズニーの思い出に浸ってましたが

2015ハロウィーン

October 31 [Sat], 2015, 15:50
今年のハロウィン、
大張り切りは4歳児。
9歳児は仮装は恥ずかしいけど
お菓子は欲しい!
11歳児はサッカー。
でも自分だけお菓子もらえないのは
納得できん、というところ。
土曜ということもあって
ゆっくりお菓子を味わって
お誕生日の子のお祝いもしました。

実家でもらったかぼちゃも活躍!

■晴磨(はるま・04/1/26生)■
haruma
野球と電車と水遊びが好きなちょっとびびり屋のやさしいお兄ちゃん。将来の夢は野球選手かと思いきや、「車掌さん」だそうで、プラレール絵本についてるマイクで「姫路方面、網干行き電車は、ただいま〜」のアナウンスはプロ級です。

■舞帆(まほ・05/12/21生)■
maho
過酷な環境で育ちながらも文句一つ言わずに(言えない!?)すくすくと育つ我が家のプリンセス。

■かっか(母)■
雑貨屋巡りが大好き。自分でも作ろうと布も買うが、かわいい布を眺めて満足し、布だけがたまってます(-_-;) 将来は雑貨屋さんかインテリアショップで働きたいなぁ。第二子出産後退職し、育児生活突入です。

■とっと(父)■
晴磨と舞帆と野球とお酒をこよなく愛する会社員。趣味の車、映画に費やすお金と時間は最近確保されず。。。

アイコン画像りか
» 卒業しました (2016年03月25日)
アイコン画像やまなお
» キャンディーBOX (2015年10月31日)
アイコン画像taiyaki-happy
» 2015明けましておめでとう (2015年01月06日)
アイコン画像お父さん
» あちゃの工作 (2014年05月30日)
アイコン画像ケントパパ
» あちゃの芸能知識 (2013年12月04日)