(マンガ)ちはやふる 

December 27 [Sun], 2009, 6:41
ブログ書いたついでにもうひとつ投稿。

最近読んで面白いと思ったマンガ。

「ちはやふる」

百人一首を通した青春マンガ。

久々に,本当に久しぶりに,
面白いと思うマンガに出会えた気がしました。

第1話目読んだ瞬間に
「あ,面白いにおいがする」
とそんな気になったのは「ONE OUTS」以来かな。

マンガついでに。
25日には「ハンターハンター」27巻を買いました。
いったいこの先どうなるんだ。

(夢)美術品の裏に… 

December 27 [Sun], 2009, 6:24
久しぶりの投稿。
なんだか起きた瞬間心躍る感じのする夢を見たのは久しぶりだったので。

というか,見ても年末休みくらいしか,ブログ書く気にならなかったり。
ということは,次は来年か?

まぁ,とりあえず。

なぜか,金持ちの家で仕事をすることになって,
仕事内容はとにかく雑務って感じのお手伝い。

その金持ちの家には廊下に色々と高そうな絵も飾られている。

そこに,他の家の金持ちが訪ねてきたのだけれど,
その絵が気に入らないから取り替えろ,と言い出す。

そこにあったのは3枚の絵,とそれぞれの右に,
なぜかその絵のコピーがA4サイズのペラペラの紙に
画鋲で貼られている。
僕はそのコピーをはがす役目を仰せつかった。

そのときは結構人がいたのだが,
僕が仕事を開始した瞬間に,
執事長らしき人が,皆をつれて退散する。

そして僕が3枚目をはがした瞬間,その裏に,
折りたたまれたもうひとつの紙が。

そこにまず見えた文字は,「Mr.マスターへ」
見てもいいのかなと思いながら,中身をみると,
「この手紙の内容は誰にも話さず,私に会いに来てください」
みたいな内容。

さて,僕の思考としては,
・この手紙はいつ書かれたのか?
・Mr.マスターとは誰のことを指すのか?
・そもそも手紙の主は?
  (これに関しては,絵をはがせといった訪ねてきた貴族か?
   それとも気をきかせたようにさっさと人払いをした執事長か?)
などと考えていたら目が覚めた。

あー続きが気になる。

おそらく,昨日本屋のゲーム売場で,
「レイトン教授」シリーズを見て,やってみたいなぁと
思ったからこんな夢を見たんだろうなぁ。

と,思います。

(夢)車が・・・ 

October 31 [Fri], 2008, 8:19
本日はいっぱい夢を見た・・・気がする。

駅から歩いて大学に向かっていると,
サラリーマン風の男が2人少し離れて歩いていた。
おそらく目的地はほとんど同じだと思ったので,

「もう少し先に車停めてあるからご一緒しましょうか?」

とか声をかけて一緒にいくことになった。

いざ送っていったら,
「ここから先は車ではいけないので歩いていく」
とか言われ,冷静に考えれば
そこでさよならすればよかったのに
車を駐車場に停めてなぜか僕も目的地までつきあう。

なぜか配水管のようなところを,
アスレチックのように金属の柵(?)につかまりながら
えっちらおっちら目的地にたどり着く。
確かなんちゃら福祉センター。

んで,結局僕はお見送りをした後,
同じルートで駐車場に戻った。

そしたら,車が無い。
どこかどこかと探し回ったら,
ちょっと駐車場のはなれたところに
スクラップになった車が!!

半泣きになりながら,駐車場の管理人さんに
理由を聞くと,

「古かったので,捨てました」

と,言われショック倍増。
結局泣く泣くその場を立ち去りました。


その後は,場面が変わって,
楽天の野村監督が女装をして,
大学の先生を驚かすというビックリ企画を目撃したり,

大学生なのにみなで遠足に行くことになり,
(しかも先生方がとてもしっかり見守られている)
僕はジャージを忘れた,という理由で
走って寮(?)まで取りに帰ったり…

とか詳細はまだまだ覚えているけど
書ききれない。
カラダをとても使った気がする。
おかげで起きた後も,ダル〜。ふう。

(夢)舞台の袖で 

October 05 [Sun], 2008, 1:46
今日,というか今現在からみれば昨日の夕方,
うたたねをした時の夢。

なんかうろうろしていたら,
演劇の舞台をやっている舞台袖にいた。
そこでアクシデントで女性の胸をさわってしまう,
みたいなセクハラまがいのことをしてしまい,
うろたえつついたら,
気付いたらかたわらに赤ちゃんが。
どうやら自分の子どもらしい。

舞台袖から出ようとしても
階段が装置の一部のように吊り上げられていて,戻るに戻れない。

そしたら,なぜか舞台上で,その子どもが生まれる前の
苦労話とかを勝手にされて,
舞台に引きずり出され,
「子どもの名前を呼んであげてください!!」
とか振られる。
現実世界のオレは独身だしもちろん子どももいない。
よって,その子どもの名前も分からず,
「緊張して忘れました・・・」とかいっておろおろ。
なんやかんやで結局,名前が
『いら』ということが判明。

舞台袖にひっこんだら
なんか,そこにいた人から,
感動したよ~。とかいわれたりしているところで目が覚めた。

まぁ,演劇の舞台はなんとなく思い当たるが,
子どもの名前『いら』って,どっからきたのやら。

しっかし,前回の夢といい,今回のセクハラといい
・・・・オレ欲求不満なのか?

(夢)殺されるけど死ななかった 

October 02 [Thu], 2008, 9:17
久々に思い出したようにup

奇妙な夢を見た。

経緯は忘れたが,なんか,
昔の同級生や,サークルの後輩,先輩らと
暗殺者に追い詰められた。

そして,撃たれたら確実に死ぬというウイルス入りの銃で左胸を撃たれる。
しばらくすると,なぜか意識を取り戻すが回りは結構な人が倒れている。
傷口はじくじくと痛む。
病院に行こうと思うが,いったかどうかは定かではない。

道すがら,暗殺者に狙われたとき一緒にいた人の
アパートにたどり着き,ふと見ると電気がついている。
ひょっとして,同じように生き残ったのかと思い,窓から除くが
おそらく遺族と思われる人がいるだけだった。

自分は一体どうしたらいいのか迷いながらなぜかスーパーを
さまよっていると,
今度は本当に一緒にいた,昔好きだった女の子と再会。
無事を喜び,抱き合ってキスを交わす。
その後,2人くらいと再会する。

その後の,その話の展開は覚えていない。
おそらく,気がつくとみんなが倒れているという状況は,
大阪の火事のニュースを見たからで,
自分が死ぬというのは「イキガミ」を読んだからだろう。と思う。

後,覚えてるのは,上の話とはまったく違う展開で,
アニメのキャラクターにイタズラをしていたことくらい。

久々に,朝起きてなんか夢にさい悩まされているなぁ・・・。

ガウスの加速器 

June 17 [Tue], 2008, 22:54
ネオジム磁石にパチンコ玉2個つけて
反対側から一つパチンコ玉ぶつけると,
2個つけたほうの外側の1個がスパーンとはじき飛ばされる。
という実験。

見る前はえ〜と思ってたけど
見たら結構楽しかったです。

(夢)家族全員… 

June 16 [Mon], 2008, 11:04
今日も悪夢だった。

なぜか家族全員に死刑が執行されることになり,
逃げ惑った結果,オレともう一人だけが生き延びる。

そろそろ楽しい夢がみたい。

(夢)悪魔のように人を魅了する(?)女 

June 14 [Sat], 2008, 8:39
昨日の夢はホラーっぽい夢だった

悪魔のような女が出てきて,
オレの仲間(友達)を一人ずつ奪っていく。
奪った後どうするのかは分からないが,
どんどん気が狂ったように引き込まれていく。

とうとうオレの番。
暗い部屋で無数の手がにょろにょろしてたり,
ドアを開けるとそこに立っていたり,
なんとか抵抗してみるも軽く受け流される。
そんなこんなで目が覚めた。

現実にあんな存在のモデルいるかなぁ。

(夢)頑固オヤジに叱られる 

June 13 [Fri], 2008, 23:14
スーパーかデパートのようなところで
楽器店にはいったら
なんか急に怒られた。

タンポポに似てるけど・・・ 

June 12 [Thu], 2008, 15:10
今回はずっとやりたかった企画。

その辺りに咲いている花の写真を撮って,
名前を調べてみたいという願望。
自分調べだからあってるかどうかは定かじゃないかも。

今日はこの花


おそらく
金鶏菊 (きんけいぎく)・・・かと思うのだけど。
普通のタンポポかも。
結構茎が長かったことと
タンポポはもう少し咲くのが早いイメージがあるので,
写真が良く似ている金鶏菊と判断しました。
けど両方キク科だし,判断が難しい。

いきなり企画倒れな予感。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamanamit
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/yamanamit/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる