無神経

December 26 [Fri], 2014, 20:11
こんな年の瀬に歯が痛くなりました!

あれは数年前…
歯医者激戦区の自宅周辺で、鬼板長的な角刈りドクターのサディスティック治療に衝撃を受け、すっかり歯医者が怖くなりました。

意を決して別の歯医者の門を叩いたのは1年ほど前でしょうか。

そこはエステ風受付嬢を構える爽やかおしゃれ歯医者で、なんというかちょっと気恥ずかしい感じもしましたが、インパクトの薄い和み系ドクターに「スゲー歯医者怖いんです!」と切々と訴え、半ば呆れられながらも励まされながら、ようやく健康な歯を取り戻しました。

その時に、右の奥歯に深めの虫歯があり、ギリギリ神経残してみたとか言っていましたが…

まさに、そこ!

とうとう人生初の歯の神経を抜くという体験をしました!

本当はこの時期に歯医者って行きたくないんですよ。冬休みじゃありませんか。
冬休みってんで、ちびっこたちがこぞって治療に大集合しているわけですよ。そんな中、大人として四の五の言いたくない…。

そう思ってクールに診察台に寝てみたんですけど

「いかん!通い慣れたあの感じが完璧リセット!」
もはや、日頃の乾燥肌が嘘のような大量の手汗です。

そんな私の胸中に関係なく診察は始まりました。
「◯番なになに」ケンゼンとかシーオーとかケッソンとか呪文のような言葉をもじゃもじゃ発するドクター。
ああ、意味知りたい!

私が歯医者を怖がる1つに「何が行われるかさっぱりわからん」という未知なるものへの恐れがあるのだと思います。トレーの上の尖った工具の数々。
「次に使うのはどれだっ、どれなんだっ」妄想だけが膨らみます。

今日のところはさらに神経を抜くという新しい体験。神経、ちょっと見てみたい。抜くって一体どうやって?

麻酔が効くまでの間ドクターが席を外した隙に、準備をしていた歯科衛生士さんに聞いてみました。

「ああ〜、これでもぞもぞするんですよ〜」と見せてくれた器具は、想像と全然違っていました。もっとピンセットみたいなものかと思ってた…。

器具を見たことにより、さらなる妄想がこみ上げる中、いよいよ治療再開。
銀歯を除けて、とうとうもぞもぞが始まりました!

結論から言うと、麻酔のおかげで痛くありませんでした。

もぞもぞ行為はですね、細部を見る事ができないので全然わからないんですが、ドクターがもぞもぞする間、手具合の関係上、右手が頬っぺたを撫でるわけです。

もぞもぞ…
さわさわ…

なんかこれが妙な笑いを誘い、口元がニヤッとしそうです。あれだけ「怖いわ怖いわー」と言っておいてニヤニヤするとは言語道断。せっかく築いてきたドクターとの信頼関係も崩れ、キモ患者へと転落…。

危ないところでした。なんとか笑いを堪えて本日の治療は終了しました。

そんな訳で、完全に治療終了は年をまたいでしまいますが、挫けずゴールテープを切ろうと思います。ふわ〜怖かった。皆さんも歯を大切に良いお年を!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:芋野畝子
読者になる
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像芋野畝子
» 孫とばあちゃんとたいやき屋 (2012年04月05日)
アイコン画像亀野横道
» 孫とばあちゃんとたいやき屋 (2012年04月01日)
アイコン画像芋野畝子
» めんそーれ王国。 (2012年01月12日)
アイコン画像てんすけ
» めんそーれ王国。 (2011年12月15日)
アイコン画像芋野畝子
» タイムカプセル (2011年01月27日)
アイコン画像てんすけ
» タイムカプセル (2011年01月26日)
アイコン画像芋野畝子
» ハシビロコウを見に行く速報 (2010年11月11日)
アイコン画像てんすけ
» ハシビロコウを見に行く速報 (2010年11月10日)
アイコン画像芋野畝子
» ハシビロコウを見に行く速報 (2010年11月09日)
アイコン画像芋野畝子
» 仕事場移転プロジェクト 1 (2010年11月09日)
Yapme!一覧
読者になる