働くこと。

May 18 [Tue], 2010, 13:25
予定表
容赦なきかな
日曜日
子らをあずけて
我は奉仕者




今年度はちょっぴり仕事の内容が新しくなりました。

新しく増えた部分は以前も経験したことがあるけれど、

子どもを抱えてからは初めて。

スケジュールを見たら、日曜日の出勤も多い。

そうなると、子どもの預け先が・・・。


旦那くんは私以上に仕事が忙しいし、私の母も日曜日が休みとは限らない。

旦那くんの実家はうちから2時間半くらいのところなので、

毎回というわけにはいかない。

保育園の休日保育は、最後の手段としては利用したいけれど、

私が代休がとりづらいこともあり、1週間毎日保育園に行くとなると

子どもたちがかわいそう。


おとといは半日だけでしたが、母が午前中休んでくれました。

そして今週末は一日なので、これまた母が休みをそこに当ててくれました


人に仕事を休んでもらって、子どもを見てもらい、自分は働く。





矛盾






でも仕方ない。

誰かに勤務を代ってもらう、母に休みをとってもらう、
旦那くんの両親にきてもらう、休日保育を利用する、

この合わせ技でいくしかない。


この4つがあることさえ恵まれているのかな。


みんなはどうしているんだろう?


同じようなワーキングママさん、いないかな?

連休だー。

May 01 [Sat], 2010, 14:41
連休突入

と言いつつ、午前中はやり残した仕事が気になり、職場へ

当然子ども達は保育園へ

連休初日だし、少なかったらかわいそう…と思っていたら

案外ふつうにみんな登園していてちょっぴりホッ。

今年の連休は特に予定なし。

なので、公園にでも行って子どもと遊ぼうと思います

どうかお天気が続きますように!


最近のりゅんとちっくん。




秋以来のエナジアムパークは、遊具が一新されていて、二人とも楽しそう!

ちなみに、りゅんははしごに上ると途中でこわくなり降りてきます(笑)
ちっくんはこわいもの知らずで上っていきます(笑)

りゅんは最近ボール遊びとレゴ、そして神経衰弱にハマっています♪
神経衰弱は大人が本気になるくらい普通に強い!
もうこんなこともできるのかぁと感心。
おととい髪を切ったから写真よりもまた大人っぽくなったかな。

ちっくんは寝ても覚めてもアンパンマン♪
誰かの言葉を一生懸命リピートするようになってきました。
意味が分からなくても繰り返すのがまたかわいい♪


そして私。食欲旺盛で元気に成長しています(笑)

手さげ

April 11 [Sat], 2009, 6:33
小さい手さげ(20×20くらい)を作りました。
 
お財布やケータイを入れるとちょうどいいかんじ。
 
 
表地は赤チェックの綿麻、裏地は小花柄の綿。入れ口にレースをあしらってみました。
 
 
木のボタンもアクセント。
 
 
レースも木のボタンも大好き。ついついいろんなとこに使っちゃう私です。
 
 
 

ぎゅっ

October 16 [Thu], 2008, 19:04
小さな手 ぎゅっと握ったその中に
上の子“石ころ”、下の子“綿ゴミ”



3歳の長男は、石が大好き。

公園でも、保育園のお庭でも、アパートの駐車場でも、

ちょっと待ってね」、

と言っては石を拾っています。

そして必ず

はい、プレゼント」。

私も旦那くんも

単なる石ころでも何だかかわいくて

捨てられずにポケットに入れたりカバンにしまったりして、

忘れた頃に発見しては処分に困ってしまいます

そのうち石泥棒で訴えられちゃうかも


2ヶ月の次男は、一日中手を握りっぱなし。

みなさんも経験あると思いますが、

お風呂に入って手広げると、

必ず入ってるんですよね、

ゴミが

大事なもののようにぎゅっ握っている様が

たまらなくかわいいなって思っちゃいます

おにぎり

October 07 [Tue], 2008, 12:43
母の味 まだまだかなわぬ我なれど
我の味また 母の味なり

* * * * * * * *


母が私に作ってくれていた味に比べれば

私の作る料理なんてまだまだだけど、

子供たちにとってみれば

私の料理だって

やっぱり母の味なんですよねー。



昨日の夕飯は

冷蔵庫整理のための味噌鍋と、白魚の卵とじ。


そしたらなんだか、ただのご飯ではなくおにぎりが食べたくなりました。


でも私、おにぎりってどうもおいしく作れないんですよね。


先日母にコツを聞いたとき、


お塩はちょっと多いかなと思うくらいのほうがいい

手に水をつけないほうがいい


と言われたので、

実践してみたところ…

炊きたてのご飯だったので

心臓がパコパコするくらい手が熱かった(*_*)

そして味は、

自分としては、

やっぱりなんだか物足りないのでした


どなたか

おいっしいおにぎりを作る秘訣を知っていたら

教えてください〜い




お洗濯

October 02 [Thu], 2008, 10:43
ご近所さんよりも早く洗濯物を干せたとき、

そしてご近所さんよりも早く洗濯物を取り込めたとき、

なんだか気分がいい私(笑)


別にご近所さんと仲が悪いとかそういうことでは一切なく、

単純に自分の中でのこと

慌しい朝・夕方を

こんな私でも有効に使えたじゃん!

という自己満足なのです。



先日、旦那くんともその話に。

じゃぁ今日は気分いいでしょ。』と言うので、

うん。お隣さんよりも早く干せて早く取り込んだもんね』なんて

ちょっと自慢げに言ってみたりして。




そして翌朝、起きてカーテンを開けて私が見たものは・・・

“1枚だけ生乾きだったのであとで取り込もうとして干しっぱなしにしていたバスタオル”さんではないですか!


『あぁぁっ!』と言って旦那くんを見ると、

二人で笑っちゃいました


まぁある意味あたしらしいか




Hello !

September 29 [Mon], 2008, 10:53
男の子二人のママです

育休中の現在、はまっているものが。

遅いよ!と思われるかもしれませんが、それは、


『デスパレートな妻たち』。


まとめ借りしては育児の合間にちょっとずつ見てます

一見すると幸せそうな人にも悩みってあるんだなーなんて思いながら。

不器用なスーザンがとってもキュート

でも自分の状況に近いのはリネットかな(笑)

そして、マイクはけっこうタイプかも。


セリフも分かりやすくて、勉強になります。

翻訳って難しいだろうけど楽しいだろうなー

いつかやってみたい仕事の一つです。


あまりテレビっ子ではない私ですが、

下の子がまだ生まれたばかりなので、

かなりテレビに楽しませてもらってます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamamama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-ことばを勉強するのが大好き。特に英語とフランス語が好きです。
    ・ハンドメイド-布・針・糸・ミシン大好きです。
読者になる
ほかには写真・温泉・ショッピングなどが好き家事・育児・仕事の両立では自信をなくすことも多いけれど、家族は宝物おかーさん頑張るぞ気軽にあしあと残していってください
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はるとママ
» お洗濯 (2008年10月04日)
アイコン画像ゆず
» お洗濯 (2008年10月03日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R