三徳山・投入れ堂

July 08 [Fri], 2011, 23:09

日本の建築遺産12選





建築家磯崎新が案内する語りなおし建築史。古くは出雲大社から自身の

作品「水戸芸術館アートタワー」まで柱と架構という視点で日本の建築史

を語りかけています。



表紙の建築物は何度か紹介している鳥取県三朝町の投入れ堂です。

岸壁の隙間に建築された木造の奥の院です。



有名なのはこの奥の院なんですが、ページをめくっていくとこんな画像が

ありました。





左が奥の院、右に見える建物は不動堂だそうで一般の参拝者はここまで

行く事が出来るそうです。それにしてもすごい立地ですよね。


創建年代は不明だそうで、現在の建物本体は平安後期の建造とされています。



いちどは見てみたい建築のひとつです。




素晴らしきかな50歳代・竹内まりや「人生の扉」








クチコミblogランキング TREview 

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ   にほんブログ村 住まいブログへ
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

くぼんだ岩の中造ったのか、岩を削ってくぼませたのか?謎みたいです。

造る時も修験者が投げ入れたという話もあるような。
神話の世界の様な話ですよね。なぞはなぞのままの方がいいです。

実はこの建築2000年に僕がネットで知り合った鳥取の工務店の方の
祖父が改修にあたったと聞きました。

歴史と伝統のある建築は残していってほしいです。現在のスクラップア
ンドビルドっていうのは悲しいですよね。

by yukitaka July 09 [Sat], 2011, 22:28

投げ入れ堂の奥の院と不動堂、
ほんとすごい立地。
険しいところだからよけいに霊験あらたかなんでしょうね。

昔の人は、地形や自然をうまく使って
精神的な世界をつくってますね。

なんでも更地にしてしまう今とは大違い。
ほんと、いつまでも残してほしいな。

by にゃんこ邸 July 09 [Sat], 2011, 11:13

切り立った岩を抉り取って作ったのかな。
投入堂の歴史を語るかのようないでたち
はるか昔の人たちが
道なき道を作りながら、たどりながら
ぜったいにのこしてほしい、
一度、本物を見てみたいものです

   

by 小島美恵子 July 09 [Sat], 2011, 2:01
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
にゃんこ邸
» アイランダー2012 (2012年10月31日)
yukitaka
» 標高がわかるweb地図 (2012年10月31日)
にゃんこ邸
» 標高がわかるweb地図 (2012年09月12日)
yukitaka
» 出雲駅伝 (2012年09月06日)
にゃんこ邸
» 出雲駅伝 (2012年09月06日)
yukitaka
» センセイの鞄 (2012年09月05日)
にゃんこ邸
» センセイの鞄 (2012年09月05日)
yukitaka
» QRコード作成 (2012年09月04日)
にゃんこ邸
» QRコード作成 (2012年09月02日)
yukitaka
» トヨタホームのスマートハウス (2012年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:yamakenweb
読者になる
yamakenwebへようこそ
TVチャンピオン大工王選手権
伊豆の離れの宿の写真です

DVD差し上げます
詳細はお問い合わせください

mail yamaken@jeans.ocn.ne.jp
自然素材で健康的な木の家を造りましょう
木の家応援団
Yapme!一覧
P R
http://yaplog.jp/yamakenweb/index1_0.rdf