つながるつなかる。

September 19 [Mon], 2016, 23:32
[n:11y/e:9y/g:6y]



地元の美術館は毎夏子ども向けの企画展をしてくださいます。
今年はトリックアート。
エンがこんな場所(音や光・特別な雰囲気)にも少し挑戦できるようになったので、今年は久しぶりに観覧しました。
写真は、観覧後に蔵書スペースで寛ぐ3人。読み始めるとなかなか終わりません。私はトリックアートで酔ってしまったので、しっかり休ませてもらいました。


ずっと同じ場所に住んで子育てをしてるからでしょうか。子どもが3人だからでしょうか。
最近人が繋がります。
不思議なご縁です。
その濃い繋がりには、元子育て支援センターのアドバイザーさんがいたりして。もう何年も会っていないのに。
しばらく苦しい時もありましたが、ふと見渡してみたら素敵な人がいっぱいです。
これまでも、これからも大切にします。
よろしくお願いします。

面談5件。

September 19 [Mon], 2016, 22:46
[n:11y/e:9y/g:6y]


夏休み前、学校の個別面談がありました。

ノン。
お勉強も生活面も特になし。私から先生に「今のクラスがとても楽しいようです。ありがとうございます」と伝えました。それまで、どの担任の先生にも「休み時間に外に出ない」と心配されていたノンが、このクラスになってからは変わりました。遅い開花かもしれませんが、ノンにとって良いタイミングと仲間なのでしょう。ありがたいです。
エン。
とても真面目に取り組んでいますとのこと。私からは自宅でのパニックっぷりと休み時間に気持ちを委ねられる仲間がいることを伝え、言語聴覚士・臨床心理士からの字の困難さの見立てを報告しました。先生に見守っていただけている様子に安心。
ゴン。
なんと、テストの裏まるまる無記述。「やっちゃった〜。てへ☆」というへこたれなさに、担任も私も苦笑…。

この日に合わせて、アレルギー面談。
毎回これが気が重いのは、校長先生をはじめ5.6人の先生を前にお話しなければならないこと…。話を1回で終わらせるには必要なことで、先生方それぞれが時間を合わせて集まって下さるのはとても有難いのです。でもいくら3人目で通い慣れた学校でも、やっぱり緊張します。
9月以降の対応を相談しました。

そして支援級の先生と面談。
子ども達とは直接関係ないのですが、ずーっとお話ししたかった先生にラブコールしたら直ぐに応じてくださいました。
職員室の先生達のお母さん、みたいな感じの方です。わが家の3人の様子をまとめて話せる存在が学校内にできて、とても心が緩む時間でした。

面談5件はさすがにドッと疲れました。
子ども達に熱心に関わって下さる学校の先生方にそれぞれちゃんとお礼を伝えられて良かったです。

ノンのお土産。

June 14 [Tue], 2016, 22:51

[n:11y/e:8y/g:6y]

鎌倉へ遠足に行ったノン。
学校出発〜帰りの電車、ほぼ班行動。
事前学習で組んだルートを歩きます。

お土産代のお小遣いで、ノンが買ったものは…。
おまんじゅう(家族用)
大仏ストラップ(自分用)

「お友達おそろい買うの?」
「イニシャルのストラップとか?」
「ご当地キティちゃんとか?」
なーんてノンに話していたり。
他のママとは「男の子は剣とか忍者グッズとか買うね〜」なんて話してました。

ノンはちゃんと原材料表示を見て「鳩サブレはダメだった」と、ゴンも食べられるものを探してくれたんだそうです。
母さん涙…。
いろいろ疲れてて、ノンの心遣いが本当に嬉しい。
ノン、ありがとう。

小学校に全員いる。

June 14 [Tue], 2016, 22:41

[n:11y/e:8y/g:6y]

引取り訓練後のノンエンゴン。
防災頭巾×3が可愛くて。

1、3、6年生なので、それぞれからそれぞれの時期の捉え方が浮き彫りになり、学校の話を聞くのが楽しい母さん。

6年生はさすが最上級生。
いろんな行事や委員会でどう関わるか運営するかをちゃんと見ています。

3年生は初クラス替え後、試行錯誤の日々。
これまでの常識と、新しいルールに混乱しているエン。
ゴンに「これはこうするんだよ」とアドバイスするのを聞き、エンのこだわりや見え方を垣間見ることができて新鮮です。

1年生は全てがウキウキ・ドキドキ。
担任の先生の指示がしっかりしているので、バッチリ話を聞いて前向きに取り組んでいます。

行事の日は、母さんてんてこまい。
でも普段3人が「こうだった」「私はこう」「こんな時はこうしてる」とか話をしているのがとても楽しくて嬉しいです。

例えば…
「先生が、手を挙げてって何度も言うから困る。挙げたくないの」

「あ、算数とかなら挙げるよ。だって答えが短いでしょ。国語は長くて大変だからあんまり挙げてないよ」

もうね、3人それぞれ工夫とこだわりの宝庫。
面白いです。

ごぶさたしています。

May 05 [Thu], 2016, 19:41
[n:11y/e:8y/g:6y]


か:フラ発表会(5年ぶり2回目)。
食アレのサークルがそろそろ2年目。

の:6年生。
時間を惜しんでドッジボールしに出かける。
「ちはやふる」好き。
スイミング1年強で4泳法マスター。
スーパーの陳列を直したくなる。

え:3年生。
音読と歌が上手。
読書大好き。
自転車乗るのが好き。
まんまるニッコリ笑顔。
心配事を自覚し、話せる場所ができた。

ご:1年生。
可愛い声でずっと喋っている。
ルイージ大好き。
「とりあえず一周走っておいで」と言われると喜んで走る。
食アレ以外のアレルギー症状とりあえずコントロール。
卵の経口免疫療法、順調に増量中。

とりあえず、みんな元気にしています。
ノンエンゴンがよく助け合ってくれるので、本当に助かっています。

患者会・発進。

June 19 [Thu], 2014, 22:01
[n:9y4m/e:6y10m/g:4y4m]
びゅーん。

地元で食物アレルギーの患者会(家族の会)を友人と立ち上げ、初めてのおしゃべり会を開催しました。

いろんな方との繋がりで、6人のママさん達とおしゃべり。
予定を延長して3時間話したけど、足りないほどでした。

今回のアレルギーのお子さんは年中〜小2と割と年齢が近く。負荷試験や治療をしている他病院の情報もたくさんで、勉強になりました。

下のお子さんを連れて電車を乗り継いで来たママさん。この春突然、果物で発症した子のママさん。皆のエピソードがそれぞれ貴重でした。

初めましての方が半分以上でしたが、普段会うママさんも、今日の会ではいつもと違う表情で。
皆さんがアレルギーに関して、多少なりとも心を開ける場所になれたかな…と感じられたのが今回の私のご褒美です。

ご縁でスペシャルゲストも♪
日本各地で患者家族としての講演をしている先輩ママさんが、出張ついでに参加して下さり、心強かったです。

多くの人に支えられて、やっとめでたく発進。

会のblogありますので、興味ある方はメッセージ下さいまし。
(地名などを表記してるので、こちらにはリンク貼りません)

ぶれずに。
ニュートラルに。
聞き上手になりたいな。

ゴン・机に向かって。

June 03 [Tue], 2014, 23:43
[n:9y3m/e:6y10m/g:4y3m]
幼稚園の延長保育で書いた書。

「ハム先生」??

いえいえ。
「八」 「九」 「先」 「生」

九とか、生の縦線とか!
羨ましすぎます。

まだひらがなも書かないゴンですが、書き順を教えてもらって、筆を動かし。
ノンやエンが横から茶々を入れないのがいいんでしょうね。
先生ありがとうございます。


スケッチブックにシールを張る。
ノンが小さいころから「シールはスケッチブック」。
並べて貼るのは、ノンエンゴンこの時期みんな一緒。
ゴンは「これね〜でんしゃなの」「ガタゴト〜こっちいって、ガタゴト〜こっちいって」
なんでも電車になっちゃいます。

五目豆の会話。

June 03 [Tue], 2014, 23:15
[n:9y3m/e:6y10m/g:4y3m]
食事中によく「これはおなかをきれいにしてくれる」とか話す母さん。

この日は五目豆を作りました。
水煮大豆
にんじん
だいこん
ごぼう
こんにゃく
(あ、本当に五目だ)

ゴ:ごぼうは何にいいの〜?
エ:お豆は何にいいの〜?

ノ:………全部同じ数だった♪

ん?ノンちゃんどした?
あ、全種類数えながら食べてたの〜!!!

ノンらしいコメントでした。

マクロビ料理教室。

June 02 [Mon], 2014, 23:20
おかずクレープ と おやつクレープ。
これでおなか一杯。幸せ〜。

子育てサークルでお世話になったYWCAから時々案内を頂いてたマクロビ料理教室。
今回初めて参加しました。

野菜の扱い方、切り方、調味料。
米飴って美味しいんですね。優しい。

正直に言います。
心が狭くてとっても申し訳ないのだけれど…。
食べられない・命を落としてしまうかもしれない食物アレルギーと、
食べない・マクロビ。
(臭くて食べられない・食べると体調を崩すから食べたくないという方もいらっしゃいます)
私の心の中では、まだまだ仲良しになれなくて…。

でも体に良いことは食べればわかります。
マクロビのレシピやお店に、たくさん助けられてます。

今回、餅あわで作ったチーズ。使えます☆
(自宅で再現したらご報告します)

頭の中はモヤモヤしてました。
けれど講師の方の立ち居振る舞いに感動しました。
物を置く音、取り扱う手つき。本当に静かで説得力があって。

そういえば結婚前の仕事で、あまり説明してくれない料理長さんの手つきを見るの好きだったな〜。
週1で来店、野菜懐石という限られた素材の中でも同じ料理・器を使わず。
料理場の指揮官である彼が八寸場で黙々と献立にない料理を作ってるのはすごかった。

私のアンテナ、もっとあったんだよな。

と久しぶりに思い出せた貴重な時間でした。
マクロビ、頭がいっぱいになるけど、あの講師の方にまた会いたいな。

橋のある公園へ。

May 31 [Sat], 2014, 23:07
[n:9y3m/e:6y10m/g:4y3m]
そういや、久しぶりに来たね〜。

運動会に父さんが布シートと折りたたみベンチを買ったので、さらに使いたくて公園へ。
サンシェードのテントと合わせたら、いい感じのスペースになりました。

ノンエンゴンは水遊び。
(中心、大きな石の向こうにエンゴンがいます)
周りで見守っていれば、3人それぞれ自由に楽しめるようになっちゃって。
おかげで母さんは川の音とマイナスイオンで十分癒されました。

父さんはボンゴ叩いたり、昼寝したり。

今度は水着持って来よう!
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆかり
» ごぶさたしています。 (2016年06月05日)
アイコン画像わかこ
» ゴン・夏休みの体調 (2013年11月11日)
アイコン画像SHIVA
» ゴン・夏休みの体調 (2013年09月26日)
アイコン画像わかこ
» ゴン・採血結果。 (2013年03月24日)
アイコン画像ぴよ
» ゴン・採血結果。 (2013年03月24日)
アイコン画像わかこ
» ゴン・生活発表会。 (2012年12月21日)
アイコン画像きーゆ
» ゴン・生活発表会。 (2012年11月17日)
アイコン画像わかこ
» 秋旅行・遊び。 (2012年11月17日)
アイコン画像みん
» 秋旅行・遊び。 (2012年11月13日)
アイコン画像わかこ
» ゴン・入院。 (2012年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamakao
  • アイコン画像 誕生日:5月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ