ケーキ♪ 

March 10 [Sat], 2007, 15:04

先週の失敗を活かして今日、再びケーキを作ってみた。
やはりポイントはメレンゲをしつこいくらいに泡立てる事。前回と同じ分量で作ったのだけど明らかにメレンゲにボリュームがある。今日感じたメレンゲを混ぜる目安は、水の波紋みたいにメレンゲが混ぜた軌跡をしばらく崩さずにいるぐらい?の感じ。
 前回のクッキーのようなケーキに比べるとすごい進歩だと思う
味は…まだ食べてないから分かりません

作った 

March 05 [Mon], 2007, 22:28

ケーキ作ってみました。
というのも私は甘党なので自分で作ってみたくなって…。
しかし、出来上がったケーキはとても硬い
早速原因を追究してみた。
まず、薄力粉は空気をよく含ませないとスポンジが膨らまないということを知らなかったこと。
対応策→ザルみたいなのに薄力粉を入れてよく振るう。そうする事によって薄力粉と空気がよく混ざる。
そして、メレンゲを作るときに混ぜようが足りなかったこと。
対応策→メレンゲは、泡だて器にかどが立つぐらいになるまでひたすら混ぜる
次に、メレンゲと薄力粉を混ぜた後にそれを混ぜすぎてしまったこと。
対応策→どうやら薄力粉の成分の中には、せっかく泡立てたメレンゲの気泡をつぶしてしまう成分が含まれているらしい。よってメレンゲに薄力粉を混ぜるときは、そんなに混ぜまくらずに、サクッサクッと切る感じで手早く混ぜること。

次はパンを作ろうと思う。お菓子作りやパン作り…ハマってしまいそうとゆーかハマりました

気になったので 

February 27 [Tue], 2007, 22:24
調べてみました。何をかというと…北アメリカと南アメリカの境界ってどこ??
早速しらべちゃいました

どうやら2種類の分け方があるらしい。1つは「地理」的分け方、もうひとつは「文化」的な分け方。
地理的分け方でいうと、北は、メキシコのテワンテペック地峡より北、南はパナマ地峡より下。そしてその間にあるパナマなんかは中央アメリカ。
そして、文化的分け方でいうとおもしろいことに「北」は「アングロ」、「南」は「ラテン」というように呼び名が変わるらしい。アングロ(北)アメリカは大雑把にいうと北アメリカでいうメキシコを除けた部分がそれにあたる。ラテン(南)アメリカは、地理的に分けたら北に所属していたメキシコを含む、言ってみれば「中南米」がそれにあたる。ラテンアメリカはその名の通り、「ラテン音楽」が広まった地域の事を指す。
どちらが正式なものかは曖昧らしく、どちらも正しいけどディテールは違うという、非常に似て非なるものらしい勉強になりましたぁ〜

やれやれ 

January 30 [Tue], 2007, 22:05
管理人の所属する会社は全員で100名程度の従業員がいる。
しかし、労働時間的にも仕事内容的にもキツく、辞めて行く人が後を絶たない。年末から現在まで失踪者は3名。正式に辞めた人も含めるともっと多いと思う。しかし、いくら辛くても失踪してしまうのは大人として非常に恥ずかしい。正々堂々と辞めれば良いのに責任感がなさすぎると思う。その人の勝手な行動で他の頑張っている社員さんの肩にさらに仕事が重くのしかかって来る。
私も、正直今年の夏くらいで今の職場を去ってしまうかもしれない。正直キツいのと他にやってみたい夢があるから
もちろん私はちゃんとステップを踏んで責任を全うして辞めるつもりです…当たり前か

ギリギリ… 

January 25 [Thu], 2007, 0:22
いよいよ今日(25日)は給料日である夕飯を買うときに初めて気付いたのですが、財布の中にはわずか600円しか無かったのである。そして今日、夕飯を購入したために残金はわずか200円。すごくキレイに使い切ったものだと我ながら感心する。
私は月の小遣いは1ヶ月2万円と決めている。それ以外は一切貯金はくずさない。(基本的には
ビール代が無くなればもっと裕福にできるんやけどなぁ〜。止められません。。

とりあえず… 

January 21 [Sun], 2007, 19:16
ごく最近、自分のホームページを立ち上げました。内容は、わが都山口県の情報発信。
しかし、とりあえず作ってすぐ立ち上げたので内容がまだ全然ない。
急いで何か作らねば
私のホームページへはサブタイトルの所のURLから行けるので是非見てください☆

残業代0円 

January 19 [Fri], 2007, 23:26
ウチの会社の給料に残業代は含まれていない。見込み残業システムなのですが、平均すると1日だいたい3時間程度の残業
25日に行われる通常国会で残業代0円(ホワイトカラー・イグゼンプション)の導入を検討していたらしいですが、自民・公明党は、この法案の提出を止めた。しかし、どうやら残業代0円に関しては提出しないらしいのですが、残業代は通常より25%UPを止めましょう的な法案は提出するらしい。

どのみち私には全く関係ない話ですが、労働者の立場からするとどうなんでしょうね。残業はオイシイから頑張ってたヒト達は、多少なりともやる気を無くしてしまうのでは…。
どの道私には全く関係ない話ですが…(しつこい

冬真っ只中 

January 19 [Fri], 2007, 22:41
さて、今年の山口は暖冬です。今までは、この時期までに1度くらいは雪積もってるのですがまだ積もってません。とゆーか、積もるどころか雪が滅多に降りません
この調子だと今年は霜焼けにはならないだろうと安心していたのですが…昨日のこと、ついに痒くなってきました…。
そう、実は私、末端冷え性で、手足の指が冬の間は氷のように冷たいのです
よく、「手の冷たいヒトは心が温かい」と聞きますが、私に限ってはただの冷え性というだけのお話しです。養命酒、どうなんだろう…

年賀状当選番号 

January 18 [Thu], 2007, 23:44
今日、年賀状の当選番号を見てみました。
私宛に来たのは約40枚。うむ、見事に1枚も当たっていないまぁ切手シート当たったところでそんな必要ないですが…。
ちなみに会社の同僚は、私の送った年賀状で見事、切手シートを当てたらしいです。すごい嬉しそうに報告してきましたが、そんなに嬉しいものなのか…

ブログ開始! 

January 18 [Thu], 2007, 0:57

さて、いよいよブログを書くわけですが、早速ですがネタがない
山口県と言えばフグが有名ですね!とゆーコトでフグを食べました
一皿で1万円也!!おいしいのはおいしかったのですがさすがに一皿あると途中で飽きてしまいました…
 お財布的にはイタかつたけど良い経験でした〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山口交流スクエア管理人
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年8月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:山口県
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる