山形大学附属博物館 

March 31 [Tue], 2015, 21:38
このブログで紹介されているお店のルートの出発地点がすべて、山大なのは、山大生やその関係者の方に利用してほしいから・・・

ではないんです!

このルート、本当の出発地点は「山形大学附属博物館(詳しくはこちらから)」なのです♪

山形大学内に博物館があるのはご存じでしたか?

山形大学附属博物館は、附属図書館三階にあるのです!

普通の博物館と異なる点として、
誰でも無料で利用可能なこと
見学の手続きも不要なので自由に入場し見学できること
などが挙げられます!

さて、私がおすすめする展示物をご紹介します

まずは、博物館の前でお出迎えしてくれるこの男性


川崎 繁夫氏作 「閃光」

迫力のある作品です!

そして、この博物館の看板娘がこの方



結髪土偶のケッパツちゃんです!
説明を読んでいただくとおわかりになると思いますが、髪の毛を結んだ女性の土偶なのです。
博物館内には、ディズニーランドの隠れミッキーのような感じで博物館の至るところにいます♪

館内には、歴史資料や美術資料の他、化石など地学資料、動植物資料なども。



こちらは庄内海岸でみられる蟹などの海洋生物の標本が並べられているスペース。
じっくりみると以外と可愛らしい感じです。

そのほかにも多くの動物標本があり、大人も子供も楽しめる館内です。

「興味がないから・・・」とか「大学に用もないし・・・」と思っている人!
貴重な芸術作品や歴史資料、生物資料を間近で見れる魅力的な附属博物館へぜひぜひ訪問してみてください!

山形駅から山形大学附属博物館へのルートはこちら

より大きな地図で 山形駅から山形大学附属博物館へ を表示


住所:山形県山形市小白川町1丁目4番12号  山形大学附属図書館/3階
電話:023-628-4930
開館時間:9:00〜17:00
HP:http://www.lib.yamagata-u.ac.jp/museum/index.html

携帯サイト:


山大附属博物館へ訪れたあとは、周辺のお店にいってみませんか?

カフェでまったり
アーキグラム
花の種
cafe crew

ランチで腹ごしらえ
シシリア
河島屋

おみやげも買えます
Beau champ de blé
夢の樹
旬豆庵/仁藤商店

THE ARCHIGRAM British Pub & Cafe 

March 07 [Wed], 2012, 20:47
山形市内で一番モンテディオ山形を応援するお店?!「THE ARCHIGRAM British Pub & Cafe」をご紹介します。

「ブリティッシュパブ&カフェ」と聞いても、「???」という感じでピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。
かく言う私も、お店に入る前は入りづらくて物怖じしていました・・・。

しかし!入ってみると、おしゃれな店内、きさくな店主さん、美味しい料理の三拍子でたちまち虜になりました!

こちらが一緒にいった友人が注文しましたシフォンケーキ。

私も一口頂いたのですが、ゆったり店内で食べるシフォンケーキは美味でした〜。

このお店の個人的に魅力的だな〜と思ったポイントは2つ。

一つ目のポイントは、「公民館」というお店のコンセプト!
パブという言葉には「公民館・交流の場」という意味が込められています。
このお店はまさにそのパブの原点に返ったお店。仕切りもなく、注文はカウンターで。席の移動も自由でいろいろな人とコミュニケーションが可能な店内のつくりになっています。
人と話すのは苦手・・・という方も、サッカーの試合で熱く応援をしながらならばどうでしょう♪

そう、二つ目のポイントは、スポーツ観戦ができること!
Jリーグの試合を観戦できる、モンテ&サッカーフリークには有り難いお店です〜。
山形でも数少ないサッカーバーということも忘れてはならないポイント。
モンテがホームの試合の日にはあえて試合の放送をしない!という徹底ぶりも素敵です!

ぜひぜひ、モンテやサッカー観戦をしながら人と交流しましょう!

山形大学からアーキグラムへのルート

より大きな地図で アーキグラム を表示

住所:山形県山形市十日町2-1-35
電話:023-622-7570
営業時間:cafe 12:30〜17:00 pub 17:00〜Last
定休日:火曜日、第3月曜日
HP:アーキグラム
(A・N)

cafe & pasta 花の種 

March 07 [Wed], 2012, 15:18
今回は七日町にあります、「cafe & pasta 花の種」を紹介します!

七日町の大通りから一本路地を路地を入り、お店を見つけるとクレープの良い香りがしてきます。

お店の外ではテイクアウトクレープの注文が可能なので、七日町散策のおともにクレープを購入しても◎

で・す・が!今回は、お店でゆっくりまったりとクレープを頂いちゃいました!

店内でクレープを注文しまつこと数分・・・



届いた瞬間、「なななんだこの丸いものは!!」と驚愕。
クレープとしては若干アウトローな感じの見た目。しかしフォークで割ってみるとなるほど納得。
クレープ生地がミルフィーユ状に重なっているがゆえにこうなっているのです!
もちもちの皮が美味しい!

上にかかったブルーベリーソースも甘酸っぱくて相性ばっちりでした!

なおかつ、料理の温度にあわせ、しっかり冷やされたお皿の心遣いにもぐっときました。

「テイクアウトクレープは食べたことあるけど・・・」という方、ぜひぜひ店内のクレープも食べてみてください。
一味違ったクレープを楽しめますよ〜!

山形大学から「cafe & pasta 花の種」までのルートはこちら

より大きな地図で 花の種 を表示

住所:山形県山形市七日町2−7−1
電話:023-623-3808
営業時間:11:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日:無休(年末年始のみ休み)

(A・N)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamagata3dmap
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2011年4月23日
  • アイコン画像 現住所:山形県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
 
平成23年度山形元気プロジェクトとして、大学公認の企画です。
「やまがた3Dマップ」完成が目標。

マップには、山形市内の文化施設情報を中心に、その周辺のお店や観光スポットなどを掲載予定。
当ブログではお料理の美味しいお店や、地元ならではのお店などを紹介します。
※お店の方には掲載許可をいただいております※
  
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント