すわサマーLive♪III 

2006年08月06日(日) 17時10分
【演奏曲】
・ドラマチック
・カブトムシ
・樹海の糸
・The Power of Smile

今回は助っ人VPとして、りんた@RUBIK'S QUBE、etceteraに協力してもらいました。



耳コピの秘密兵器となるか? 

2006年08月04日(金) 23時32分
■河合楽器、音楽CDからコード進行を「耳コピー」するソフト 鼻歌からもコード検出 (CNET Japan)
■河合楽器 バンドプロデューサー (河合楽器製作所)

すごいソフトが出来たものですね〜!
精度がどの程度なのか気になるところですが、これは欲しい!(和音の耳コピが苦手なもので‥‥)

ただ、今僕が使っているパソコンではスペック不足なのです‥‥。さてどうしようか。

ハウルの動く城 

2006年07月26日(水) 22時54分
先週のことですが、TV放映されたハウルを(今ごろになって初めて)観ました。
以下感想‥‥

・ストーリーがよくわからない‥‥
・ソフィー役の倍賞千恵子さん、演技や歌は上手いと思うけど、少女の声としては無理がある。(ハウル役のキムタクはさほど気にならなかった。良かったとも言えないけど。)
・絵、動きの素晴らしさは流石ジブリ!

なんかすっきりしなかったので、ネットで解説ページを探してみました。
ハウルの動く城 考察ページ
ハウルの動く城 FAQ集
なるほどねぇ〜。しかし相当説明省いてたんですね。

5・6月に購入したCD 

2006年07月07日(金) 21時19分
いいかげん置き場所に困るのであまり買わないようにしているのですが、それでも買ってしまったCD‥‥。5〜6月は以下のラインナップです。
(この間に中古で買ったものも結構ありますが、いつ買ったか忘れてるので除きます。勿論その他にレンタルでも聴いてます。)

【5月】
Baby Boo 「for」(Album)
Chicken Garlic Steak 「FOUNDATION」(Album)
Cocco 「陽の照りながら雨の降る」(Single、初回限定盤)

【6月】
Cocco 「ザンサイアン」(Album、初回限定盤)
Naturally7 「Ready II Fly」(Album)
平井堅 「バイマイメロディー」(Single)
竹仲絵里 「ペルソナ」(Album)
竹仲絵里 「four-leaf clover」(Mini Album)
河井英里 「まどろみの輪廻」(Single)

※個々の感想は後日追記します。

ライブのお知らせ 

2006年06月28日(水) 23時46分
【すわサマーLive♪III】

日時:8/6(日)15:40〜21:00 (山田家の出演時間は17:10〜17:30です。)

場所:三重県四日市市 すわ公園交流館1Fウッドデッキ

出演:Carry On FlowerRUBIK'S QUBE040、山田家、Fun-ming BellCoo、サンレンプス、MACK、Drops(アカペラバンドだけではありません。)

備考:オープンスペースなのでもちろん無料ライブです。当日は大四日市まつりも行われる予定ですので、かなりの人出が予想されます。
たけ所属のRUBIK'S QUBEもよろしくお願いします。

大門市場イベント(奈良県奈良市) 

2006年03月12日(日) 14時30分
【演奏曲】
・樹海の糸
・潮騒
・北極星
・The Power of Smile




合唱を題材にした映画といえば 

2006年01月20日(金) 22時41分
「天使にラブ・ソングを」が有名ですが、今現在上映中のものでなかなか面白そうな映画を見つけました。

歓びを歌にのせて」というスウェーデンの映画です。(←珍しいですよね?ちなみに北欧は合唱が盛んなことで知られてます。)
ストーリーはリンク先のオフィシャルサイトを見てもらえれば分かるとおり音楽ものとしてはよくある話ですが、こういうのに弱いんです。歳を取ると涙腺が緩くなって‥‥

ちなみに奈良県では上映予定が無いようです。三重県では伊勢のほうで3月半ばからだし、何かのついでに名古屋か大阪で観ようかなあ‥‥。一緒に行ってくれる人募集!

そういえば「コーラス」という映画もありましたね。(まだ観てなかった!レンタルで探してみよう。)
他にあれば教えてください。

今月開始のTVドラマ 

2006年01月17日(火) 0時22分
久しぶりにTVドラマの話題でも。僕が第1話を視聴したのは以下の番組です。

N'sあおい(火曜21:00〜フジテレビ系)

原作のファンなのでドラマもチェック。主演の石原さとみさんがちょっと若すぎるかな〜と心配してましたが、実際に見たらあおいのイメージと結構合っていてほっとしました。

原作の漫画は週刊モーニングという青年誌で連載中なんですが、なかなかシリアスで鬱になるような話もあります。ちなみに同じくドラマ化されたこれまた鬱展開な「ブラックジャックによろしく」も同誌で連載中です。

漫画は主人公のあおいの過去話が出たあたりから一気に面白くなったので(最初の方はなんとなく読んでいただけでした)、ドラマではエピソードを整理してどう話を纏めるかに注目したいと思います。
ドラマの公式サイトを見たところ、登場人物を減らして人物像も少し変更してあるようなので、面白いと感じたら是非原作も読んでみてください。

アンフェア(火曜22:00〜フジテレビ系)

上記のN'sあおいのついでに見ました。
特に新しさは感じませんが、人間関係の設定がちょっと面白そうなので暫く見続けたいと思います。

白夜行(木曜21:00〜TBS系)

原作は未読ですが、TVドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」のスタッフが結集した作品ということで見てみました。

これは凄い!なんて話を!また泣かされそうです。主なキャストはなかなかのベテラン揃いのようですが、主人公二人の子供時代を演じた子役の演技がとてもよかったです。末恐ろしいぐらい‥‥。
また二人の顔の雰囲気が山田孝之さん・綾瀬はるかさんに結構似てて、回想として違和感を感じませんでした。(よく探したもんだ。)

次回が待ち遠しい!原作の小説買おうかな‥‥。

しかし主題歌が柴咲コウというところはさすがにあざとい!と思いました。そこまでセカチューと同じかよ!まあ曲は良かったです。

あと、まだ第1話が放送されてない番組では↓を見ようと思ってます。設定が面白そう。

神はサイコロを振らない(水曜22:00〜日本テレビ系)

あけましておめでとうございます。 

2006年01月02日(月) 0時00分
皆様、新年明けましておめでとうございます。
ここ数年Web上から忽然と姿を消していた
長女です・・
新年のご挨拶とともに徐々に復帰しよ〜かな〜なんて。
家庭のWeb環境が復帰したわけでもないんですけど・・
まあそれはそれ。
ところで・・新年というと
やっぱ1年の目標なんて
たてちゃったりするわけですよ、人は。
あたしか?
去年はね〜、私的に自分の周りの仕事や家庭環境の変化が劇的で、
本音をいえばアカペラが二の次になっていた
気がします・・反省
自分は歌いたいのに練習できなくて歌えないとかね
そのせいか、普段のリズムもから回りしてみたり?
いやはや、音楽って大事です。(文章ヘンか?)
あ。今年の目標でしたかね・・?
今の自分をしっかり把握して無理なくアカペラと
付き合っていこうかな〜、いきたいな〜と。
今の自分を把握っていうのは結構ムズカシイですよ、
皆さん!
自分の事って意外と見えてないし、過大過小評価しちゃうもんですから〜
意外にできそう?
一年のはじめなんだし
目標は軽めにしないとね(苦笑)

にゃんまが Vol.15 

2005年12月23日(金) 0時00分
18日のすわパークライブに出演しました
当日四日市は寒さが身体を突き刺すようでした
でも積もった雪をなかなか見る機会がないので、にゃんとしては嬉しい限り♪
ライブ本番までの時間に誰も踏んでない雪の積もった空き地をくしゅくしゅって足鳴らしながら歩いたり、雪放り投げたりして遊んでました
で、本番、アカペラ仲間がいっぱいの中ってやっぱり緊張します
みんなお耳が肥えてらっしゃるからきっとへぼへぼなとことかは眉をひそめたはず(泣)
でもでも!!広い空を見上げながら気持ちよく歌うことができました
そして、イルミネーションの点灯式!綺麗やったなぁ
ゴスペルもよかった!少人数も好きやけど、もと合唱人としては大人数の声の重なりの気持ちよさも捨てがたいです

なによりスタッフのみなさんの心配りに感謝です!とにかくお気遣いがすごいのです。三重の人っていい人ばっかり
あったかいお茶はほんとあったまりました
最後のコーンスープもにゃんの大好物でした
歌わせてもらえただけでもうれしいのに、ほんとにありがとうございました!!!
来年も出れたらいいなぁ