パンケーキ 

December 16 [Tue], 2008, 22:43


12月7日のひるごはん。
リッチのりたま
じゃがいものおやき(じゃがいも、にんじん、とりひき肉)
バナナヨーグルト
パンケーキ

パンケーキを大量に作って、冷凍しておきました。
単品ではモサモサしてあまり食べてくれませんが、ダイスキなバナナヨーグルトを添えると食べます。
おやきは意外と食いつきがよいです。

かぼちゃがゆ 

December 16 [Tue], 2008, 22:38


12月6日のばんごはん。
かぼちゃがゆ
だいこんと人参の煮物のあんかけ(しいたけ、長ネギ、とりひき肉、BF和風だし、片栗粉)
りんご

体調がわるそうだなーというときにはかぼちゃがゆ。
だいこんと人参の煮物は、手づかみ食べ用に、と作ったはずなのに
なぜかあんかけにしてしまって、失敗。

ミモザ? 

December 16 [Tue], 2008, 22:34


12月4日のひるごはん。
トマトしらすごはん
ミモザサラダふうポテサラ(じゃがいも、ブロッコリ、にんじん、ゆで卵)
みかん

トマトしらすごはんもよく作ります。
おかずも、たまごをかけると食いつきがよいのです。
この日はおともだちが来るのでちょっと食いつきのよいメニューにしてみました。

リッチのりたま 

December 16 [Tue], 2008, 22:29


12月3日のひるごはん。
たまごご飯(ゆで卵、おかか、青海苔)
かぼちゃ、豆腐、いんげんの煮物にBFひらめあんかけ
みかん

二日連続でBFのあんかけを使ってます。ひどいねー。
このご飯、よく作るんですが
ゆで卵+おかか+青海苔で勝手に「リッチのりたま」と呼んでいます。
おかかは実は大人のつくだ煮。ほんとはいけないんでしょうが、
ほーんのすこーしだけ!ということで使っています。
それでも食いつきはめちゃめちゃいいです。

うちの離乳食はこのよーにとってもユルユルです。

こんな日もあるのです 

December 16 [Tue], 2008, 22:26


12月4日の夜ご飯。
にんじんといんげんの煮物
BFひらめ和風あんかけの元+ごはん
りんご

酷い日だー!
外出してたんだけど、このメニューはちょっとひどいね。
でもあんかけご飯、ですませる日がけっこうあります。
あんかけまとめて作って冷凍してます笑

オムレツリベンジ 

December 16 [Tue], 2008, 22:22


12月2日のひるごはん。
プレーンオムレツ、インゲン煮添え
かぼちゃのおやき(かぼちゃ、鶏ひき肉、ほうれんそう)
食パン
みかん

手づかみ食べの練習のパンと、以前に吐いたオムレツのリベンジ。
完食しましたが、吐きませんでした!やったー!!!
パンは手でもたせるとちぎっては投げちぎっては投げして全然口に運ばないので
むりやり食べさせました。
みかんはすっぱそーな顔をします。
すっぱくないのに!

出産前に一目ぼれして買った、このランチプレートを使えるようになって嬉しい。
どーってことないメニューも可愛く見えるのでお気に入りです。

フレンチトースト 

December 16 [Tue], 2008, 22:17


11月29日のひるごはん。
フレンチトースト(牛乳、たまご、バター、パン)
かぼちゃの茶巾
りんご

昼ごはんのデザートはりんごってきまってるような気がします。マンネリ。
おともだちが、朝はフレンチトースト!って教えてくれたので触発されました。
手づかみ食べも期待しつつ。

結果、焼いたパンの食感がいやなのか、ひとくちでベー。
むりやり一本だけ食べさせました。
かぼちゃはなんとか食べました。

りんごも、前歯でかんでモグモグはするんだけど
どうしても細かくならずにたいがいブー、です。
もしくはブーせずにずーーーーっとモグモグしてる。
歯磨きの時に気づいてぺーさせてます。

パスタ 

December 16 [Tue], 2008, 22:08


11月26日のひるごはん。
カルボナーラ風パスタ(マカロニ、たまご、あおのり)
かぼちゃのひき肉あんかけ
りんご

こどもちゃれんじの、DMについてきた絵本の「バナナがぺろっとむける絵」をしげしげと眺めているので、
ほんもののバナナを見せてむいてあげたら、
ガブッ、とかぶりつきで食べるようになりました。
それまではバナナもすりつぶしであげていたのようやくカミカミすることを覚えたかって感じで
嬉しかったです。栄養士の先生の指導で「中指と親指でつぶせるくらいの固さのものを
かみかみする練習をしたほうがいいね」と言われたのでさっそく今まで食べたことの無いパスタなどゆでてみましたら。

完食!!

レベル1あがったような達成感でした。
このくらいから、1cm角に煮た野菜を使うようになりました。

外食? 

December 16 [Tue], 2008, 22:03


11月15日の朝ごはん。
かぶ、にんじん、さつまいものおじや風
たらの煮物
ベビーダノン

親戚のおうちに遊びに行った際、離乳食まで作っていただきました。
おじや、味付けはしていないのに野菜の甘みと旨みですんごーく美味しいの。
たらも新鮮。
むすめもパクパク食べました。

このぐらいから、BFのランチパックを完食できるようになりました。
(それまでは、一口たべてブーて感じだったから外出がなかなか出来ずつらかった
→お弁当もって行けばいいんだろうけどめんどいときもあるじゃないですか笑)
あと、やっとやっと、ストロー飲みをマスター!!
麦茶パックからもこぼさず飲めるので、水分補給がラクチンに。

オムレツ(苦い思い出) 

December 16 [Tue], 2008, 21:59


11月11日のひるごはん。
かぼちゃパンがゆ(かぼちゃマッシュ、パン、粉ミルク)
チキンオムレツ(卵、鶏ひき肉、ケチャップ)

お友達の家に遊びに行くので、急いで絶対に食べられるもの、ということで作って。
食いつきはめちゃ良くて完食したんだけど、
お友達の家についたとたん嘔吐
その後着替えて遊ぶもまた嘔吐。
結局お友達の家から病院まで送ってもらって、
家にかえってからケロッとしていたむすめでした。

いまだに原因わからず。
なんなんでしょーね。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comment
アイコン画像yamamacolinxxx
» 離乳食いろいろ。 (2008年07月28日)
アイコン画像希咲
» 離乳食いろいろ。 (2008年07月28日)
アイコン画像yamamacolinxxx
» 離乳食いろいろ。 (2008年07月27日)
アイコン画像希咲
» 離乳食いろいろ。 (2008年07月27日)
アイコン画像yamamacolinxxx
» パンポタージュ (2008年07月19日)
アイコン画像いっち
» パンポタージュ (2008年07月19日)
アイコン画像yamamacolinxxx
» ぴーまん。 (2008年07月15日)
アイコン画像いっち
» ぴーまん。 (2008年07月15日)
アイコン画像yamamacolinxxx
» きなこリベンジ (2008年07月14日)
アイコン画像うずら
» きなこリベンジ (2008年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamamacolinxxx
読者になる
2007年12月に長女を出産、母になりました。 日々育児に奮闘中。。。