グラフィック、フォトレタッチ、パッケージ、イラスト、Web、映像制作などを行いながらデザイン専門学校講師もしているCGクリエイター・ヤマシタヒトシ(yamachan)のブログ

■プロフィール■
■名前■
ヤマシタヒトシ(yamachan)
■仕事■
CGクリエイター
グラフィック、フォトレタッチ、パッケージ、イラスト、Web、映像制作などを行っています
デザイン専門学校講師
日本デザイナー芸術学院
WAVE 名古屋校
■Blog Ranking■
Blog Rankingのアート部門に登録をしています。みなさんの投票をお願いします。
投票はこちらから
2010年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像ヤマシタヒトシ
陶芸したよ (2011年03月07日)
アイコン画像虎渓窯
陶芸したよ (2011年03月06日)
アイコン画像須崎勇介
0120995090から電話 (2010年05月08日)
アイコン画像yamachan
haru3(カフェ@甚目寺) (2010年04月24日)
アイコン画像甚目寺町民
haru3(カフェ@甚目寺) (2010年04月23日)
アイコン画像ヤマシタヒトシ
MITSUBISHI RVR (2010年02月17日)
アイコン画像物欲師匠
MITSUBISHI RVR (2010年02月16日)
アイコン画像物欲師匠
スリムなパソコン (2010年01月30日)
ヤプログ!からアメブロへお引っ越し / 2010年02月24日(水)
独立するまで何年か書いていた“さるさる日記”を経て
丸5年間“ヤプログ!”でブログを書いてきました。

この5年の間にインターネットの世界もさらにパワーアップしてきて
ブログも様々なものが出て来ました。
最近ブログ大手のアメブロを使う機会があり使用してみたところ
ヤプログ!とは違った魅力を感じブログをお引っ越しする事にしました。

以前の“ヤプログ!”はひとまず残していきますが
今後はアメブロで更新していきます。

お気に入り(ブックマーク)に登録していたみなさん
お手数ですが登録の変更をお願いいたします。

新しい“アメブロ”のURLは
http://ameblo.jp/yamachan-ck/

今まで使っていた“ヤプログ!”のブログURLは
http://yaplog.jp/yamachan-ck/
なのでさほど変わっていませんね…

また独立当時は印刷物のデザイン中心だったのが
イラスト、Webサイトのデザイン、映像の制作など多種多様に
なってきたため最近肩書きも変えブログタイトルも
CGクリエーター・ヤマシタヒトシの自由奔放日記と変更しました。

まだアメブロのデザインは全くいじっていませんが
これから少しずつ変更していきます。
 
   
Posted at 18:29 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(0)
ニチデ卒展 岐阜展開催 / 2010年02月23日(火)
講師をしている日本デザイナー芸術学院の
卒業制作展 岐阜展が今日から開催。

イラスト科、CG科、マンガ科を
まとめていた先生が今年度から変わり
きっと大変だろうと思って岐阜展の
搬入も昨日行ってきました。

岐阜県美術館の搬入を初めてしたけど
愛知県美術館と違ってワイヤー吊りではなく
壁に釘を打って作品を引っかけるやり方だったため
いろいろと苦戦しました。

終わったのは18時過ぎ。
大渋滞になった21号線を回避して
22号線を通り家に着いたのは20時前。

さすがに疲れたみたいで珍しく
夜中の1時に寝ました。

ニチデの卒展は今日から28日(日)まで
岐阜県美術館で行っております。

最終日は16時で終わりですので
気をつけて下さいね!

 
   
Posted at 23:07 / 仕事の話 / この記事のURL
コメント(0)
HANAHANAでトークゲスト / 2010年02月22日(月)
約1年前、名古屋市守山区のHANAHANAという
式場で挙式を挙げましたが挙式後も
HANAHANAのみなさんに会いに時々遊びに行っていました。

http://www.ov-hanahana.co.jp/

去年のある時に模擬挙式を見に来られる
これから結婚を控えている方々に向けて
トークゲストとしてアドバイスなどをして欲しい
というお願いをもらっていました。

奥さんの妊娠もあったのでつわりが楽になるまで
少し日にちを遅らせてもらって
ついに昨日行ってきました。

久しぶりにHANAHANAにiMacを持ち込んで
結婚式と同じように高砂の横にセッティング

さらにはいろんな印刷物や挙式時からは
かなりコンパクトになりましたがLEGOの
ウェルカムオブジェも持って行きました。





少し食事をいただいた後に紹介されてトークイベントへ
トークは順調に進み
最後に来場されたカップルとお話をしましたが
ちょうど自分たちの1年後、3月の最終土曜日に
式を挙げるという事を知りなんだか不思議な気分になりました。



なかなか貴重な体験をさせてもらい
ちょっと緊張したけど楽しいイベントでした。
 
   
Posted at 23:58 / 結婚の話 / この記事のURL
コメント(0)
mellow cafeでスコーン / 2010年02月21日(日)
一昨日mellow cafeに行った時に
試食でチョコスコーンをいただきました。



パサパサしたものは苦手ですが
ちょっとしっとりとした感じがあり
非常に食べやすかったです。

ken-jiくん、ごちそうさまでした!


mellow cafeは最近になってデザートメニューが
追加されてきているのでランチタイム後
そのままのんびりしやすくなってきました。

鶴舞あたりにカフェをお探しの方は
是非どうぞ。

【mellow cafe blog】
http://mellowday.exblog.jp/
 
   
Posted at 23:52 / 料理やオススメのお店の話 / この記事のURL
コメント(0)
amebaブログ / 2010年02月20日(土)
普段利用しているブログはヤプログ!ですが
今回amebaのブログを開設しました。

といっても自分個人のではなくて
所属しているバレーチームのブログです。



【yamachan個人のヤプログ!】
http://yaplog.jp/yamachan-ck/

【所属チームのamebaブログ】
http://ameblo.jp/family-attack/

今までWebサイトと掲示板で運営していたのですが
更新のしにくさとSEO対策を考慮してブログに変更。

いろいろ細かくいじれば私設バレーチームの
情報程度ならブログ1つで十分ですね。

ちなみに所属しているバレーチームは
明日から6周年突入。

その間に6組ものチーム内結婚カップルを誕生させ
とっても仲が良いチームです。

みんな6年の間に若々しさは少し消えたけど
元気な所は相変わらずです。

ちなみに愛知県一宮市の尾西エリアで活動しているので
もしバレーに興味がある方は是非どうぞ。
 
   
Posted at 18:41 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(0)
【映画】パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 / 2010年02月19日(金)
2月26日(金)に全国ロードショーとなる
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々の
試写会に行ってきました。


http://movies.foxjapan.com/percy/

ハリー・ポッターの賢者の石、同シリーズ秘密の部屋の
監督が手がけているのでCGを使った演出は期待していました。
期待通り水や火や雷など自然を使ったCGは綺麗でした。

この映画のストーリーはギリシャ神話に出てくる神々と人間の間に
出来た半神半人のデミゴッドと呼ばれる子供によるストーリー。
この作品の主人公となるパーシー・ジャクソンは
ギリシャ神話内の海の神ポセイドンと人間の間に出来たデミゴッドで
水を操る特殊能力を持っている少年。

ある日、天の神ゼウスの最強の武器“ゼウスの稲妻”が盗まれ
その犯人がパーシー・ジャクソンではないかと疑いをかけられる。

“ゼウスの稲妻”を狙いパーシーを襲う冥界の神ハデスと手下達。
盗人の疑いを晴らし、ハデスにさらわれた母親を救うため
ハデスのいる冥界に向かうパーシーとその仲間達。

そして何者かによって奪われた“ゼウスの稲妻”の行方を見つけ
ゼウスの待つオリンポスへ届けないと神々が争いを始め
地球が崩壊してしまう。タイムリミットは2週間。

疑いを晴らすためだけではなく
盗まれた伝説の武器を探し届けるという使命もあるため
2時間の上映時間は内容盛りだくさんでした。

まだこれから放映される映画のため詳細はお話出来ませんが
要所要所にクスッと笑えるポイントを入れています。
またパルプ・フィクションやキル・ビルで一躍有名になった
ユマ・サーマン演じるメドゥーサがいい仕事しています。

興味がある方は是非どうぞ。
 
   
Posted at 23:12 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(0)
戌の日に安産祈願 / 2010年02月18日(木)
昨日、一宮市の真清田神社へ安産祈願に行ってきました。
ちょうど戌の日を狙って行ってきたので
平日にも関わらず何組か祈願に来ていました。

なぜ戌の日かというのを知らなかったのですが
調べてみたら犬は多産でお産が軽いことにちなんで
戌の日と言われているようです。

また妊娠5ヶ月目の12日に1度訪れる
戌の日を狙って行くのが一般的のようです。

子供が授かった友達は何度も見てきましたが
いざ自分の事となると意外に知らなかった事が
多いなって実感します。

出産予定まであと5ヶ月。
来月あたりには性別はわかるみたいですが
どちらになるかは産まれるまでみなさんお楽しみに。

 
   
Posted at 22:23 / 子供の話 / この記事のURL
コメント(0)
Yahooのトップページ広告 / 2010年02月17日(水)
前回の日記でYahooのトップページの広告
ブランドパネルの話が出てきたのでついでに。

あの広告、現在はレギュラー、ダブル、トリプルと
3つのサイズが用意されていてローテーション表示していますが
1週間広告を出すためにいくらかかるかご存じですか?
ここで知ることが出来ますよ。
http://netadguide.yahoo.co.jp/info/rate/data/index.html

面倒な人のためにちょっと紹介すると1週間に
1,250万回表示をしたとします。
レギュラーで単価が0.5円なので625万円
ダブルで単価が0.76円なので950万円
トリプルで単価が1円なので1,250万円です。

みなさんが何気なく見ている広告も
とんでもない金額がかかっているんですよ。
 
   
Posted at 00:43 / 仕事の話 / この記事のURL
コメント(0)
MITSUBISHI RVR / 2010年02月16日(火)
中学時代に好きだった車
MITSUBISHI RVR。

車に乗れるようになった18歳の時にはまだ手が出ず
TOYOTA CYNOSに乗っていました。
そして数年後、とっても気に入っていたRVRのデザインが
大きく変わってしまい欲求消滅。

そこからさらに数年後、
東海豪雨の影響でTOYOTA CYNOSはぶっ壊れ買い換える事に。
RVRへの憧れは微塵もなかったので購入したのは
TOYOTA COROLLA FIELDER。
http://toyota.jp/corollafielder/
※Webサイト内は現行バージョンのため自分が乗っている
 初代前期バージョンとは違います。

信号停車中に2トントラックに後ろから激突され
廃車にするもなかなか乗りやすかった初代前期FIELDERを
まだ乗りたいなと思い中古で探してもらったところ
色を赤から白に変えるしかなかったがそれでも
再び初代前期FIELDERを乗ることが出来た。

去年末に車検に出したがあと数年後には
車の買い換えが必要だなと思っていて
次に買う車としての条件は荷物が乗ってスライドドア。
現在最有力候補になっているのはMAZDA PREMACY
http://www.premacy.mazda.co.jp/



そんな時、ふと目にとまったYahooトップページの
右上にある広告(ブランドパネルといいます)に
RVRの文字が!
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/rvr/



なんとRVR復活するんですね!

わーい!と思って見てガッカリ。
スライドドアないじゃーん。
以前のはあったのに…


下のバナーをクリックしてブログの応援、よろしくお願いします
 
   
Posted at 22:34 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(2)
卒展のちチョコ / 2010年02月15日(月)
今日の午前中はトライデントの卒展に行ってきました。
Twitterやmixiボイスにも書きましたが
非常にレベルの高い作品が多数集まっていました。

しっかりと描き込んだ作品もあれば
透明フィルムやメタリックペーパーなど
様々な素材を上手に使っているグラフィック作品
作り込まれた雑貨コースのアクセサリーや
家具コースのキャビネットやソファーなど
作品に対する情熱と“ただ見せる”ではなく
“魅せる”方法を学んでいる所は
ニチデも見習うべきだと思いました。

他に印象に残っていたのは
イラスト系コースだったと思うのですが
まりものキャラクター展開。
アバターとして使えるように非常にたくさんの
パーツをつくりそのパーツひとつひとつが
しっかりと作っているので非常に面白い作品でした。
一緒にそのまりものキャラクター人形があったのですが
毛糸のようなものでつくっていて
石膏でつくればイラストに合ってよかったのにな…と
思ってしまいました。

さて、話は変わって今日はバレンタインでした。

お店でチョコレートが買いにくい期間も
今日でやっと終わり。
明日からまた堂々とチョコが買えます。

ちなみに今年は3ついただきました。
奥さんのお母さんから大須に本店がある
シャポーブランのチョコレート。
おいしそうな香りのするチョコが入っていました。



奥さんからはオイラが大好きなフェレロの詰め合わせ。
食べたことのない茶色の包装紙のものまであります。
オイラの記憶が確かならこの茶色、高いはず…w
こういうレアものを押さえてきてくれる奥さんは
オイラをよくわかってらっしゃると思います。



そしてちょうどバレンタイン前に授業があった
ニチデのクリエイティブ科の生徒達からは
BABBIのチョコレートをいただきました。
真っ赤なソフト塩ビのケースに入っていて
yamachanは赤でしょう!って事で買ってきてくれました。
この子達もよくわかってらっしゃる!

最近は1日チロルチョコ1個で十分ってくらいに
大量にチョコレートを食べられなくなってきたので
精鋭ぞろいのチョコレートはとっても嬉しいです。

全部食べきるのはいつの日か…


いつも応援ありがとうございます。
 
   
Posted at 03:01 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(0)
P R
ヤマシタヒトシ
オススメのショップ
インターネットで申し込む印刷屋 印刷ネット通販 グラフィック

デザイン雑貨、インテリアを扱うお店 Idea online shop

  | 前へ  
 
Global Media Online INC.