外壁塗り終了〜! / 2006年04月02日(日)

先週の日曜日から、昨日の午前中までで、壁塗り終りました。
お世話になったN家の皆様ほんとにありがとうございました〜。
0バさんも感謝です〜。
金曜日、工房ちらかっててごめんなさい。
今日は机一個はかたしてきました。すまんねえ。
明日、京都に作品を発送したらこちらでの仕事はもうおしまいです。
なんだか急に、おなかも重くなってきて、引越すまでの間にどんどんでっかくなって
ロクロをひけなくなるんじゃないかと不安です。そうしたら立ってひこう。

外壁が終わり、残るは内壁。。
外壁のようには簡単には終らないということがだんだん分かってきて、F、かなり悩んでいます。
塗装前に隙間や木ネジの頭をパテでうめたりいろいろと下処理が大変なんですって。
私はそんなのしなくたっていいじゃんと思うんですが、ダメなのかしら。
やきものの方のアトリエは、どうせ壁面は棚だらけだし、そのままペンキじゃだめなのかな。
壁塗りが終ってから建具をいれるそうなので、塗り終わらないと他の工事も進まないらしい。
一応引き渡しは今月25日頃。はやくて。。
最初、2月末には出来ちゃいますよ、って言われたんですけどねえ。。
Fの実家の建直しもすでに工期を3ヶ月も過ぎてるらしいし、建築業界の人ってみんなそんなかんじなのかしら?
あ〜、ほんとにどうなることやら。。不安です。
自分達でやって工期がさらにのびて引越せなくなったりして家賃はかかるは、仕事は始められないってより、職人さんにお願いした方が結局は安いのかなあっ
と思ったり。

3枚目の写真は北側のはめ込み窓から見える景色。
椅子に座ればパラグライダーもみえるかな。はやく引越したいよう。

家、真っ黒になったでしょ!
そのうち塗装がやせるし、色もあせてきていい感じになるんじゃないかと思います。
最初は2年後に、それからは5年にいっぺん、塗り直すようなんですって。
梯子で塗るのは命がけなので、その度に足場を借りるようかなあと思っています。
家のメンテナンス、自分でするってのもなかなかいいんじゃないのかなと思う事にしています。











Posted at 23:41 | カテゴリ:朝霧新工房 | URL | コメント(4)
この記事のURL
http://yaplog.jp/yamabiko/archive/172
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

大丈夫なの、、マック・・・。呪かも。。
今、桜が満開だそうです。
GW前にはとりああえず引越しますので遊びに来てね!

足場は今度の月曜日にはずします。
外の屋根と壁のあいだに木をかうそうなので
足場があるうちにもう一度塗りに行くことになりました。

というわけで、まだいっぱいする事あったりして。。
Posted by:やま at 2006年04月18日(火) 01:26

丁度友人たちが集まる時期と重なってしまい、お手伝いできずに申しわけない・・・・

↑という書き込みをしようとしたら、手元の湯飲みを倒してPowerbookが壊れました。 呪いでしょうか? それ以来怖くて一週間訪れないでおきましたが、おそるおそる来てみました♪

上から2枚目の写真もなんか学校ぽいよね。
Posted by:Izumi at 2006年04月16日(日) 23:25

外壁は、学校バリというそうだよ。
大きさといい、単純な形といい、学校や倉庫のようです。
倉庫に住むっていうのは昔からのひそかな憧れだったので
大変嬉しく思っています。
船もいいよねえ。。箱船?

足バ、もう少しあると思われます。
Posted by:やま at 2006年04月07日(金) 00:00

いいなーー。足場に囲まれたままの黒い家。なんか建造中の大型船のようなカッコよさ。

いつまで足場あるのかなー?
Posted by:ウインスロー at 2006年04月05日(水) 01:24