蒜山 二俣山・皆ヶ山

June 25 [Thu], 2009, 11:22
蒜山の二俣山(ふたまたやま・1113M)皆ヶ山(みながせん・1159M)に登った。
クヌギやコナラの林。森林浴を楽しんだ。だんだん呼吸が苦しくなる。
小さなアップダウンを繰り返し進む。



えらくてゼイゼイ言っているとささ百合が迎えてくれた。
こんな時楚々として咲いている花を見るとホットする。



二俣山から見た上蒜山。ここから皆ヶ山までがもっと急登。
大丈夫かな?



2時間30分かかりやっと頂上に到着。ずーと登りの急登。よく頑張りました。
UP出来ませんがささ百合の他に、ヤマボウシ・山アジサイ・アザミ・咲いていました。





和気アルプス縦走

April 09 [Thu], 2009, 15:19
和気富士(173M)から神ノ上山(370M)まで縦走
この日は気温が高く低山なので薄着でしっかり飲み物を持って行く。
和気アルプス岩山の尾根縦走は、適度にアップダウンがあり、両脇に咲いている
三つ葉つつじを眺めながらゆっくり登り、神ノ上山山頂まで4時間と言う長い道のり
だったが結構楽しい一日でした。


観音山の和文字焼・毎年8月16日?ごろは大勢の人で賑わうみたいです。

山頂にあったノートにこの日の記念を残す。

桜めぐり

April 02 [Thu], 2009, 16:39
奥迫川の大山桜を見に行きました。
樹齢500年だそうですね。
山の斜面に堂々と咲いている大山桜。
今まであんまり知られてなかったようでここまで登るのに
地域の人が登山道を作ってくれたようです。
直登コースでとてもきついです。大きなお尻が正面に写ってごめんなさい。


斜面に堂々と咲いている大山桜。見ごたえがあります。



醍醐桜。まだつぼみでした。満開になると見事でしょうね。

帰り道、あまり知られていない岩井畝桜(樹齢800年)も残念だがつぼみでした。
とても大きな椿の木です。やぶ椿でしょうか。とても見事でした。
桜の花が満開になると椿と並んでそれは見ごたえがありますよ。

剣山〜三カ月山

March 26 [Thu], 2009, 16:22
天候が心配でもしかしたら雪かなと思いながら新見インターを下り
どんどん山の方に向かっていくと案の定雪が降っている。
山も雪で真っ白
少し不安だが登ると言うので5センチから7センチ積もった雪道を登りました。

剣山(けんざん)頂上は神秘的な模様。歓声をあげた
頂上から見た三カ月山。真っ白です。


ここから三カ月山に縦走します。でも雪で引き返しました。
残念だがもし事故にでもあったら大変!

毛無山登山(1218M)

March 22 [Sun], 2009, 17:11
久しぶりに投稿します。
3人で登山。少し不安はあったけれど雪渓も見られ最高に楽しい山登り。


毛無山の頂上から遠く大山が見えました。わかるかな?

白馬山への銃走路は雪が積もり怖くて歩けない。
残念だが来た道を引き返しました。

備中松山城 鶴首山

November 13 [Thu], 2008, 12:47
日本一標高の高いところに建てられた松山城
登城までやっぱりきつかった。
でも紅葉は最高でした。



時間がまだまだあったので成羽の鶴首山へ
去年の3月に登山道が整備され頂上まで登れるようになったとの事
頂上は眺望もあまりたいした事無く、一息ついてすぐに下山した。

季節の花

October 29 [Wed], 2008, 16:43
挿し木で育った斑入りランタナの花こんなに大きくなりました。

教室で貰ったバラの挿し木・・今きれいに咲いています。

夏のなごり・・・メキシカンハーブ今満開です

蒜山 象山  擬宝珠山 縦走

October 22 [Wed], 2008, 14:11
久しぶりに投稿します。

象山(1085m) 擬宝珠山(1110m)の山を縦走して来ました。
この日はとても天気がよく山も紅葉が始まっていて
とてもご機嫌でした。象山は象が寝そべっているような山です。
とても登りやすく山リンドウの花の群集を見ながら楽しみながらの
山登りは最高でした。ススキも満開で時々歓声をあげていました。

ススキに囲まれての登山道。象山は紅葉がきれいです。



象山から見た烏岳(からすだけ)平成12年の地震で登山禁止になっていました。

象山の紅葉


擬宝珠山から見た蒜山三座。霧が晴れたときに写しました。


庭のキリシマ

May 03 [Sat], 2008, 12:15
今年も庭のキリシマが今は満開です。

毎年この時期になると
我が家の花を見に来てくれる人もいます。

咲いた後の手入れが大変ですね。


春の収穫

March 27 [Thu], 2008, 12:34
王子ヶ岳はもう春でした。

登山口には、みつばつつじが満開。

山に入るとウグイスが迎えてくれ

みつばツツジが満開で春を満喫しました。

今年初めてのわらびの収穫。まだまだこれからいっぱい収穫できます。

桜園の桜はこれからでした。若い木に一輪咲いていました。






2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひろ
» 蒜山 二俣山・皆ヶ山 (2009年06月28日)
アイコン画像なみこ
» 蒜山 二俣山・皆ヶ山 (2009年06月27日)
アイコン画像ひろ
» 剣山〜三カ月山 (2009年04月14日)
アイコン画像山歩き
» 桜めぐり (2009年04月13日)
アイコン画像なみこ
» 桜めぐり (2009年04月08日)
アイコン画像なみこ
» 毛無山登山(1218M) (2009年03月23日)
アイコン画像ひろ
» 毛無山登山(1218M) (2009年03月22日)
アイコン画像ひろ
» 備中松山城 鶴首山 (2008年11月16日)
アイコン画像山歩き
» 備中松山城 鶴首山 (2008年11月16日)
アイコン画像なみこ
» 備中松山城 鶴首山 (2008年11月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamaaruki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる