ZX-12R E スクリーン交換

November 29 [Sun], 2015, 11:34




MRA製のスクリーンに交換しました。

そのスクリーンですが生産国がドイツということもあり、

注文して納品になるまでから5ヶ月位かかりました。

待たされすぎて注文していることも忘れていました。

スモークになったので少しだけ精悍になった気がするのは自分だけ...。

FTR223

November 28 [Sat], 2015, 15:58
ZX−12R の整備で FTR223 が代車できました。

はじめは、ポジションの違いから戸惑ったけど、

エンジンを上まで使い切ることが簡単にできるというか、これは楽しいですね。

ちょっと前に、リバイバルモデルが出て人気が出たのもうなずけます。

ZX-12R D タンクバッグ

November 22 [Sun], 2015, 10:35
ラフ アンド ロード製の BMPテーパータンクバッグ 10リッターを購入です。

ZX12Rは、タンクが金属製ではなくダミータンクなので磁石がくっつかないのです。

そこでバンド固定式のタンクバッグということです。

いろいろ悩んだけど、ツーリングはこのバッグで頑張ってみます。


フレームの固定はこんな感じ


ステムシャフト部分をぐるっとバンドで固定

センターフィット by ホンダエレメント(YH2)

November 09 [Mon], 2015, 22:36

今日は、スタッドレスタイヤに交換してからの初通勤でした。

スタッドレスは高速コーナーでよれますね。

ぐにゃんとしたので、びっくりしました〜。

こんなもんだと思えば、ぐにゃんとするのがわかっているので問題ない良いタイヤですね。

峠道を多く走るのでスタッドレスは、高速走行よりもアイスバーンを重視したいです。

ところで、ブリヂストンの特許技術らしいセンターフィットですが、

高速走行で違いを感じました。少しのズレでもタイヤは振れますから意味はあると思いますよ。

そこらへんは、気にする人だけ使えばいいし、なくてもいい。でもないよりはいいです。

あとは、費用対効果については人それぞれです。

センターフィット後に、ディーラーに点検出したら振動が多くなりがっかりしました。

スタッドレス購入 by ホンダエレメント(YH2)

November 08 [Sun], 2015, 17:55
おなじみのタイヤ館 名取店でスタッドレスを10年ぶりに購入。

今までは、休日しか走らなかったので、古いタイヤでも十分でした。

タイヤは去年にモデルチェンジした SUV用の 『 ブリザック DM-V2 』 をチョイス。

いつもお願いしている「赤髭さん」が体調不良でいなかったのですが、店長が対応してくれました。

値段もお買い得だったとおもいます。

純正ホイールが腐食がひどく使えなかったので、新品ホイールも一緒に買いました。

A-TECH の シュナイダー ラピート っていうモデルらしいですが、鋳造のわりには軽いようです。

モータースポーツ系のホイールしか使ったことがないので、どうなんでしょうね。



SU-01 @ ライトニングホーク がやってきた

October 06 [Tue], 2015, 0:10
単3乾電池でお手軽に本格ラジコンが楽しめる 
タミヤ製SU−01 「ライトニングホーク」 とのことですが、試しに購入しました。


箱の中身はこんな感じ、裏側にプロポが隠れています。


ミニッツバギーと比較しました。



タムテックギアとの比較です。ほとんど同じサイズですね。



ボディなしだとこんな感じです。



タムテックギアバギーチャンプと比較です。
サスペンションアームが短いですね。
スプリングシャフトがアップライト上部の固定も兼ねている構造で、
ジオメトリーなどは、全く考慮されたいないです。



シャーシ下部です。

本物を見ての感想ですが、
@これ流行るのかなぁ?
Aタムテックのほうが値段も高いけど、完成度も高い!
 ステップアップできる作りにして欲しかった。
Bサーボはタムテックと違い一般的なサイズなので、交換は出来そうだ。
 相変わらずタミヤ伝統の左右不等長。
C説明書を見るまで、必要なベアリングのサイズと数量がわからなかった。
Dタミヤ製LF1100ー6.6Vレーシングパックが使えるらしい。

必要なベアリングは、以下の3種類
630 ・・・・  4個(ギヤボックス内)
1060 ・・・ 8個(アップライト2個☓前後左右)
1280 ・・・ 2個(デフギヤ)

タミヤのHPみても、フルベアについては触れられていないし、
リフェ1100(Mサイズ)が使えることも書いていない。
初心者向けだから、フルベア化もリフェバッテリーも必要ないと思ったのかな?

とりあえず、ベアリングとMサイズバッテリーを早速注文したので、
続きは、商品が届いてからですね。

ツールド・東北 2015 by ピナレロ パリFP

September 13 [Sun], 2015, 20:00
今年は170キロ、マジきつかった〜。

仲間がパンクで、スタート遅れたりバタバタでドキドキものでした。

写真も撮るにはとったのですが、レンズが汗で曇っていたりと...いい写真が少なかったです。

来年は、GoPROとかアクションカメラをつけて走りたいなー。

 
 いつものスタート前の状況...まだ余裕あり?

 
 第1休憩ポイント...ここらへんから撮影の余裕がなくなる。

 
 今年もケネディ親善大使が出走!

わらじで歩こう七ヶ宿

August 23 [Sun], 2015, 16:04
雨もほとんど降らなかったので、11キロ完歩できました。

休憩ポイントでの岩魚の丸焼き、稚魚の放流、七ヶ宿中学校生の差し入れもあり、

自然を満喫した楽しいイベントでした。

スマホを忘れたんで、写真はありません。

M-06A ダンパー組み立て中

August 22 [Sat], 2015, 10:35
M-06も完成まであと少し。

ダンパーオイル切らしていたので、今日はここまで!

ZX-12R C R47の渋滞に巻き込まれ休憩中!

August 15 [Sat], 2015, 17:04
R47を新庄→酒田に移動中です。
鶴岡の花火渋滞に巻き込まれました。
高速とR112を避けたので、大丈夫だと思っていましたが...。

仕方がないので、道の駅「とざわ」で休憩中

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yama-suke
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-ピナレロ パリFP他
    ・バイク-ZX12R ザンザス他
    ・自動車-エレメント他
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yama-suke/index1_0.rdf