4年ぶり。 

2010年10月14日(木) 23時48分
びっくりするくらい放置していたこのページ。

気がつけば最終更新日から4年がたつ。

最後は、営業事務からインテリアへ異動になるときだったみたい。

なんだかひさびさにみると初心を思い出していいですね。


あれから4年。インテリアの仕事についてから。
担当させていただいたお客様は100件を超えた。

どれだけ勉強してもし足りない、深く知れば知るほどわからないことが増える。
不思議。
でも仕事ってそんなものか。

仕事内容自体はこなれてきたものの、内装の流行やそれぞれの方の好みを追い続けることはなかなかに難しい。
いつまでたってもお客様とお会いする時の緊張は取れない。
それがいいのか悪いのかはわからないけれど、この仕事がものすごく好きになれないことは確かなことだ。

もともと好きな仕事ではないけれど、それでもお金を頂いているからにはワタシの義務だからやりとおす。
この気持ちはずっと持ち続けているものの、何事をするにも、原点は「すき」「たのしい」の気持ち。
甘えた考えとは分かっているけれど、正直な気持ちは「すきになれない=たのしいと思えない=やりたくない」。常に逃げたい気持ちとの戦いのよう。

4年の間に自分の環境も変わったからかもしれない。

まず私より年上の先輩が一人もいなくなった。
結婚や妊娠、その他諸々のいたしかたない事情があったものの、ワタシの年次で上に立つことは苦しかった。
もともと上から指導するよりも、下で指導されるか、もしくは指導者のフォロー役に回る方が向いている性格。
のしかかる責任が、今までの倍になったような気がした。

あとは、後輩と2人しか同部署にいないことも私を苦しめていた。
2で割り切れる数は、ときに良い時もあるけれど、是か非かの二択を迫られる数。
二人の気持ちが近付けば結束力は高まるけれど、離れたときはきれいに割れてしまう。怖い数字。
恐る恐るの気持ちは後輩にも伝わるようだ。申し訳ない気持ちも私の責任と重圧を増加させる。


苦手分野を強いられている状況は、、、なかなかに苦しい日々。

そうはいっても救いはたくさんある。

まずは同期や上司に恵まれていたり、会社が私や後輩の弱い立場に気がついてくれて、しっかりフォローしてくれているところ。

経験不足なこの部署を助けてくれる声や、そこから生まれる会社のシステムにはかなり助けられた。
私のちいさな訴えを聞いてくれて、正社員ではないものの、部署の人数は増えた。

お客様との関わりも私を救ってくれることが多い。

受け身が心地良い私は、人が喜んでくれることが大好きだ。
内装を相手の思い通りにご提案できて喜んでいただいたときや、思わぬ状況から仲良くさせていただいたときなどは、間近で笑顔を感じ喜びを感じ、お役にたてていることを感じることができると、「ああよかった。」と思うことができる。
もちろん私の心配りが欠けているところでお怒りも買ったりする。

担当を変えてほしいとまで言われることもある。

へこむけれど、自分を顧みるきっかけとなる。
言いたくないことをきちんと言ってくださったお客様への感謝となる。
そして、厳しいことを言われた時は、自分の周りの人がフォローをしてくれる。ここでもまた感謝。

自分はなんて恵まれているんだろうと思う瞬間でもある。


自分ひとりでは生きていないと実感するときでもある。
こんな思いは、きっとこの部署にこなければこんなに深くは感じることができなかったことと思う。

いいことも悪いこともたくさんある。
きれいなこともきたないことも、それなりにみてしまったし、自分も染まってしまうこともある。
でも、今のこの時に後悔はない。
営業事務の経験も、インテリアの仕事にたくさん活かされたし、どの仕事も私の人生に活かされるはず。
何一つ無駄はない、今の私を支えている、入社してからの私の6年間。

今はまだ成長過程だと強く感じる。
少しだけ自分を振り返ると成長も感じることができる。まだまだ先をみると、伸びることもできる。
なんでもできそうな気がする。


いまほしいものは、経験と実権。

経験を積むことで貫録ある人間になりたい。
社内でも認められて、意見を通して守るものを守りたい。



どうしたら、つまらないものに固執せず、つまらないものに邪魔されず、わたしという信念を通すことができるだろうか。
失うと怖いものがたくさんある。
失わなければ得ることができないものがたくさんある。

変わるのが怖い。
戦うのが怖い。
鋭い視線に耐える状況が怖い。
人の目が怖い。


つまらない攻撃に耐える日々。
人として生きる権利を奪われた気分。
そう思うことすら許されない圧迫。
原因の一部は私にあっても、すべての責任をなすりつけられるいわれはない。
結果に対しての誰かの行動は、私の責任ではなく、相手の判断だ。
逃げられない。傷つけたくない。
いや、傷つけることで私が傷つきたくない。精神的に、社会的に。
仕事を失いたくないゆえに、逃げられない。
逃げるなら、すべてを捨てなくてはいけない。

私の収入源。ワタシを形作ってきたすべて。

安寧をとるのか、生活をとるのか。

天秤に掛けると答えはきまりきっているから今の状況なんだけれど。

出口がない。


28歳は女として一番輝いている時期、誰もがそういうことを言う。
その年に私は何をしているのか?
一番いい年を、黒い部分にささげていることを許せない。

自分のせいでもあるけれど。
これ以上はさすがに堪える。

と、そこまで考えたところで、こんなつまらないものに時間をとられていることがばかばかしくなる。
どうでもいいなあ。


いいこともいやなことも。
すぐに忘れるのが私のいいところ、わるいところ。
でも今はいいところ。


いつかどうにかなる。


そう信じてみて。


悶々としつつ、なんとかなるさと励ましすかしつつ、日々生きている毎日。


今日で28。
まだ日付微妙か?


今年もきっといいこと悪いことたくさんたくさんある。
来年はまた違うこと考えてるんだろな。

それが今は楽しみ。

またこうして振り返って、こんなこと思ってたんだと笑いたい。
今思ってるみたいに、4年前にこんなこと考えててすごかったなとか、くだんなかったなとか。
いろんなことをすればするほど、深くそう思える気がする。

今年もまた、頑張るぞ!!

のぉっ!! 

2006年12月19日(火) 23時15分
身辺に変化あり。

おとつい、直属の上司かつ我が営業部の責任者に言われた。

「インテリア、やってみんか?」

恐れていた事態が、ついにやってきた。

私は入社して1年と9ヶ月。営業事務としての採用だった。
私の会社では事務職として採用された人は、いわゆる一般事務の仕事か、インテリアアドバイザーの仕事をすることができる。
ただ、インテリアへの希望数が多いこと、あと会社や仕事の流れがわからないと難しい仕事ということから、大抵入社してすぐは事務職へ配属される。
希望と会社の需要が重なれば、インテリアの道へいくことができる。

インテリア業界の人気もあり、私の会社へ就職希望する人は大抵インテリアアドバイザーになりたい人が多い。

が、私は違った。

営業事務がしたかったから、この会社に入った。
だって、建築の知識なんてひとつもないし、なにより大学時代のマネージャー経験から、サポート役をまっとうしたいと思っていたから。
だから今の仕事が大好きだし、やりとげたいと思っていた。

今は私と同期の女の子と二人で営業事務をしている。
次にインテリアアドバイザーになるのはわたしたち二人のどちらか、というのは実は入社当初から決まっていた。

当然私はアドバイザーにならず、このまま事務をしていくものと考えていた。
お互いがやっている業務内容から私のほうがアドバイザーになる可能性が高いのはたしかだったけど、できることならこのままこの業務を続けたいと思っていた。


青天の霹靂。


私か・・・。


確かに営業事務をしているなかで、インテリアの知識がほしいとおもって、勉強しようと考えていたからうれしかった。競争率の高いこの仕事ができることも、幸運なこと。
だけども・・・

きっとこれは事務をクビになったということ。

事務は実は本当に重要な仕事。
会社の裏側を誰よりもよく知ってる。
重要な幹部会議にも参加するくらい。

だから、事務職から離れるということは、私が会社の信頼を得ていないことと同義。
だと自分では考えてる。


重要な業務で、お客様が相手になるから会社の責任も背負っていて、それなのに会社の信頼を得ていないというのもおかしな話かもしれないけれど・・・


私は、事務として、失格だった。
どうすればその失敗をとりかえせる?




1月から本格的に勉強が始まる。事務仕事と兼務だけれど。


もう決まったことだし、やるべきことはきちんとする。
せっかく仕事をいただけたのだから、中途半端にしては失礼だし、ありえない。
もちろん、前向きも考えている。
ここでも失敗したら、私は終わりだ。

死ぬ気で勉強しなくちゃ。がんばらなくちゃ。
いままでの私の失敗をとりかえすためにも。
こんな私に任せてもらえた大きな仕事だから。

さぶい 

2006年11月07日(火) 21時59分
今日はめちゃめちゃさぶい。びっくりするくらいに。

最近はずっと晴れ続きで、朝晩は確かに冷えてはいたけど、ここまでじゃなかった。
なに?あの身を切るような風は。

まぁよくかんがえてみればもう11月だしなぁ。当然といえば当然か。

社会人になってから、月日が経つのが死ぬほど早い。
毎日毎日働いてるからだろうけどさ。ゆーーくりとだらだらな時間が大学んときより格段に減ったしね。
季節感がほとんどない。
毎日朝早くに出社して、昼間はずっとビルの中、夜陽が沈んでから帰る。
その繰り返しだもん。
営業の人が外回りから帰ってきて「今日メチャアツイ〜」っていってても、私はビル内の空調がきつくて一日中厚着をしてることもある。
逆ももちろん。
四季をそこまでリアルに体感できなくなったなってよく思う。
ま、内勤事務の定めかな。実際楽だしな。


この一年は本当にいろんなことがあった。

オトナってこうなのか、と思うことばかり。

彼氏がいたり、彼氏じゃない人がいたり。

信頼できると思っていた人が、突然そうではなくなったり。

自分がイイヤツだとおもっていたのに、実はサイテーなヤツだと気付いたり。

後ろ向きだなぁ。


年を重ねるにつれて自分が不器用になってくるのがわかる。
昔はもっと素直だったのに。
素直さだけで通ることができないって思い知ったのかなぁ。
素直であればあるほど、他人も自分も傷つけてしまう。。。難しい。

まだまだぺーぺーで、世間が見えてないのは知ってる。
だけど、この1年でちらりと見てしまった世界は、想像以上に、複雑。


でも。だからこそ、その世界にでるまでにそばにいてくれた人をとても大切に思う。
家族もそうだし、友達もそう。彼氏は今はいないけど・・・やっぱり自分を理解してくれていた。
寒くてツライ世界での、あったかい自分の居場所があるって幸せなことだね。

これから本音で付き合える人にあとどれくらい出会えるのかなぁ。
そして、いままで本音で付き合ってくれてきている人をどれだけ大切にできるんだろう。
世間のスピードがどれだけ早くても、大切な人たちと過ごす時間は、ゆっくり流れてるし、そう思ってもらいたい。

世界の冷たさに流されないように、がんばらなきゃね。

1年ぶりに書いて見ます。 

2006年10月29日(日) 0時54分
うわ〜〜

1年ぶりにこっちにかきこみました。
すっかり放置してたもんねぇ。

ここを離れて、実は今ブーム?のmixiにうつっておりました★へへ。

こっちはどちらかというとリアルに知ってる人が少ないし、こっちにしかかけんこともあるかもなぁ。
というわけで、続くかはわかんないけど
ミクシィにかけないよーなことをこっちの日記に書いてこうかなって思います。・・・多分。

復活! 

2005年11月10日(木) 15時16分
PC不調により遠ざかっておりましたが、無事に復活いたしました。

なんだかネットにつなげなくなって1ヶ月以上放置していたのですが、
昨日よ〜やく原因を調べてみると・・・・

どうやら我が家の飼い猫が、LANケーブルをかじっちゃっていた模様・・・・
; ̄ロ ̄)!!

そりゃ〜つながらんわ。


というわけで、ケーブルも買いなおしたことですし、また日記かいていこうとおもいますので
どうぞよろしくです〜・・・

むひひ♪ 

2005年09月29日(木) 23時46分
秘色っちのコメントに触発され・・・
またまた久々の更新なぞをしてみます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

しばらく放置してたのは〜
愛知旅行の疲れ並びにPCの不調子が原因なのだす。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

PCの不調は、なんかネットに繋がらないんですよ。
ケーブルもしっかり繋がってるし、他には何も問題ないはずなのに、なぜか
「ローカル接続されてません」
みたいなメッセージ。
ありゃーイラついた・・・のでしばらくネットからはなれてみたり・・・

そいで、愛知!
愛知県。愛地球博。
ものすっごいよかったですよ!!
もう。ほんとに。
ぜひぜひみなさんにも行ってほしい!!
もう終わりましたけれども・・・^^;

旅行記は、別の場所に書いている日記で詳細に語ってます。
ので、そこからちまちま引っ張ってこようかな♪

今回の旅は、デジカメ持参、SDカードもいいやつをもってったので、
たーーーくさん写真とったのだ♪
なのでその写真もできればお見せしたいんですけどね・・・

さてさて、この日記でアップできるのか・・・・

手巻き寿司ぃ 

2005年09月09日(金) 23時32分
今日は何年かぶりに手巻き寿司、たべました☆

かなり久々〜高校生以来とかそういうかんじです。

いろんなもの巻き巻きしました☆

えーと

かにカマ・マヨ・レタス・かいわれ・たまご・お刺身・シソ・梅・めんたいこ・シーチキン

などなど。

かなーりいっぱいたべちゃいました☆

しかもデザートまでちゃっかりね。


コラ太るわ。

でもおいしく楽しかったので・・・・ま いっかな♪

愛☆地球博 

2005年09月08日(木) 20時11分
に、いくんですよん♪

来週の火水で☆☆

いまからわくわくなのだぁ〜♪


名古屋の名物食べまくってきます!!いえい♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

解放! 

2005年09月08日(木) 20時06分
スピーチおわったーーー!!


よくがんばりました。

頭まっしろだったけど。

話つながってなかったけど。

まあいいさ☆


今日は休み明け。

こないだの・・・

野球部幹部会のときのことが・・・


ちょっと気になってたりぃ。

よったイキオイってこわいなぁとおもいつつ
今日もふたりでのみいこうってさそってくれたのら。

もちろんそれはシタゴコロとかはなかろーけどさ。
いやむしろシタゴコロだけ?(* ̄□ ̄*;
いや気まずかっただけ?

いやいや
たのしーく 飲みがしたいってことだよね☆

だって相手は既婚者だ♪

でもちょっち意識してしまう自分・・・(* ̄□ ̄*;やだやだ。

あ〜 

2005年09月07日(水) 22時12分
またしても、恐怖の時間がやってきております。

明日の朝礼こそ、私のスピーチの番が回ってきます。

あ〜ナにいおう。


超 億劫。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆コメントありがとうございます☆
アイコン画像えり
» 復活! (2005年11月12日)
アイコン画像やまともっち☆☆
» 手巻き寿司ぃ (2005年09月29日)
アイコン画像秘色
» 手巻き寿司ぃ (2005年09月29日)
アイコン画像やまとも
» 忘れられない思い (2005年09月07日)
アイコン画像やまとも
» 台風だぁ〜 (2005年09月07日)
アイコン画像えり
» 忘れられない思い (2005年09月07日)
アイコン画像えり
» 台風だぁ〜 (2005年09月07日)
アイコン画像やまとも@管理人
» 朝礼 (2005年09月03日)
アイコン画像まかり通る
» 朝礼 (2005年09月03日)
アイコン画像やまとも
» ダラリーナ (2005年06月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yam-amat-omo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる