おひさしぶりトマコマイ

May 22 [Sat], 2010, 1:07
今年4月から週に一回、苫小牧に行っています。
以前紹介したジャマイカ風居酒屋は、残念ながらなくなってたみたいでした。

さて今日は苫小牧のバスに貼られた広告です。
やはり時代はまだまだエアブームです。



悪いところが見つかったらもちろんエア修理です。

そういえば以前苫小牧に来た時は、その隣の「青葉」という駅で降りたのでした。
普通の駅だと思っていたのですが、今回確認してみるとなかなか大切な駅のようです。



「青葉」駅だけ、血駅型のように大文字が使われています。



いままで粗末に扱っていてすみませんでした。
以上、レジ袋の代わりに「サミット袋」という名前が定着してる苫小牧からでした。
次回は青葉よりもう少し先のほうからお届けします。

長年のツケ

May 17 [Mon], 2010, 20:23
スーパーに行ったら、普通のキムチと「中辛」キムチが売ってました。
いったいどっちが辛いんだ

おみくじで
小吉<中吉<大吉
はわかってたけど、
「吉」「半吉」「末吉」
がそれぞれどこに位置するのかわからずほおっておいたツケが来ました。

ツケものだけにっ 

ことしゅ

May 12 [Wed], 2010, 0:10
日本語の長音は外国の人にとって難しいようです。長さだけでなく音の高低の問題もあり(cf. おば↓さん vs. おばーさん→だと逆転〜!)、より難しくなってるみたいです。あのお相撲さんもこのタイトルのように聞こえたりするのでしょうか

昔から納得がいかない

April 27 [Tue], 2010, 0:13
だそくって言葉ありますよね。もちろん漢字で書くと「蛇足」です。蛇の足です。蛇をいちばん早く描けた者にほうびをやろうとかなんかで、いちばんに描いた人が調子に乗って「足まで描けるぞ」といって足まで描いたところ、「それは蛇じゃないから」といってせっかくもらったほうびを取り上げられたとかそんな話が元になってたと思います。なのに「蛇足」を辞書で調べてみると「付け加える必要のないもの。無用の長物(『大辞泉』)」「よけいなもの。なくてもよいもの(『明鏡国語辞典』)とあります。必要ない=あってもなくてもよいものではなく、明らかにあってはいけないもの、あると有害なものだと思うのですが…

丁寧に!

April 22 [Thu], 2010, 23:32
留学生の人からメールがきました。

ふだん話している「やっぱり…の理解、間違ったかなあ?」というのを丁寧に書きたかったのでしょう。

「やはり…の理解が間違いましたかな。」

と書いてありました。もちろんカイゼル髭なんかを生やしてたりはしません人です。

マンガ生活

April 19 [Mon], 2010, 1:10
少し前ですが、駅のキヨスク(清く、気安く)でマンガを買いました。値安くなってるやつです。

そのうちの一冊はクレヨンしんちゃんです。
恥ずかしながら表紙に描かれていたしんちゃんのボケがわかりませんでした。
なかなか幼稚園児にしては難易度の高いボケにしっかりと突っ込みを入れているあたり、さすがかざまくんです。結成5年です。


そして懐かしくて買ったもう一冊でしたが、レジで「どうぞ」と渡された時は一瞬後ろの人の視線が気になりました。いいおっさんなのにそんな経験は久しぶりでした。

新入生

April 12 [Mon], 2010, 15:38
授業中新入生がうるさくて「こらっ、お前、名前はなんていうんや」と言って叱っても、新入生がうつむいて黙ってしまい何も答えないときに、「お前は『大工と鬼六』の鬼六か」というツッコミをしたいのですが、まだ誰もうるさくしません、そんな桜の舞う季節です。

新しい

April 06 [Tue], 2010, 21:30
新年度になりました。新しい留学生もやってきます。
そこでいつものように日本語力をはかるテストをしました。
なかでも反対語問題が一番難しかったようです。

「じみ」の反対語に「モデル」とか「ファッション」とか「流行」とかの答えがありました。
まちがいです。
「しゃれ」という答えもありました。
はじめは何の事かと思いましたが、美化接頭辞「お-」をとったのでしょう。
おしいけどまちがいです。

「とくい」の反対語に「とくくない」という答えもありました。
まちがいです。
「むら」という答えもあって頭をひねっていたら、
夏也さんが「とかい」と間違えたんだろうね、と教えてくれました。
「ふくだ」だったら正解なのに、とふたりで笑いあいました。

鳩山首相の考え

March 26 [Fri], 2010, 19:57
ニュースによると、「今は(自身の)進退を考えていない」そうです。
「退」はともかく「進」も考えてないとは、「私、食べ物の好き嫌い、ぜんぜんないんですよ」というくらいの中庸ぶりということでしょうか。

リアルな話

February 10 [Wed], 2010, 0:16
友達が来たので、例のごとくホラービデオを借りてきて見ました。
タイトルは『リアル肝試し』……

肝試しってたいがいリアルだと思うんですが、
リアルじゃない肝試しって……?
空想肝試し……?
それともYamakochiさん風に
「リアル肝(ぎも)」を試す、って読むのかな?

ちなみに内容は、「肝試しに山荘にみんなで行って、そこで怖い話をして、最後に本当の幽霊にやられる」というものだったのですが、「実際の投稿に基づいたものです」とこの方面でのリアルっぷりをアピールしてた割には最後は全員やられてしまうという結末で、一緒に見てた友達も

ほな誰が投稿してきてん!

と突っ込む始末でした

ところで全然関係ないのですが、
「落っこちる」の「こちる」って何ですか?

こうこく
言わせてもらいました!
アイコン画像Yamakochi
» ことしゅ (2010年05月12日)
アイコン画像yoshimi
» 新入生 (2010年04月16日)
アイコン画像こにこに
» 新しい (2010年04月07日)
アイコン画像Yamakochi
» 新しい (2010年04月07日)
アイコン画像yoshimi
» リアルな話 (2010年03月22日)
アイコン画像Yamakochi
» リアルな話 (2010年02月10日)
アイコン画像とこ
» 密かなる野望と練習 (2009年12月16日)
アイコン画像こにこに
» 人気商品 (2009年12月13日)
アイコン画像こにこに
» 叱るのは難しい(この日記も読むのが難しい) (2009年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yalwai
読者になる
Yapme!一覧