第2の打率!?東北楽天ゴールデンイーグルス編 

February 16 [Sat], 2008, 2:54
第2の打率
チームトップ2は昨シーズン2冠王山崎選手フェルナンデス選手

しかしながら
ともに今シーズン、昨季の成績と同等かそれ以上の成績が
残せるかは不安なところ

あとに続く選手が出てきてほしいところっすね
欲を言えば若手の日本人選手!!

第2の打率!?ソフトバンクホークス編 

February 12 [Tue], 2008, 13:56
大村選手の異常な低さ
ほとんど単打で四球が少なくて盗塁成功率も高くないっていう

ふつーにいい選手ってイメージしかないけど
第2の打率でみると、メジャーでは
「過剰評価されている」ってことになっちゃうんだろな

注目選手は若手の松田選手
開幕に間に合わないであろう小久保選手から
サードのポジション奪うくらいの活躍を期待です


第2の打率!?千葉ロッテマリーンズ編 

February 12 [Tue], 2008, 13:42
第2の打率マリーンズ編

竹原選手!!!
これ調べるきっかけになった、
「お買い得感のある第2の打率が高い選手」
ぴったりなんじゃないでしょうか

まぁ、ボストンのオルティズ選手みたいに移籍するってことはないだろうけど
絶対ロッテが手放さないだろうしね
ロッテでのブレイクに注目☆

第2の打率!?日本ハムファイターズ編 

February 12 [Tue], 2008, 13:26
第2の打率ファイターズ編
首位打者稲葉選手、3割超えの森本選手が共に低い数値に

チームトップはセギノール選手
膝ケガに持病があるものの期限いっぱいで獲得するチームが現れるかも
低迷の日ハムオバンドーの時みたいに再契約☆みたいな

第2の打率!?ヤクルトスワローズ編 

February 09 [Sat], 2008, 0:44
古田選手が引退したヤクルトですが
正捕手候補の福川選手・川本選手がともに異常に高い

つか昨シーズン全然注目して見てなかったんだけど
この福川選手の四球の多さはなんですか;;;
8番で投手前に歩かされたって感じなのかな????

今シーズンは要チェックです

第2の打率!?広島カープ編 

February 09 [Sat], 2008, 0:23
セリーグで唯一第2の打率
.300を超える選手がいなかった広島カープ

その中で意外と高かったのが
赤ゴジラこと嶋選手

なにかがはまればw復活もありうる!?ww

第2の打率!?横浜ベイスターズ編 

February 08 [Fri], 2008, 23:57
ベイスターズでは村田選手が
飛びぬけてますな

第2の打率だけでは
やっぱりいまいち良し悪しがわかんない
得点圏打率とかも合わせてみるといいのかもしれない

第2の打率!?阪神タイガース編 

February 07 [Thu], 2008, 10:37
第2の打率阪神編
鉄人金本選手は打率.265ながらやっぱりちょー高い
つか他の選手が低すぎる

第2の打率!?読売ジャイアンツ編 

February 07 [Thu], 2008, 10:27
第2の打率巨人編
明らかな差が出たのが打率ではだいたい同じの小笠原選手と谷選手
これもまた役割が全然違うからなんとも言えないんだけど・・・

第2の打率!?中日ドラゴンズ編 

February 07 [Thu], 2008, 10:13
先日、なにげなくHNKを観ていたら

NHKスペシャル
「日本とアメリカ 第3回 
日本野球は”宝の山”〜大リーグ経営革命の秘密〜」


という番組がやってた

それによるとメジャーリーグのボストンレッドソックスは
第2の打率という新しい指標をもとに
ミネソタツインズでぱっとしていなかったデビッド・オルティーズ選手を獲得。
のちにご存じのとおりオルティーズ選手は大活躍して
2004年にはチームも86年ぶりのワールドチャンピオンになったという・・・

ほひょおおもちれぇ
無駄なデータ厨の僕にとっては垂涎ものです

第2の打率の計算方法は
(塁打数−安打+四球+盗塁−盗塁死)÷打数

なんでこの式が選手の指標になるのかはよくわかんないけど
1つでも先の塁に進んでいることが得点につながる的なことなんだろな

算出方法さえわかれば、日本の選手でやってみない手はないです。
とりあえず昨シーズンのチャンピオン中日でやってみた↓↓↓



とりあえず打数が100前後までの選手でやってみたところ
ウッズが打率.270ながら第2の打率では飛び抜けた数値に

もちろんメジャーリーグと日本のプロ野球では
ピッチャーのクイック技術の差とかバント数の圧倒的な違いとかがあるから
この計算だけみて数値が低い選手はダメとは言えないけど。
なかなかおもしろいすなあ

他のチームのもやってみんべっ