女性達よ、それでいいのか・・・ 

August 12 [Fri], 2005, 21:42
今日は朝から気分が悪い。
目覚まし代わりにかかるテレビから流れる芸能ニュース。
いつもおめでたいニュースの時にかかるBGMが聞こえてきた。

うわ〜また誰か結婚かよ。
まどろむ朝の幸せな時間が一気にいや〜な時間になる。
同時に、うらやむ母の顔も浮かんできたりなんかして。
あ"〜ほんとイヤになっちゃうなぁ。

今日は知念里奈と小島なっちゃんが相次いでおめでたとのことで。
いや〜本当におめでとうございます〜。

それにしても、最近はできちゃった結婚はもうすっかり当たり前になったわね。
でもこれってほんとにいいの?
みんなどうしてそんなにポンポン簡単にできちゃったりするわけ?
本当に子供が欲しくてなら話は別だけど、みんな絶対違うよね?

いくら自由な世の中になったとはいえ、みんなあまりにも簡単に子供つくって堕ろして、あまりにも簡単に離婚して、あまりにも人生適当になり過ぎてやしないかい?

あたし、いくら負け犬・行き遅れと言われようと、決してできちゃった結婚だけはしないと昔から固くポリシーを守り続けてきたよ。
だって結婚は、絶対に子供ができたからするんじゃなくて、お互い『 あなたと一緒に生きていきたいから 』って思ってしなきゃいけないものだと思うから。
だいいち、そんな風に生まれてくる子供がいちばんかわいそうだと思うし。
みんな子供をなめ過ぎなんだよ。子供に失礼だよ。

日本の女性はいつからこんなにだらしの無い人達になってしまったんだろう。
今年、戦後60年ということで、記念ドラマがよく放送される。
そういうドラマを見ていると、戦争の酷さと同時に、古きよき日本の女性の姿が本当に素敵に思えてならない。
みんな現代の女性が絶対に持っていないような、凛とした強さとプライドがあるのだ。

離婚率が増えているというけど、それは絶対にそういう安易な結婚をする人が増えたからっていうのも大きな原因ではないだろうか。
確かに最近は婚前交渉は当たり前の時代になってきたけど、
でも、だからと言って妊娠まで当たり前になるのはあまりに無責任だと思う。

日本の女性たちよ、もう少し自分を大切に、丁寧に生きようよ・・・と悲しく思う今日この頃なのでありました。

不覚な出来事 

August 06 [Sat], 2005, 23:30
ない!部屋中どこを探してもない!
買ったばかりの3ヶ月定期、どうやら落としたらしい。

スリと落とし物だけは一生遭わない(落とさない)自信があった。
あれは緊張感なく、ボーッとした人間が遭うことだと思っていたから。
でもついにやってしまった。
あたしも歳だなぁ。。。と思わずにはいられなかった。
不覚じゃ〜。。。

計算したところ・・・定期代・スイカ・パスネットetc、被害総額3万8千円余り。
大好きなバーニーズでスカートが買えるではないか!?
くそ〜っ!悔しすぎる!!
やり場の無いこの怒り。どうしてくれよう!!

5年くらい前、パークハイアットのトイレで50万近く入った財布を拾った
けど、当然ながらちゃんと届けた。

一瞬だけ、もう一人の悪いあたしが、「2、3枚取ったってわからないよ〜」
ってささやいたけど、1枚でも取ったらあたしは一生罪悪感に苛まれる
と分かってたから。
当然である。

なのに、今回あたしの大事な定期ちゃんは未だ行方不明。
地元駅から自宅までの、ほんの数百メートルの間に落としただけなのに。

神様は意地悪だ。
あたしはこんなにも真面目に生きているのに、全然報いてくださらないのね。
そして世の中、ほんと善人ばかりではないのね。
定期くらい届けてくれたっていいのに。
定期ちゃ〜ん、出てきておくれ〜(TДT)

後ろ向きな女 

August 03 [Wed], 2005, 23:21
ここ数日、久しぶりの友達から立て続けに電話をもらった。

1人は中学の同級生。
2人目は以前一緒に仕事をしていた酒豪の才女。
もう一人は4年前から参加している三十路会のリーダー。
(三十路会とは、故郷茨城の人間で結成されたお遊びサークル。)

みんな滅多に会えない人達だけど、たまに定期連絡をくれる。
(私ってば筋金入りの出不精・筆無精・電話無精。。。ほんとすまん)

そして、彼らもみんなそれぞれの悩みを持っている。
そういう話を聞きながら、励まし合って電話を切ると、
あ〜私も頑張らなきゃ・・・と元気が沸いてくる。

そして何よりも、こんなあたしのことを気に掛けてくれる人がいるってことが
本当に心からうれしくてありがたい。

でも反面、人に元気をもらってばかりの私自身は、
一体どれだけの人に何かををあげられているのだろう・・・。と思う。
きっと何もあげられてないんだろうな・・・。

全く自慢にはならないが、私は本当にマイナス思考の人間。
いつも「自分はダメだ」とか「必要とされていない」とか後ろ向きなことばかり
考えている。
中学の友達にも、『お前は昔から被害妄想が強すぎだ。』と叱られた。
あたしゃ中学から成長してないらしい。。。最低だね。

前向き、明るく、元気よく、いつも心がけようと思っているのに気が付くと
後ろ向き、ふさぎ込み、誰とも話さない自分になってしまう。
ほんとうにどうしたものか・・・。

最大の理由は、自分に自信がないからだと自己分析している。

好きなことはいろいろあるけど、それは自信にはならない。
それはあくまで趣味であって、専門ではないから。

この10年、ずっと何かを極めたくて探してきたけれど、未だに見つけられない。
極めようとして努力から逃げてきたような気がする。
もういい加減見つけないと。。。

妄想女の顛末 

July 29 [Fri], 2005, 21:27
昨日はとても憂鬱な食事会だった。
そんな日は、朝から具合悪くなってみようか・・・とか、残業してみようか・・・とか
とにかくドタキャン出来ないかとこざかしい逃げ道をひたすら考えたりしてしまう。

実は数ヶ月前、友達にお見合いを勧められ、年甲斐もなく心のどこかで『 白馬の王子様 』を待っている私は、またいつもの如く 『もしかしたら運命の人かもぉ〜 』 などという、愚かな妄想に駆られ会ってみる決意をしてしまったのだった。

お相手は、同い年の公務員さん。
身長も175くらいはあるし、スーツも悪くない。
顔はあんまり私の好みではないけど決してブサイクってわけじゃない。
世間では間違いなく好青年の部類に入る人だ。
(何より負け犬には、もはや容姿でえり好みしている余裕はない。。。)
そんな彼との2回目の食事会だったのである。

はじめまして 

July 24 [Sun], 2005, 15:36
やっとブログ始めました。
最初なので簡単に自己紹介。


・:*:・゜’★,。・:仕事:・。,★’゜・:*:・

法律事務所事務

人からは「すご〜い!」なんてよく言ってもらえる。
でも勘違いしないで欲しい。すごいのは弁護士だけである。

私は秘書って言葉が好きじゃない。自分には性に合わない言葉なのだ。
我ながら「な〜にが秘書だ!」と、おかしくなってしまう。
だから私はいつも自らを「事務員」とか「担当」と名乗るようにしている。
他人が聞いたらどうでもいい話なんだろうけど(笑)。
自分自信、変な勘違いを起さないように。。。


・:*:・゜’★,。・:趣味:・。,★’゜・:*:・

一人でいること

ゆっくりご飯を作ったり、音楽を聴いたり、本を読んだりする時間がいちばん幸せ。
昔はパティシエになりたくて、OLしながらコルドンに通い、会社まで辞めて
パティシエ見習いの様なことをしていた時期もありました・・・若さってすごい。。。
でも、肉体労働の厳しさを身をもって知り、一生出来る仕事を探す如く、
再び事務職に戻り現在に至る。


・:*:・゜’★,。・:夢:・。,★’゜・:*:・

平凡な幸せをつかむ!

法律事務所で仕事をしていて、いろんな人を見てきた。
一家全員が自己破産している家族、遺産相続で骨肉の争いをしている家族、
隠し子が何人もいる人、覚せい剤を止められない人、なぜか戸籍が消滅している人・・・
人間誰しも幸せになりたいと思うはず。みんな知らぬ間にどこかで道を踏み外してしまったのだろう。
そういう人たちを目の当たりにして、何不自由ない家庭に生まれ、普通に生きてこられたことが実はすごく幸せなことなんだってことに気付いた。
普通に結婚して、普通に子供を育てて、普通に歳をとる。
やるべき時にやるべき事を全力でやり、ささやかでも充実感のある心穏やかな幸せを手に入れたい。


・:*:・゜’★,。・:現実:・。,★’゜・:*:・

29歳、負け犬街道まっしぐら。。。

23歳で結婚、平凡な主婦になり子育てしたかった夢は大幅に遅れ、今やどっしりと腰の据わった行き遅れ。
ここまで予定が狂うと、もうどうでもよくもなってくる。
結婚、出産もしたいけど仕事もしたい!
最近は、もっぱら結婚・仕事・老後・人生について悶々と考える日々。
人生思うようにいかないなぁ。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yakutatazu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる