潮止まりは根魚かSUP

July 25 [Tue], 2017, 15:01
次男くんと朝から釣りに出かけました。
満月の大潮。
昼頃には干潮。潮止まりで活性が悪い。
ジグを投げたり、餌木を投げたり、ワームに変えた1投目でキテンハタが釣れました。
ダツの猛攻撃か釣れるのはエソばかり。
だけど手軽にできるこんな釣りが面白いなぁと思います。
干潮になったらSUPで遊んで、やっぱりカヤックの方がおもしろいと次男くんの感想を聞きました。
私はSUPは腰が痛くなります。
立って漕ぐよりも座る方が楽なのでカヤック派かな?
SUPをもっと続けて楽しんでいけば腰回りの筋肉が鍛えられると思う。

クロダイにパワー負け

July 25 [Tue], 2017, 14:58
朝から不安定な天気でした。
雷が鳴り、午後からのサッカー屋久島トレセンが行われるか心配しましたが天候が落ち着きサッカーできました。
以前、トレセンは希望者のみで長男1人参加なんてこともありましたが、長男の中学もとうとう全員参加になりました。
とても嬉しいことです。
子どもたちのトレセンが始まるまでちょい釣りして、一投目でクロダイがかかるもドラグを出されてフックアウト。
諦められず、ねばったらダツにルアーごとラインを切られ撃沈。

次男くんはサッカーより釣りのほうが楽しいみたい。
家に帰ったらすぐにちょい釣り。
小さいけどアオリイカをゲット。
私は坊主です。
さすがは次男くん。


屋久島北部へ釣り遠征

July 04 [Tue], 2017, 9:29
29年7月2日
日曜はルアー釣り遠征。
父子、3人で屋久島北部へ出発。
ライトタックルでカマスやイカが釣れました。
帰りに屋久島北部の海で泳いでリフレッシュ。



夕飯はカマス唐揚げ、イカ刺身。
前日に釣ったシマアジの天婦羅をじいちゃんが分けてくれてご馳走。
母さんにはご飯と味噌汁の準備だけで少しだけ楽させてあげられたかな?(笑)。

ULタックル新調

July 04 [Tue], 2017, 9:19
ライトSWタックル買い替えました。
旧タックル
ロッドはタカミヤHBライトステップ・アジ&メバル。
激安定価3800円の入門モデル。
リールはシマノ ナスキー1000 新発売の時にヤマメ用に買ったやつ。
ULタックルに慣れたくて組んだタックルです。
最近はPE0.3号でも安心して魚とやりとりできるようになった。
この激安タックルでここ数年、子ども達とライトな釣り子育てを楽しんできました。
そろそろハイエンドタックルとは言わないがそこそこなタックルに替えることに(笑)。
新タックルはリールもロッドもダイワの月下美人。
下から2番目クラスだけど十分満足。
早く釣りに行きたい。
楽しみだな。

試験前にちょい釣り

June 22 [Thu], 2017, 9:26
29年6月17日
試験勉強前に釣りに行きたい次男くんとちょい釣り。
フカセ釣りしている人がけっこういるけど釣れている感じがしない。
でも次男くんは自信満々。
私にルアーで良型メアジ。
餌釣りをあきらめた次男くんはさっと消えたかと思ったらイカを釣ってきた。
おこぼれをもらおうと私もエギング2杯GET。
場所をかえて次男くん一投目で塩焼きサイズのカンパチGET。
ちょうど家に帰ったら雨が降ってきた。
母さんから『勉強しなさい!!!』と言われ・・・。
『釣り楽しかった〜』と試験勉強の準備を始めていました(笑)。


小型回遊魚

June 12 [Mon], 2017, 17:44
じいちゃんとばばちゃんがおかずを釣ってきた。
カンパチやシマアジ、メジナ、フライや塩焼きでおいしいサイズ。

これを見て釣りがしたくてたまらない次男くん。
せっかくの土曜日は土曜授業。
日曜日は大雨、洪水、雷注意報。
午後から天候回復してきたのでじいちゃんとみそ汁のように茶色い海で釣りを楽しんできました。
次男くんの粘り勝ち、しかも大漁。
おいしい晩御飯です。

母の日は釣り

June 11 [Sun], 2017, 19:36
29年5月15日
母の日は次男くんと今シーズン最後になるだろう豆アジ釣りに行きました。
沢山人がいたけどあんまり釣れてない。
なんのなんの次男くんはアジが回遊し溜まる場所を見つけては入れ食い。
渋くなって釣り人があきらめて帰りだしたら、アジが休む場所をリサーチしてド干潮なのに大爆釣。
次男くんの釣りセンスは魚がどこに集まるのか休むのかを考えて釣果につなげる。
潮の満ち引きによる良い時間帯だけが釣れるわけではないと次男くんに教えられます。
もちろん母の日だからお花のプレゼントと釣った豆アジの唐揚げ、とびっこ軍艦巻きでお祝いしました。
母さんいつもありがとう。
おかげさまで次男くんとの釣り時間を楽しめました。



この釣ってきた豆アジ。
素揚げにすると家族みんなでついついつまみ食い(笑)。
美味しいです。
ビールのおつまみに最高。

アオリイカ釣れてます

June 11 [Sun], 2017, 19:16
29年4月22日
朝、時間が少しできたのでちょい釣り。
次男くんはお留守番。
元気になってますがまだまだ隔離され、次男くんとおしゃべりできないのがとても寂しい。
なんと一投目でラインが走った。
合わせるとグングンひいた。
久しぶりのアオリイカ。
早く次男くんと一緒にちょい釣りしたい。

29年4月23日
昨日の夕方ちょい釣りで釣れたもんだから、調子にのって今朝もちょい釣り。
すでに釣り人がいてポイントをたたいた後。
ま〜ちょい釣りだし釣れなくても(笑)と2投目でグンッと重くなった。
アオリイカゲッツ。
寒さが和らいできたので夜エギングも行ってみようかな。

29年4月26日
今朝から長男は陸上記録会にむけての陸上朝練が始まりました。
細川家方面からは路線バスもまだ走ってないから親が学校まで送らないといけない。
朝練送迎は今年で五年目。
正直、大変(笑)。
でも長女も通った陸上朝練。
長男も行きたいと言うから父としては応援するしかない。
朝練に便乗してちょい釣り。
二投目でドラグが鳴った。
1kgほどのアオリイカ〜。
なぬ〜めっちゃ餌木をかじってる!!。
こんなに穴があいちゃったよ。
お昼はイカパスタ。
屋久島の恵に生かされています(笑)。
感謝。





肥えたメアジ

June 11 [Sun], 2017, 19:09
29年4月6日
久しぶりの次男くんとちょい釣り。
港が工事中でひどい濁り。
見た感じ釣れなそう。
あきらめて次男くんはウミヘビを網で捕まえようとしている。
そんなとき、私に何かがヒット。
『父ちゃん、ずるい!!』と次男くんが駆け寄って叫んだ(笑)。
良い型のメアジ。
ウルトラライトなタックルなので超面白い。
寮に戻る長女に新鮮な刺身を食べさせてあげられました。

クワイカ

June 07 [Wed], 2017, 16:26
薪割り、薪運びを次男くんが手伝ってくれるので朝一でちょい釣りに。
次男くんがイカを発見。
見事に釣り上げて、私はおこぼれを釣らせてもらいました。
かなり黒っぽいアオリイカ。
おそらくクワイカ。
黒っぽくて目が鮮やかなブルーなのが特徴。
最近の研究でアオリイカは三種類いることがわかってきた。
屋久島で一般的に釣れるのがシロイカ。
春先に釣れる大型のアカイカ。
沖縄や南西諸島に多いクワイカ。
今晩はイカソーメンかな?。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:細川ダンナ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・アウトドア-ルアーフィッシング スキューバダイビング
    ・スポーツ-サッカー ジュニアレスリング 
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31