試験前にちょい釣り 

June 22 [Thu], 2017, 9:26
29年6月17日
試験勉強前に釣りに行きたい次男くんとちょい釣り。
フカセ釣りしている人がけっこういるけど釣れている感じがしない。
でも次男くんは自信満々。
私にルアーで良型メアジ。
餌釣りをあきらめた次男くんはさっと消えたかと思ったらイカを釣ってきた。
おこぼれをもらおうと私もエギング2杯GET。
場所をかえて次男くん一投目で塩焼きサイズのカンパチGET。
ちょうど家に帰ったら雨が降ってきた。
母さんから『勉強しなさい!!!』と言われ・・・。
『釣り楽しかった〜』と試験勉強の準備を始めていました(笑)。


熊毛地区中学サッカー総体A 

June 22 [Thu], 2017, 9:18
サッカー総体2日目、順位決定戦。
Bパート1位中央中ベストメンバーとついに対戦。
この試合に勝てば岳南初の県大会出場です。
長男のこの試合にかける気持ちはとても強く、後輩だけど声を出し諦めない強い選手だと見ていて熱くなるものがありました。
結果は5対0で負け。
中央中ベストメンバーと真っ向勝負で必死にプレーしていた長男とキャプテンは泣いていた。
長男のこんな姿は見たことがない。
総体のあとは三年生がいなくなり、岳南は人数不足から公式戦は出られなくなる。
サッカー好きな長男には特別な思いがあったと思う。
試合後は一人姿を消し、しばらく泣いていたみたい。
ベンチで試合に出てない次男くん『あいつピーピー泣きやがって』といつも意地悪な長男に毒を吐いていた(笑)。
3位決定戦までには戻ってきた長男です。


3位決定戦は今まで決勝に進んだ中央と種子島と互角の戦いを見せてくれた中種子と最後の公式戦。
中種子ゴールキーパーは長男が熊毛トレセンや県トレセンでも一緒に参加した先輩選手。
中種子は熊毛トレセンメンバーも多い。
他のチームのように戦術的に長男潰しになればチームとしてもろい岳南はサッカーにならないだろう。
中種子は中学生らしい爽やかなフェアプレー精神。
そして見ていて気持ちの良い、本来の真っ向勝負。
岳南最後の公式戦となるだろう中種子戦。
2対1で岳南が負けました。
岳南は4位。
最後にこんなに良い試合をさせてもらい中種子に感謝です。
そして長男のシュートをすべて防いだ中種子ゴールキーパーの男気がかっこいい。
岳南保護者、みんな屋久島から応援に来て良かったと言っています。
種子島の中学校、選手、審判の方々、ありがとうございました。



サッカー総体から無事に屋久島に戻ってきた長男は何度も倒され吹っ飛んでいたので芝の棘があちこちに刺さり、足や腕に赤い点々傷が。
体が痛いと学校へ登校しました。
次男くんは怪我なくいたって元気。
『岳南サッカーどうなっちゃうのかなぁ』と不安そうに言った。
人数が足りなくなることを何だかんだ心配しているみたいです。
『顧問先生がきっと考えてくれているよ』と答えました。
次男くん、屋久島トレセンや熊毛トレセンに参加してくれると父さんは嬉しいな。
まー本人次第(笑)。
とりあえず憧れの中種子ゴールキーパー先輩のように大きくなれ。
写真の次男くん、だいぶ背伸びしてるな(笑)。

熊毛地区サッカー総体@ 

June 22 [Thu], 2017, 9:07
中学サッカー熊毛地区総体がありました。
一日目の岳南はAパートからの順位決定戦を目指します。
初戦は安房、リーグ戦では勝ったり、負けたりとほぼ互角かな?。
安房は三年生先輩が抜けた後は人数不足で公式戦ができずに悔しい思いをしてきたが、新一年生が入って安房として総体に挑んでいます。
お互い順位決定リーグに上がるためいつものリーグ戦とは違う雰囲気で意地のぶつかり合い。
長男はしっかりマークされ、ゴール前まで行っても安房キャプテンに阻まれます。
中学生らしい爽やかな闘志が素晴らしい。

0対0でPK
PKで勝つイメージがない岳南。
ところが長男もPKを決め。
岳南キーパーが意地を見せて劇的に初戦突破。


次男くんも後半少し出してもらえました。

Aパート2回戦は優勝候補の種子島。
熊毛トレセンで知っている子が多く、みんな良い選手。
岳南はどれだけ喰らいつけるか?
楽しみにしていたけど結果は15対0で大敗。
元々、個々の技術だけでなく気持ちもすべての面で相手にならないとは思ってはいたけど見ていて爽やかなサッカーではなかったな。
相手コーチの言動や態度が選手を威嚇し、プレーが荒々しくなるばかり、対戦相手の岳南はほとんどの選手が怖気づき委縮してサッカーをしている感じがしなかった。
少年団サッカーの時もこんなコーチがいて長男とキャプテン、Gキーパーは慣れてるから心が折れることなく諦めなかったけど悔しい負け方です。
これもサッカー。
のびのびとプレーする選手達の試合が見たかったな、とは言え岳南の結果は大敗していたと思うけど中学生らしい気持ちの良いサッカーのほうが私のような素人保護者は好きなんだよ。


なんとか二日目につなげ順位決定戦に進みました。

小型回遊魚 

June 12 [Mon], 2017, 17:44
じいちゃんとばばちゃんがおかずを釣ってきた。
カンパチやシマアジ、メジナ、フライや塩焼きでおいしいサイズ。

これを見て釣りがしたくてたまらない次男くん。
せっかくの土曜日は土曜授業。
日曜日は大雨、洪水、雷注意報。
午後から天候回復してきたのでじいちゃんとみそ汁のように茶色い海で釣りを楽しんできました。
次男くんの粘り勝ち、しかも大漁。
おいしい晩御飯です。

三年生は最後のリーグ戦 

June 12 [Mon], 2017, 17:38
たぶん三年生が参加する最後のリーグ戦がありました。
梅雨入り間近な屋久島ですが強い日差しで土埃の中でのサッカーでした。
雨よりかは応援しやすいので助かります(笑)。
安房戦(公式戦50分)5対0で勝利
中央B戦25分 3対1で勝ち
安房戦25分 3対0で勝ち
長男は2得点?と5アシストで活躍していました。

次男くんは怪我をしないようにうまくかわしながらプレーしてて親としては安心(笑)。

いつも立ち上がりが悪いので大事な公式戦で勝つことができて良かった。
今回も中央Aと屋久高とは対戦していません・・・残念。
総体では対戦できるように頑張ってもらいたい。

サッカーリーグ戦が終わったあと、釣り時間。
晴れてて景色や海がとても綺麗。
サツマカサゴとカマス幼魚が釣れましたが魚の反応はよくない。
唐揚げにして美味しくいただきました。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:細川ダンナ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・アウトドア-ルアーフィッシング スキューバダイビング
    ・スポーツ-サッカー ジュニアレスリング 
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30