荒川の土手沿いにカニ!カニ!カニー!!

September 18 [Tue], 2012, 16:16
暑くもなく寒くもなく、

青い空に白い雲。

素晴らしい天気です。

近くに、荒川の土手に沿ってサイクリング出来る道があるので、

小学生の息子とサイクリングに行くことにしました。



埼玉の川口から東京方面に、河口目指して行けるところまで行く計画です。

しかし風を切って走ることわずか10分。

足元にカニ発見!!で、急ブレーキ。

よく見れば、生い茂る草の間にカニ!カニ!カニ!カニー!!

自転車を降りて近づくと、ゴサゴサゴサゴサっと奥に移動。

逃遅れたカニを息子が素手でゲット。

生き物の捕獲大好きな息子は狂喜乱舞で早速カニの捕獲に夢中です。

カニは10cm前後で、足に毛が生えていて、タラバガニの通販ショップ情報

色は黒。たまに赤っぽいのもいます。



今日はもう、1メートルだって河口に向かって走ることはないだろうと確信した私は、

家にいるパパに「バケツ持って来て」と電話。

そして早速バケツを持って来た、息子と同じ目をしたパパは

当然のようにカニ捕獲に参加。

2人を残して私は帰路につきました。



さて、家に帰った私はネットであのカニについて検索です。

まずは正体から。

名前は「クロベンケイガニ」らしい。

「ベンケイガニ」より黒いので「クロベンケイガニ」だとか。

このカニ、水があまり好きじゃないらしい。

ビックリです。

カニってみんな、基本水の中にいるのかと思ってたけど

このカニは基本陸で生活する半水生だそうな。



何でも良く食べるので飼育しやいカニだって書いてあるので、

「飼いたい」と言われても大丈夫そうです。

何匹連れて帰って来るか、それとも全部逃がして来るのかわからないですが。



願わくば逃がして来てー!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yaks
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yaks/index1_0.rdf