ぬか床 

September 10 [Sat], 2005, 22:00
最近漬け物に興味があって、9月3日ごろからぬか床(ぬか漬け奮闘記も書いてます♪)
を作って、今がんばってお世話しちょりますw

いろいろな検索したり本見たりして参考にはするけど、
やっぱり自分でしてみないと分からないね〜
人それぞれいろんな方法が(ビールやパンとか入れたり?)あるみたいだけど、
私はシンプルに昔の人が作ってたやりかたで作ってみました☆
そろそろ本漬けが出来るらしいが・・捨て漬けしたけど・・・うまく行ったのかどうやら(´▽`);

そうそう。今日は4時出勤だったから、近くの本屋に、借りてたCD返すついでに
本みようと思って店に行ったら同じ職場の板前さんがおって(ノ゜凵K)ノびっくり!!

漬け物の本みてたら、板前さんも料理の本みてて
板:「漬け物作るんか?」
やっこ:「ぬか漬け作ってるんです。( ̄∇ ̄*)ゞ」
板:「ぬか漬けで本なんかもったいない買わんていいわい!」
やっこ:「(^▽^;)あは〜そうですか〜?」盗み見してただけなんだけどね(笑
板:「本もっとるけんもってくらい!貸してやるけん!買うな買うな。」
やっこ:「はぁ。ハイ。」
で、包丁テクニックっていう本を板さんみよって
やっこ「私それ買いましたよ」
って言ったら。
板「これ?そうなんかぁ〜でもあの店にはこんな高尚な本は必要ないわい」
って言われた-----------------^( ToT)^
まぁ確かにそうやけどね。
いいやん。趣味でカッタんだし。ほっといてくれ〜〜(笑

ぬか床の本ほんとに持ってきてもらうんやろか・・
なんか悪いな^^; 






台風 

September 05 [Mon], 2005, 20:23
台風が近づいてキテルゥ〜〜〜〜ι(+_+)y
四国らへんは、明日の午前中とかって言ってたし・・。
明日仕事休みになったらいいのになぁ〜(´Д`)

台風の目の真ん中にかかると、キレイな晴天なんだって〜!!
知ってた天気予報で見てたら穴あいてるもんねぇ。
ミテミタイナかからんやろかぁ〜〜〜?

配達先で・・・ヽ(=´▽`=)ノ 

September 01 [Thu], 2005, 21:26
久し振りの日記でごわす。
今日嬉しい事があったv
配達先で、おばちゃんが帰りに車の中で飲んでやぁ〜って
ジュースをくれたっ(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
ちょうどのどが渇いてて、買おうかなとでも思ってたので
なおさら嬉しかったv配達にいって物もらうの初めてで、
さらに嬉しかった≧(´▽`)≦いい人だv
配達に来てよかったw(*^0゜)v 

最近仕事の調子はどうかって
ごたごたといろいろあってねぇ〜
ほんっと、奥さん(クソババ)ムカツクんよ。
自分は出来てないのに、人にはガミガミといちいちケチつけてから
毎日なんかは言うけんなぁ〜
ほんと辞めたくなるよ。あの店。
携帯にいちよオババの電話登録しとったけど
ムカツイたから、奥さんの所をオババ携帯にしてやった( ̄∀ ̄*)イヒッ
着信音は「ゴーストバスターズ」(爆)
でも嫌なことは水に流していかんとやってられんし。
身がもたんからね〜。
そうそう。なんか最近オババの娘が店に手伝いにきよって
これがまた、どこをどうにたのか?!いい人で
ほんとにオババの子供?って思うよ。
オババに結構注意してくれるし(笑!
今日も、新しい棒ずがないからってまったくどこへやったのぉよぉ。て
みんなのせいにしとって自分家の倉庫から出てきて、
「もぉ〜お母さんはいけんやろ!!みんなのせいにしてからぁ
後でみんなに謝まっときなはいよ!」って言ってくれて
スッキリしたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ ♪
いろいろ言ってくれるし、てきぱき動くしずっとおってくれたらいいのにw

室内ねっしゃびょーぉ? 

July 26 [Tue], 2005, 22:36
厚い。(違!
暑い!!!!!!
毎日ほんっと暑いですわぁ〜@@朝はさわやかに仕事場いくのに、
火の前にたつと一気に汗がどばどば出てさわやかもなにもないよ。

タオルは絶対手放せない首にタオルかけて仕事してるからね(笑
タオルは私の友達よ 
・・って友達で汚い汗拭いてるじゃん?(オ タオルです。

厨房の中は冷房ついてないし(笑
ホールは昼間はお客さん来るからつけるんだけど、昼からはつけんの!!
けちくさい。
お客さんが来てからつけるのよ。来てからつけてもなかなか冷たくならんっちゅうに。
ほんとけちやわ。そんな店ほかにもあったら見てみたい。

あさっては土用の丑の日やね。。
うなぎやね。おいしいね。食べたいね。でも高いね(汗
うちの店ではたしか800円くらいしたかな。高い。
でも買って帰るぞvだってもうすぐ給料日なんだもん(誰?





料理って・? 

July 03 [Sun], 2005, 22:42
}料理のテレビ番組で、取り上げて作っている料理は
先入観のせいなのか・・大抵の人は美味しいものだと思い込んでいるんじゃないかな?

まあ全部が全部否定するわけじゃないけど・・・
今頃の料理は、変な組み合わせの物が多いと思いません?
なんでそれとそれを組み合わせるん??とか
えっ?これは生でいいでしょ?とか・・・。
とかく、変わったものを作れば新しい料理だと勘違いしている。

和と洋を混ぜたり。で・・結局どっちなん?
やっぱり和食は和食 洋食は洋食だと思う。

聞いてどん底、見て地獄 

June 16 [Thu], 2005, 21:33
今私は煮えたぎっています
昼から一人のおばちゃんと私と、タコヤキ(店の主人)
の家まで行って、窓を磨けとの事。
なんで?ほんまわからんわぁ。
店の掃除ならわかるが、なんで?
あんたんとこの家の掃除せないけんの?
私は3回目。もう限界。仏の顔もなんとやらと言うしね。
途中イヤになって適当に拭いてたりしたけど(笑
そしたらタコヤキが汚れがのいてないって言って自分でまた
戸を磨いてたし。二度手間やん
戸拭いたら白っぽく少々はなるんじゃい!

途中休憩にアイスとお茶をもらって、奥さん気がきくやん
暑かったからアイスモラッテ食べたら( ×m×)オエェ...
くさーーーーーーーーーーー。
くさっとるんとちゃう?アイスは冷凍なのに腐るのかぁー初めて食べた!
ちゃうちゃう(笑 甘酒のアイスやって!爆
酒粕みたいな味がしてまんずいし;こんなもんダスナー\(`o'")
散々でした・・・。結局2時間ほどずーーーと窓みがきさせられてました。


そりゃ〜最初は雑用からで、ふき掃除・洗い物・などは当たり前の事。
田舎の個人の料理屋だから知れたもんなんだけど。

順々に卵焼かせてもらったり、鍋持たせてもらったり・・・・
普通料理の世界やと包丁握らせてもらうのは3年はかかるらしい
私が行ってるとこは料亭なんかじゃないから。。
悪までも田舎の料理屋
まぁ〜1年たらずで、いろいろやらせてもらって幸せなのかもしれない。。


私が幸せな時は、
鍋ふったり、卵焼き・錦糸やいたりしてる時や板前さんの
横について料理を教えてもらってる時で、目的は悪まで料理を学びたいのに、
出前の技術を学ぶ事ではないし、人の家の掃除をするなんて言語同断。
私なんかのしょもない人間のプライドなんて知れたもんだが、さすがの私も・・・。

たまに無性に「何をやってるんだろう〜」とむなしくなる時がありあます。
(たかが1年ですが)料理学校まで親に出さしてもらってるのが手伝ってか、
そういう気持ちになります。
今までいろいろな仕事内容をさせられて、出前にしろ掃除にしろ無駄にはなって
いないとは思います。なにか一つは得る事が出来たかな。












щ(´□`)щ オーマイガーッ!! 

June 09 [Thu], 2005, 23:16
6月にはいって日記さぼってました。HPも更新しないとだね。

最近忙しくてあまりPCさわってない日々がつづいてました。
毎日訪問してくれてるみたいで嬉しいです☆ありがとうございます♪

今日は最悪な事があったので書きます(笑
2時からお昼を食べて、3時まで休み時間なんやけど
2時すぎごろ電話があって、いまから6人ほどいいですか?と。。。
店の主人(通称タコヤキ)が、いいですよって受けるもんやから
\(`o'") 昼ご飯食べたの遅れたし、客はジーさんバーさんでウルサイし;
食事かとおもったら、ビール飲んで、あげくに出たのは冷や奴(私じゃん(オイ
とコンニャク刺だけ。。。オイコラー食べる気ないんかい
おかげでおちおち昼休めんかったわい。

ダブルアタックで、夜の宴会客が時間になってもこんから
電話したら来月の間違いやったらしくて・・・
またか。奥さんのミス。
こんちくひょーーーー。ぜぇんぶおろして冷蔵庫いれました。
散々な一日でした。

新しい味 

May 27 [Fri], 2005, 22:35
昼の出前で、焼き飯・オムライスを担当してるんだけど・・
(入ったばっかりの頃は、板前さんが作ってました)
数ヶ月前くらいに、「カレー味焼き飯」って出来ませんか?
と、お客さんからのの依頼があった。
それ以来、カレー味ヤキメシは板前さんの担当にっっ。
焼き飯と作り方は同じみたいだけど、違うのは最初にバターを
入れて御飯を炒める。味付けもカレー味だから微妙に違ってくる。

基本は、御飯一人前330gで具は150g(あらかじめ炒めてるのを冷蔵庫で保存)
で、ややこしいのはごく小というのがあるのよ。
ごく小は御飯100g減して、大は100g多め
具はごく小100g、大は200gってな感じで何個きてるかチェックして
量らないといけないのよぉ。^^;これを最初覚えるのに大変だった。(-。−;)

まぁそれはいいとして。。

カレー味の材料をいつもの様に用意して置いてたら
板前さんが、作ってみるか?って言われて
いろいろ教えてもらって作りました。
カレー味だから胡椒は控えめでいいらしい。
なんか味見したら物足りない。。
味見してもらったら、塩気がもうちょっと、あと味の素。
食べさしてもらうと味も引き締まって美味しかった。
この味を覚えとってって言われたけど、同じ味が出せるか不安。
一時なれるまでは味見してもらいながら作ろう。。

できればあじの素って使いたくないけど・・(体に悪いから家では絶対使わないけど)
店の味だからしょうがないんだよね;
やっぱり味の素つかわんといけんかなぁ〜。。。


午後から。 

May 16 [Mon], 2005, 12:55

今日は午後2:30分からの出勤
午前と午後と従業員で別れての仕事でした。

午後からは、宴会が一組だけ、18人しかなかったので
私ともう一人の女の先輩の二人だけ。
(21才と、年が近いので話しやすい
 

今日は宴会のコースメニューにピザ!が書いてあってビックリ
ピザは私と板前さんで作ってたんだけど〜今日は板前さん休みだし
時間はあんまりないし、かなり焦りましたがな。

具と生地のばしは一人で出来るようになってたから大丈夫だけど
焼き加減とかは板前さんに見て貰ってたから・・・大変。
焼き時間をメモってた紙は家に忘れるし( ̄Д ̄;; 汗
ちょっと不安だったけど、前にしたのなんとかを思い出して作り終えました






過ぎる時間。 

May 12 [Thu], 2005, 22:05
暇な時って、なんでこんなに時間がたつの遅いんやろ〜
忙しいときは、もうこんな時間?!って感やけど、暇な時はすっごくスローに感じる。
なにもする事ないのってすんごく困る( ̄Д ̄;;

昼の出前は結構あって、忙しかったんやけど〜〜
午後からは、10人来てから、しかも7:00 ってのが入ってて
それまでの時間がながいながい。
とりあえず、パソコンに伝票をうってと言われたのでそれをして。
(終わっても暇なのでちょっとだけPCで遊んでみたり(悪!

くもの巣をのけて、ゴキジェットでくもがおったらやっつけてと
タコヤキに言われたがくもを殺すのはかわいそうだから
シューはしなかったけどね(^◇^;)

そうそう。いつも使ってる砥石。といっても時間があるときしか使わないけど。
かなり年季がはいって曲がってたのを、板前さんが直してくれました(o*。_。)o
こりゃぁ〜半日かかるぞ!って言われたけど^^;
いつも直さず使ってたから手入れが大変。
けっこうこするのに力いるんよね><

板前さんもスリスリとなにかしてるなぁ〜と思ったらあの音砥石けずる音
やったんだ!パソコン打ちながら聞こえてくるあの妙な音は何やろ〜思いよったんよ(笑

助かりました板さん 今度から暇をみつけちゃせないかんなぁ〜。





2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像やっこ
» 午後から。 (2005年05月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yakohime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる