私のこの先 

May 18 [Sun], 2008, 3:07
お久し振りの日記です。
随分とご無沙汰してしまいました。
ミュンヘンはすっかり夏の陽気です。
天気もいいし、暑いし。
私はというと、実はあと1ヶ月で入試です。
今年もー!?という感じなのですが、年明けてすぐくらいに、
私の学校とミュンヘンにあるもう一つの音大の合併が正式に決まり、
日本でいう院生はもう一度入試を受けなくてはいけなくなったのです・・
なんでだ・・って感じですが、そう決定したようで、
一時期は落ち込んだのですが、今は前向きにがんばれています。

ちょうど1年前はドイツに来て入試の準備を右も左もわからない状態で、
周りの人に助けてもらってやっていました。
今でも自分だけじゃできないことだらけですが、1年前はとても懐かしく思えます。
何も自分ひとりで出来ない自分に毎日毎日落ち込んで、
自信なくして、とても後ろ向きだったな、って。
この1年で色んな人に出会って、色んな人の生き方、考え方を見て来れました。
もちろん外人もたくさん。
そんな中で、人はいつも笑顔でも誰にも言えないことや、悩み、壁、を誰もが抱えているのを知りました。
自分だけなんて、とうてい思えないくらい誰もが色々な問題を抱えていました。
その中でみんな必死で前に進もう進もうとしているのを、たくさんみてきました。
人は一人では絶対に生きていけないし、だからこそ人間なんだと思います。
この1年で自分の弱さをたくさん目の当たりにしてきて、
自分の大切な人にも弱さをたくさんみせてきて、思います。
人は考え方一つで進めもするし、止まりもするし、後退もしてしまう。
色んな歩き方があるけど、前に必ず進まなくてはいけないのだと、思いました。
どんなに弱くても、どんなに時間がかかっても、前に進まなくちゃいけないのだとわかりました。
一人の力だけで進めなかったら、堂々と助けてもらえばいい。
助けてもらった力でまた誰かを助けられるようになるから。
どんな方法でもいいから、前に前に進んでいけるように、
これからも色んなことを発見していけたらと思います。

私の5年後は、10年後はどうなってるんだろう、と思うときがあります。
今までは落ち込んだ時に思うことでした。
私のこの先は明るいのかな、って。
でも、今は楽しみだな、と少し思えるようになってきました。
もちろん不安だらけだし、悩みだってたくさんある。
でも、どんな将来が待ってるのだろう、って楽しいことを想像できるようになってきました。
この気持ちでまた少しづつがんばっていきす!!!

2008年。 

January 07 [Mon], 2008, 0:55
新年明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方々にお世話になりました。
昨年の1年間は本当に私には貴重な1年でした。
私自身大きな変化があったと自覚しています。
今ここで伝えられないくらいの経験や出会いが私を変えてくれたと思っています。
ドイツで会った出会いは、この先一生かけがえのない出会いになったのは間違いないです。
さて、今年も色々なことに挑戦していきたいです。
いつも感謝することを忘れず、自分のペースでしっかりと前に進んでいきたいです。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
更新もマレですが、たまに見てください。。。
皆さんにとって2008年も素晴らしい年になりますことをお祈りしています。

体は基本! 

November 14 [Wed], 2007, 6:50
3週間程前からずっと体調を崩してしまって、寝たっきりの生活でした。
熱は毎日38度以上出るし、リンパ腺が目で見えるくらい腫れて、
寝返りするのも痛いし、頭がこんなに重いとは思わなかったくらいリンパ腺が痛くて大変でした。
3回も病院にいきました。
2回は大きな病院に行って、それでも治らなくて、
3回目に行った病院でやっといいお医者さんで、
先生もリンパの腫れがおかしいと思ったらしくすぐに血液検査します、と言われ、
生まれて初めて血を抜かれましたーーー
こわかったぁーーーーーーーー
しかもどうやらあまり上手な方じゃなかったらしく、
1週間以上経った今も内出血みたいな状態です。。。
それで、結局ウイルス性なものに感染したらしく、
お薬をのんでとにかく安静にしておくしかない、といわれました。
今はとにかく寝狂ってます。
でも、今回の病気のために、お仕事もお断りし、
自分の本番すら出れなくなり、本当に悔しい思いをしました。
今日、本当はこっちでも初めての本番だったはずなのに。。
バッハを弾く予定でそれなりに集中して準備していってたのにショックでした。
体を崩すとこんなにも代償が出てくるのだと思いました。
体は基本といつも人には言っていたのに、
管理出来なかった自分が情けない・・・
これからは本当に体あってこそ色々できるのだ、と気をつけようと思います。
ミュンヘンは雪が降る日が多くなってきました。
ますます体には気を付けないとだめですね。
で、今回病気した時、同居人さんにはまたまた本当にお世話になりました。
毎晩ご飯作ってくれたり、朝起きたらおかゆを作っておいていってくれたり、
果物、水を買っておいてくれたり、氷枕や氷タオルを作ってくれたり、
2回目の病院も付き添ってくれたり、検査結果の時も付き添ってくれました。
お母さん代わりをたくさんしてくれました。
また、私のために彼が心配して片道、電車で11時間以上もかけて、
仕事の少ない休みを使って、1泊のために来てくれました。
そして病院にまた連れて行ってくれて、あったかいキムチ鍋を作ってくれました。
またこんなに二人に心配と迷惑をかけちゃいました。
でも、本当に嬉しかったし元気をもらえました。
どんなときも本当に周りに助けられっぱなしの私です。
日本の家族にもまた心配たくさんかけました。
今は少しずつ元気になっています。
休んだ分を少しずつ取り戻さなきゃ!
またこれから感謝の気持ちでがんばります!!!

ドイツへ帰りますー 

September 19 [Wed], 2007, 21:18
明日ドイツへ帰ります。
日本では色々と考えることもたくさんあって、正直きつかったです。
でも、今の私には本当に必要な悩みだったので、よかったです。
今までまわりに甘えてばかりの私だったので、これからどんなことができるか考えました。
遅いですがね。。。笑
でも、またドイツでがんばっていきます。
学校が始まったらますますがんばらなきゃ。
口だけでなくて、行動で示せるように!

お久しぶりの・・・ 

September 11 [Tue], 2007, 22:05
かなりお久しぶりの更新でございます。。。

今はなんと日本に一時帰国しております。
ご報告がだいぶ遅れましたが・・・・
去年からずっと入試のために日々色々なことと格闘して生活してきましたが、
無事入試も終わり、第一希望の学校には入れませんでしたが、
院に入学が決まりました。
入試直前なのにやる気を全て無くしたり、毎日毎日を終えるだけで精一杯だったり、
弱々な自分と本当に戦いました。
そんな私を励まそうと、カツを食べに連れて行ってくれたり、
やる気の出る言葉をたくさんくれたりした、同居人の方々
入試当日に、演奏のことだけ考えられるように、と付き添ってくれたり、
前日にたくさんのメールをくれた友達のみなさま
私は本当に本当に本当にたくさんの方に支えてもらい無事入試を終えられました。
一人だけだったら絶対無理でした。
本来一人で乗り越えなきゃいけないのですが
とりあえず、無事受験が終われてよかったです。
さて、これからが本番です。
私のこれからのがんばり次第で今後が大きく変わると思ってます。
今まで苦労ばかりかけてきた家族のためにもがんばらなきゃいけません。
今は日本に帰って来てるので、少しゆっくりして、
来週ドイツへ帰ったらまた気合い入れ直しまーす

この場を借りて、本当に応援して下さった方々に感謝の気持ちを伝えたいです。

とうとう。 

June 25 [Mon], 2007, 4:31
あと数日で入試です。
第一希望の大学が一番最初。
なんで、最初が一番入りたいとこの入試なんだろ・・って思ってたけど、
一発で決めろ、ということだと思えてきたかな。。

今まで去年の夏ごろから更新はまれだけど、このブログで、
入試への意気込みなんかばかり書いてきましたが、
とうとうそろそろ、その内容も書けなくなる時がきたなー。
ドイツに来て半年以上本当にたくさんの人から支えてもらい、
色んな自分のだめなところに気付かされ、
一日のほとんどを広い静かなこの家で一人で過ごして、とことん自分にも向き合えました。
無理矢理にでも前向きに考えないとやってられない時もたくさんあったし、
前向きにと、わかっていてもどうしても後ろ向きになったり、何もやる気がしなくなったり、
がんばろうと思っても、気持ちと体がついていかなかったり、
自分の力不足に絶望したり、周りがうらやましくなったり、
本当に毎日毎日色々な自分と向き合ってきました。
自分が本当に嫌だと思った時もたくさんあります。
こんな自分本当に嫌い、と思って歯がゆかったり。

ドイツで生活して一番学んだことは、自分にいかに向き合って、受け入れられるかということです。
今まで自分の甘さを感じていながらも、何だかんだと自分に理由をつけては、
そんな自分から逃げてきました。
ドイツで一人で生活して、どんなに寂しくても、つらくても、
自分しか自分を変えられないし、状況を変えられないと気付いて、
自分の弱さを受け入れることから始めて、
それをどう変えていくか、と考えることで精一杯でした。
ドイツにはヴァイオリンを勉強いたくて来ました。
でも、ヴァイオリンだけじゃなく、その他の勉強をたくさんさせてもらえました。
この縁と運命に感謝しています。
私はどんな結果が入試に出ようと、その結果を必ずまた次につなげていこうと思ってます。
そうやっていつもいつもどんどん前へ前へ進んで生きていきたい。
ここまできたので、結果は気にしないで、私らしく何も変えない私のままで弾いてこようと思ってます。
終わった後に、精一杯やったと思えるように、今ある力を出せればと思ってます。
また、がんばっていきます!!

あと少し。 

June 06 [Wed], 2007, 5:28
入試の日まであと少しと、とうとうなっちゃいました。
数ヶ月前はこれもやらなきゃ、あれもやらなきゃって一人で焦って、
周りに当たったり、毎日愚痴ったり、なのにうだうだして何もする気失せたり・・・
そんな毎日でした。
でも、いざ入試まであと少しとなったら、人間腹くくれるみたいで意外と今は落ち着いてます。
昨日、今日は冷静に弾けてるし。
このままがんばりたいです。
私には本当に心から支えてくれる人が周りにいるから、本当に恵まれてるなって思います。
この感謝の気持ちはずーーっと持ち続けて、がんばっていきたい。
あと少し!
最後まで諦めないで、自分らしくがんばろ。

ライバルは自分 

April 24 [Tue], 2007, 22:11
人が生きていく上で、つらいことや悲しいことはつきものです。
問題なのはその後のこと。
ずっとつらさに浸ってることも、ずっと悲しんでることもできる。
でも、人間は生きていかなきゃいけない。
どうせ生きるのだったら、前を向いて堂々と生きていきたい。
私は自分にはこんなことは出来ない、とかきっとやっても失敗するとか、
何か自分のレベルより上のことにチャレンジする時、
すぐにそんなようなことを考えてしまいます。
昔はそんなことなかったような気がするけど、
今はそんな自分が確実にいます。
でも、それじゃいつまでたっても同じラインにいるみたいです。
人間は生きていかなきゃいけない。
しかも前に前に進んでいかなきゃいけない。
失敗なんて何が失敗なのかを決めるのも自分次第。
失敗を失敗として捉えるならそれはマイナスな失敗。
でも、失敗を何かの可能性として捉えられればそれはきっと単なる失敗としては終わりません。
私が今目指すことは自分のレベルよりはるかに上のことです。
でも、私を応援してくれる人。私を支えてくれる人。
そんな人のためにも最後まで諦めないで、がんばろうと思います。
今までがんばる、がんばる、って何回も言ってたけど、口では何回でも言えます。
行動で示していくことがどんなに難しいことかわかりました。
私自身のことは私がよくわかっている分、自分にいつも甘えてしまう。
一番のライバルは私より上の人などではなく、自分なんだ、とやっと気付きました。
ライバルに負けるために今ここにいるわけじゃない。
最後まで諦めないでやってみようと思う。
今自分が出来ることを自分を信じてやってみます。

天気最高! 

April 15 [Sun], 2007, 19:00
ミュンヘンは毎日毎日本当に天気が最高によくって、気分も本当に最高です!
朝太陽の光りで起きれるって本当に幸せ
ドイツは天気がいつも曇りのイメージが強かったんですが、
ミュンヘンに生活するようになって、ミュンヘンんはドイツの中でも、
本当に天気がいいらしく、ドイツの曇りイメージがなくなりそう

受験まであと2ヶ月くらいになってしまいました。
私が色々怠けていたのもあって、本当にドイツ来てからの約5ヶ月早かった・・
今まで私をうまく受け入れてくれる環境にしかいなかったのもあって、
自分を生かすことをあまり考えてなかったけど、
ドイツに来てまずビザの問題で、ドイツに受け入れてもらうことから始まって、
人間関係でも私に直接私の幼さや欠けてる部分を言ってくれる人にもあって、
改めて自分の小ささにも気付いたし、自分の自信のなさにも再確認したし、
そのためになにをしなきゃいけないかも行動で移していかなきゃ、とも強く思ったし、
ドイツに来て日本で色々甘えて生きていた自分に本当に気付かされました。
気付かせてくれた人にも感謝だし、改めて家族に感謝です。
今はあまり余裕がなく色々な方に迷惑かけている私ですが、
色々落ち着いたら逆の立場になっていきたいです。
あと2ヶ月がんばらなきゃ!

バレンタイン 

February 14 [Wed], 2007, 21:29
今日はバレンタインですねー。

小学校の頃好きな男の子にあげるために、

色んなことを計画して一生懸命だったのを思い出します(笑)

それで、肝心な渡す時は友達と渡しに行ったりとかしちゃったりして。。。

今はもう24なのでそんなことはしませんが(笑)

今は懐かしいバレンタインです。

でも、近々せっかくおうちにオーブンがあるのでケーキでも焼こうかなー


2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yakkoyapko
  • アイコン画像 誕生日:1982年10月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる