うのー 

2006年03月24日(金) 21時24分
さっき爆笑大問題を見てたんだけど、
そこで右脳の発達度のテストみたいなやつやってて、
なんとあたしの正解数3問中0問!

やはり・・・

だってサルヂエも苦手だもん。
あたしの知恵といったらアリヂエ程度なものだわ。

かといって左脳が発達しているわけでもなく・・・
ってただのバカじゃん!
はぁ、くにょくにょしたのうみそ欲しい。


ところで、今日はジモトモがやってきました。
そいで一緒にパスタでランチした後、
ユーパラデビュウしました。
てか、ユーパラめっちゃ楽しい!!!!
今日はカラオケだの卓球だのボーリングだのやったんだけど、
ゲームというゲームはそろってるわ、岩盤浴はあるわで
久々にギャンギャンしちゃった!

またいこっと。


岩盤浴といえば、元ミニストップだったとこの岩盤浴に
初めて入っちゃいました!
これまたはまりそう☆おととい行ったばっかりなのに
すでに岩盤欲ムンムン!

またすぐいこっと。

どれ、ジュニくんの歌始まったからそろそろ寝るかな。
「いつか君と〜♪」

いのちのこと 

2005年12月17日(土) 22時06分
あれよあれよという間に老年病院実習が終わってしまいました。。

たくさんのことを感じて考えされられた2週間。

医療、看護の無力さを感じた2週間。

同時に医療、看護の可能性を感じた2週間。



「ほかには何にもいらない、健康がほしい」

患者さんの言葉が重くのしかかる。



手放したときにその価値がわかる。

健康もいのちも。

それではダメなんだ。


患者さんが身を持ってあたしに伝えてくれたこと。



出会いがあれば別れがある。

生があれば死がある。

すべては二元論。

でも後者をまだ受け入れられない。

あたしも患者さんも・・・

だから今日を生きよう。

うぎゃー 

2005年11月24日(木) 21時48分
ただいま地域実習の真っ只中。
いや〜、地域を甘く見過ぎていた。
健康教育って難しい。グループワークって難しい。

あたしはグループワークには向いていないと思う。
なんか自分のやりたいことが頭の中にあって、
でもメンバーのいろんな意向や性格があって・・・。
ちょっと温度差を感じちゃってたりなんかして。。
やるからには住民の人たちに楽しんで学んでもらえる
ものにしたいんだけどなぁ・・・。

ま、でもなんとか形になりつつある。
うまくいくといいなぁ。「あら、こんなところに塩分が」
てかあたし司会になったらどうしよう・・・。
声ぷるぷるになっちゃう。

じいちゃんの初恋 

2005年11月10日(木) 21時44分
ただいま丸森帰省中。
父母はリフレッシュ休暇という長期休暇を
利用して九州へ旅行に行っているため、
家にはじいちゃんとばあちゃんと妹のみ。

家に着くやいなや
「角田(隣町)の○まつさ行くべ」
とばあちゃんがドリンクバーの割引券を差し出す。

というわけで、○まつへレッツゴー!
○まつと言えども、店員はなまり気味。
客層もあきらかに高齢者が多い。
これぞ地域密着型○まつ。

日本酒の銘柄が読めず、ワカゾウの店員に尋ねると
「ん〜、僕もわからないです。」
・・・
「ですよね〜」と笑いでかわす。頑張れワカゾウ!(古っ)

ばあちゃんは、迷いに迷ったあげく松寿し定食を注文し、
「うまいね〜。でもできればネタはもう少し新鮮なほうが・・・」
と3回は言っていた。
じいちゃんはお酒が入り気持ちよくなったのか、
ドリンクバーのメロン味のフローズンを飲んで、
「うまい!初恋の味がするなぁ」
と一言。

じいちゃんの初恋はどうやらばあちゃんではなく、
高校を卒業してからの就職先のヒトだったらしい。
「ばあちゃんは何人目?」と聞くと、
「5人目くらいかなぁ」だってさ。
じいちゃん、恋多き人生だったのね。フフフ

うちのじいちゃんとばあちゃんは、
本人たち曰く、仲が悪い。
でも、ほかの家族から見れば、
とっても仲良し。
だって、どちらかがいないと喧嘩相手がいなくて、
なんだか寂しそうなんだもの(笑)
まさに「喧嘩するほど仲がいい」という言葉がぴったり。

久々にじいちゃんばあちゃんと祖父母孫水入らずで
なんだかとってもしあわせな時間でした。

原チャが 

2005年11月07日(月) 23時19分
ない!!!!!!

日曜日のひとりごと 

2005年11月06日(日) 20時45分
ふぅ。
今日のお話し、私の中でどのように整理してよいか
まだわからない。

ことば一言ひとこと、表情一つひとつ、
重みがあって、暗さがあって、痛さがある。

真実かわからない事実が私の目の前に映し出される。

こんな平和と不幸が同時にこの世に存在しているなんて、
信じられない。信じたくない。
だけどあたしが言う「平和」は本当に平和?
「不幸」は本当に不幸?
わからない。

絶対的な平和、絶対的な不幸なんてこの世にあるのだろうか?

逃げたい。でも逃げちゃいけない。
でもでもあたしは逃げられる。
逃げられない人がそこにはいる。

誰のせいなの?誰が悪いの??
行き着く先は、真っ暗闇。

「誰かのために・・・。」
その思いは同じはずなのに、
その手段の違いによって、善となり悪となる。

やりきれない思いと願い。



人を想う。そして人を問う。

紅葉を見にいこうよう! 

2005年11月04日(金) 10時53分
昨日から1週間強の秋休み突入〜♪
わーいわーい!!

夜寝るとき「明日起きれるかなぁ・・・」
なんて不安になる必要ないし、
今や習慣になってしまった実習の記録もないし。
もう最高☆

今まで我慢してきた分、秋休みは遊ぶぞ!
まず事始に、鳴子峡へ紅葉を見にいってきました!
鳴子峡の紅葉は今まさに見頃で、
その雄大な自然にすっかり魅せられ、
「ステキ〜」の連発。

しかーし!!
「行きはよいよい帰りはこわい」とよく言うが、
現実のものとなってしまいました。

午後からゆっくり出かけたうちら。
渋滞を抜けて、着いたのは3時近く。
ということで、紅葉をおもいっきり満喫して
一息ついた頃には日も沈みかけていたわけで、
まっくらな初めての道を二人でとぼとぼ。

「ねぇ、なんか怖くない??」
「そりゃあね」
人っ子一人いない坂を上るは下るは。

「あとどんくらいかなぁ・・・」
「さぁ」
言葉は少なく、鼓動は多く。
いやな汗がしっかり握った手のひらにじっとりと。

歩き始めて30分、柔らかい光とともに、
一台ぽつんと取り残された黒い車を発見!
「着いた〜!」

というわけで、いろんな意味でハラハラドキドキな
充実した日を過ごしたのでした。


しょーに 

2005年10月28日(金) 18時09分
やはり、更新怠りぎみなあたし。
ま、あたしなんてこんなもんでしょ(笑)

ただいま小児の実習中です。
ほんと毎日楽しい♪
こどもって見ててあきなくて。
ありとあらゆる姿を見せてくれる。


病院っていやだよね。
注射は痛いし、ベッドでおとなしくしてなきゃいけないし、
せっかく友達になっても、どちらかが先に退院していくし。

でもね、これから先いくつもの大きな壁に
ぶつかることあると思うんだ。
その時必ずこの経験が、みんなのその壁を乗り越える力
になる日が来るからね。
だから、ゆっくりあせらずいっぽいっぽいこうよ!

応援してるよ☆


人事じゃない。
あたしもいっぽいっぽ進まなきゃ・・・。

MYU祭 

2005年10月15日(土) 15時03分
今日はMYUの学祭だった。
どっぷり実習に浸かる毎日で、
今日がうちの学祭だったってことさえ忘れていた
あたいです。

夜友からメールをもらい、オケを見にいくことに。
わーい。

目を覚まし、時計を見ると11時。
てかオケって何時からだろう。
友達にメールするも返信こず。
もしや・・・

とにかく原チャにまたがり、ぶっとばす。ブーン
なんだか講堂からオケ出演者らしき方々がゾロゾロと。
大階段を上がり、壁のチラシを見ると、
「宮城大学交響楽団・・・11:30〜12:30」
がーーーーーーーーーーーん。

あ〜、生威風堂々が・・・ジブリが・・・。


許せ、友よ。



しかしたくさんの懐かしい顔に会った。
それぞれの人たちと話したいことがありすぎて、
なんだか頭の中パニック!
妙なテンション、失礼しました(笑)


楽しいひとときをありがとう☆
さーて、実習記録やるか。

どすん 

2005年10月02日(日) 23時19分
いのちってすごい。

そう思う今日このごろ。。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像やっこたつむし
» うのー (2006年04月06日)
アイコン画像みやっこ
» うのー (2006年04月01日)
アイコン画像うっちー
» いのちのこと (2006年02月18日)
アイコン画像やすこ
» いのちのこと (2005年12月26日)
アイコン画像tomo
» いのちのこと (2005年12月18日)
アイコン画像やすこ
» うぎゃー (2005年12月17日)
アイコン画像としえさん
» うぎゃー (2005年12月12日)
アイコン画像やすこ
» じいちゃんの初恋 (2005年11月24日)
アイコン画像みや
» じいちゃんの初恋 (2005年11月14日)
アイコン画像きのこ
» じいちゃんの初恋 (2005年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yakkotatumusi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる