冬の肌

February 15 [Mon], 2010, 13:10
冬は、お肌の曲がり角も何度も曲がってしまったような私たちの年代にはきついです。
乾燥することと、寒さで肌から汗や皮脂が出にくくなるんでしょうね。おまけに暖房はエアコン、これもまた外気以上に乾燥している。つけてもつけても脂分が足りない感じです。ただ、今年は生サプリのためか、それほどはだのつらさを感じないような気がします。 毎日続けてますよ〜、美肌スペシャル!時々飲み忘れるけど、食品だから一日に飲む回数を増やしてもいいし、おおざっぱに飲んでます。さすがに何もつけないでいられるほどじゃないけど、今年はお肌が楽な感じがとってもうれしいです。

新型インフルエンザ

November 27 [Fri], 2009, 22:49
とうとうかかってしまいました。新型インフルエンザに。子どもが学校からもらってきたんですが、子どもたちはうわさ通りつらそうでしたね。39.0度超える熱が出て、さすがに具合悪そうでしたし、息苦しさとかもあって「お母さん、歩けないよ〜」なんて言ってました。かわいそうでしたが、一番熱が高くて体がつらい時に病院へ連れて行かなくちゃならないのが病気のときのお決まり。最近の病院は新型インフルエンザの患者でいつもの年より絶対患者が多そう。待合室が、ぐったりした子供たちで溢れかえっています。
しかもうちの上の子は、熱を出したのが日曜日、病院へ連れて行ったのは翌日祝日の月曜日。時間外の患者を受け入れる大きな病院に行ったので、もうたいへん。到着したとき受付で「小児科は1時間半待ちですがどうしますか?」と聞かれ、インフルエンザらしい症状なので待つことは覚悟して行ったのだから「はい、待ちます!」と即座に答えたのですが、待つこと待つこと、いくら待っても呼ばれない。でも、待合室のテレビを横目で見ながら、自分も熱っぽいし何をする気にもなれないし、まあいいやと思いながら待つこと2時間40分、やーーっと呼ばれました。・・・と、疲れたので続きはまた明日。

二の腕自慢だった

October 29 [Thu], 2009, 0:19
ちょっと仕事の関係で、ドレスアップすることもあり、ノースリーブは昔から当たり前だったんですが、最近は腕を出すのが怖い・・・。原因は、二の腕のたるみ。もう、ほんとうに悲しくなります。今年の春、久しぶりに来たワンピース・ノースリーブの腕ぐりがキツイのを感じて、ショックショック、またショック。子どもを育てて、すっかりたくましくなったのはしかたないとはおもっていたのですが、今度はとうとうたるんできた・・・悪あがきでもいい、なんとかしたい!と、膝立ちの腕立て伏せ、というのかな?女性向けの腕立て伏せを始めました。毎日はやれないんだけれども、できるときにはテレビを見ながらコツコツと。でも、成果が出るのはいつごろなんでしょう?やっぱり3カ月くらい先?気が遠くなりそうです。思い切って、エステにでも行きたい気分ですが、人にやってもらうだけではだめらしいですよね。食事管理とか、生活とかの指導もあるみたいですから、結局人任せではなく、自分の意識の問題だ!と、自分に檄を飛ばし、がんばるぞ!

ムダ毛

October 28 [Wed], 2009, 0:08
ムダ毛のお手入れ、この前同世代の勝間和代さんが、ご自身の著書の中で「時間を節約するために、脱毛は専門家にやってもらってしまう」という内容のことを書いていると知りました。そうかあ、この年代でも、そういうところに行くには遅くないんだ、と感心してしまいました。こっそり自分のことを書くと(こっそりのわけないが)、歳とともに、だんだんムダ毛も枯れてきて、手入れは必要だけれども若い頃よりはだいぶ楽、ってな感じです。でも、今ならできる、自分のための投資っていうのもあるじゃない。いまさら、彼氏見つけるわけでもなし、投資してどうすると言われればそれまでなんですが、やっぱり少しでもきれいに、そしてできれば若く見られる、これ、家族のためにもいいはずですよねー!わきなんかも、夏に、気にせず手を上げられたらうれしいし、あ、でもその前に、二の腕を何とかしないと、ノースリーブ着られませんね。そこから始めないといけないかも。

生意気盛り

October 27 [Tue], 2009, 11:56
このごろだいぶ大きくなった、うちの子たち。どんどん生意気になってくる。特に、生まれた時から反抗期のわが娘は、すごい。ちょっと宿題のことを言ったり、字が違っているとか、絵が何を書いたかわからなかったりすると、「うぎゃ〜〜〜!!!」と、すごい。今始まったことではないんですが、いつまでたっても慣れない上に、最近はとくにひどい。ひどすぎる。学校も「今日はおなかが痛いから行かない」などとのたまう。そして、朝からバトル。ポケモンじゃないんだから、バトルはしたくないんだけど。学校に行くと、それなりにやっているようで、学校ではトラブルを起こさない。それがまた、腹立たしい。うちでだけなんですよ。すごいのは。
でも、逆に言えば、うちでは言いたい放題だが、学校では我慢もしてるということなのでしょうね。マイペースな子なので、担任の先生もちょっと驚くほどらしいですが・・・ま、うちでだけトラブルメーカーなのは、外でやるよりましってことで。

ふたたび肌の悩み

October 26 [Mon], 2009, 11:44
ほんとうに、歳は取りたくないわっと思うのが、日の光を浴びたわが肌を見るとき。明るい室内でもときどきいやになることありますが。肌の陰影がよーくわかるシチュエーションがあるんですよね。自分としては、今の自分は若いころと違って、経験や歴史で培われた内面があると自負する部分もあるのですけど(エラソーですが)、こと顔のしわやたるみになると話は別。もうがっくりきてしまいます。しわは、普段使う表情の通りにつくんですよ!だから、しょっちゅう子どものことを叱ったり、イライラしたり、心配したり、そんなことばかりなので、そういうしわがどんどん増える。ほんとうに、嫌になります!わたしのせいじゃないって大声で言いたい!(母の主張!)どんなに叫んでもどうにもならない顔のしわとたるみ。やっぱりこれからは、コラーゲンとか、イソフラボンとか、ヒアルロンとかにこだわったことしなくちゃならないでしょうかね。
つけるものより、飲むタイプの方を考えようかなーと思っています。

腰痛の気配

October 25 [Sun], 2009, 23:12
だいぶ以前から、腰の骨か背骨のどこかがずれているのを感じている。家で床にぺたんと座ると、いつも同じ方向(右)に腰が下がって、頭は左の方に傾くんです。姿勢をきちんと、意識している都には出ないんですが、リラックスするとなんだかいつも同じ方向にいってしまうのは、きっとどこかの骨と骨の間がずれているか、ねじれているかしているんだと思うのです。ずーっと気にしているのですが、一度もそのために病院や接骨院に行ったことがありません。なぜって、一度も腰痛でひどいことになったことがないから。いつか、友人たちのように、朝起きたら立ち上がれなかった、なんてことになるんじゃないかと思うのですが、なってみないと病院にまでは行く気がしませんね。・・・でも、あるとき病院に行こうかと思うほど痛くなったことがあります。それは、、、「腰回しダイエット」の本を読んで、腰回し体操をしたときなんです。すごくいい運動になったし、腹筋にも効いてうれしかったのに・・・

髪の毛

October 24 [Sat], 2009, 21:16
髪の毛も、最近調子が悪い。というか、歳をとってきたことを実感するからなのでしょう。あ〜あ、年はとりたくないねぇ。歳はすべての人に、公平に行きわたる、数少ないもののひとつだなあって、ときどき思います。ま、歳を同じだけ取っていても、歳に見えない人もいますけれどね。うらやましいかぎりです。
髪の毛は、自分で言うのもなんですが、若いころは自慢できる唯一のパーツだったんです。ストレートで、細い髪の毛なのに傷みにくいし、パーマがかかりにくいほどしっかりしていて、美容師さんに「理想的な髪質ですね」とほめられるくらいだったのです。それが・・・出産・育児を経験して、気が付いたら髪の毛はバサバサ、コシもハリも、すべて失われてました。これは、きっと個人差があると思うので、こんなに一気にしょうもなくなる人ばかりではないと思います。でも、わたしはそうだったんです。髪のまとまりも、ストレートすら、なくなってしまいました。なぜか、くせが出てきてしまったんです。ふしぎですよね。なんでこうなるのか。やっぱり歳のせい?シャンプーくらいでどうなるとも思えませんが、いいシャンプーにめぐり合いたいです。

肌の悩み

October 23 [Fri], 2009, 21:04
この時期は、いつも肌荒れに悩むんです。夏が終わって、少しずつ寒くなっていくと、どうしても肌が乾燥してつっぱってしまう。それを手入れする時間もない時が重なると、どんどんぱさぱさになって、がさがさしてきて、化粧のノリが悪くなってしまう、という、いつものパターン。ああ、この秋を乗り切る方法はないのかなあ・・・化粧品で、浸透がいいのもあるらしい。コラーゲンを試したこともある。毎日、飲み物やお料理にコラーゲンペプチドを入れてコラーゲンをとるんだけど、美味しいものではないしめんどうくさいし、 数ヶ月頑張ったんだけど挫折してしまいました。今から思えば、もう少し頑張れたんじゃないかとも思うんですが、効果の実感が乏しいと続けるのがついつい億劫になりますね。きっと効いていたと思うけれど、じゃあ、やめてみたらどうなの?って思った時、それほど違いが感じられなかった。それって、効果が感じられなかったってことなのかな?でも、やめて1年くらいたった今、やっぱりコラーゲンを取っていた時の方が、お肌の調子が良かったような気が、なんとなくするんです。本当に、なんとなく、なんですけどね。

秋になった

October 22 [Thu], 2009, 9:54
つい最近まで半そでで十分な暑さだったけど、ここのこころ急に寒くなってきましたね。いちばんいい季節だけど、あっという間に過ぎてしまってさむ〜い冬がやってくる。は〜寒いの嫌いだよ~
夏は、子どもたちをあちこちに連れて行ったり、宿題やらせたり喧嘩がうるさかったり大変だったけど、なんとか無事に乗り越え、9月は運動会の練習でへこたれるわが子たちにフォローしたり、そうこうするうちにあっという間に10月になった。9月10月は、とにかくよく日を浴びたなあ。日焼けしたくないんだけど、どうしても外に行かなくちゃならない。ま、こんな悩みもあと3年くらいで終わるかな?なんせうちの子たちはスポーツ苦手、外遊びは好きだけど、中学生以上になったら、外に出るスポーツなんてやりそうにないから応援で外に出ることもなさそうだ。
夏後に感じる、お肌の不調。ああ、エステでフェイシャルでもして、自分磨きがしたい。子どものことばかりでなくね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yakkononikki
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像エミリー
» 肌の悩み (2009年11月27日)
Yapme!一覧
読者になる