地域性(?)Part2 

2006年09月06日(水) 23時35分
何か昨日は地域性の違いとかって言って、悪い点ばっかり挙げてしまったので今日は札幌の良い所を書いていこうかな。

まだ2ヶ月程度しか暮らしてないので「ここは!」って程大掛かりには書けないですけど…。
食べ物がやっぱり美味しくて豊富な所かなー。
と、言っても切り詰めて生活してるので外食はほとんどしてませんが…。
8月に友達が来た時に色々と食べた時、やっぱり蟹が美味しかった〜。
後、やっぱソフトクリームが…!
富良野に行った時にラベンダーソフトを食べ、テレビ塔に行った時に夕張メロンソフトを食べ、北海道とは関係ないけど近所のサンクスで普通のバニラ(友達はストロベリー)を食べたけど美味しかった(笑)
ラーメンとかも美味しいお店とかあるんだろうなぁ〜と、思いながらも私は一人で食べ物屋に入れない人なので(ファーストフード系は平気なんだけどな。)未だ開拓してません^^;
今短期で行ってる職場の人に軽く聞いてみたんですが、土地勘0なもので…聞いたは良いけど行けるかな?って感じです(笑)

あとねー、遊びに来た友達が言ってたんだけど広島と比べて女の人が親切だって(笑)
その子が言うには、広島で女の人に道を尋ねても迷惑そうに返されるらしい(私はそんな事ないとは思うんだが…)けど、札幌の人はちゃんと教えてくれる!らしい(笑)
ちょっと偏見はいってるんじゃー?とか思うけど…私は他人に道を聞くってのあんまりしないからよく分かんないな。
その子は割りと方向感覚がないらしいから、分からなかったら直ぐに周りの人に聞くみたいです。
私はてきとーに歩き回って自力で辿り着くタイプだから、あんまり聞く事はないです…。
約束の場所に間に合わないーって時は、その約束した人に電話して聞いて済ませるし…。

でもやっぱり、そういうのも地域性があるんでしょうね〜。
東京の人に聞いても何か忙しくしてそうで、断られそうなイメージあるし(笑)これもまあ偏見ですが…。
まあ、皆が皆そうじゃないのは分かってますので…はい。

後は、まあ家賃が安いですね〜。
敷金は家賃一か月分、礼金なしってのが主みたいです。
札幌市内で3万くらいで1DKに住めるのは凄いですね〜。
でも私は今レオパレス生活なんで…本格的に住むにはそろそろ仕事もきちんと決めて探さなきゃならない〜。
のに、仕事がなかなかonz
短期の仕事も今週で終わるし、来週からまた就活しなきゃー。
悠長に選んでる場合じゃない(><)でも、生活するのに妥協はあんまりしたくない…。

兎に角、日々頑張りたいと思ってます!!!遊んでる場合じゃないぞー。

地域性の違い 

2006年09月05日(火) 20時17分
地域の違いってやっぱりあるんですよねー。(当たり前)
私は広島県に住んでたんですが、広島市内の様な都会とは違って田舎の市(と、言っても割と全国でも有名な市だったりするけど。造船業とかでね!)に住んでたんですが。まあ、広島市内にもよく遊びに行ってたものです。
で、今回は私が思った広島との違いというか、まあ知らない土地に住んで見て色々と思った事でも書きたいと思います。

1.土地や道が広い。

まあ、当たり前って言えば当たり前なんだけど(笑)
兎に角思ったのが、広島と比べて札幌市の1区間広いんですよね…。
隣の区に移動するのも大変だったりで…。まあ、土地の面積が違うからねぇ…。
広島は地下鉄なかったんだけど、札幌はあるわけで…結構交通費かかったりするのよね^^;

あと、道路がやっぱり広いんですよねー…。
渋滞も無い事は無いんだろうけど…広島と比べたらそれ程の渋滞もしないのかなーとか思ったり。
まあ、人口が違うからあんま変わらないのかもしれないけど…。
でも、ほとんどの人が地下鉄かバス通勤じゃないのかな。

2.労働賃金が安い!

これは結構切実な問題だったりで…。
バイトとかの求人見てても600円台がほとんどなんですよねぇ。
私は派遣で仕事を探しているんだけど、派遣の仕事も100円くらい違って…下手したら300円とか安い仕事とかもあって。
派遣って基本交通費が出ないから、時給も高かったりするじゃないですか。
それなのに安いのはちといただけないなぁ〜…てか、地下鉄意外にお金かかるんだって!(><)

不況なのか、派遣の仕事もなかなか紹介してもらえなかったりで…。
今現在やっと短期の仕事もらってやってる感じなんですよね〜。でも、それも今週末で終わりだけど^^;
何もせずにブラブラしてるよりはましかな。
まあ、派遣だと大手の会社に行けたり、知らない土地だし自分で探して変な会社とかに入る心配はないから良いかな。と、思って色々な派遣会社に登録したもののなかなか仕事がない〜…。

3.物価が高い
と、言ってもスーパーとかの食料品や雑貨の事なんですけどねー。
やっぱり離島価格で高いのかなー。野菜とかは安いんじゃ?と思って見てみるも広島とあんまり変わらない…。
物が良いのかな?
地元の近所のスーパーとかで「火曜は百貨均一」みたいに売出しとかしてたんだけど…そういうのもあんまり見ないような。

実家に居た時は(実は私一人暮らしは今回初めてなんです^^;)「10円や20円くらいの違いなんだ。」と思って気にせずに買いたいものを買ってたものですが。
今ではもう主婦っぽく、「少しでも安いものが買いたい!」みたいな感じでスーパーを渡り歩いたり…。
無駄買いはしなくなりましたね…。

ほとんどの女性はドラッグストアとか好きでよく行って買ったりしてると思うんだけど、私も例外ではなくドラッグストア好きで、ヘアケア用品やプチコスメなんか買ってたりしてたんだけど…好きなシャンプーも買えない(><)みたいな(笑)

8月の頭に広島の友達が遊びに来てくれたんだけど、その時使ってたマスカラが限界来てしまって…友達が不憫に思ったのか「私マスカラ使わないしあげるよ。」とか言って、くれた時は、本当に有難かったです(笑)
いや〜、一人暮らしは大変だわ…。でも、賃貸アパートとかマンションの家賃は広島と比べたら全然安いみたいですけどね。

と、三つ程書いたけど長くなったな〜。取り敢えず、この三つは強く(?)思った事だから書いたんだけど…他にもあると思うなぁ…。
それはまたの機会にでも書きたいと思います〜。

ブログ始めました。 

2006年09月03日(日) 21時22分
ブログを始めてしまった…。

以前に、MSNメッセンジャーでちょこっとやってた事があったんだけど、それは一ヶ月に一回くらい書き込みして三ヶ月くらいしか続きませんでした
そんな飽きっぽい私が何故また始めたのかと言うと…。

7月の始め頃から産まれ育った地元の広島を離れ遠い北の国北海道に単身でやってきたのです
で、知り合いもろくにいないので結構時間と暇を持て余してたりするのでまたやってみようかな〜と、思った次第であります。はい。
どうして、地元を離れ遠い地にやってきたのかとかは…まあ、長くなりそうだし追々書いて行こうと思ってます。

で、ブログ名の通り私は32歳の厄年なんですけど。
無駄に年齢だけを重ねて、内面というか心は全く成長してないのです
知り合いからは「お前は中学生か。」とか言われたりして
今更ながら、自分を変えようと自分なりに頑張っていってるつもりです。
その辺や、私の思った事感じた事、疑問など32歳には有り得ないような考えとか…正直に思うまま書いて行こうと思ってます。
三日坊主にならないように日々を綴って行きたいと思ってるのでよろしくね
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ナインストーリーズ
» 地域性(?)Part2 (2006年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yakko0412
読者になる
Yapme!一覧
読者になる