★★しばらくお針に専念しま〜すヾ(@^▽^@)ノ挑戦の一年(念)でした★★

December 27 [Mon], 2010, 14:00
●●●●●●●●●●●●●● 振り返ると ●●●●●●●●●●●●●● 

今年は挑戦した事が二つありました。
ひとつはパッチワーク・キルトの大作です。
も一つはこのブログです。

どちらも夢中になり過ぎて一日が24時間じゃ足りない気分でした。
睡眠時間を削り 外出の用事はまとめて済ます程でした。

肌のケア通いも忘れ 髪を振り乱してでしたが┐('〜`;)┌
非常に充実した一年でした


 ●●●●●●●●● キルトでは ●●●●●●●●● 
 
    教室通い2年目を迎え

    サンプラーのベッドカバーに
    メダリオンスタイルのマリナーズコンパスタペを
    完成する事ができました。
            (正確には中心のキルトが未)

    その合間の作品も一年目とは違い
    出来上がりのスピードも速くなり

    一応キルトが趣味ですと言える程度の作品が
    できるようになったと思いますヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィ
  



 ●●●●●●●●●●● ブログでは ●●●●●●●●●  

  キルト以上に集中的に夢中になれるものでした。
  ブログ中毒になったとも言えます。
  ブログによるいろんな刺激を頂きました

  ブログ・キルトともに新米かつ我流からなるものでしたが
  日に二回の更新の努力もあり
  お陰様で身に余るご褒美とも言える
  OUT順ランキング2位
  11/1〜26日まで連続で維持する事ができました。
  


   人気記事ランキングでも上位3位を占めたり
   何回か5位のうち3記事を占める事もあり 
   恐縮するほどでした。

   一番心に残ったのは誕生日の区切りの日にと思い
   取り上げたブログに対する周囲の声
   48万余サイトの総合人気記事で4位
   なった事です(*゚▽゚)ノ★+☆☆+★ヾ(゚▽゚*)

   残念なのは12/17に気が萎えた事が
   あり(記事に致しました)目標としていた
   連続更新ができなかった事です。
     
   パソコンにも非常に興味を持ち始めました。
   既製のブログスキンでは使えない機能が
   あるみたいですので
   今後スキルアップしいろんな事に挑戦したい
   と思います。


     破天荒と言いましょうか タブーに触れ 賛否両論だったと思います。
     禁止事項ではないので自由だと信じています。
  
     あまりブログ村の裏側に興味を持つ事はお勧めしません(苦笑)
     何事も程ほど周りを気にしないいい加減位がちょうどいいのかもしれません。
     
     
●●●●●●●(*゚▽゚)/゚・:*.☆.しばらくお針に専念しま〜す☆゚*:・゚\(゚▽゚*)●●●●●●● 

ポチッと応援依頼のバナーを外す時にも記事にしましたが
お陰様で初志貫徹・作品は殆ど記事にする事ができました。
    
ナチュラル素材はまだありますがカテゴリーに沿わないので
ある時から気になり出し 布関連抱き合わせ以外は
遠慮させて頂いていました。 

という事で一応の趣旨は果たしました。

不器用故 両立する事ができませんので
色々手を付けて放っている物
教室の遅れ気味な課題の消化

そしてこのブログを通じてお褒め頂いたものを
も一度形にするお約束を果たしたいと思います。


●●●●●●●●● 最後に ●●●●●●●●●
 
この3カ月はブログに対し性分で全力で疾走しました
この間 疎かになった事を取り戻したりしたいと思います。

本当に沢山の方のご訪問を頂き感謝いたします。
ありがとうございました。

次回はいつにしようかは決めていません。

びっくり  の記事は夢のまた夢ですので
沢山溜まった作品紹介でしょうか?

   
最後の最後に笑い話
我が家は熱心にPCに向かう事を予想せず 座式で設置しています。
それまで椅子のほうが好きで全くといっていいほど床に座らなかった私。

ブログに一生懸命でしたので頂いた物があります。
正座ダコ膝ダコという勲章ですww
        



沢山の皆さまのご訪問に感謝致します 
どうぞ よいお年をお迎え下さ〜い

お〜い大掃除!!!大掃除!!!埃も溜まったぞ〜〜!!!!

★★笑納め!!!処女作のバックはこれ!!!!恥も知らずズームでΣ(|||▽||| )★★

December 27 [Mon], 2010, 0:00
●●●●●●●●●●●●● 笑納め!!!処女作のバックはこれ!!! ●●●●●●●●●●●●●

これはほんとのバックの処女作ですヾ(´ε`*)ゝゝゝ



   パッチワークの処女作と言うと嘘になるから
   バックの…と
   しましたがほぼそれと等しいです。    

   私はお針など縁のない人間でした。        

   友人が持っていたバックで
   この○のパターンが4面にあるサイコロ型でした。
         
   かわいかったのでいいねと言うと
   教えてあげるから作ってみなさいよ」との事。
   4面は大変と思い 拡大で2面で作りました。
                
   もう本などで見て興味で布を買い始めたころで
   マリナーズにそそられ こんな紫のむら染めを
   買っていたのです。

   パターンの難度なんて分かんないから
   やはり目を引くものに飛び付くでしょ

                       作ろうと思ったかどうかは覚えてないけどね
        

        今考えるとある意味怖いですね…llllll(-_-;)llllll


●●●●●●●●●●●●●● 恥も知らずズームでΣ(|||▽||| ) ●●●●●●●●●●●●●●
   (あ〜恥は少々(・・;)敢えてズームしていますww)


                
   先にお話しした紫のむら染め2種と
   △の部分は紫陽花の花と葉っぱ・ぶどうと葉っぱの
   2種類の布です。

    笑えるポイント┐('〜`;)┌
 @2種類の布から 紫と被る事が頭になく
   わざわざ紫陽花と葡萄の紫色の柄部分を選んでいます。
   (薄い紫には濃い色のぶどう柄を濃い紫には薄紫の紫陽花をと
       精いっぱい工夫した形跡が伺えます…大笑)


 Aこの雑巾でも如何かと思える縫い目

 B↑の底部も説明不要でしょ(-"-;A ...

 Cこの持ち手の付け方
    (為念 これは教えて頂いたのではなく我流
 Dなんと言ってもこの色合いでしょ!!!!
      
     
でもね 持ち手のミシンは上手く出来てますよ(p_;)\(^^ )





これをどうしているかが気になるでしょう。





気になる方はこちらにポインターを     



 ご訪問頂きありがとうございました 

 私の誕生花
PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。

♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥

★★100個も綿玉が必要でした(;´▽`A``★★

December 26 [Sun], 2010, 14:00
●●●●●●●●●●●●●● 大王松の松かさ飾り ●●●●●●●●●●●●●●

こんな松かさ飾りご覧になった事あるかと思います。
私は亡き伯母から実家に贈られた物を見て
知りました。

子どもが幼稚園の時にもこのマツカサを持ち帰っていました。

これは自然素材に目覚めた頃 出会った大木の松かさです。
通るたびに拾って段ボール満杯になり 今は倉庫の肥やしになっています。


2008/3

このざるはちょっとユニークd(^ー゚*)b !!
桜のY字形の枝をそのまま使用して
二等辺三角形みたいな形に仕上げています。

●●●●●●●●●●●●●● 100前後も綿玉が必要ですよεεε=( ̄。 ̄;A ●●●●●●●●●●●●●●


            
     


ぱっと見るとそう感じなかったのですが最初の1個は作れども作れども
埋まらず 数えたら100個越えでした。

紅白の分で説明すると縦の列は紅白併せて8列(殆ど)・13段(12段もあり)ですので
綿玉は104個になります。

綿玉の底にボンドを付けてくっ付けます。
使ったのは100均で買った縮緬布です。

見た目よりずっと手間がかかりました

沢山作り 身近な人に貰ってもらいました。


●●●●●●●● 大王松:ダイオウショウ ●●●●●●●●
北アメリカの東南部が原産地で40mくらい(ビルだと11F)になるそうだが日本では半分位
葉の長さは老木では20〜25cm、若木では長さ40〜60cmに及ぶそうです。
球果(マツカサ)は長さ15〜25cmの大きさみたいですが
私が拾ったのは15〜18cmくらいでしょうか。



 ご訪問頂きありがとうございました 

誕生花
PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。

♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥

★★パフのバスケット2種&25年余のお付き合い★★

December 26 [Sun], 2010, 0:00
■■■■■■■■■ パフのバスケット ■■■■■■■■■

4種の布使いで作っています。
楕円を見たお友だちが
「かわいいね。これだと見えるところでも鍵入れにいいね。」と
褒めてくれたので丸型を作ってあげました。

後々 同じ柄で四角く縫って縁にレースでも付けたカバーを
添えてあげたらもっとよかったのにと思いました。
しようと思えばできるのにしていません(反省)

持ち手が後者がしっかりしてよかったので
楕円はやり変えました。

は持ち手の付け根のトーションレースで作ったお花と
トーションレースを編み込んだ持ち手かな


は直後  2008/winter

■■■■■■■■■  長〜〜〜いお付き合いヾ( ~▽~)ツ ♪■■■■■■■■■
きれいな画像じゃなくてごめんなさい。


もうご存じない方のほうが多いかもですね。

結婚準備時はゾーリンゲンに限ると思いましたが
間もなくやはり和包丁が使いやすい事に気付きました。

和包丁は包丁研ぎ器じゃ砥いだ気がせずこれを購入しました。
砥石です。
もう人生の半分以上を伴にしています。

半分くらいに減っているのがお分かりでしょうか?  
お高いものではないので買いかえればいいのでしょうが
この砥ぎ癖のあるところに愛着があり!!!なのですъ( ゚ー^)♪


■■■■■■■■■■■■  亡き父を見よう見真似して ■■■■■■■■■■■■

私は切れ味にこだわり 週に一回くらいのペースで砥ぎます。
おネギが丸く切れないと嫌なんです

結婚するまで包丁など持つ人ではなかったので
ましてや 砥ぐなんて未経験でした。

亡き父は刃物をよく砥いでいたので見よう見まねで
やってみたのが始まりです。

父は砥ぎ終わったら 指先にあて砥ぎ具合を確認してましたが
流石にそれはできず おネギを一本手に持ち切ってみます。

切れ味がいいと千切りや薄切りが心地よくでき楽しいです。
特にキャベツなどとんかつ屋さんみたいに切れると
気持ちがいいですよ♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪

そうそう一本目のメインに使う包丁は 
刃が1/2くらいに減り今は2代目です 
 

❤❤❤❤❤❤❤❤ 今日もご訪問頂きありがとうございました。 ❤❤❤❤❤❤❤❤

 誕生花
PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。
♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥

★★デイジーの携帯ケース&網代編&ポーチ★★

December 25 [Sat], 2010, 14:00
●●●●●●●●●●●●●● 日の目を見ていない(´ヘ`;) ●●●●●●●●●●●●●●


2009/spring

4個目の網代編のバックで
お友だちのお稽古用と前後して作った物です。

実は同じお稽古をしていたので色違いの布で作りました。
本体はレシピ通りで4個目で楽勝でした。

同じレザー持ち手にしたかったのですが
取付が時間がかかるので 
本体に使ったテープの狭い分を利用し 
ブレードをミシンステッチする事にしました。

あまり好みに仕上がらなかったので
実はそのまま使っていません。

せめてもの日の目は この記事です(||| ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄;)フッウ!!!

●●●●●●●●●●●● デイジーの携帯ケース ●●●●●●●●●●●●


2008 /summer

デイジーのパターンが使いたくて作った物。
アップリケだけで終わったのかしら?
手元にはもうない。

皮の持ち手で作品が助けられてるけど
カーブがブカブカって感じです(苦笑)
アイデアはかな?


●●●●●●●●●●●● 添え物に使ったポーチ ・゚゚・(>_<;)・゚゚ ●●●●●●●●●●●●


バックとかを嫁にやる時などの添え物として
また 久々に会う友に気軽なプレゼントにしたりとします。

作る時は まとめて何個も作り置きしてました。

相手を考えず作ると 好みやらを考えず
日頃使わない色や柄が使えるので楽しい

アクセントはヨーヨーを背中合わせでかがって
大きなビーズを両面に



 ご訪問頂きありがとうございました 

 誕生花
PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。

♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥

★★2種のばらのパターンを使ったクッションカバー★★

December 25 [Sat], 2010, 0:15
●●●●●●●●●●●●●● ばらのパターン2種 ●●●●●●●●●●●●●●

これは教室の課題で作った物です。


全員同じもので
同じ布無地系2種 ばらのボーダー柄1種類を使いました。
トーションレースも2種類です。

やっぱりハンドメイドだなと思ったのは 
十人十色・ほんとそれぞれでした。

この課題以外は 

私は手持ち布課題ですのでもちろんですが

先生が揃えて下さるのも

ご本人の好みによってでしたので

あとにも先にもこれだけです。

裏側はファスナー仕立てでばらのボーダー柄です。


   




 ご訪問頂きありがとうございました 
気持ちだけ

PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。

♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥

★★ミシンがかけたくてかけたくて作った物 (;´▽`A`` ★★

December 24 [Fri], 2010, 15:00
●●●●●●●●●●●●●● ただの葉っぱの柄の布だけど ●●●●●●●●●●●●●●


2010/spring

畳ヘリバックでミシンを使ったら 
何の知識もないけど ただミシンがけしたくてしたくて堪らなくて
閃いて 初めて作ったものです。

60*80くらいで 
葉の部分には葉脈をほかは適当に
ただフリーモーションでかけただけです。

ただの葉っぱの柄の布だけど 
なにもしていない布とは全然趣が違うように思います。

まだ熱が冷めず次にしたのが花柄の布でした。
(笑わないでねと題したように これも我流だから同じ気持ちです♪(/.\*)(*/.ヽ)♪ )


気に入ってしまいました 

これは円錐状の大鉢の中に入れたフープたちのカバーになっています。
そう要するに得意なボロ隠しです。

でも 観葉植物たちと色合いがよく合い
ちょっと気に入っています。

1枚の布を大小二つに分けて
もう1個も同じものにして
花柄カバーとは別のお針道具のワゴンのカバーにしています。
 
ミシンは他の事は考えず 集中しないとできないので
特に我流フリーモーションは下準備もなく楽なので
いろいろ考えたくない時にすると一石二鳥だと思っています。

P.S. みなさんクリスマスネタで盛り上がり中 KYで申し訳ありません。
初志貫徹実行中です

❤❤❤❤❤❤❤❤  今日もご訪問頂きありがとうございました  ❤❤❤❤❤❤❤❤

 誕生花
PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。

♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥

★★うささん・やっとできたヽ(^◇^*)/みんな違ってみんなかわいい★★

December 23 [Thu], 2010, 20:16
●●●●●●●●●●●●●● やっとできました(o^-')b ●●●●●●●●●●●●●●

今日は気分一新  一丁上がり

●● 少しほっこりしたこと   ●●


洋服を着せるとき 思い出した事がありました。
筒縫いをして頭から被せたのですが

赤ちゃんの時のTシャツとかの着せ方と同じなので
思い出して はーい…と声に出して着せていました

振り返ると時間的余裕はなかったけど 
一生懸命で一番幸せな時期ですよね。


昔の事など思い出したりして(*^.^*)ぜ〜んぶやり直したので 
相当数になった2回目は諦めモードだったのかな?






●●●●●●●●●●●●●● みんな違ってみんなかわいい ●●●●●●●●●●●●●●

 どうなる事やらと思っていましたが
末娘の協力を得てかわいくできました。

試作品にフリクションボールペンにて何回も書いては消しで
その子は少し シミが残りかわいそうでした。

お目目はウッドビーズにしたけどひげは迷い中。
もういじらない方がいいかなとも

同じ型紙で流れ作業みたいに1段階ずつ仕上げたのに
みんな違うお顔になりました。


かわいこちゃんからブスかわちゃんまで

でも

我が子に順番がないのと同じで

みんな違ってみんな・かわ・いい


          



          

適当に選んで写したモデルさんたちです


❤❤❤❤❤❤❤❤  今日もご訪問頂きありがとうございました  ❤❤❤❤❤❤❤❤


誕生花
PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。

♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥

★★車の助手席に使い勝手優先で装着したオリジナルグッズ★★

December 22 [Wed], 2010, 17:22
■■■■■■■■■■■■■ 画が雑で済みません。 ■■■■■■■■■■■■■


車も年季物ですがグッズも陽に焼け
 
相当年季が感じられる物になってしましました(^▽^;)

見かけより使い勝手優先で作った物です(*^▽^*)


   
   パイナップルのパターンからは綿糸で編んだ紐が
   伸び先端に棒を布でくるんで付けました。  

   これはバックの持ち手に通して使います。
   ブレーキを踏んだ時のずれ落ちを防ぎます。
   
  
   ティッシュカバーの
   濃い色部分は長方形をピーシイング。
     

   一番下はミニバックです。
   携帯電話用のポケットを付けました。
   内側でひもとくるみボタンで止めるようにしました。

   レッスンバックにも使った
   カーペンターズ・ウィールスターもどきのパーターンで。
   


濃い色部分は1枚の布で柄を選んで使いました。
好みだったのでカットクロスを複数枚購入していました。


ティッシュカバーとバックはセットでバック留めは別にですが
リボンくくりです。

子どもは後部座席に乗るので助手席はほとんど空いていますが
クルッと後ろに回せばです。

ミニバックの中は手袋やサングラス・ウェットティッシュ・
常備じゃないCD・あめちゃんなどが入ったりします。

そしてスーパーのお買いもの時のミニバックもたたんで
入れています。


❤❤❤❤❤❤❤❤  今日もご訪問頂きありがとうございました  ❤❤❤❤❤❤❤❤


誕生花
PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。

♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥

★★OUT順を話題にすると見苦しいらしい…(?_?)★★

December 22 [Wed], 2010, 0:30
■■■■■■■■■■■■■ 先日いただいたコメント ■■■■■■■■■■■■■

OUT順がどうのこうの……
見苦しいですよ。


とコメントを頂いた。

ご本人様は実名らしきをお名乗りみたいですが

ブログ村での実名にあたるのは

ブログタイトル・ハンドル名

または

URL

であることはご存じのはずでしょうが…


どうぞご連絡下さい。

OUT順をどうのこうの言う事が見苦しい訳を教えて欲しいですm(__)m


◆この場をお借りして申し訳ないとも思いましたが
こういう方がいらっしゃるという事も
知って欲しいとも思いました。

悪しからず ご了承ください。


❤❤❤❤❤❤❤❤  今日もご訪問頂きありがとうございました  ❤❤❤❤❤❤❤❤


誕生花
PS.ブログデビューのきっかけや記事についての言い訳と懸念について記事にしてます。  
ご理解頂いた上でご覧頂くと嬉しいですし安心です。

♪我がまま〜・気まま〜♪はOUT順の方が上位なので
よかったら並び順を変えてもご覧下さ〜い♥
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ままっこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月29日
読者になる
■HN:ままっこ=我がまま・気ま ま*正に私の総称
■血液型:典型的●型との評
■過去作品もご覧頂きながら記事を 埋めてまいります
 脱線もしばしば・・どうぞご寛容 に
 お上品とはちょっと縁遠いかもし れません
 どうぞよろしくお願い致します。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村                 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
最新コメント
ブログパーツ時計
メールフォーム

TITLE


MESSAGE



出会い


http://yaplog.jp/yakiti/index1_0.rdf