金環日食♪ 

May 21 [Mon], 2012, 8:10
ひっさびさの更新

そして今日はひっさびさに早起き。
6時10分起きであります。

なぜなら今日は「金環日食」の日!

起きた時の空はくもり…。
「ありゃりゃ、こりゃ見れないかも。」とちょっとあきらめつつも、テレビを見ながらちょこちょこベランダに出て確認。

欠け始めた頃は雲に隠れてまったく太陽は見えなかったけど、なんとリングになる頃に合わせて雲に切れ間ができてキレーなリングが見えたー



iPhoneで撮ってみたけど、やっぱダメでした

こっちはテレビの画面をパチリしたもの。



そうそう、金環日食ってことで、20年前ぐらいにドリカムのアルバムに入ってた曲「時間旅行」がちょっと話題になってたね。

「指輪をくれる? 一つだけ 2012年の 金環食まで 待ってるから 飛び切りのやつを 忘れないでね そうよ 太陽のリング」ってやつ。

持ってますよー、この曲が入ったアルバム。
この頃はドリカムがけっこう好きで、カラオケでこの曲が入ってるとよく歌ってました。

当時は「2012年ってすげー先じゃん!ってか、ほんとに2012年に金環食になるの???」と思いながら聴いてたような…。

なりましたねー、見事に。

そして曇ってて見えなかった太陽が、リングになる直前に姿を現し、リングじゃなくなるにつれて、また雲で見えなくなっていく感じも感動的でした。

欠けはじめから日食が終わるまで、きれーに見えていた地域もあるんだろうねー。

いやぁ、ステキでした

実家へ 

December 04 [Sun], 2011, 23:55
用事があったので久しぶりに実家へ。



公園は紅葉がきれいでした

スマホデビュー 

December 03 [Sat], 2011, 19:46
かーなーりー久々の更新になっちまいましたね

さて、今流行りのスマホにしました。
しかも10年以上使っていたdocomoからauにMNP。

iPhone4Sであります。

仕事でMacを使っていたこともあり、家で使っているPCはMac。
ずっとスマホにするなら「iPhone」と思っていたものの、OSが古いので対応できず…

「じゃあAndroid」ってのも考えたけど、ウィルスの問題やOSのアップデートの限界やら、ちと心配な面も多く、結構な間悩んでました。

そんな日々を過ごしていたある日、13インチの中古のMacBookを手に入れまして。
中古とは思えないぐらいキレイでOSも10.6。
おぉーっ
一気にiPhoneへ心が流れました。

しかし当時まだiPhoneを扱っていたのはSBのみ。
母親に携帯電話を持たせている関係で、電波の問題があってどうしても踏み切れず、「やっぱりAndroidしかないのか!?」とまたもや悩む毎日。

すると「新しいiPhone、auから発売」のニュース
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

はい、心は決まりました。
しばらくネットでどんな感じなのかの様子を見て、ネットで見て気になっていたバンパーを先に買い、1日にほしいメモリ&色があるか近所のauショップに電話確認して、相方につき合ってもらいつつ、無事に機種変いたしましたー

電話帳移行に時間がかかったけど(Yahooメールのバカー)、何となく一通りの設定は終わった感じ。
多分。よくわからん

auだとFaceTimeやiMessageがまだ使えなかったり、「〜@ezweb.ne.jp」のメールの着信に最短15分かかるとか、まぁあれこれ問題はあるけど、FaceTimeとかiMessageは使ったことないからまだ必要性がよくわからないし、メールはCmailに転送することで何とかなってるので、今んとこ快適でつ

アプリはゲームとカメラのやつをちょこっと入れた。
あとskypeとか最近CMでやってるLINEとかいうやつ。
でも使い方がよくわからんのでまだ使ってまへん

文字入力は、最初はフリック入力をしてみたけどさっぱり慣れず、今はQWERTY入力してます。

すでにiPhone5の噂もちらほら出てますが、「買いたい時が買い替え時〜」ってことで。

とまぁこんな感じで、始まったばかりのスマホ生活。
楽しみたいと思いまっす


かっぱっぱ 

June 30 [Thu], 2011, 23:55
友達から「池袋のスパのタダ券があるんだけど一緒にどう?」と誘われて久々に池袋へ。

思い起こせば去年の12月。
同じ友達から同じように「後楽園ラクーアのタダ券があるんだけどどう?」と誘われたものの、結局ラクーアには行かず、お昼から夜遅くまで飲んでカラオケして終わったという「なんじゃこりゃ」な結末だったわけで。

今回はしっかり「スパには絶対行こう!」と友達と心に決めて、まずはサンシャイン60の中でお昼ごはん
この時は二人してビールの中ジョッキ1杯でガマン。

そしてスパへ。

何だか高級感タップリなスパでございますよ。
オプション(?)のマッサージとかも高ーい。
もちろんやりまへん。

ロッカーキーとタオルと館内着をもらってロッカーへ。
ロッカー広ーい。
でもお風呂スペースが意外とせまーい。
お風呂の数も少なくて「う〜む…。」って感じ。

結局1時間半ぐらいで出てきちゃいました。
そして二人して「タダ券でよかったね。もうこないな。」という結論に至りましたさ。

さてお楽しみの「飲み」の時間。
小雨の降る中、新宿へ移動して前回行けなかった居酒屋へ。

まずはビールでカンパーイ


プハーッ!うまーっ!

料理も安くてうまーっ!

ビールを数杯飲み、友達オススメの飲み物を頼んでみました。
それは、



その名も「かっぱサワー」。

キュウリが勢いよくジョッキに入っております
もちろんこのキュウリは食べられまつ。

「えぇーっ!?」って感じだけど、意外とうまかったです

その後もビールやら酎ハイやらサワーやらを飲み、15時ぐらいから飲み始め、気づけば21時(笑)
早い時間から飲むのってステキ

その後カラオケに行って2時間歌って友達とバイバイ

いっぱいしゃべって笑って飲んで食べて歌って、楽しい一日でしたー

飲むのは楽しいねー

まる高 

June 04 [Sat], 2011, 23:55
久々の更新でつー。

ワン友・ひーさんが世田谷区の尾山台にラーメン屋「まる高」(まるたか)をオープンしたのが4月上旬。

もともと「まる吉」というラーメン屋さんだった場所で、味を引き継いでのオープンであります。


オープニングパーティにも呼んでもらって、タダなのをいいことにたらふくビールやらおつまみ、ラーメンを食べて早2ヶ月。

なかなか食べに行けなかったんだけど、今日の夜、なんちゃんと食べに行ってきました。
我が家からバイクを2ケツして15分ぐらい。

オープニングパーティで塩ラーメンを食べた私は今回しょうゆラーメン。
なんちゃんは塩ラーメンをオーダー。

ラーメンにはセットメニューがあって、Aセットは、プラス400円で餃子6つにライス小かアイスのどちらかを選べます。
ライス小は白米・高菜ごはん・チャーシューごはんの中から、アイスも数種類あります。
Bセットはプラス250円で餃子3つにライス小かアイスのどちらかを選択。

もちろんなんちゃんはAセット、私はBセットでそれぞれチャーシューごはんを選択。

他にも手羽先をオーダー。

ラーメン屋さんだけど、お酒の種類も豊富、おつまみになる一品料理もいっぱい。

なんちゃんがバイク運転だったので、飲むつもりはまったくなかったんだけど(ほんとに)、ひーさんがサービスで出してくれた「小間切れチャーシューのネギ和え」(名前違うかも)が塩ダレがきいてて、めちゃウマでして、絶対ビールが合う味。

で、結局一人でビール頼んじゃった(・∀・*)テヘ
でもなんちゃんに遠慮して小ジョッキにした(笑)

手羽先も甘ダレでウマ〜

そしてラーメンとセットメニューがきましたよ。

塩ラーメン



しょうゆラーメン


餃子とチャーシューごはん取るの忘れた

私、しょうゆラーメンを食べるなら、最近よくある「豚骨しょうゆ」じゃなくて、昔からあるようなしょうゆラーメンが断然好き。

まる高のしょうゆラーメンはまさにその味で、ウマウマ
もちろん塩ラーメンもウマウマですよ

ちなみにラーメンはしょうゆ・塩ともに650円で、大盛りの場合はプラス50円。
特盛りはプラス100円だったかな。
ラーメンはほかにも味噌や担々麺、つけ麺などもあり、トッピングもいっぱいありますです。

ひーさんともお仕事の合間に久々におしゃべり

美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました〜

みなさん(と言っても、ほとんどこのブログは読まれてませんが(笑))、尾山台へ行ったらぜひ「まる高」へどうぞ。

らーめん「まる高」
環八「尾山台」を商店街「ハッピーロード尾山台」方向へ曲がって右手すぐぐらいの2階(1階はコンビニ(?))。
または東急大井町線「尾山台」駅を降りて、左方向へ商店街をほぼ端まで歩く感じ。
専用駐車場はないが、裏手にコインパーキングあり

しゃぶしゃぶ 

February 13 [Sun], 2011, 23:55
三連休の最終日、「しゃぶしゃぶ食べたいなー」と相方。

それほど離れてない地域にしゃぶしゃぶ食べ放題のお店を見つけたので行ってきました。



豚しゃぶコースにしました。

だしは昆布だしは決まっていて、その他に豆乳・チゲ・コラーゲン白湯・柚子塩ちゃんこから一つ選べます。

コラーゲン白湯にしてみた。

ブッフェスタイルなので、野菜などは自分で好きな物を好きなだけ取りに。
お肉は店員さんがお願いした枚数持ってきてくれます。

ここ、お肉や野菜、その他の具が食べ放題なのはもちろんのこと、ドリンクバーもついていて、デザートもちょっとあって、締めのラーメンやうどんもあって、ごはんも白米と雑穀米があって、なぜかカレーもあって(お子さま向け?)、これ全部込みで豚しゃぶコースだと1,764円(税込)

や、安っ!!

すっげー食べました。そりゃもうすっげー(笑)
私より相方の方がもっとすげかったけど。

あー美味しかった