クリスマス!! 

2007年11月30日(金) 9時30分
もーすぐ12月ですねぇ。
この時期になると楽しみなのが、
みんな大好きクリスマス

雪の降らない暖かい街に住んでいる私でも、
初雪を心待ちにしたりするんです

そんなちょっとロマンチックな気分も味わいたいのに、
我が家のクリスマスは超超現実的

やきみぃ「サンタさんになに買ってもらうん?」
タロウ「プリキュアの塗り絵とお面

サンタを信じてることは確かなんだけど、
お店(トイザ○ス)で買ってきたプレゼントを配ってると思ってるらしいエー

…なんかちょっと違うぞ、タロウよ


でも、
イイ子にしてたら
ホントのサンタさん
来るかもしれないよ〜



スケジューるんPRESENTEDbyMISDO 

2007年11月27日(火) 9時43分
ガソリン値上がりに対抗して()、
すっかりオウチ大好きになっちゃった私
(イイよね、実習終わったご褒美じゃ
さらに曇天を言い訳に、家に閉じこもってます

この時期といえば、私は毎年楽しみにしているコトがあるのだ
今年の、ミスドのスケジューるんどんなんかなぁって
スカイブルーの手帳をゲットさっそく『今日のタロウ語録』コーナーを作って、書き書き


毎年毎年
「今年こそは日記を書くぞ!」とか
「タロウの成長を記録に残すのだ!」とか意気ごむんだけど、
結局いつのまにか挫折
これを読んでるあなた!も、そんなコトないかなぁウンウン

こないだ新聞に出てた、育児日記14年のママさん、
日記が三日坊主にならない裏ワザを教えてくり〜〜

『今年こそは
           (・・・・・・・って、まだ二日目だけどね

Yes!プリキュアふぁいぶ 

2007年11月26日(月) 9時32分
しんしんとが近づくこの頃
今朝、衣替えしたよ〜(やっとやっと

そんなちょっと人恋しい季節のやきみかん、
久々に映画に行きました

ポスト セーラームーン)の呼び声も高い
Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険

・・・シクシク最近、アニメしか観てないよ〜
ベタな恋愛ものとか、ホラーとか観に行きたいよ〜〜

知る人ぞ知る、このアニメは
日曜朝の、子供番組のゴールデンタイムに君臨する
シリーズ?作目の美少女戦闘漫画(←なんかアヤシーね。こぉやって言うと)なのである。

幼児向けのクセに、やたら恋愛の要素が強く、
うら若い女の子がパンチやキックで敵を倒すので、
友達ママは子供に見せたくない番組」リストに
仲間入りさせちゃってるらしい

そんなアニメなのに・・・・・・

感動しちゃったわ〜〜

“私たちは一人では生きてるんじゃないの〜”

6歳児のタロウがウルっとしてる横で
本泣きしちゃう私って・・・・・

超単純

星☆ 

2007年11月23日(金) 21時56分
いや〜、自分でも驚くほどの久々の更新ほぼ三週間ぶり
世間にも忘れられ、危なく自分にも忘れられそーになってたこのブログ・・・
だぁって、忙殺されてたんだもん

某施設にて言語聴覚士になるべく実習してた
わたし、やきみかん
めでたく、実習終了です〜〜
子供たちにイジられ、先生たちにイビられ(?!)、
私の愛すべき症例の子からは、
最終日の別れ際にも笑顔で平手打ち
父さんにもぶたれたことないのにぃ〜”(笑)

しっかし、
これではメデタクST資格奪取じゃあ

  「やきみぃ、輝くSTの星になるのだぁ
  
  「やきみかんさん、その前に卒試国試があるのですよ」…ガァン、忘れたい

心機一転!! 

2007年11月04日(日) 8時08分
11月になり、心機一転!!

事後報告になりましたが、
スキンを新しくしましたーー
(だぁって、いつまでもハロウィンじゃあ更新滞ってることバレバレ。爆

学生ママの私、やきみかんはどーしても
に更新することが多いので、
自分で見てても癒されるように、
漆黒のスキンを選んじゃうみたい
(真夜中にはまぶしいわ

こんなやきみかんだけど、みんなヨロシク〜
どんどん、足あと残してね

七五三 

2007年11月03日(土) 23時22分
秋晴れの良き日
今日はタロウの七五三(帯解)でしたーーー
(ああ感無量)

近所の神社で、
3歳さんと、なぜかお宮参りの赤ちゃん2人と一緒に、
なんだかごった煮のリーズナブルな御祈祷を賜りました。


ご祈祷の真っ最中に、隣の3歳さんが
「早くおわりにしたい」
ラムネを食べたい」
(笑)ごもっともです。

ご祈祷は、鐘と太鼓の鳴り響きにビックリした
赤ちゃんの泣き声がこだまする
めっちゃ厳かな雰囲気の中で終了。

そうそう、
この記事でお気づきのあなたは鋭い
タロウは女の子ですーーー
  えーーーーー

3K 

2007年10月28日(日) 6時32分
今日は、私が必死になって取ろうとしている資格についての話。
私が追っているのは、言語聴覚士なるものなのです。

文字通り、、話すこと聞くこと そして食べること
さらには心の世界までちょっとのぞいてみるような、そんな学問でできている。

学んだことは数知れず・・・しかし現場に出ると足りない足りない全く足りなーい。全く使い物にならない私で、バイザーの先生からも「まぁ(どーせ)二年制の養成校だからね(期待してねーよ)」的な視線をヒシヒシ感じてます

しかし、この言語聴覚士
きつい、給料安い、困っちゃうほどマイナー
3K)で
私の母校は生徒数減少で廃校寸前
言語聴覚士は風前の灯

頑張れ自分
私が超超超、ユウメイ(有迷?!)な言語聴覚士になって
桝添さんもビックリの発言力でもって
言語聴覚士の診療報酬を10倍にするのだ〜〜







『私に意見するんですか、アナタ』




ってか、間に合うカナ・・・

光とともに 

2007年10月28日(日) 4時52分
久々の更新。
初めての実習の日々を綴りたくて始めたブログだけど…思ったよりハードで、睡眠時間激減中

そんな中、久しぶりに母校に行った。
勉強するつもりが、図書館にある『光とともに〜自閉症児を抱えて〜』を読んでハマっちゃった(名著です
    〔 http://www.ntv.co.jp/hikari/ 〕

いま自閉症の施設で実習している私。
一児の母でもある私。
やっぱいろいろ考えちゃうわけです

この子供たちにしてあげられることは何だろう。
自分の子供への愛情も十分とはいえない私が、施設の子供たちに愛情を持って接することができるんだろうか。
その子の深い心の世界に入ることができるだろうかと思ってしまうよ

ヨソモノの私が、いっときその子に優しくしたとしても、その子とその御家族は一生障害とともに生きていく・・・
そのことを思うと、
簡単に偽善的なことはできないよ

嫌いなもの 

2007年10月20日(土) 18時10分
私の嫌いなもの、、

それはずばりである。
(あと、あと病院と、病院を崇拝する人も嫌い)

病気治癒のために信じるのは、自然治癒力漢方薬のみという・・・
まさに医療福祉系を目指すヤツとは思えない、過激発言である



しっかし、近日ブログにも記載したように、不覚にも風邪を引いた私。

しっかり4種6錠もの薬を処方されてしまった

飲むべきか飲まざるべきか・・・それが問題だ〜〜
神様、私に子供たちに立ち向かえるだけの健康な身体をお与えください






・・・目ぇつぶって飲んだるわ

好きなもの 

2007年10月20日(土) 10時49分
今日は実習はお休み。『学生ママさん』の“学生”もお休みして、今日はタロウ一人のママになろう。

ノンビリした晴れの一日に思うこと。
それは、なんにも追われるように生きる必要なんてないんだなぁってこと。

私の好きなもの、


青い空に、白い浮き雲





『我を忘れて
 目の前の
 ひらめく風を
 見ています』

(銀色夏男〜“光の中の子供たち”より)






漆黒に浮かぶ星
『星が手
 星が手が揺れた形に
 うごいた

 どうして胸は
 痛むのだろう』

(銀色夏男〜“これもすべて同じ一日”より)



次に恋するのは、
こんな穏やかな日を共にできる人にしよう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yakimikan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像イケイケどんどん!!!!
» クリスマス!! (2009年10月08日)
アイコン画像こけし
» クリスマス!! (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» クリスマス!! (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» クリスマス!! (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» クリスマス!! (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» クリスマス!! (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» クリスマス!! (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» クリスマス!! (2008年10月01日)
アイコン画像新妻Y
» クリスマス!! (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» クリスマス!! (2008年09月28日)