サマータイム 

March 01 [Tue], 2005, 17:22
京都議定書の発効とサマータイムの導入の関連性が、わたしにもよくわかりません。センセイ方、きちんと説明してください。サマータイム特需を狙っているのですか?

無知は怖い 

February 28 [Mon], 2005, 15:39
高校生で無知の怖さに気づいて、よかったですね〜。あたしなんか中年に両足を突っ込んでから、その怖さに気がつきました。高校でもっと勉強しとけばよかった。同感。大学でももっと勉強してれば、人生変わっていたかも。

お年寄りの運転もいいんですが 

February 22 [Tue], 2005, 12:59
75才でハンドルを握るあなた。もみじマークはつけていますか?つけてくださいね。個人的な話で恐縮ですが、昨年78才男性の運転する車と接触しました。彼はもみじマークをつけてませんでした。つけていたら、こちらももっと注意したと思います。お互いに思いやりをもてるよう、頼みますね。そして免許を返納する勇気も持ち続けてください。

手抜き野菜泥棒。 

February 21 [Mon], 2005, 12:55
小さな畑のそばにひっそりとたたずむ、無人野菜販売スタンド。郷愁をそそりますね。そこからお金を払わずに野菜をとるなんて。それは立派な野菜泥棒です。畑に入って泥にまみれて泥棒するなら正統派(?)ですが、泥棒の風上にもおけぬ、邪道な奴です。それでも良心を頼みに、スタンドを続けてくれる方々には、頭が下がります。

お子さんの予定 

February 18 [Fri], 2005, 10:48
「結婚=子供」の図式は、老若男女にいまだ蔓延していますね。なぜなのでしょう。愚問を重ねるのは単なる興味本位なのでしょうか。それとも富国強兵の時代が再び近づいてきているのか…。

「福」の数 

February 17 [Thu], 2005, 12:05
周辺にある様々なことを「福来」として数えるなんて、いいですね。イヤなことはいくらでも思いつくのに、よかったことはなかなか思いつかない。当たり前と思っているから、意識しないんですかね。意識して、数えて、感謝する。わたしも今日から、やってみよう。

倒れますって言われても… 

February 15 [Tue], 2005, 11:19
住宅の耐震性、気になりますよね。健康診断と同じです。不具合が見つかったとき、手当てをするか否か。延命装置をつけるか否かと同じ観点で、熟慮される手もあります。

企業のツケ 

February 12 [Sat], 2005, 10:57
効率化が求められる企業。不景気な状況では仕方ないのかもしれませんが、長い目で後継者を育てていかないと、将来に大きな代償を払わなければならなくなりますよ。企業だけでなく、社会全体も。でも若い人にとってみれば、既存の枠組みを破るチャンスかも。

オバカ・ロボット 

February 11 [Fri], 2005, 11:25
技術革新は、おりこうとオバカとの紙一重です。中学生でも戦闘ロボットがオバカであるのが分かるのに、なぜ一国の舵取りをする人々がわからないのでしょうか。不思議ですよ。アトムが聞いたら、きっと悲しむよね。

受験生のための計らい 

February 10 [Thu], 2005, 10:39
新幹線を乗り間違えた受験生への対応。賛否両論ありますね。わたしはJR、よくやったと思います。官僚的な組織で臨機応変に対処する。受験生が受かったかどうか知りませんが、その人生も左右したのでは。大人の余裕と寛容さをみせることが、大切ではないかと。あと受験は運もありますしね。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像匿名希望
» 受験生のための計らい (2005年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yakigyoza
読者になる
Yapme!一覧
読者になる