パリアンドール

July 29 [Tue], 2014, 18:08


大きなパリアンドール。 ピカピカしてみえるのは釉薬を塗っているから。
手と足をペイント中、ボディは布でつくります。

立て続けに又エアコンが壊れました。泣。。
車もこすっちゃいました。号泣

ひぇ〜 ユキチサンが飛んでいく〜。。
失礼いたしました。汗。。。






プチAT

July 11 [Fri], 2014, 17:36



プチ・アーティ(オールビスク)を組み立ててみました。
ボネはジュモーちゃんからお借りしました。
ドレス作りはこれからです。
どんなドレスにしようかな〜
あれこれ考えるのも楽しいものです。

前回の更新から少し間が空いてしまいました。
クーラーが壊れてしまったり(ガックリ)
しかし、電気屋さんも驚いていました。
なにしろ、13年持ったのですから。
すぐにきてもらえたので快適な夏を過ごせそうです。

それから、ナント私、帯状疱疹というものになってしまいました。
水疱瘡にかかったことがある人は皆可能性があるそうですが。
疲れたり、抵抗力が弱ったりすると、悪さをするそうです。
でも、それももう、治りましたので。
なんといっても健康が一番ですね。















7月

July 03 [Thu], 2014, 18:41
ドルフェス終了から暫く間があいてしまいました。
毎日何かしら予定が入っていてちょっぴり忙しかったです。
お人形制作のほうは、一休みというところですが
いろいろとアイデアがわいてきてワクワクしています。
早く実行に移さなければ・・・汗

ゴロンとヘッドの写真ですが(ギョッ)
リトルグーグリーとプチのATです。
久しぶりに大きなドールを組み立てようと思っています。
ATはみくにのお教室でつくったもの。
とっても美人さんなんですよ〜
グーグリーと比べるとプチがとっても小さくみえますね。



お話は変わりますが、サッカーのW杯 いよいよ面白くなってきましたね〜
日本はもう帰ってきちゃったけど、本当に面白いのはこれからですね〜。
個人的には、私はドイツを応援しちゃおうかな。。
ドイツのキーパーがとってもかっこいいから(ミーハー)
でも、どこか応援するチームがあったほうがより面白いですものね。









ドールワールドフェスティバル終了いたしました。

June 24 [Tue], 2014, 14:55
今年も浜松町で行われました、ドールワールドフェスティバル
無事に終了いたしました。
足をお運びくださいましたお客様、お人形をお迎えくださったお客様
そして、久しぶりに会う人形作りのお仲間たち、ありがとうございました。
そして、先生やスタッフの方達にも感謝しております。

楽しい夢のような2日間が終わって、今は又日々の生活に戻っていますが
こちらで受けた素晴らしい刺激を糧にこれからも、
人形作りを頑張っていこうと思います。
ありがとうございました

ドールフェスティバルのお人形たち

June 20 [Fri], 2014, 11:42
ドールフェスティバルのお人形たちの写真を撮ってみました。
タイニーサイズ(13cm)のエスニツク・ブリューちゃんです。
実物はもっともっと可愛いのですが。笑
とっても良いお顔していますよ。
このサイズでエスニック・ブリュは珍しいかもしれません。



もう一人のタイニーブリュちゃんと。
左の子、ちょっとお顔が上を向いちゃいましたね。
この子もとってもきれいな子ですので、実物をご覧になってくださいね。



*赤毛のアン*と双子の赤ちゃん達。
プルーのベビーはベビーチェアー着き。
ピンクのベビーはゆりかご付です。



左から、エスニック・ブリュー 双子のバーシャ(身長6.5センチ)
ミニチュアグーグリー(7cm)
小さなドレスは絹糸で編みました。皆お着替え可能です。



小さい子達に並んでもらいました。
グリン・ゲイブルスのアンの小部屋のドールハウスや
その他、小さなビスクドール用の靴や小物 ドレスなどもありますので
是非覗いてみてくださいネ。



*青の館*のブースは入ってすぐ前列、左側方向B6の1 詳しくはこちら
ご覧ください。

明日皆様にお目にかかれることを私もドール達も楽しみにしております♪







グリンゲイブルズのアンの小部屋

June 19 [Thu], 2014, 11:00
グリンゲイブルズのアンの小部屋です。
このお部屋でアンは沢山の夢を見て、
幸せな子供時代を過ごしました。
失敗も一杯したけどネ。



*アンの小部屋*はお友達のミネイメグさんが作ってくださいました。
小さな家具や調度品を見ているとワクワクしてきます。
どれもとても丁寧に作られています。
ドールフェスティバルに、モチロン持っていきますので
是非*アンの小部屋*を覗きにいらしてくださいネ。



ドールハウス 13cm四方
ビスクドール7cm

赤毛のアン ドール

June 17 [Tue], 2014, 11:09
アンは空想好きな女の子。
現実をいつも、素敵な世界に変えてしまいます。



これからアンは教会にでかけます。
空想の中で憧れのお袖のふくらんだドレスを着ています。
憧れの夢にまで見たグリーンのパフスリーブ。
アンちゃんに着てもらいました。



“赤毛のアン”の本の中には宝石のような言葉が
散りばめせれていますね。
子供の頃、時を忘れて読んだアンシリーズを又読み返して見ました。
少しも色あせぬアンの世界。
ドールでいつか表現してみたいと思っていました。



“アンドール”

*ハニーサックル ビスクドール身長14cm(帽子も含む)
*ドレス シルクサテン フランスレース
*下着 コットン フランスレース
*帽子 スタンド バッグが付属品です。

ドールフェスティバルにアンもいますので是非遊びにいらしてくださいネ





お知らせ

June 06 [Fri], 2014, 10:35
早いもので6月ももう6日になりました。
ドールフェスティバルまであと半月です。

今日はお知らせを。



ドールワールドフェスティバル 2014
2014 6月21日(土)12:00〜17:00 6月22日(日)10:00〜16:00
浜松町東京都立産業貿易センター5階 展示室(全室)
 入場無料  詳しくはこちらをご覧ください→*
私は“青の館”が出店名です。小さなビスクドールたちが並びます。
お友達のミネイメグさんも小さな靴や、ヴィクトリアングッズなど
出品してくれます。是非、遊びにいらしてくださいね。













この子は誰でしょう

May 30 [Fri], 2014, 19:01
かわいいおちりとあんよのベビーたんたち。
這い這いしているみたいでしょ。
ぱんちゅと靴下もそれはそれは小さいです。



ご機嫌で笑っている子と眠っている子を作りました。
ドレスももちろんお着替え可能です。
シルクの手縫い糸でちまちま編みしました。
あまりに小さいのでドールフェスティバルで見つけてもらえるかな?
この二人も連れて行きますので見にいらしてくださいね〜♪



お話変わりますが、今日初めてウグイスの姿を見ました。
注意深くてなかなか姿は見せないらしいのですが。ラッキー♪
羽と背中が濃いウグイス色で(ウグイス色って初めてわかりました。)
思っていたより小さな鳥でした。

美しい声で鳴いていたのですが、ある日散歩中のおじさんが
口笛で、ホーホケキョ♪と真似をしました。(上手じゃなかった。。笑)
それから2,3日さえずりも聞えなくなってしまったのですが。。
今朝又、戻ってきてくれましたよ。
おじさんの口笛より、ウグイスの可愛い声のほうがいいものね〜笑
ヨカッタ〜

















バラとコラボ

May 26 [Mon], 2014, 17:25
ジューンベリーの実が色づき始めました。
もう少しするとブルーベリーのような色になります。
この実を食べるのは小鳥さんとラクです。
ちょっと皮が硬いので私たちはあまり食べません。
ラクは散歩から帰ってくると落ちた木の実を食べています。
木だから犬は登れないからネ。
ブルーベリーは垂れ下がった枝から勝手に食べています。笑



ピエール・ド・ロンサールはちょっとお花が重そうに沢山咲いています。
あまりお手入れもしないのになんとケナゲなこと。
とげが無い美しいバラです。



こちらはピエールとメイアン・オブ・キャスターブリッジを
切花にしました。
アンティークな色合いのハーフドールとコラボしてみました♪。





2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:青の館 HIROMI
読者になる
人形つくり 天秤座 O型  初めて人形を作ったのは小学5年生の時。 人形クラブがあるちょっと珍しい学校でした。 布のお顔にパッチリしたおめめのフランス人形を作ったのが始まりでした。 ある時ビスクドールに魅せられて 1体だけ作るつもりが今まで作り続けることに。 作者は多く語らずとも人形はとても饒舌。 そう信じて一人一人大切にこれからも作ってゆきたいと思っています。 
P R