春の花とツバキ

April 22 [Sat], 2017, 20:37


今日はいいお天気だったので、久しぶりにをテイクアウトして
近所の植物園で 息子も無理やり連れて行きましたw

園内は 春のお花でいっぱいです








チューリップも色とりどり





息子が撮影したチューリップ
なんだか斬新でおもしろいw










ちょうどツバキが見頃のようで、たくさんの品種の椿が咲いてました。
写真を撮ってると、職員の人が声を掛けてきて
椿についてアレコレ教えてくれた。




↑THE!日本の椿!といえば葉が濃い緑で花は深い紅色のこれじゃないでしょうか。
職員さんのお話ではたくさん品種改良もされて、今ではアメリカなどのものも
海外のものは花弁がたくさんで、花も大きいものが多いらしい。
ホント、薔薇みたいな豪華な椿がたくさんあります。


ではでは、美しい椿画像をごらんあれ





















これは金魚椿という名前。
花は残念ながら終わってしまったらしいけど、葉っぱの先が
金魚の尾びれみたいで名前の由来になってるんだって。
可愛いね〜




これはアメリカ産の椿の名前w



モクレンも綺麗に咲いてた。










八重桜。



つぎはサツキが見頃。






ガーデンヨガや、ハーブ講習会なんかもやっとります。
もっと活用しよ






今年の桜 見納め

April 19 [Wed], 2017, 8:44

運動も兼ねて、自転車で30分かけて通勤しています。
天気のいい日に桜画像を納めておきました












少し散ったとこだけど、十分きれい
この自転車通勤のせいか、筋肉が硬直してか・・・
毎晩のように悪夢を見て目覚めるようになってます


金平糖

April 18 [Tue], 2017, 20:33


京都土産にいただきました。

京都にある金平糖専門店です。  緑寿庵清水





この季節限定の桜の金平糖は、桜の花を塩漬けしたものを練りこんでいて
なんと!製造に16日間を要するとか
お味も風味豊かで、とっても美味しいよ。

あ〜京都に行きたくなってきた。



かつおめし

April 16 [Sun], 2017, 18:14

いつかお取り寄せしようと考えていた、高知の【かつおめし】
スーパーで発見したので、購入しました



カツオたっぷりで美味しい


息子は塾の日は早めの夕食。





L'atelier de Plaisir

April 15 [Sat], 2017, 12:22

オーストラリアの帰りに、成田を経由したので
東京の友達宅に2泊いたしました。
急な来訪にも関わらず、相変わらずもてなしてくれたYちゃん。ありがとね

半日お留守番してるのも暇だったので、食べログで2位になってるパン屋さんへ
電車を乗り継いで行ってきました。

着いたのは祖師谷大蔵駅。




駅の周りは閑静な住宅街と小さな商店街。
関西でいうとこ阪急沿線武庫之荘?いい感じの駅






こちら L'atelier de Plaisir(ラトリエ・ドゥ・プレジール)
開店は12時だったので 少し待ちました。
5分前で3人ほどの列。 郊外なのかそれほど待ちません。




そしてね、お値段が私の歴代で1位でしたよ
物によってはハーフで2000円ほど!東京値段ですネ。
適当にチョイスしました。画像の物と明日合う友達にハーフをも一つ!
これで4000円ほど!帰って皆で食べました!




さて、肝心のお味なのですが・・・

うーん、画像でもわかるけどこれなんかドライフルーツぎっしりで
パンより干しブドウ食べてるみたい。ワインとかに合うの?
割合がイマイチで、他のも いまひとつって感じ。
美味しいんだけどお値段を考えると小樽で食べたエグ・ヴィヴ
吹田のシュクレ・クールの方がハード系では上だな〜 期待しすぎたのかも




次の日は久しぶりのTさんにも会って、現状報告&昔話に花が咲き
次回は皆で名古屋で合流しようと約束しました。
子供が幼稚園の時のママ友です。
ママに会うのはもちろんだけど
大きくなったそれぞれの子供達に会うのも いつも楽しみ



菜の花の天ぷら

April 12 [Wed], 2017, 20:30


春の山菜をいただきます。
お浸しにして余った菜の花は 天ぷらに!
少し苦みがあっておいしい〜

わけぎは畑でたくさんもらったので、ヌタ和えに





旦那は天ぷらを気に入ったみたいで
「おいしい〜おいしい〜ほら、食べてみ!」と息子に勧めてました。

「ほら、サックサクやろ」だって・・・


ゲッ、この人天ぷら衣を味わってるわ!


ヌタは誰も箸をつけず  
舌がおこちゃまな我が家の男子です。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かんまま
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
楽しい事 大好き主婦
最近は 家庭菜園にハマっております。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像かんまま
» 今年の桜 見納め (2017年04月19日)
アイコン画像29ch
» 今年の桜 見納め (2017年04月19日)
アイコン画像かんまま
» in Goldcoast 7 (2017年04月11日)
アイコン画像dr.tonton
» in Goldcoast 7 (2017年04月11日)
アイコン画像かんまま
» in Goldcoast 4 (2017年04月09日)
アイコン画像おさる
» in Goldcoast 4 (2017年04月08日)
アイコン画像かんまま
» in Goldcoast 3 (2017年04月03日)
アイコン画像おさる
» in Goldcoast 3 (2017年04月02日)
アイコン画像かんまま
» in Goldcoast 1 (2017年04月02日)
アイコン画像dr.tonton
» in Goldcoast 1 (2017年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる