ホコリとともに去りぬ 

2006年04月29日(土) 0時07分
今日28日は、荷造り日でした。アリさんマークのスタッフは4名(うち2人は新入社員)。各部屋一人ずつ担当し、一気に梱包を始めます。さすがアリさん、働き者です。かなりスピーディーです。あたしがヘタに手伝うと、かえって脚をひっぱりそうなので、大人しく傍観者に徹することにしました。

それにしても、ホコリ出る出る…。本棚の中から、押入れの中から、冷蔵庫の裏から、ホワンホワンあふれ出てきます(湿気を吸って、ボタボタしたものも多数あり)。激しくせき込む、リーダーのお兄さん。ごめんなさいね。帰ったらイソジンでよーくうがいをしておくれ…(涙)

とそこへ、きまじめだけど、融通の効かないっぽい新入社員の女の子が突然、雄叫びを上げた!「ひゃあ〜〜っ!これ捨ますよっ!?箱の中までホコリまみれなんです!なんかすごくキタナイです…」。

彼女が持ってきたのは、いつ開けたのかもわからんような古いティッシュ箱。お好み焼きの上にのったカツオ節のごとくホコリがフワフワ舞っている。うぐぐぐ。確かにキタナイ。こういう恥ずかしい汚れモノたちは、昨日、すべて処分したつもりやったのに、まだ残ってやがったのか…。てゆーか、新人さんよ。そんな大声で、必死になって叫ばなくてもよろし!こっちが恥ずかしいやないか!「お宅、ホコリまみれですね」「奥さん、さぼってますね」と公言してるようなもんやぞーーー!!引越屋、失格じゃ〜〜。

まあそれもこれも、あたしが日頃からちゃんと掃除してへんのが悪いのよね。それはわかってるのよ。この機会におおいに反省しました。でもでも、これからは専業主婦生活が待っている♪(ああ、なんて新鮮な響き♪)。もう少しこまめにきちんとお掃除するわよーん。←ヤル気なし?(笑)

さて、明日は積みだし&出発です。そして、このブログもしばらくお休みをいただきます。どうもご愛読ありがとうございました。ブログ再開は、たぶん2〜3週間後かな。装いも新たに「お江戸発!やじろべえのチャキチャキにっき」を始める予定です。どうぞお楽しみに〜。ではまたね♪

小ネタいっぱい 

2006年04月26日(水) 0時37分
引越しまであと5日。

■漂流ニンプ
先週末、実家に帰り、出産予定の産院を見学してきた。ご近所さんの評判だけを頼りに、とりあえず行ってみたらば、そこは「ソフロロジー出産」とゆー出産法を実践している病院だった。ソフロロジーーー???聞けば、東洋ヨガのリラックス法を用いて、陣痛に対する恐怖を取り除いてから出産に臨むのだという。ポリシーも設備もサービスも、至れり尽くせり。「信頼できる病院&先生なら、どこでもええわー」ぐらいにしか考えていない無頓着な私には、ごもったいないような病院でした。さてと、お次は、東京で検診してもらう3軒目(!)の産院を探さねば…。

■お気に入りの靴で歩いてゆくのだ
実家の母と京都大丸へ行く。靴売場には、今年はやりのウェッジソールがいっぱい!しかしそこはぐっとガマンして、妊婦らしくペタンコ靴を物色していると、渋い風合いの茶色の革靴が…。甲のところがV字になっていて足がすっきり涼しげに見えるので、これからの季節にピッタリ。しかも足裏への衝撃を緩和するウォーターインソール入り。とっても履き心地が良いのです。スポンサーであられる母上様も気に入ってくれて、即、お買い上げ決定☆ひゃっほー。新しい町へ行ったら、この靴を履いてどんどんお散歩しよう。

■引越し準備スタート
昨日は朝から、NTT、KDDI、電気、ガス会社などに片っ端に電話しまくる。お昼からは、銀行、郵便局、区役所、社会保険事務所まわり。これで対外的な手続きはすべて終了。残すは、おうちの中の整理です。荷造りおまかせパックとはいえ、せめて要・不用品の仕分けぐらいはやっておきたい。でもどこから手を付ければ良いのやら。今、目の前ではでっかいホコリがぽわんぽわんしているよ…(涙)

■さよなら、みんな
かつて在籍していた制作会社の人たちが送別会をしてくれた。途中から、やじの子の名付けで盛り上がる。「古風で素朴でかわいい名前がいい」と言ったら、「わかめちゃん」とか「ひじきちゃん」とかがいいやん!って話になった。確かに古風で素朴でかわいいけど、髪とか眉毛とかスネ毛の濃〜い女の子になったらどないしてくれるんだっ!!

仕事最後の日 

2006年04月20日(木) 19時16分
昨夜10時、ついに最後の原稿を書き終えた。
納品確認のため、A社に電話したつもりが、
間違ってS社にかけてしまった。
無意識のうちにダイヤルしてたので、
正直、自分でもびっくりだった。
S社は、私が22歳で入社して、
それから6年半、身を粉にして働いた会社。
若さだけを頼りに突っ走っていた毎日。
まわりの人に支えてもらいながら、
成功も挫折も経験することができた。

12年間のライター生活に区切りをつける日に、
間違い電話したことで、
自分の原点を思い出せて良かったなと思う。

明日から本格的に、
引越しとあかちゃんの準備を始めます。

女の子がやってくる! 

2006年04月20日(木) 12時05分
今日の検診で、性別を教えてもらいました。
ほぼ間違いなく「女の子」だそうです!!

実は今まで、勝手に男の子だと思い込んでたの。おなかは新幹線みたいにとんがってるし(←“とんがったら男の子”ってよく言われるでしょ?)、最近ではツンツン、クルクル、過激に動きまわるので、この元気のよさはてっきり男の子だと…。

お友達にも「きっと男の子よ!」って自信持って宣言してましたが、ここに撤回します。

「女の子でした!!よろしくね♪」

そろそろ名前を考えなくちゃ!ベビーグッズも女の子向きのものを揃え始めよう。少し大きくなったら、一緒にキモノ着るんだー。わーいわーい楽しみ♪

東京に魂を吸い取られた男 

2006年04月16日(日) 16時59分
昨日の朝、いきなり相方くんからメール。
「仕事のことを考えると、到底帰れる状況ではないねんけど、もう我慢の限界です。今晩帰る」。

おうっ!これはタダゴトではないぞ。東京に行ってから、かれこれ2ヶ月近く大阪に帰ってきてない。何度も帰省を試みるも、そのたびに仕事に阻まれてきたカワイソウな彼。とうとう体力的・精神的に限界を感じた模様です。

夜、彼はモヤシのようなまっちろけな姿でご帰還されました…。思ったよりケロッとしてて安心したけど、やっぱり疲れの色は隠せない。今朝は11時半までグースカ眠り、一人で近所のスーパー銭湯でのんびりして、帰ってからまたグースカお昼寝している。「ほら、おなか触ってみ。今、あかちゃん動いたで」と無理やり手をつかんで触らせても、「うーん…」と言いながら、うつらうつら。…だみだこりゃ。完全にヌケガラです。ドロドロに眠ってます。早く起きないと新幹線の時間に間に合わないぞーーーと思いつつ、今、彼を起こそうかどうしようか迷ってるとこ。

この期に及んで… 

2006年04月14日(金) 16時11分
引越し2週間前ですが、まだしつこく仕事してます。「これぐらいなら、まあいっかー」と気安く引き受けた仕事が、思いのほかややこしかった。欲をかいて、墓穴ほってもた。今さらながら、ちょっと後悔してる…。

さらに困ったことには、明けても暮れても「眠い」のよー。ヒマさえあれば、寝てしまう。いや、実際、ヒマじゃない!たまった仕事どーすんねんっ!コラ!あかんぞ、あかんぞ、あ・か…ん、ぞぉぉ・・・。 ズゴーーーーーZZZZZ

とまあ、最近はこんな毎日ですわ。

引越し見積りバトル 

2006年04月06日(木) 18時47分
し、しんどーーー。

朝から立て続けに、
引越し会社が訪問見積りに来てます。

1社平均一時間。訪問の合間を縫って、
明日提出せにゃならん仕事をやってるので
今、夕方6:30の時点で、もうグッタリさ…。

すでに3社は訪問済み。残り1社が、
6:30の約束だったのにまだ来ない。
うおぉぉぉい。どないなっとんねん。

へんに時間が空いたので、ムカつきながら日記書いてます。
「4社競合!見積りポンポコ合戦」の様子は、
またあらためて書くとして。。。

化かし、化かされ、ポンポコリンで
なかなかオモロイ業界ね、引越し屋さんって。

雑記 

2006年04月04日(火) 19時17分
快晴。いつもより少し早起きしてシーツを洗濯。ずっと洗いたかったのですっきりした。
10時から仕事。先日取材した時のテープ起こし。昨日からやってるのに全然はかどらない。10分聞いては休み、を繰り返してる。この調子じゃ、いつまでたっても終わらんばい。気分転換に別のプチ仕事をやって、再度テープ起こしにチャレンジ。あかん。体がだるい。今日はきっと雨が降るだろう。

最近のお気に入りは、近所にある「うどん道場」の冷たいとろろうどん。¥900
気持ちワリくて食欲がない時でも、これならツルルと食べれちゃうのだ。
この5日間で、すでに3日も通っている。通いすぎー。
毎回、髪の毛ぼさぼさのノーメイクで、おなか突き出して、とろろうどんを食べている。怪しすぎー。

昨日、カメ吉が「まばたき」をした。やっと目を開けたのです。
「ほら見て〜。こんなんできるようになったよ〜」といかにも誇らしげに、パチクリしまくるカメ吉。
…しかし不安的中。眼球がドヨーンと白濁していた。そして、肝心の視力はやっぱり戻っていなかった。
カメ吉の目はこのまま光を失ってしまうんかな?
「海遊館」に電話して聞いたら、「水槽をこまめに掃除して、栄養をあげて、もうしばらく様子を見てください」だって。介護の日々はまだまだ続くのね。
がんばれカメ吉、がんばれあたし。

あ、雨だ。
どうりでダルいはずだ。
テープ起こしは……進んでない。

とろろうどんでも食べに行くかーー。

介護の日々 

2006年04月02日(日) 19時59分
カメ吉の目は、相変わらず見えていないようです。昨日、まじまじと観察したら、目のあたりがうっすら白くなってるように見える。ん?これはもしかして、まぶたを閉じているのではなく、眼球が白濁しているのかも?…うわーーーんっっっっ!!カメのまぶたや眼球が、もともとどんな形状なのかよく知らないので、目を開けてんだか、閉じてんだか、なにがどうなってんだか、ようわからん!

「目が開かない」「白濁」の原因をネットで調べると、やはりペットショップで聞いた通り、ビタミンA&紫外線不足の線が濃厚。これまでは大好物の「ムチュウ(乾燥虫)」しかあげてなかったのだけど、ビタミンやカルシウムが配合された栄養強化食「テトラ・レプトミン」に切り換える。カメ吉はもともと「レプ」が嫌いで、以前はペッペと吐きだしていた。なのに今は見えていないからか、えり好みすることもなく「口に入るもんはなんでもいただきまっせー」ってな勢いでガツガツ食らいついていく。

こうして数日間エサをあげていくうちに、私もカメ吉も、だんだん要領が飲み込めてきた。水槽の角にエサの吹きだまりを作っておいて、カメ吉をそこまでおびきよせる。もしくはお箸でつかんで、強引にエサ場まで移動させる。水槽の角をうまく使えば、エサの散らかりが少なくなるので、その分、効率があがる。カメ吉はエサを口に入れるのがずいぶん上手になった。

それでもやっぱり的をはずしてしまう。私は、いてもたってもいられずに、箸の先にちょいとエサをくっつけて口に持っていってみた。…すると「パクン!」 ひゃあーーー!食ったよーーーっっっっ。

もう一度、口のそばにエサを持っていってやる。今度は箸ごとくわえた。エサが口からポロリとこぼれ落ちる。…キャッチ失敗。カメ吉はいつまでも天を仰いでエサをパクパク探していた。ああ、カメ吉よ…。やじは、やるせない気持ちでいっぱいだ。

続きは、下をポチッとしてね。

安産祈願ウォーキング 

2006年04月01日(土) 19時24分
えー、先日ですねえ、あたしより半月ほど早く予定日を迎える妊婦友達と会ったわけですよ。向こうから颯爽と歩いてくる彼女を見て、あたしゃ思わずがく然としたね。「…ほんまに妊娠しとるんかい?」。

だって妊娠6ヶ月とは思えないほどスリムなんだもん。その日の彼女は、薄手のセーター&カーデにジーンズ姿。おなかは全然出てないし、二の腕なんかあたしの手首ぐらいだ。頬もすっきりしていて、ちょっと“美しい”じゃんかよ!チクショーーー。←「ちょっと」は問題あり?「とっても」にしとこう(笑)

「前の子の時もそうやったんすけど、私、妊娠中の方が痩せるんすよね〜。子供が全部吸い取ってしまうの。なははははー」。

なははははー…って、あんた。なんちゅう、うらやましい人だ…。彼女の場合、もともとがスリム体型。しかも今は、2歳(だっけ?)の子を保育所に預けながら、週の半分は会社勤め、残りの半分は在宅ワークと朝から晩までフル稼働している。それを考えれば、さもありなん、という気もする。

<続きは、この下をポチッとしてね。>
↓ ↓ ↓
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» ホコリとともに去りぬ (2006年05月03日)
アイコン画像ゆんたん
» ホコリとともに去りぬ (2006年05月01日)
アイコン画像すけろく
» 女の子がやってくる! (2006年04月26日)
アイコン画像やじ
» 女の子がやってくる! (2006年04月26日)
アイコン画像すけろく
» 女の子がやってくる! (2006年04月26日)
アイコン画像マングローブ
» 女の子がやってくる! (2006年04月22日)
アイコン画像やじ
» 女の子がやってくる! (2006年04月20日)
アイコン画像ゆんたん
» 女の子がやってくる! (2006年04月20日)
アイコン画像やじ
» 女の子がやってくる! (2006年04月20日)
アイコン画像やじ
» 東京に魂を吸い取られた男 (2006年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yajirobe-326
読者になる
Yapme!一覧
読者になる