2014年

January 18 [Sat], 2014, 17:45
あけましておめでとうございます。

だいぶご無沙汰してしまいました。

今年は(も)だいぶのんびりした新年を迎えました。
みぃくんにとっては初めてのお正月。
美味しいものを若干あげたりしてました。
伊達巻とか錦卵とか、あまいもの。

気がつけばもう10ヶ月経ち、伝い歩きはお手の物で手を離しても20秒ぐらい立ったり。

成長ははやいですね。

最近ではパチパチと手を叩くのですが、その様子がなんとも女性らしく?見えてしまいます。

なんか指を揃えておしとやかに。

おもちゃやお茶は小指を立てて飲んだり。

もしかしたら20年後
「お父さん、おかあさん。
私女として生きていきます。お兄ちゃん。今まで弟だったけどこれからは妹だよ」

な〜んてこともあるのかねーと家族ではなしています。今から覚悟しておこうねっと。


今まで、長らくこの場で子供たちの成長や私の思いを載せてきましたが、最近では子どもの成長を載せるのはどうなのかな。と思うようになりました。安全面とか。

楽しみにしているよと言ってくださる方もたくさんいます。ほんとに嬉しくてそう言われると書く活力になりました。

しかし、一度ここで区切りをつけておこうかな。


って、べつに宣言するほどでもないか。

たまーに、更新してるかも。ってことにします。



おおさじこさじ

December 20 [Fri], 2013, 11:01
調理中、塩は手で入れたりお砂糖はいちいちスプーンを用意したり面倒に思っていたのですが、可愛い計量さじを発見早速購入しました。


購入したのはこれ。
木製です。


後ろから見たらこんなに可愛いシルエット。

そして、最大のポイントは

器に入れておける!!

これで料理を作る時にスプーンを用意しなくてすみます!

器はsoilの入れ物にしています。
やっぱり固まったりはしないので、便利!

これで2個目。
以前のは塩。これは砂糖にしました

ちょっとずつ気に入ったものが増えて住みやすい。

流行語?

December 13 [Fri], 2013, 19:36
最近つかまり立ちもしっかりとできるようになったみぃくん。

伝い歩きも早いしハイハイも高速です。

そんなみぃくんもなにやらお話らしき言葉を話しています。
もちろん、意味はないですけど、なんだか私には「じぇじぇじぇ」と言っているように聞こえます。

他には「あいたー」なんてことも。

寝起きはなぜか小声で内緒話風に耳元で囁いてます。
本当になにか言いたいことがあるのかなと思うとかわいい。

ついこの間までは名前を呼ぶと「はぁーい」(言わない)と、手を上げていたのですが、今は全然上げなくなりました。

日々ちょっとずつ成長してます。

90

December 01 [Sun], 2013, 21:33
明日はおじいちゃんの90歳の誕生日

半年くらい前から「オレは次91になるんだ」と、一歳鯖読みだしましたが、明日で90です。



まだまだ元気いっぱい。

毎日自転車で30分くらいいろんなところを散歩しています。
この間うちから5kmくらい離れたところで自転車に乗っているおじいちゃんを見かけました。

最近忘れっぽいけど、私も同じくらい忘れっぽくなっててゆんぼに「それ、こないだも聞かれた」と、衝撃発言をいただくようになりました。

おじいちゃんは老化だとしても私はかなり健康的な生活をしているのに、これはもはや若年性痴呆じゃなかろうか。


友達にも同じ事が何回も聞いてるしなー

今欲しいもの 集中力と記憶力。

話はだいぶそれましたが、おじいちゃんお誕生日おめでとう。

持久走大会〜その後

November 29 [Fri], 2013, 10:22
持久走大会のご褒美のカードを待ちきれないゆんぼ
早速昨日買いに行ってきました。

同じクラスの親友と共に。

BOOKOFFにはたくさんのレアカードが並んでいました。
その中から欲しいカード4枚を買っていいとやじくんと約束したんだとか。

ゆんぼの欲しいカードはこちら





総額おいくら万円?

ちょちょちょっと!!これ買うの?

って、聞いたら、アッサリ買うよ!
と。

これをモチベーションにしていたとは言え小学校低学年が買うものじゃない!!と、逆ギレして見ました。

見れば見れるほど欲しくなる。
そして、見れるみる程いらないものに感じる私。

今私だけでは決断できない!!と言って何も買わずに帰ってきました。

他にもこんな怖いカード

これみんな一枚の値段ですよ!!
友だちはこれがいい!そうです。

夜はやじくんと家族会議でした。

2位の代償が大きすぎやしないか?

持久走大会

November 27 [Wed], 2013, 17:26
今日はゆんぼの持久走大会

11月に入ってから朝練をして体作り。

なんとその朝練に付き合っていた私。

最初の方は家を出て5歩目にはお腹痛かったのに、最近では最後までお腹痛くならずに走れる!
朝日を浴びて走るって気持ちいい!とまでなりました。

さて、当日

ちっちゃな運動会ってくらい保護者の方が来てるじゃない!

もうワクワクが止まらない!!

他の学年を見たらスタートから全速力!
もうこのスタートに付いて行けるかが勝負でしょう。

帰ってきた一年生を見たらなんだから涙出そうでした。

さてさて。
本番のゆんぼ
スタート2位の位置に付けて校庭を出て行きました。
何位で戻ってくるかなー

ワクワク!
と、帰ってきました!
2位!

ちっちゃいけどゆんぼです。

おおー1位抜けるかな?と思ったけど、力及ばず2位でした。

今年は頑張ったよーえらい!
なんでこんなに頑張れたのか?ってそりゃ欲しいカードを買ってもらえるから。

明日早速買いに行ってきます。

階段を登る

November 18 [Mon], 2013, 14:43
洗濯物を取り込んでいる間に



登ってきた!

芝生がチクチクするみたいだ。

クリスマスの準備

November 15 [Fri], 2013, 14:34

今年もオーナメントの変更もなく一人飾りました。

で、今年は棚を飾り付け

休憩中

November 15 [Fri], 2013, 9:47

どちらも頂き物で休憩中

紅茶はルピシアから毎月送られてくる試飲用の紅茶。

今月は寒い時に飲むように
オレンジ&ジンジャー

食べかけラスクはヤジママから

Kiriy's Freshのラスク

何種類か入っていてどれもGOOD!
でも、強いて言うならリンゴが美味しい。

今日はほんと寒い。

午後は雨かな。

県民の日 in 多摩動物公園

November 15 [Fri], 2013, 8:20
11月14日は埼玉県民の日

やじくんは仕事なので、3人で出かけよう。

きっと県民の日だから東京都は空いてるよ。と企み、日野の多摩動物公園に行くことに。

私は初めてですが、ゆんぼは2回目。

行く前からワクワクしてテンション高い。のだけど、案外渋滞に巻き込まれうちから1時間半もかかりました。


ようやく到着〜!

そして、入り口から坂〜!!

ゆんぼは身軽だからグイグイ先に行くけど、私は荷物にベビーカーに50m歩いただけでハァハァ( ̄◇ ̄;)
先が思いやられる。

でも、初めて訪れた動物園。
全てが新しい発見で最高に楽しい!

なかでも、ちょうちょのいる温室


ここには3800匹ほどのちょうが放たれています。

ものすごい感動!

ラピュタの世界ではないか!と、思うほど。

その後、ライオンバスに乗ったりオラウータンに会いに行ったり、ほんとにゆんぼとこんなに楽しい時間を過ごせたことが嬉しい。

そして、午後は設計士さんの阿川さんと合流!
忙しい時間を割いて会いにきてくれました。

みぃくんとは初対面!

案外かる〜い!って言ってもらいました(⌒▽⌒)

そして、時間も迫ってきたのでそれぞれ見たいものを見よう!ということで、ゆんぼはどこ?と、聞くと、阿川さんにちょうを見せてあげたい!ということで、また、昆虫館へ


ゆんぼも私も阿川さんと話をしたくて、阿川さんに被さるように話しかけてましたσ^_^;

そして、次は阿川さんの見たかったユキヒョウ。
ユキヒョウまではバスで向かいました。

そして、写真撮りまくる阿川さん!
ほんとにキレイなユキヒョウ!
でも、大きさは大人の男性ほど!私にはかわいいというか貫禄さえ感じました。

そんな最後はバタバタなような充実した時間を過ごしました。


あっという間の再開でゆんぼは納得してなくて昔のゆんぼなら激怒していたけど、成長しました。ゆんぼ最後は「バイバイ」と、笑顔でした。

成長が嬉しい。

そして、帰りも渋滞にはまり、みぃくんチャイルドシートでライオンの如く叫び始めて休憩することに。

その休憩に阿川さんに買ってもらったパズルを組み立てて遊ぶゆんぼ


阿川さんに送る写真は笑顔にして!ということでこちら


いつもは二人の間にピリピリした空気があったり淀んだ会話があったり。
でも、今日は二人とも穏やかに優しい言葉で優しい気持ちでいられました。

ゆんぼも「今日ママといてすごく楽しかった」と、笑顔に。

パパがいるとお互い頼り切ってしまって見たくない時は離れていたり、話しかけなかったり。
そういうのはダメなのねー
もっとゆんぼと歩み寄らねば。

いや。私がゆんぼにちょっかい出し過ぎたな。
これからは適度な距離感ですな。
※私たちのこと※
名前:とも
血液:O型
趣味:習字・おしゃべり
現在:夫(やじくん)と息子(ゆうたん)の3人家族

My Favorite
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うちの頼もしい男性陣
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆コメントいっぱいありがとう☆
アイコン画像阿川さんへ
» 県民の日 in 多摩動物公園 (2013年11月19日)
アイコン画像agawa
» 県民の日 in 多摩動物公園 (2013年11月18日)
アイコン画像Sawazakiさんへ
» 県民の日 in 多摩動物公園 (2013年11月17日)
アイコン画像Sawazaki
» 県民の日 in 多摩動物公園 (2013年11月17日)
アイコン画像のあままへ
» お風呂待ち (2013年10月16日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yajifami-3/index1_0.rdf
ムービーボード